昨日(^-^)v

  • ℃-ute 公式ブログ/昨日(^-^)v  画像1
  • ℃-ute 公式ブログ/昨日(^-^)v  画像2
  • ℃-ute 公式ブログ/昨日(^-^)v  画像3

こんばんは

舞美です



昨日は
毎週金曜日22:00〜の
FMーPORTの番組

『℃-ute 矢島舞美のI My Me
まいみ〜』
収録がありました




たくさんのお便りありがとうございました



初めてメール下さる方が多かったなぁ〜



そして、その後は


発売中の作品集
『マイミュージアム』の発売記念握手会でした


(
1)

皆さんと、握手しながらお話ができて、とっても楽しかったです



『初めて来ました
』って言ってくれた方も多かったし


遠くから、わざわざ足を運んで下さった方もいました



ビックリな事に
『今日ファンになりました
』って方もいらっしゃって…\(◎o◎)/


そんな事ってあるんだなぁ〜
と…



嬉しいですね〜



平日だから
仕事や学校終わりで駆け付けて下さった方が多くて



本当に感謝感謝です



いーっぱい元気もらっちゃった




握手会前には
囲み取材も受けさせて頂き

作品集の事や

7月に行うフランス・パリ公演の事

9月10日の日本武道館公演の事



色々とお話させて頂きました




記者の皆さんにも感謝です




家に帰ると
愛犬たちが尻尾をブリブリ振りながら集ってくるの(笑)



なんかさ、今までツンデレだったアロマ(愛犬の名前)が急に甘えん坊になりだしたんだけど…


どうしたのかしら(・o・)?



お風呂に行こうとしてもついてくるし



夜中も、私のベッドにピョンって飛び乗って寄り添ってきたし(〃▽〃)



今朝もね、ソファーに座ってたら、私の膝の上にのぼってきたの(*´д`*)




もぅ、可愛すぎて、どうしましょう




何かアロマに心境の変化でもあったのかな
(  ̄▽ ̄)


まぁ、甘えたい盛りなのかな



いっぱい可愛がってあげたいと思います




今日はね、久々のオフだったよ



今日の話は、また明日にするね



では、明日の更新で〜



□■□■□■□■□■□


今日、21:00〜『ハロ!ステ#20』で
「悲しき雨降り」ミュージックビデオを初公開しちゃいます


(
2・3)

皆さん是非、チェックして下さい


http://youtu.be/rVfAYc3yxLc

 
  • コメント(全301件)
  • ばっち 
    6/20 07:21

    見た。かっこよかったー。
  • ネゲレ~ション 
    6/20 07:31

    舞美ちゃんは久々の休みをどうやって過ごしたのかな
    1日中、心行くまで写真にデコレーションしてたのかな?
    そんなことない!あるわけない!
  • どんちゃん 
    6/20 07:34

    舞美ちゃんおはよー♪昨日はオフだったみたいですね
    ったりできましたか
    犬達とまったりした時間を過ごせたんじゃないですか
    ロステで新曲MV見ました
    っこいいって印象ですね

  • グリちゃん 
    6/20 07:36

    舞美ちゃん
    ジオ&握手会お疲れ様でし

    アロマが可愛すぎるよ〜

    久々のオフなんです

    舞美ちゃんずっと忙しかったからオフあるのかなぁって心配だったんだ

    良かったよ〜

  • ウッチー@舞美の番犬 
    6/20 07:40

    まいみぃおはよー( ´ ▽ ` )ノ

    一昨日は、『℃-ute矢島舞美のI My Me
    まいみ〜』の収録と『マイミュージアム』の発売記念握手会お疲れさま


    一昨日の握手会、まいみぃと握手しながらお話したの久しぶりだったからめっちゃ楽しかったよ♪( ´▽`)

    でも、まいみぃに『タクラマカン』の感想言おうと思ってたのに、握手して出来た言葉が『らん』って…orz
    握手しながら、(°∇°;).。oO(あれ!もしかして俺、今『らん』って言った?)
    って思ってたら、まいみぃから『タクラマカン』⁉
    って言ってくれて助かったよ(;´Д`A
    まいみぃ、『タクラマカン』を『らん』って言い間違えちゃってゴメンヨゥ…(´。・д人)
    それと、まいみぃ握手しながら咳き込んでたけど、大丈夫?
    まいみぃは喉大丈夫!って言うけど、まだ喉の調子戻ってない感じだから、無理しないでね


