シュークリーム
(*^^*)

  • ℃-ute 公式ブログ/シュークリーム(*^^*) 画像1
  • ℃-ute 公式ブログ/シュークリーム(*^^*) 画像2
  • ℃-ute 公式ブログ/シュークリーム(*^^*) 画像3

こんばんはー

舞美です



今日はお昼くらいから
久々にお菓子作りしましたぁ(((o(*゜▽゜*)o)))

作ったのは…
『シュークリーム』


まず用意するのは

水……………120g
サラダ油……70g
たまご………170g
小麦粉………70g
粉砂糖………適量(無くても大丈夫ですよ!(^_−)−☆)


(
1)


※小麦粉はふるっておく!
※卵はといて、170gピッタリに調整
(^_−)−☆



そして『ホイップクリーム』用に

生クリーム…200ml
砂糖…………15g

※生クリームは冷蔵庫でよく冷やしておきます。


1・フライパンに水とサラダ油を入れて一度ササっとかき混ぜてから、強火にかける

(
2 )

2・フライパンの底一面に気泡が出てきたら火を止める。

3・すぐに、小麦粉を入れて木べらで、練り込むように混ぜる。
(粉っぽさが無くなり、滑らかでツヤが出てくるまで、手早く混ぜて下さい。)
(
2 )

4・極弱火で20〜30秒程、生地を混ぜながら温める。

5・火を消し、フライパンに押し付けるようにして生地を混ぜる。混ぜた時に湯気が出なくなるくらいまで!

6・生地を広げて、その上に卵を、少し乗せ入れる!
(
2 )

そして、よく馴染ませるように、生地が滑らかになるまで混ぜる!

※これを、何回か繰り返し、卵を全て使い切るまで行います!

(
2 )

そうすると、生地がクリーム状になります


7・オーブンを210℃に予熱しておく。

8・クッキングシートをオーブン鉄板の上に敷き、絞り袋に入れた生地を、直径4.5cmくらいの大きさになるよう、ふんわりと絞り出す!

(
2 )

9・爪楊枝の先を水で濡らし、水気を拭き取った後、その爪楊枝で円の端から端まで、軽く切り込みを入れるような感じで生地に大きく*←このような印を入れる!

10・生地全体にふんわりと霧吹きで水をかけます。3、4回シュッシュッと!

11・予熱し終わったオーブンの温度を200℃に下げ、生地をオーブンに入れ20分、更に温度を180℃に下げ、また20分焼き上げます!

※オーブンの扉は開けちゃダメですよ(^_−)−☆

12・生クリームを作ります!

大きなボールに氷水を入れ、その上から、更にボールを重ね、

よく冷えたボールに、生クリームと砂糖を入れ3分程、そっとしておきます!

13・泡立て器で空気を含めるように、ひたすら混ぜます!

※その間もボールは氷水に当てたままにしておく。

14・トロミが出て柔らかいツノが立ってきたら出来上がり!

(
2 )

15・シュー生地が焼き上がったら、オーブンの扉を開けずに、10分おいておきます!

16・生地を取り出し、
よく冷ました後に生クリームを生地にサンドします


17・ふるいに粉砂糖を入れシュークリームの上にまぶしたら…


完成



(
3)


早速食べてみました



…でも…私、シュークリームがちょっぴり苦手で、普段あんまり好んで食べないんですよね…!(◎_◎;)


だから美味しいのか、よく分からなかったーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


シュークリーム好きの父がお仕事から帰ってくるのを待とうと思いまーす(((o(*゜▽゜*)o)))


ちなみに、ホイップクリームをかき混ぜるの、相当疲れます(−_−;)

腕痛いけど『混ぜなくちゃー』って足までバタバタさせながら混ぜてましたε-( ´Д`; )

電動のミキサー使えばいいんだけどねー…f^_^;
出すのも、後で洗うのも面倒だなー…って思って手動で頑張りました(⌒-⌒; )


皆さんも、もし作るなら、心折れずに、頑張って混ぜて下さいね(;^_^A


明日、筋肉痛になりませんように…(°_°)




