メキシコ湾原油流出事故

4月20日に起こったメキシコ湾原油流出事故がようやく7月14日に流出が止まったらしい。





まれにみる大事故のわりには日本での報道の仕方が小さい。遠い国のことだからあまり関係ないかのように。だんだん石油資源が枯渇し、陸では採取しにくいため海底油田開発がすすんでいるため、今後世界のどこで同じ事故が起こってもおかしくないのだ。



英国のBP社は過去にもいくつか事故を起こしており、今回もCEOは「メキシコ湾は広いから大した環境破壊にならない」とコメント。金さえ儲かればいいという考えか。このコメントはメキシコでかなり反感をかった。



「メキシコ湾原油流出事故」で一日あたり流出した原油は一日/5,000〜25,000バレル。1バレル=159リットル。ビール大ビン251本分。            原油を溶かすために撒かれた溶剤「コレキシト9500」は石油の4倍の毒性を持つ。油を溶かすためにマグロの卵まで溶かすので、マグロの漁獲量が減り、日本の食卓にも影響する。メキシコ湾のカキも販売、輸出禁止になっている。海鳥や鯨もたくさん死んでいる。
楽観するよりも次、同じ災害が起きないように予防すべきだと思う。

 
  • コメント(全16件)
  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    7/23 15:19

    すごく 奥の深い ニュース デスね
    考えさせられます

    エスパーサン 着眼点が スゴイ デ


    水分 塩分摂取して お体ご自愛を (。・_・。)

  • ぬーん(・∀・) 
    7/23 15:21

    災害なの?
  • むねちゃん 
    7/23 15:45

    世の中たるみきっているこの先どうなることか心配です。
    民レベルで考えるとかなり心配です。マ
  • 銀歯 
    7/23 15:57

    エスパーさん最高っ
    テキっ

  • YASU 
    7/23 16:01

    ホントにそう思いま

    あきらかに日本の報道の扱いも小さく


    いろんな力が働いているような気がしま


    環境ブームは嫌いだけど
    今回の事件は全世界の人々に関わ

    重大なニュースだと思いま

  • Colors of the Heart 
    7/23 16:18

    ムズい
  • チカラのやま 
    7/23 16:18

    社会派、エスパー


    確かに、日本での報道は、少ないですよ


    エコ!エコ!
    ゆうのも、大切かもしれませんが
    このような事を、ないがしろにしない
    行動が、重要な気がします
  • ラスベガス 
    7/23 16:48

    ひどい
  • 尾崎豊 
    7/23 17:56

    俺の誕生日の日にそんなことが起きていたのか

  • superstition(迷信). 
    7/23 18:26

    自然環境への大ダメージ も さることながら、私達は 今日生活の大部分のエネルギー資源を 原油(石油)に依存 しているのに、それが流出事故で 大量に無くなって… 地球上で枯渇し一切無くなってしまったら、生きていける のだろうか…(多分無理だ)…災いが災いを 呼びます
  • カメコ 
    7/23 18:40

    日本人なの
    スパー

  • はなげ(オウカランマン)  
    7/23 18:54



    こんな長い入力、ム


    エスパースゴス
  • まりえ(´・ω・`)病ンデレラ 
    7/23 19:54

    確かに日本で下らないスキャンダルは何回もNEWSにされるのに、世界の環境問題についてのNEWSは一度きりが多い気がします


    同じ丸い地球に住んでいるのに


    エスパーさん見直しました
    +゚

  • 死ね 
    7/23 20:48

    伊東にしてはまともな日記だな(良い意味で)

    環境破壊を食い止めて地球を救うのは伊東の高能力以外にはねえ件

    今すぐメキシコ湾に行ってこいやッ!

    (爆)
  • ☆凹/*ヒロミヨン*☆ 
    7/23 20:52

    この前
    ちょっと止まってたでしょ
    あれおいらがしたんだよ!

  • ヒロシ 
    7/23 21:50

    初コメ失礼します。
    凄くためになりました、ありがとうございます
    いつもテレビで見かけるエスパー伊藤さんが面白く、友希したんですが意外な一面におおっ〜 て感じです
    これからもブログ応援します(^-^)/
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)