    あと、『今日ファンになりました』って方もいらっしゃったのかぁ!(◎_◎;)
    そんな事ってあるんだね(^o^)

    俺も一昨日、まいみぃからいーっぱい元気もらっちゃった


    んで、今までツンデレだったアロマが急に甘えん坊になりだしただって(; ・`д・´)
    でも、アロマ急にどうしたのかしらね(・o・)?
    わかった!
    きっと、まいみぃに甘えたい盛りなのだ

    まいみぃ、アロマの事いっぱい可愛がってあげてね


    まいみぃ、昨日は久しぶりのオフだったのかぁ(・∇・)
    久しぶりのオフ満喫出来たか〜いヽ(´ー`)
    今日もブログ楽しみにしてるよ♪(*´σー`)

    では、今日もまいみぃらしく全力投球でたのばってね(^O^)
    舞美、愛してるぜ!\(^o^)/
    んじゃ、仕事にイッテクルネェ☆*゜¨゜゜・*:..(っ´∀`o)っ
  • stac 
    6/20 07:47

    おはょ


    なんか…かわ


    今日は、何すんのかな?

    今日も元気にいってらっしゃい

    (^_-)-☆


  • ℃級戦艦 
    6/20 07:57

    舞美ちゃん、おはようございます

    先日はラジオにマイミュージアムの握手会お疲れ様でした〜

    握手会ではその場で興味持ってくれて参加してくれた方もいらっしゃったみたいでよかったですねっ

    最近はアロマちゃん甘えて来てくれるんですねー(笑)
    なんかおねだりしたいことでもあるんですかね(笑)
    でも、飼い犬に飼い主がもてあそばれるネタ出来なくなっちゃいますねっ(笑)

    では、今日も1日元気にがんばりましょ

  • しょう 
    6/20 08:06

    まいみぃ、おはよう


    昨日は、久々のオフだったようですね


    ライブやイベントが続いていたから、まいみぃの体調がちょっぴり心配だったのですが、昨日はゆっくり休めたのかな?


    ところで、握手会、大盛況だったみたいですね


    握手会の模様が載っているスポーツ新聞は、無事Get出来ましたよ


    フランス語は、もうちょっと勉強が必要かな?(笑)


    さて、うちの方は、今日も絶好の?『舞美日和
    です(笑)

    田舎とは言え、雨の日はいつもより道路が混むから、そろそろ出かけなければ


    昨日観れなかったハロステを、今夜観ることを楽しみに、今日も1日たのばってきます



    じゃあまた今日の更新で

  • まっきぃ 
    6/20 08:13

    舞美美人!
  • こみー 
    6/20 08:16

    まいみぃ、おはまいみぃ〜




    ラジオ投稿しようと思いながら全然出来てないや(>_<。)

    ちょっと時間を見つけて投稿するよ…


    マイミュージアムの握手会ではマイミュージアムの感想を全然言えなくてごめん


    他のこと話してたら流れ的に急に話変わっちゃうから


    明後日の握手会で少し話せたら話そうかな…

    でもゆっくりは話せなかったけど、いろいろ話も出来たから楽しかったよ


    まいみぃも楽しんでくれてたら嬉しいな




    アロマは甘えたい時期が来たのか


    その時が来るまでちょっと時間かかったけど(笑)

    僕がアロマだったらくっついて離れないのにな…(笑)

    本当に愛犬たちが羨ましい




    ではでは、今日は天気良くないけど1日たのばって過ごして


    悲しき雨降りのMV見れてないから見ないとなぁ


    ではまた今日の更新楽しみにしてるね



  • まつじゅん 
    6/20 08:16

    舞美ちゃんやっと休みとれたか(^-^)v
    たまには休まないとね(^-^)v

    最近気づいたけど、舞美ちゃんはつかれると雨女じゃなくなるみたいだね(^-^)v
    その証拠に休みを取ったあとの今日は雨模様(^-^)v

    しかし、ファンが増えたよねえ(^-^)v
    握手会でも言ったけど(^-^)v

    この顔文字舞美ちゃんぽいからたくさんつけてみた(^-^)v
  • ゆかりん@そ 
    6/20 08:17

    舞美ちゃん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    久々のコメン
    屋書店の握手会お疲れ様ー!!!!!なつみかん(まいみかん)も、れなちゃんも、みらいちゃんもみんないたでしょ
    んなお友達なんだよっ(^ω^)
    ℃-uteに出会えてなかったら、ファンの人とも繋がれなかったわけで……そう思うと今仲良い子と会えて良かったって思うよっ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)
    悲しき雨降りのMVみんな色っぽいねええええええ!!!雨に濡れるシーンも素敵だったっU+1F648