現在、全国のHMV店舗とHMV ONLINEで開催中のハロー!プロジェクトとHMVがコラボレーションした

『Hello! X’mas Projectキャンペーン』で配布されるクリアファイルが、11日より℃-uteになりました


【第5弾】12/11(水)〜12/18(水):℃-ute

詳しくはこちらをご覧ください


PC:http://www.hmv.co.jp/pr/hxp/
携帯:http://m.hmv.co.jp/pr/hxp/

 
  • コメント(全275件)
  • しゅう 
    12/13 06:47

    お疲れさま

  • えみ@やじすず推し 
    12/13 06:50

    作ってみようかな( ̄∀ ̄)
  • シャン 
    12/13 06:54

    お疲れ様(^o^)
    シュークリームうまそう(^_^)
    さすが舞美ちゃん!
    お仕事頑張ってね(*^_^*)
  • ドルマン 
    12/13 07:03

    おはよ
    舞美ちゃん


    美味しそう(//∇//)


    シュークリーム作れるってすごいっ^_^

  • いとぅー 
    12/13 07:09

    舞美ちゃんおはよー!!シュークリーム作りお疲れさまでした!レシピのブログですが読んでるとなぜだか笑顔になってしまいますね!!しかも普段食べないとか…舞美ちゃんのお父さんなら絶対に美味しい!!と言ってくれるはず♪
  • まーらいおん 
    12/13 07:15

    おはよ


    シュークリームに対するお父さんの反応はどうでしたか!?
    今日の更新も楽しみにしています

    昨日こちらでは久々に雪がちらつきまし

    この土日の天気予報では雪マークが出てるし…
    まぁ、車のタイヤは冬用に変えてあるし、靴底も滑り防止のものにしてあるし準備はOK

    舞美も天気予報に目を向けて対応してみては!?

    ではでは、今日も素敵な1日になりますように

  • tamchan 
    12/13 07:17

    おはよ


    美味しそう
    美ちゃんの作ったシュークリーム食べたーい

    最近お菓子作ってないな

  • ムラ蔵 
    12/13 07:19

    おはよう。早速作ったんですね。美味しそう!パパさんの評価はどうだったかな?悪い訳ないか。私は舞美ちゃんみたいに難しい作り方ではなく鍋ですべて一気に混ぜるやり方で作ります。生地の硬さが決めてです。多少硬い方が上手くいきます。私は中身はカスタードと生クリームを混ぜて作ります
    舞美ちゃんがシュークリーム苦手って初めて聞いたなぁ。何が苦手なのかな?
    イベントで料理教室やって欲しいなぁ。試食有りで!
  • L★る 
    12/13 07:25

    やじるんるん♪(^ε^)シュークリーム苦手なのかよっ!!(笑)苦手なもんよう作る気になるわ…感心する
    も美味しそうで食べてみたいし長文の説明にも愛がこもってて伝わったよ(σ≧∇≦)σ
    ?(゜_゜)俺の為に作ってくれたんじゃないの?←黙 お父さん喜んでくれたかな?なんだか俺も作りたくなった
    有難う(^_-)
    肉痛は大丈夫かな?ではでは今日もお互い素敵な1日になりますように(^人^)


    またねーっ
    (^з^)-
  • かぉる 
    12/13 07:26

    コメント朝になってゴメンね(´・ω・`)


    仕事でトラブルがあって、今の今まで職場に缶詰め状態やったん(ノд・。)



    おっ!
    シュークリームの作り方だ


    すごいわかりやすく書いてくれとるけん、私も今度作ってみるー(`・ω・´)


    もうすぐクリスマスで、職場とかに何か持って行こうかなーって思いよったけん、舞美が教えてくれた手作りシュークリーム作って行ったら、きっとかおるサンタがヒーローになれるぞ(*´ω`*)
    U+FE0F笑


    あ、そうだよ(`・ω・´)

    なんかどっかで舞美シュークリームはあまり好きじゃないって聞いた事あったけど、気のせいかなって思ったけどやっぱり苦手やったんやね(。-`ω´-)笑

    自分では美味しいかどうか分からんかったかもしれんけど、きっと大好きな可愛い娘が作ったシュークリームは、パパさんにとって、きっと最高に美味しいプレゼントになるもど思うよ(*´ω`*)
    U+FE0F
  • どんちゃん 
    12/13 07:27

