おばあちゃん



お久しぶりです。

夜分遅くなってしまい申し訳ありません。

気持ちの整理をするために、この事を一生忘れないために、
私事で大変恐縮なのですが、
ここに書き記したいとおもいます。



金曜日の夕方、
一緒に住んでいたおばあちゃんが亡くなりました。


あまりにも突然のことだったので、
今でも信じられないし、信じたくありません。


前日に、おばあちゃんが私たちのためにカレーを作ってくれたんです。

おばあちゃんが、「美味しい?」と聞くと、
私は「すごく美味しいよ。」
と言いました。


まさかそれが最後のおばあちゃんの手料理になるとは思いませんでした。


心不全でした。


おばあちゃんはお母さんのお母さんだったので、
多分今回のことで一番堪えてるのはお母さんだと思います。


今までは、身体的にも精神的にもおばあちゃんに支えられてきたと思うので、
これからはえりこが、私たち家族全員でお母さんを支えていけるように頑張ります。


おばあちゃんは、
わたしの舞台を毎回必ずみにきてくれてました。


終わったら、必ず
「えりちゃんよかったよ!可愛かったよ!」
と満面の笑みで言ってくれてました。

そして、共演者の方やわたしの友達に片っ端から話しかけて、
「えりこがお世話になっています。
この子は〜」
と私が止めるまで延々としゃべり続けていました。


私はそれが嬉しかったけど、ちょっとはずかしかったんです。


でも今思えば、もっとしゃべらせてあげればよかったな、
とか、たくさん思います。


もう、
おばあちゃんの柔らかい手も、触れない。
おばあちゃんの作った大好きな塩辛も、食べられない。


だけど、
おばあちゃんが作ったご飯、全部だいすきだったよ。
おばあちゃんの話も楽しかったよ。


おばあちゃん、だいすきだったよ。

これからもずっと大好きだよ。


おばあちゃんの孫で本当に幸せでした。

ありがとう。



まだお通夜、お葬式等がすんでいないので、
日記の更新がぶつ切りになってしまうかもしれません。

ごめんなさい!


だけど、そのうち、また笑顔で日記を更新しますので、
これからもよろしくお願いいたします(>_<)

 
  • コメント(全2件)
  • 花鳥〜Kiyoshing〜スマホに奮闘中 
    12/13 12:01

    この度は御愁傷様で
    。私の母方の祖母も今年正月明けに亡くなり、しかも母の誕生日だったんです
    100歳とかなりの高齢でしたがほとんど病気もせず(数年前に脳梗塞を患いましたが…)最期まで呆けずに過ごしました。家族に看取られ←私の家族は横浜のため側にはいられなかったけど、眠るように息を引き取りました。


    絵理子さんも元気出して下さいね
    お母様を励ましてあげて下さいね?絵理子さんのサポートがお母様を元気付けられると思います。←変な言い方ですみません



    私の所は昨年も父を亡くしているので母を大切にしたいと思います


    絵理子さんのおばあ様のご冥福を心より御祈り致しま



  • 絵理子 
    12/16 20:08


    鳥♪きよSing〜歯医者へ治療中さん

    本当にありがとうございます。

    そうでしたか…。
    それは、みなさまに看取られて、おばあさまも幸せでしたでしょうね。
    うちのおばあちゃんは、本当に急でしたので、なかなか気持ちの整理がつきませんでしたが、
    みなさんとお話していたら、整理をすることができました。

    お母様、大事にしてあげてください。
    わたしも、家族全員で母をサポートしていくつもりです。誰よりも辛いのは母ですから

    本当にありがとうございます。
    感謝の言葉につきます!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)