    今日もお仕事頑張ってね!!!!

    アイシテマース←覚えてるかな??(笑

    ゆかりんより
  • 星空☆ミ(おさむ) 
    6/20 08:20

    舞美ちゃん、おはよう☆

    今日ファンになりましたってすごいね!歌聴かずに舞美ちゃん見ただけでってさすがリーダー☆ファンになってすぐ握手できてるってこともすごい


    『悲しき雨降り』のMV観たよ♪

    めっちゃカッコイイ!!
    カット割りとかいろいろ好きすぎる!!o(*>▽<)y☆

    雨降りは想像してたけど、あんなに激しいなんて!撮影大変だっただろうなぁ(>_<)

    歌詞も見れたし、衣装もモノトーンだけじゃないんだね!


    この言葉が一番しっくりくる。

    ℃-uteやばい!!
    たまんない!!!
    大好きだぁー
    (/□\*)

    何回も観るー♪♪o(*>▽<)y☆

    ではでは、また。バイバイ☆ミ
  • こみー 
    6/20 08:25

    昨日は久々のオフだったんだね


    てか本当にずっとお仕事だったんだなー


    何かまいみぃはオフでも家にじっとしてたりはしなさそうだけど(笑)

    昨日の話も楽しみにしてる


    僕は月曜、まいみぃのイベントが始まる前にある場所に観光に行ってたから、その話もしたい



  • 大雅 
    6/20 08:33

    MV絶対見るね
  • わと 
    6/20 08:35

    ブリブリはあまり可愛い表現ではないかと…(笑) オフは何したのかな〜?家でゴロゴロかな〜やっぱり(^-^)違ったらごめんなさい
  • さださんさん 
    6/20 08:48

    舞美ちゃんおはよう。昨日は久しぶりのオフだったんだね。なんだか数ヶ月くらいお休み無かったみたいだから心配してたよ。良かったね。(^O^)。甘えん坊のアロマちゃんかあ。(^_^)。うちにいたワンちゃんは強い子だったのかな?甘えるとか媚びるとかしないで力強く生きて 我が家を守ってくれる たくましいワンちゃんだったけど、大好きなミカンが目の前に現れると 超デレデレなワンちゃんになったりしたなあ。(^ ^)。アロマちゃんも何か欲しくておねだり?それか舞美ちゃんがずっとお仕事で遠出してて寂しかったんじゃないかな?(^_^) 。こんな時、ワンちゃんとお話し出来たら イイのになあって思うよね。(^ ^)。ずっと一緒にいると 言葉をかけてあげるだけで 心が通じ合える気がするけど、何か寂しいのかな?悲しいのかな?体調優れないのかな?って心配になる時あるし、 僕自身も辛い事あったりすると ワンちゃんにお話し聞いて欲しいって思ったりもする。仲良しのワンちゃんなら厳しくも優しく じっくり お話し聞いてくれそうじゃない?ちょっと幼稚かな?(;^_^ でも、ワンちゃんって人の心察してくれるとこあったりするから きっとお互い良いパートナーで素敵なお友達になれそう。今は小さなワンちゃんの ぬいぐるみが我が家にあるけど、この子とお話し出来たらなあ。。っていつも思ってるよ。(^_^)。あ、またワンちゃんの話は長くなっちゃった。。(;^_^A 舞美ちゃんもワンちゃん大好きだから イイかな?僕は舞美ちゃんのワンちゃんトークはいつも楽しく読んでますよ。(^_-)。ワンちゃん大好き。(^o^)。じゃあ、今日も一日、舞美ファイト。お仕事ガンバ。
  • ちょっと暇やし世界救ってくるわ( ̄ー ̄) 
    6/20 08:59


