高校無償化
朝鮮学校



今、高校の無償化案の
話が進んでいて、
朝鮮学校も対象に
入れるかが問題になって
いますね



地元の朝鮮学校に
通っていたえひゃんと
しては、もちろんの
こと対象にして
欲しいな



だってね、朝鮮学校って
中学までの義務教育の
期間も、日本の学校
みたいに授業料の免除
とかなくって私立的な
感じなの



だから正直お金がかかる



朝鮮学校に通わせ
たくても通わす
ことの出来ない家庭も
あるのが現状



しかも学校の数も
すごく減ってる



えひゃんの山口県にも
えひゃんが知ってる限り
昔は徳山と宇部と下関
と、つあった小中学校、
えひゃんは家から
1時間かけて宇部の
学校に通っていた



その宇部の学校も、
えひゃんが高校を卒業
した年、閉校が決まった



今では県内に小中学校は
1校だけ



何時間もかけて通う子も



民族の言葉、歴史…
いろいろ知って
もらいたいから。


問題の高校に関しては、
今はもう山口県には
ありません



広島県か北九州の学校へ、
寮に入り通います



えひゃんも途中で
日本学校に移った身
ですが、朝鮮学校で
学んだこと、出会った
同じ在日の人達



すごくかけがえない。


そぉいう場がこれ
以上減ってしまい日本
学校に通う子が多く
なったら、もぉ『在日』
と言うものがなくなって
しまう気がする



普通に暮らしてるだけぢゃ
顔も同じ、日本語を
話す、同じ在日だと
言うことには全く
気付けません



な〜んかなぁ



思いがありすぎて
表せ切れません



インターナショナル
スクールとかは対象なん
だから、朝鮮学校も
対象にして当たり前と
みんなも思わない〜



えひゃんの通ってた
学校の閉校式で撮った
学校の写メ貼りたかった
けど前の無くした携帯
の中だぁ





 
  • コメント(全28件)
  • カズニィ 
    3/4 13:48


    本当だ



    普通の高校と同じに考えてくれなきゃね



    いろんな問題あるけど高校生には関係無いし
    じ日本で生活してるんだからね



    そんな政府の対応がいろいろな偏見になっていくんだからね




  • ☆まみ☆ゆうたん1歳 
    3/4 13:49

    朝鮮学校もアタシゎ対象になっていいと思う。朝鮮学校ゎ在日の方達に必要だと思うしね

  • 奈緒〜 種300点につき1個ちゃんと返してほしい 
    3/4 13:49

    朝鮮学校だから ダメはおかしいけど うちは私立に春からいくけど公立じゃないから 免除にはなりませんよ   私立も全面免除にしないと 公平とは言えないと 思います
  • りっきぃ 
    3/4 13:52

    仲良く、て、一番始めに教わった筈なのにね。民族を大切にする事と国家間のゴタゴタは、切り離して考えるべきなのに
  • はっぴーとんとん(まみぃ) 
    3/4 13:56

    常識的に考えればどこの学校でも無償化の対象になるべきだと私も思いま


    ただ政治が絡んでくると単純に学校の事だけを考えて良否を決める訳にも行かない事情があるのも事実です


    これだけ世の中がグローバル化すると色んなしがらみも多くなりますよね


    最終的に無償化されるんじゃないかと祈ってま

  • 鴨川ホルモー(叢雲) 
    3/4 13:59

    辛い事ですね
    い方向に向かって欲しいものです

  • さよん(^ω^)☆。 
    3/4 14:04


    朝高に通ってます

    署名活動してまーす(。・ω・。)
  • efa kim 
    3/4 14:16


    是非、対象になってほしいと思う

  • ホトケノザ 
    3/4 14:27

    韓国人の友達も、在日と呼ばれる友達もいます
    私にはどちらも日本人の友達とかわらないし、少しでも彼らが納得して暮らせるようになるといいと願うばかりです。
  • キヨサン(旧ドリ復活希望!) 
    3/4 14:39

    すごく勇気がいるコメントで感動しました。自分も在日です。子供たちには何の罪もありませんもんね。朝鮮学校も随分学業,スポーツ頑張ってますよね。 私達が声を上げなきゃと痛感しました
  • タカぴん:退会します… 
    3/4 14:48

