『エスノート』より

  • エスパー伊東 公式ブログ/『エスノート』より 画像1
エスパーが小学生のころから書いている雑学ノート


三年くらい前から『エスノート』と題した。



「働きアリ 8:2の法則」はたしか雑学王・唐沢俊一氏が『トリビアの泉』という番組でとりあげていた。
ネットを調べると、たしかに読者コメントにあるように3:7説もあるがどちらがただしいのかわからない。


人間の会社でも2:4:2の法則があるらしく会社を成長させる牽引する2割、維持させる4割、あまり働かない依存する2割らしい。



人でも動物でも働きたくないものは常にいる。



エスパーの悩みはこちらがあまり会いたくない人たちからのしつこい誘いであり、頻繁に誘いをかける人たちほど、あまり働かない。最近はそういう人たちと距離をとっている。時間・金は大切だし自衛するのは意思次第だし。