ハングル講座2:「基本母音2」

  • ドンホン 公式ブログ/ハングル講座2:「基本母音2」 画像1
みなさん

アンニョンハセヨ〜


前回、紹介した基本母音は覚えましたか?


今日はその第2弾です。

今日の分まで覚えればハングルの「基本母音」をマスターすることになります。

今日勉強する母音は
「ㅑ」「ㅕ」「ㅛ」「ㅠ」の4つです。

今日の分は前回紹介した「ㅏ」「ㅓ」「ㅗ」「ㅜ」に短い棒がもう1つ付けて新しい「音」を作ります。
前回紹介した母音に「短い棒」をもう一つ、加えるだけなので覚えやすいと思います。(*写真参照)

<<「ㅑ」「ㅕ」「ㅛ」「ㅠ」の音
>>

もう1つ加えた短い棒は英語の「Y」の役割をします。
★添付されている写真を参考してください。赤の棒が「Y」の役割★

つまり、
前回の「ㅏ」の音は「A(あ)」でしたよね
その*「ㅏ」の形に短い棒がもう一つ付いた「ㅑ」の音は「YA(や)」

*「ㅓ」の形に短い棒がもう一つ付いた「ㅕ」の音は「YEO(日本語にはない発音):口を丸めずにポカ〜ンとした口の形で「よ」!

*「ㅗ」の形に短い棒がもう一つ付いた「ㅛ」の音は「YO(よ)」

*「ㅜ」の形に短い棒がもう一つ付いた「ㅠ」の音は「YU(ゆ)」

これで皆さん!ハングルの基本母音が全部揃いました。

全て書いてみると

「ㅏ」「ㅑ」「ㅓ」「ㅕ」「ㅗ」「ㅛ」「ㅜ」「ㅠ」「ㅡ」「ㅣ」です。

次回は子音を一緒に勉強してみたいと思います!
子音と母音を使って(組み合わせて)実際、色々な音をハングルで書いてみましょ〜

楽しみにしてくださいね〜