    舞美ちゃん愛されてるね(・∀・)ノ
  • ヘブン 
    6/20 09:06


    舞美ちゃんおはょ〜

    昨日ハロステ見たよ

    悲しき雨降りのMVがめっちゃ良かった!!
    今までのMVとは違う感じだよね☆
    すごく気に入ったよ


    今日も1日頑張ろうねっ😋

  • ともぞじちゃん 
    6/20 09:07

    握手会楽しかった〜
    ありがとうo(^o^)o
  • オレンジ 
    6/20 09:11

    舞美ちゃん、おはよ
    お疲れさま
    日は久しぶりにオフで、よかった
    ゆっくり過ごせた?アロマどーしたんやろーね?いっぱい甘えさせてあげてね
    ロステ観るけ
    じゃー今日もたのばってね
  • かるかる 
    6/20 09:20


    ブリブリw
    フリフリでいいでしょ舞美ちゃんw
  • めーちゃん 
    6/20 09:35

    舞美にオフがあってよかった〜!!!
    最近忙しくてお家にあまり帰れてなかったから
    アロマは甘えん坊になったんじゃないかな?

    悲しき雨降りのMVみたよ〜
    舞美の美しさハンパない

    超高まったよ



    めーちゃんよ
  • ぴかるんるん 
    6/20 10:06

    おはようございま〜♪握手会ありがとうございました( ^ ^ )/■ 最後のほう声かすかすだったけど大丈夫なのかな? やじが笑顔が素敵なんて言ってくれたからこれからずっと笑ってることにしました!(笑)
    こちらこそ元気をありがとうです
    アロマは一体全体なにがあったんだろう。笑
    オフは満喫できましたかな(*^^*)??
    ではでは今日もジメジメしてますが一日楽しみにましょ〜(^ー^)
  • kenken76 
    6/20 10:08

    舞美ちゃん、こんばんは。

    ラジオ、最近「初めまして」の人が多くなってきているみたいだね
    かく言うkenkenさんも、実は5月に「はじめまして」を出したひとり。もう何年も℃-uteのファンでいたのにね


    それ以来、少しずつではあるけれどメールを出しています。
    舞美ちゃんが元気になれるような、そんなメッセージが浮かんだら、また送りますね


    さてさて、作品集「マイミュージアム」の握手会もお疲れさまでした。
    確かに、参加者の結構な割合が仕事帰りの格好


    舞美ちゃんとの握手はお久しぶりでした
    ほんの短い時間だったけれど、相変わらずの美人さんっぷりに少々クラッとしておりました

    1枚目の写真はちょっとおどけているようだけど、実際に間近で相対したら「わ、白のトップスが超似合う…天使じゃないか!」って思っちゃったよ。

    ファンが増えているってことかなー。
    いいこといいこと!

    ℃-uteはこれから大きい公演がいくつもあることだし、注目も高まりますな!

    そんなタイミングで公開された「悲しき雨降り」のMVもすごかった!

    ダンスしながら衣装がパッパと変わっていったり、画面を分割しながら見せていったり、モノクローム的な撮り方がされていたり…すごくキレイなMVだったな


    このMV、女の子にすごく受けそうな気がする
    もちろん男性にもだけど、ファッション誌からオファーかかりそうな感じだし


    昨日の夜から、もう何度も見てしまった


    ご自宅ではアロマちゃんの変化に戸惑いつつも、やっぱり嬉しいんだろうなぁ

    「打てば響く」じゃないけど、甘えればその分だけ、たくさん可愛がってくれる舞美ちゃんだしさ。
    最近ちょいちょいお泊りだったりすることも多かったみたいだし…って、それは今までにもあったか


    久々の1日オフ、リフレッシュできたかな。
    「タクラマカン」の時期を挟んでいたし、ずーっと休む間もなかったんじゃないかなと思ってたから…。

    ではでは、また今日の更新で!
  • ひろす 
    6/20 10:09

    舞美ちゃんおはー(^^)/
    ラジオ俺も久しぶりに送ろうかなー(*^^*)

    てか、アロマ裏山(笑)
    俺もアロマに癒されたい(*´▽`*)

    今日も一日たのばっていきまほー(*゚▽゚)ノ
  • 千梨の道 
    6/20 10:51

    アロマのその心境の変化が気になる?!