    舞美ちゃんおはよー♪シュークリーム美味しそうだね
    はホイップクリームなんだ
    はシュークリームはカスタードクリーム派なのでホイップクリームのは食べた事がないなぁ
    も舞美ちゃんが作ったのなら食べてみたいです
    れにしてもホイップクリームを混ぜるのを手で最後までやってしまうのが舞美ちゃんらしいですね

  • KUMA-P(ふとっちょ) 
    12/13 07:36

    パパさん羨ましいで

  • ちょっと暇やし世界救ってくるわ( ̄ー ̄) 
    12/13 07:40


    美味しそうーщ(゜▽゜щ)
  • ウッチー@舞美の番犬 
    12/13 07:51

    やじ、おはよっ( ´ ▽ ` )ノ

    昨日は、お昼くらいから久々にお菓子作りをしたんだ

    ってことは、昨日はOFFだったのかなぁ(・_・?)
    んで、『シュークリーム』を作ったのかぁ(ノ´∀`*)

    俺の誕生日ケーキじゃなかったのかぁ…(´._.`)ショボーン(笑)

    やじ、レシピと作り方は、ちゃんとφ(・o・)メモッしたから、今度作ってみるね

    しかも、細かいアドバイスまでありがと

    シュークリームの生地が作れるようになれば、ベビーシューみたいのも作れるよね(´・∀・`)

    やじ、今回は生クリームだけだったみたいだけどカスタードクリームも作って一緒に入れても美味しいよね(*´ω`*)

    やじ、シュークリームがちょっぴり苦手で、普段あんまり好んで食べないのに、なんで今回シュークリーム作った

    それに、美味しいのか、よく分からなかった…って(;^_^A

    お父さん、シュークリーム好きなんだね('∇')
    きっと、お父さん「美味しい(*^_^*)」って言って食べてくれたんだろうなぁ

    それに、やじが作ったの物が、美味しくないわけないじゃん(^o^)

    俺も、シュークリーム好きだから食べたかったなぁ


    ちなみに、ホイップクリームをかき混ぜるの、手動だと疲れるよね

    俺だったら、電動のミキサー使うなぁ


    やじ、お父さんの感想と筋肉痛になったか報告してね


    では、今日もやじらしく全力投球でたのばってね(^O^)/
    舞美、愛してるぜ!\(^o^)/
    んじゃ、仕事にイッテクルネェ☆*゜¨゜゜・*:..(っ´∀`o)っ
  • ピロシ 
    12/13 07:52


    いいなぁーまじ食べたい。
    今日はコンビニのシュークリーム食べます(^3^)/

    スイーツ作れるのは女子力高めだよね!
    舞美ちゃん、これからもがんばってね!

  • しょう 
    12/13 07:56

    まいみぃ、おはよう


    今朝も寒いですねぇ


    この冬一番の寒さだとか…


    さっき庭に出てみたら、一面に霜が降りていました


    寒い1日になりそうだけど、風邪をひかないよう気をつけつつたのばってくださ


    じゃあ行ってきます

  • middle age hiro 
    12/13 07:58



    早う



    シュークリーム、父の感想はどうだった

    きっと美味しくいただかれたことでしょ


    また、何か作る時には、ブログにアップしてよね♪

    じゃあ、本日も楽しんで頑張りましょ?

  • stac 
    12/13 08:07

    おはよ


    シュークリーム…好評でしたか?(^^)

    でも…お菓子作りって、大変なんだね。(^^;)

    今日は何するの?

    今日も元気にいってらっしゃい

    ('◇')ゞ


  • まっきぃ 
    12/13 08:10

    舞美美人!
  • さださんさん 
    12/13 08:27

    舞美ちゃんおはよう。シュークリーム評判はどうでしたか?(^o^)。エプロン姿の舞美ちゃん。きっととっても可愛いんだろうな。(^.^)。しっかりレシピも書いてくれて、舞美ちゃんファンの人も是非美味しく作って欲しいね。(^_^)。とっても美味しそうな感じだから写真から甘〜い香りが漂ってきたよ。ご馳走さまでした。(^-^)。そう言えばHMVハロプロキャンペーン、冬のハロプロコンサートに応募しておきました。(^○^)。一応、名古屋の日曜日はチケットゲットしたから見に行きますよ。そろそろリハーサル始まるかな?今回も楽しみです。(^_^)。じゃあ、今日も一日元気に過ごしてね。寒さも本番だから外に出るときは暖かくして出かけてね。(^。^) 舞美ファイト
  • コックさん 
    12/13 08:31

