関西弁

ボクは普段は標準語(関西弁ではない言葉)を使います。

もちろん両親と話すときや、関西にいる知人と話すときは関西弁を使いますが、
東京にきて出会った方とは、例え関西出身の方でも基本関西弁は出しません。


まぁたまにわざと使うことはありますが…。


今日スタジオで一緒だった役者さんに
わざと関西弁でしゃべりかけ、
「ここ、”おっちん”してもかまへんよ!」
っていったら


「おっちん?」


て言われました…。



まぁなんとなく伝わらないような気がしていたのですが、
やっぱり関西弁(もしくは京都弁?)なんですね。。。

雰囲気で伝わるかな?なんて思ったんですが…


みなさんこの”おっちん”分かりますか?

個人的な方言だったらすみません


 
  • コメント(全17件)
  • 辞める。 
    10/19 19:00

    座るって意味

  • P!NK 
    10/19 19:02

    私のところは
    ”おっちょん”って言いますよ(´∀`)
  • 心夏∪・ω・∪ 
    10/19 19:14

    私も関西弁だからわかるよ(笑)

    座るよ


    どちらかと言えば子供に言うときに使わない?
  • けつこデトックス 
    10/19 19:17

    ねまれ、ていうごどだがや!?おらも普段は喋らねよ、すたってあだりのひとがだわがらねお

  • GREE放置です 
    10/19 19:23

    関西の方言 全然解らないです

  • M女 
    10/19 19:29

    そうそ


    今でもチビ達相手なら言いますよ


    かわいい言葉やんなぁ〜(笑)
  • 枝木勇介 
    10/19 19:35

    そう!座るって意味なんです!
    しかも小さい子に向けて言う言葉
    なんか小さいときに聞いた言葉って心安らぐ感じがするのはボクだけですかw?
  • ‡мёмё‡ 
    10/19 19:39


    正座の事やね


    京都で良く聞くけど

  • ワンコ 
    10/19 19:46

    お疲れ様ですφ(.. )

    私の地元でも、子供に昔…
    ョット前まで…だいぶ前ま


    おっちゃん(こ)しなさい

    と言う


    家…甲信越の方なんだけど
  • 心夏∪・ω・∪ 
    10/19 19:48

    おっちんってかわいいから好きだけどね(笑)


  • 枝木勇介 
    10/19 19:49

    たまに京都弁をしゃべりたくなる( ´ー`)
    おっちょんとか、おっちゃんとか…似たような言い方で色々あるんですね
  • 心夏∪・ω・∪ 
    10/19 19:57

    あっははは(笑)
    わかるなぁ(笑)


    あの柔らかい京都の言葉は耳に優しくて話すのも好き


    ところで京都の通りを覚える歌歌える?

    まるたけえびすにおしおいけ…


  • ユウ (凹み中) 
    10/19 20:47

    方言も廃れてきてませんか
    私も隣近所で話してる言葉の意味わからなかったりします。
    同じ県内でも言葉通じなかったり
    それは当たり前?
  • 枝木勇介 
    10/19 23:17

    京都の通りの歌ってはじめて知りました…もしかしたら聞いたことあるのかもだけど記憶には…。

    方言て年代によっても大きく違いますよね!
    高齢の方の言葉遣いには分からなくても情緒を感じたりします!!
  • 魔女マーリ 
    10/19 23:33

    んー
    ってもいいとかかな??
  • ☆☆キャンディ☆☆ 
    10/19 23:57

    ”おっちん”って座るってことなんですね〜
    私は子供達が小さい時は ”えんこ” なんて言い方してましたよ(^O^)言い方っていろいろあるんですね
  • 枝木勇介 
    10/20 00:30

    そう!”おっちん”は座る動作のことをさす言葉なのですよ
    ”えんこ”は初めて聞きました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)