    推し変って、やつですか…( *’ vw ’)

    人と同じで、犬の気持ちもわからないものがあるなっ(b゚v`*)


    そして、イベントに行けず

    悲しくおれの財布に残るまいみぃとの握手けん(T▽T)尸~~

    まぁ、今度新宿行った時に、マイミュージアムに取り替えてもらいます^ ^
  • 代表 
    6/20 11:13

    こんにちは

    ふぁいふぁいです

    ふぁいてぃんo(^o^)o



    握手会で今日、舞美ちゃんのファンになりました〜て子がいたのきゃ〜



    んんん
    ・・・・それって・・・・・あり得る




    まあいっか



    今度、ふぁいふぁいも、30才の時から舞美ちゃんのファンでした〜と言ってみようか



    (どっひゃ〜
    、私は何歳なんだぁ〜てか)


    あははっ〜



    アロマは、布団の中で殴られるの嫌だなぁ〜と思いつつも・・・・・・・・・・・・・


    そのクラッシャーに勝るくらいに舞美ちゃんが、いい奴だって事に気づいたのかもねっ



    (どんだけ〜てか)


    さあ今日も明日も1日ふぁいてぃん!
  • ゆ〜き 
    6/20 11:24


    アロマちゃんがついに心開いた?

    たくさんわしゃわしゃしてあげて



    マイミュージアムの握手会おつかれさま



  • おトメの祈り 
    6/20 11:32

    おはようございますヽ(´Д`)ノ
    昨日はもしや久しぶりの完全オフだったのでは?(;゚Д゚)

    今回は関西でイベントがなくて残念であります・・・(´Д`;)
    スペシャルDVDも申込期限を間違えてて買えず、スペシャルイベントにも行けず・・・。でも今回の作品集はいずれ買いますよ( ´∀`)

    思いっきり喜んでる犬のしっぽは
    確かにぶりぶりって感じですね(゚∀゚)
    今回はまいみぃ〜の表現が私にもよく伝わりました( ´∀`)

    スピリッツ買いましたよ〜(゚∀゚)ノ
    結婚したら専業主婦になりたいって書いてあったのは・・・
    他の多くのハロプロの先輩のように、結婚しても芸能の仕事を
    続けてくれるのかなぁと思っていたので、いろいろ想像してしまっ
    ちょっと複雑な気分になってしまったです・・・ヽ(´Д`;)ノ
    ただ、一つのことに打ち込むまいみぃ〜らしい答えかなあとも思ったりする部分もあります( ´∀`)

    22日のヤマダイベ行きますよ〜。夜勤明けで朝から並ぶつもり(゚∀゚)ノ
  • じゅん【Hokke】 
    6/20 11:33

    めっちゃ握手会行きたかってんけどなぁ
    東京にいる友達が行ったらしくて自慢されました…

  • BAT 
    6/20 11:48

    「悲しき雨降り」のMV見たけど舞美ちゃん美しすぎ〜

    ここにきて℃-uteの知名度が上がってきてこの美しさに気づく人も増えてるんじゃないかな

    もっともっとたくさんの人を虜にしちゃってね

  • 島田 雅紀@エイミー 
    6/20 12:01

    お疲れ様です



    舞美ちゃんと握手したかったなぁ


    って今考えたら5月のリリイベ以来握手してなかった



    次に握手ができるのはいつになるんだろ





    やんちゃガールのアロマちゃんが舞美ちゃんに甘えてきたんだ



    それほどアロマちゃんは寂しかったのかも



    もしくは前みたいに

    突然、脱走するチャンスを狙ってたりして(笑)



    そしてこれからYouTubeでMVチェックしま





    ってことで今日も1日お互い仕事

    たのばって行きましょう

  • ひでお 
    6/20 12:10

    ハロステ観たよ( ´ ▽ ` )ノ
    雨にうたれて大変やったね
    衣装たくさんあって見応えある
    ダンスもかっこいいよ( ´ ▽ ` )ノ
  • middle age hiro 
    6/20 12:51



    んにち


    舞美絶好調


    聴いてみたい
    I MY ME
    イミー

    一人だから、まったりとご機嫌に喋っているんだろー


    癒されそうな番組です!!


