質問

もう解決したけど、俺がバカってばれちゃう(笑)

友達3人でご飯食べに行きました!
会計は2万5千円です。
一人ずつ1万出して3万、2万5千引いて5千円余ります!
ここまであってますね?
余りの5千円は一人ずつに千円渡して、残った2千円は店員さんにチップあげました。
戻ってきたお金合わせて、一人いくら払いました?

 
  • コメント(全18件)
  • のんこ 
    5/23 20:56

    一人9000円払ったって事になるよね

  • nikori【多忙in減(>_<)】 
    5/23 20:57

    1人→1万円出して千円Back
    だから、1人:9千円回収
    詳細:
    9千円×3人=2万7千円
    合計:2万7千円−飲み代2万5千円=チップ2千

    1人→9千円払ってます


  • Cris 
    5/23 20:59

    あっ!
    俺と一緒だ(笑)
    3×9=27
    店員にあげたの2なので残りの1どこにいきました?
  • nikori【多忙in減(>_<)】 
    5/23 21:13

    残りの1はないよ

    3×9=27

    ↑ここから、飲み代引いて
    2千円残る
    チップは、2千円だよね!

    できたかな?

  • みるくパン 
    5/23 21:14

    あれ?おかしいですよねぇ( ̄▽ ̄;)
  • 井上トオル 
    5/23 22:00

    謎なぞですか

    戻ってきたお金合わせてだから、一人一万払ってるんじゃないです

  • Cris 
    5/23 23:12

    俺3日間はまったけど、真剣に考えれば分かる

  • Seira【アリガトウ ズット冬眠シマス】 
    5/24 01:21

    もすこし時間くらさい(__*)
  • Seira【アリガトウ ズット冬眠シマス】 
    5/24 01:22

    戻ってきた金額合わせて

    が引っかかり問題なんだ


    一人10,000円です
  • Seira【アリガトウ ズット冬眠シマス】 
    5/24 01:24

    あ、同じ解答あった(;´Д`)まってぇ〜。゜(゜´Д`゜)゜

    これは数学ぢゃなくて算数だぁ。゜(゜´Д`゜)゜
  • ざらめ 
    5/24 01:35

    9333円
    で合ってますか?

    割り切れないけど


    2千円は戻ってきてないか

  • Cris 
    5/24 01:37

    千円はどこに行ったかだよ

  • Seira【アリガトウ ズット冬眠シマス】 
    5/24 01:40

    絶対笑って見てる〜。゜(゜´Д`゜)゜。
  • Cris 
    5/24 01:43

    yes!!

    最初の計算が間違ってた

    俺もやったけど(笑
  • Seira【アリガトウ ズット冬眠シマス】 
    5/24 01:47

    悔しいから絶対ときまふよヾ(*`Д´*)ノ
  • 井上トオル 
    5/24 10:12

    え〜やっぱり戻ってきた金額合わせて一人1万円ですよ。
    1000円は余らないし、どこにも行ってません。

    30000-25000=5000
    5000-2000-3000=0
    お店には25000円。チップは2000円。一人1000円×3人=3000
    ぴったり一人1万円

    30000円払って3000円戻ってきて27000円
    チップ2000円渡して29000円で残り1000円は
    としたら間違えですよね?
    チップの2000円って27000円に含まれいるんじゃないですか?

    う〜ん…僕の回答はこれが限界です。
    捻らず普通に考えれば、一人1万円なんですが
    なんか捻りあるのでしょうか?う〜ん?
  • Cris 
    5/24 20:05

    最初は一人ずつ9333円で計算するほうが正解です

    めんどくさい事言ってすいませんでした
    一緒に悩んでくれてありがとう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)