能→個展!

  • 絵理子 公式ブログ/能→個展! 画像1


今日は学校の校外学習で、

能と狂言を観に行きました



皆さん、しっていましたか?



能というのは、

世界で一番長く続いている伝統芸能なんですよ(`・ω・)



戦争とかでも、
一度も途絶えることなく、
ずっと能役者さんたちが守り抜いてきた、

日本の誇るべき、伝統芸能なのです



私は、今日初めてそれを知って、

すごいって感じました



演目は、

狂言は柿山伏で、
能は殺生石というものでした




柿山伏というのは、
山での修行を終えた新人の山伏が、
お腹が空いて、途中にある柿の木の実を食べてしまい、
その持ち主に、からかって追い返されそうになる

というお話です!


とってもコミカルで分かりやすくて、
大笑いしながらきいてました




殺生石というのは、

石の上を通る獣が次々と死んでいくという石に
近づこうとする玄翁を謎の女が制し、
その女の正体は…っ


というお話です


どちらもひきこまれて、
見入ってしまいました\(^o^)/



そして、そのあとに、
お母さんと待ち合わせをして、
外苑前でやっている知り合いのグループ展に行ってきました



それぞれ映画を題材にした作品で、

個性豊かな作品ばかりでした



今日は、
なんだかどっぷり芸術に浸った1日でした


 
  • コメント(全2件)
  • 素子**あせもがかゆい 
    6/26 07:19

    こんにちは絵理子ちゃん

    芸術に浸る1日って優雅ですね
    術を伝える人も勉強する人も尊敬します◎◎

    心も満たされて豊かになりそうですね。
    (^∪^)
  • 絵理子 
    6/26 18:47



    子**/(;ω;)\私はニワトリさ

    こんにちは!

    はいっ

    とても充実した1日を過ごせまし


    本当にすごいですよね!
    尊敬します(`・ω・)


    豊かになれたかな?

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)