    さあ、午後も頑張り楽しく可愛くいてね

  •  
    6/20 12:56

    MVみましたよ、そしてスビリッツも、ゆっくりみました、改めて、舞美さんは美人だとおもいました。
    スビリッツのインタビュー記事読んでたら、前に22才くらいで…という
    矢島記念館のインタビュー記事をおもいだしてしまいました
    まあ、久しぶりの休みよかったですね。( ´∀`)
  • スカーレット 
    6/20 14:04

    今日ファンになった人って、何を見てファンになったんでしょうね

    やはり、矢島さんの美貌でしょうか・・・これが噂の、一目惚れか
    ・・私は一目惚れと聞いたら、米しか出てこない人ですが(

    とりあえずお疲れ様でした
    しかし、1枚目の写真はなんか鈴木さんに見えるなぁ



  • ぼーちゃん 
    6/20 14:04

    自分も舞美ちゃんに会いにいきたかったー( ´△`)
    久々休みはどーでしたか?
    アロマは寂しかったんだと思います♪ヽ(´▽`)/
  • マブヤー 
    6/20 14:12

    ハロ!ステ「悲しき雨降り」MV見て思ったのですが、MVで雨に濡れてずぶぬれのシーンがありましたが、この撮影のあと舞台『タクラマカン』でしたから、風邪を引いたのってこの時ですか?
  • 成仏タン 
    6/20 16:34

    みーたんお疲れ様
    美ュージアム握手会行けて良かったも-
    間近で見た生まいみちゃん美しかった
    美ちゃん最近うしろ姿がセクシーになったね(笑)
    エヘ
  • 成仏タン 
    6/20 16:38

    アダムとイブの振りでクルッ→自分抱き締めのとこは舞美ちゃんがいちばんせくすぃ〜
    ムギュムギュ
  • かっちゃん205なっキュLOVE 
    6/20 17:45

    おつかれさま(^-^)℃-uteに会いたいよ〜(>_<)ブログ、楽しいな〜
    -ute、みんな、いつも感謝してるよ〜またね(^-^)
  • おにぎり 
    6/20 17:47

    握手会参加したよ〜

    おいなりさんって何よ。笑

    でも、久々会えて嬉しかった。
  • ドレイン 
    6/20 19:16

    ラジオ収録発売記念握手会おつかれさま
    甘えるアロマちゃん可愛いねー
    悲しき雨降りMV舞美ちゃん綺麗でカッコいい〜
  • ざし 
    6/20 23:38

    舞美ちゃん、こんばんは!

    握手会は行けなかった〜。また今度の機会には行くぞ(・∀・)!

    アロマちゃん、どうしたんだろうね、心境の変化かあ(笑
    めっちゃかわいいんだろうなあ〜
  • S携帯 
    6/21 00:28

    マイミュージアムのメイキング観たヨー

    やっぱ舞美ちゃんスゲーわ

    imagine classicのメイキングを観た時にも思ったけど
    やっぱ舞美ちゃんを見つけて推して大正解だわ

    じーくり何度も見させてもらうね
    イミュージア

  • ぺこ☆team℃-ute所属☆ 
    6/21 22:44

    アロマうらやましいなぁ

    舞美可愛い

  • yoon 
    6/22 13:48

    悲しき雨降りのMV、見たよ

    CD買う

  • ソウシ 
    6/22 21:39

    お疲れ様!!舞美ちゃん!!メチャクチャ遅いコメントになってしまった…舞美ちゃんの目に届くかどうかわからないけど…気にせずブリブリ尻尾振ってがっつきま〜
    !!(笑)

    僕も会社帰りに握手会に行ったんだよ〜!!…そんでもって舞美ちゃんと握手したらそのまま戻って仕事したよ!!午前様になってしまったけど…舞美ちゃんの笑顔を思い出せばブリブリ仕事がはかどったよ!!ありがとうね!!舞美ちゃん


    ゲッ!?今、気がついた!!コロンちゃんもアロマちゃんもいい匂いのするつながりの名前なんだね!?い、今頃すぎる!?
    、ご、ご、ゴメンね舞美ちゃん

  • ジャニーズ&ハロプロ超大好き 
    6/25 14:24

    舞美ちゃん〜
    未だにマイミュージアム買えてないんだよね


    買うか
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)