    舞美ちゃんおはよう
    シュークリーム凄いね、事細かに説明してあって分かりやすいよ!
    シュークリーム久々に作ってみようかな、、。写真のシュークリーム美味しそう。また菓子作り楽しみにしてます
    では今日も頑張ってください。
  • 星空☆ミ(おさむ) 
    12/13 08:36

    舞美ちゃん、おはよう☆

    パティシエ舞

    今回はシュークリームかぁ♪(*´∇`*)
    相変わらずの見事な腕前!
    美味しそう
    (n´v`n)

    てか舞美ちゃんシュークリーム苦手なのね(*゜Q゜*)
    舞美父の感想はどうだったのかな?(^-^)

    ではでは、またね♪バイバイ☆ミ
  • じゅん【Hokke】 
    12/13 08:40

    お、お
  • うめ 
    12/13 08:40

    お菓子は、エネルギーだけで栄養が摂れないので、次は、栄養がしっかり摂れるご飯用
    の料理に挑戦されてはどうですか

    それとせっかく手作りされるんなら、加工品や添加物を含まない、安心の食材と調味料
    だけでつくると、カラダに良くて安心です。

    まず、調味料と油を良い物に変えるだけでも、凄くいいと思いますし、体にいい食事の
    知識は、今後役に立つと思います
  • rasqberry 
    12/13 08:55

    苦手なもの作るのも おもしろい

  • わと 
    12/13 09:10

    舞美ちゃんおはよー!お菓子作りと長文ブログお疲れ様です(笑)愛情が伝わってきます(>_<)シュークリームは舞美ちゃんが作ったんだから美味しいに決まってるよ!お父さんなら尚更美味しいって言うと思う(笑)お菓子作り出来る女の子は魅力的だね(*´∀`)筋肉痛は大丈夫かな?(笑)
  • ぼーちゃん 
    12/13 09:10

    舞美ちゃんおはようございます\(^o^)
    わー(^○^)美味しそうにできましたね♪お父様の反応はどーでしたか!?てか舞美ちゃんの作ったシュークリーム(//∇//)自分も食べたーい!!自分にも作って下さい(*´∇`*)ビタミン愛もたくさんいれておいて下いね(ノ´∀`*)
  • Bonds 
    12/13 09:43

    舞美さんの誠実でお菓子作りにも文字通り全力でちょっと○○っぽい感じも益々自分の中の「舞見=理想の妻」イメージが膨らむ!



    いちど結婚したことあるから、自信をもって言います。あなたこそお嫁さんにしたい有名人No.1です!!




    でも、やや世の中に良さが知れ渡っていないけどね♪
  • めーちゃん 
    12/13 09:46

    うわぁ!美味しそう!!!
    絶対美味しいじゃん〜(  ̄▽ ̄)
    おなかすいた
  • フローズンシェイク 
    12/13 09:50

    けっきょくシュークリーム苦手って(^_^;)
  • しー 
    12/13 09:54

    シュークリーム!
    すごい
    おいしそう(o^^o)
    パパさんいーなー!
  • ヒロ君 
    12/13 10:13

    おはよ


    うぉっ
    然の『シュークリーム』講座(笑)
    完璧なレシピですやん、ガッツリメモらしてもらいましたで〆(._.)メモメモ(笑)

    17工程全てやり終わった結果、『…でも…私、シュークリームがちょっぴり苦手で、普段あんまり好んで食べないんですよね…!(◎_◎;)』って、まいみさんどんだけ〜(笑)

    しかも、『美味しいのか、よく分からなかったーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ』とか
    まぁ、お父さんの為に作ったってことっすよね

    お父さんの感想が楽しみ


    てか、ホイップクリームかき混ぜるのに電動使わずに手でいったっすな

    いやぁ、さすがっす

    でも、そんだけ頑張ったのに美味しいかわからんかったっていうのはほんま可哀想(´・ω・)