    対象になって欲しいよね

    この問題で日本のトップの人達のモラルが伺え

    こんなんで平和とか友好関係とか言ってる国のトップが益々信じられなくなるよ

  • にも 
    3/4 14:52

    対象になるべきです



    お互いの国がもっと仲良くなって欲しいと思います

  • オジサン 
    3/4 15:00

    大変だ

    役にたたなくてごめんね

  • 銀河のカグツチ【いいね悪禁対象】 
    3/4 15:04



    さあて、それは鳩ポッポさんが、どう判断するやら・・・

    但し、本当に学校の為に予算が回れば良いが朝鮮総連や学校運営側の上層部の懐やはたまた裏へ裏へ・・・

    阿呆の政治家に惑わされてはなりません

    表向きには綺麗に見えても所詮、バカどもは自分達の事しか考えな


  •       退会します 
    3/4 15:08






     やぱ自分のほんまの国は
     民族の事とかいろいろ
     大事にしたいよね ><*

     こーゆう風にゆえるんは
     ほんまにすごいと思う#

     えひゃん大好き(!m`)




  • 変態譴泙海蠅 
    3/4 15:34



    対象にしてほしい
    とかおもわんしww
    朝鮮なんか糞以下
    の国やん、っ
    正直おもうけどな



  • %:NAM(2O)) 
    3/4 15:43


    愛知朝高に通ってま

    おととい高級部全員で署名活動しました
    同じ考えの人がいると嬉しいです><
  • てときち 
    3/4 15:55


    無償化してもいいと言いたいけど
    日本に学校があるくせに
    朝鮮の学校は授業過程などの学校に関する情報を一切公表してないんだっ

    だから、何をやってるか解らない人達の学校まで無償化して欲しくない。

    あたしはそう思いマス…



  • ひろん 
    3/4 18:43

    知ってもらう事が重要だと
    そう痛感します。
  • 黒肌猿野郎 
    3/4 18:48

    難しい問題だね。一概に言えない。理論が飛躍している人もいるが、自分としては日本という国を枠にして考えれば、無償化のその意図が学生のためを本質とするならば、差異をつけるべきではないと思うし、しかしながら、グローバリズムが進むこの世界の風潮の中で朝鮮が孤立を望む事は朝鮮のためにも、我が国のためにもならないと思う。よって朝鮮が批判の対象になってしまう事は事実であるけど、今回はあくまで学生の立場で、学生のためにどうなるかを考える事が大事だから理解して貰える人が一人でも増えるといいね。
  • メイゴさん 
    3/4 23:29

    みなちゃん、 webで朝鮮学校検索してみてください
    カリキュラム公開してますから!!!!
  • メイゴさん 
    3/4 23:38

    ほんと かなしいげんじつだよ。
     そこらへんの くそメス豚 しかも ガキに 自分のくにを 卑下されるのは。 うんこだよ。
    ほんと うんこだよ
  • 銀河のカグツチ【いいね悪禁対象】 
    3/5 00:18



    簡単な解決策としては日本お得意の『言葉だけ変える』事で『朝鮮学校』でなく『韓国学校』にすれば多少は静まる(笑)

    拉致事件等で日本人にはどうも朝鮮と言うだけで反感を持たれている方が多いのですが、現状の立場からえひゃんがそんな朝鮮のイメージを覆す行動に出てくれる事をお薦めします


  • YG.Kang 
    3/5 04:28


    無償化になればいいなぁ

    「在日朝鮮・韓国人」がこの日本て国に発生してもう何年が経つだろう

    もう、「差別」の時代はとっくに終わり
    これからは「共存」の時代です

    その為にもまずは
    ウリガ ウリハッキョ チキョヤジ!!

    また、えひゃんみたいにモデルの子が育ったり、いろんな分野で活躍できるだろうから


  • 溺れたウサギ 
    3/5 13:03

    自国が好きなら自国で暮らし活躍すべきだと思


  • 広島は赤信号な予感@ぴ 
    3/6 00:11


    えひゃんおん
    (笑)

    うり はmけ さうぢゃよ

  • まっちゃ 
    3/8 01:05

    高校無償化問
    日本の首相からして馬鹿ばかりで選挙や自分の立場しか気にしないから

    差別と言うより政治家がアホなだけです
    北朝鮮に関しては拉致問題とか色々問題ありますがそれは今の学生には関係ない事だと思う、
    個人的な意見で仮に北朝鮮の学校が無償化にならない場合は世界中からバッシングを受ける事になると思う

    日本の政治家は心が狭い人間の集まりしかいないのが許せな

    今でも天下り、道路公団の無駄使い、不必要な施設建設、このお金を国の為に使えば問題などおこらないはずだと思う

    無償化にするなら国内にある私立などすべての高校を無償化にするべきだと思う
  • オーバードライブ@Oh Yes 物語の中へと・・ 
    11/21 03:28

    遅れまして失礼します・・・・。
    実は日本の在日の人のなかで「ウリハッキョ」と呼ばれる朝鮮学校に通ってる人は全体の1割未満なのも現状で、朝鮮学校自体の存続が危ぶまれてます。
    だから、カリキュラム関係なしに無償化しても問題ないと僕もおもいます
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)