    ほな、筋肉痛かもやけど今日も頑張ってな〜


    p.s.
    長文レシピお疲れ様、そしてありがとう

  • choko 
    12/13 10:18

    手作りシュークリームすごい!!
    お菓子の中でも作るのが難しいって聞いたことあるも

    私はお菓子作りに全く縁がない残念女子なので(笑)
    お菓子を作ろう!と思える子は本当に尊敬しま


    お父さんさぞかし喜んだでしょう・・・( ;∀;)
    お父さんの様子もまた今日のブログとかで聞かせて欲しいな

  • 横断歩道 
    12/13 10:43

    舞美ちゃんが作ったものなら粘土でも食べるよ
  • ?まゆねーず? 
    12/13 10:43

    なんか料理人みたい
    うちも作ってみようかなU+2661
    まいみ'sキッチン(´・ω・`)
  • S携帯 
    12/13 12:26

    うまそ

  • こじこじ 
    12/13 12:33

    おつかれさま!!

    作ったのにシュークリームあんまり好きじゃないんやね笑
    自分はよく休憩に大学のコンビニでシュークリーム食べるくらい好きやなー( ´ ▽ ` )
    見た目も美味しそう!
  • かりちゃん 
    12/13 20:55

    自分は苦手なのに、シュークリームをチョイスするとは(゜Д゜)

    お父さん思いやなぁ。・゜゜(ノД`)

    そのお父さんも、
    今日のブログを見るとどうも微妙な反応だったみたいだけど
    次は成功するといい

  • なっちゃん 
    12/13 22:04

    もう舞美ちゃん可愛い(*´ー`*)泣
  • 24番のE R i 
    12/13 22:07


    美味しいそうですね!!!
    私は学校帰りにコンビニ寄ってお目当てのものがないとシュークリームを買っちゃうぐらい好きです(笑)

    それで、今週は3回コンビニ行って3回ともシュークリーム買いました(笑)
  • あいみん。 
    12/14 00:01

    美味しそう
    べたい

  • す〜さんver.3.2 
    12/14 03:27

    舞美ちゃん こんばんは


    渾身のレシピお疲れ様です
    (*´▽`*)ゞ

    細かいところまで丁寧に作り方を乗せてくれてめちゃめちゃ親切


    出来上がりの見た目も良くてめっちゃ美味しそうだな
    ヽ(*´Д`*)ノ

    ホイップクリーム混ぜ混ぜもお疲れ様でした


    舞美ちゃんのお父さんが羨ましい
    (*゚▽゚*)
  • ポえ〜・・・。 
    12/14 23:29

    はろ〜


    お菓子作りお疲れ様でした(・ω・)ノ

    無くても大丈
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノU+1F495(笑

    あーー
    笑)

    ちょっぴり苦手(O_O)?(


    お父さん( ̄◇ ̄;)


    舞美ちゃん


    ぶちっヽ(・▽・)ノてかんじの
    笑)

    おやすまいみ

  • ともちゃん。 
    12/15 00:12

    シュークリーム好き
    デザートの中で一番シュークリームが好き(*´ω`*)
    舞美ちゃんの作ったのおいしそう

  • やまこしたかお 
    12/15 08:14

    おおおぉおお 作ってみようかなーーー!!!
  • donkey 
    12/15 12:51

    o(^-^)o
  • BAT 
    12/15 18:04

    電動のミキサーを洗うの面倒だからと使わずに
    手でかき混ぜちゃう舞美ちゃんは本当に体育会系なのかも

    でも美味しそうだな

  • アベベ 
    12/16 02:07

    こんばんは(^^)/シュークリーム作った
    めっちゃ美味しそう\(゜▽、゜)/本当舞美ちゃんの作るお菓子のレベルはヤバイね(o>ω<o)店で出せるレベルだわ(*^^*)一生に一度で良いから食べてみたい(>_<)
  • ぺこ☆team℃-ute所属☆ 
    12/20 19:00

    今度そのシュークリーム作ってみるから

    前もいちごのムース作ったんだ

  • mypianopeace 
    12/24 23:00



    あはは


    『シュークリームの作り方


    よ〜っく分かりまし



    Thank you



    っちゃ美味しそう〜



    明日も素敵な一日になりますように…


    おやすみなさい♪☆

    p.s.

    寒いから…

    風邪ひかないように

    暖かくしてすごして








  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)