3月11日




今日で東日本大震災から丸2年…。


2011年3月11日に起きたあの出来事は、今も忘れられません。


2年前の今日に失われたたくさんの命の分まで、私たちは今を、これからを、大切に生きていかなくちゃいけないな…と思います。


嫌な事があったって
辛いことがあったって
今日を迎えられている事は幸せな事なんだと思います。



未だ完全な復興はなされておらず、各地ではまだまだ困難な生活をされている方々が多くいらっしゃると思います。


そして、大切な人を亡くした悲しみと日々闘っている方たちもいらっしゃると思います。


明日も会える事が当たり前ではない事。


あの日から、ふとした瞬間に色々な事を考えるようになりました。


いつも傍にいた人が突然いなくなる悲しみ…


そんな中でも、明るく強く生きている被災地の皆さまに、私たちの方が元気づけられたり、勇気づけられたりしています。


私たちにできる事は限られているかもしれませんが、微力でも被災地の皆さまのお力になりたいです。



そして、大震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り致します。


2013年3月11日
矢島舞美

 
  • コメント(全194件)
  • 黒ポロ 
    3/12 08:19

    本当にそう思います。2年前、僕は大きな被害に合わなかったけど、人生はいつ何が起きるか分からない。あの日以来、まずは自分が悔いのない人生を送り、そして日本社会をよくする為に僅かな力でも貢献しなければと思うようになりました。
  • TAKA 
    3/12 08:21

    おはよう。

    311は震災なのか人災なのか。
    人の命を奪ったのは震災だけど、復興が進まないのは、東電の人災と政府、行政の遅延の人災で無いのか。
    難しいテーマだね!


  • こみー 
    3/12 08:30

    まいみぃ、おはまいみぃ。

    昨日で震災から2年、あの瞬間は被災地にいた友人となかなか連絡が取れなくて不安な日々を過ごしたりしたけど、無事が確認出来た時にすごく安心したのを覚えてるよ。

    大切な人がいるということを大事に感じながら日々を過ごせることを嬉しく思わないとね…

    僕にとっては、その存在がまいみぃだしね。

    まいみぃや℃-uteのみんなに心を救われる人がたくさんいるっていうことをしっかり感じてね



    今年は仙台でもライブがあるけど、絶対盛り上がると思うか


    この前の即売会にもたくさんのファンが集まってくれたしね



    それでは1日も早い復興を願って

    また今日の更新も楽しみにしてるね。


  • ぇリカ 
    3/12 08:36

    おはよう。昨日はTVでも復興のことたくさんやってたね!あれから2年もたったんだね…。東北の人々は今どうやって生活してるのかな??昨日改めて、今私たちが出来ることは何なのか考えさせられました。℃-uteの「この街」たくさんの人に聞いてもらいたいな
  • 北村 愛果 
    3/12 08:36

    あの日は私も怖かったけれど、私より怖い思いをした人は沢山いると思います!
    亡くなった人も沢山いましたね。私達は喜びや悲しみを感じて生きてる。それだけで凄く幸せですよね。
    皆で力を合わせて強く生きましょう!!私にできる事は限られているかもしれませんが、募金などこれから少しでも力になれたらと思います!一緒に頑張りましょう!北村 愛果 (きたむら あいか)
  • シロヤギ 
    3/12 08:40

    昨日で東日本大震災から二年経ったけど、復興はほんとに徐々にしか進んでいないようで。
    何十年、何百年かけて作り上げてきた街だから、そう簡単にはできないとは思うけど、国や自治体、住民の皆さんが協力しあって、再び素敵な街を作って欲しいと思います。
    そして私たちは、復興が早く進むように日本を活性化させていくことができることのひとつかなぁって思ったり。

    被災地の現状は時が経つにつれてメディアではなかなか取り上げられなくなってわからなかったりするけど、あの出来事を忘れないこと、今も辛さや悲しみを抱えながらも頑張ってる人たちがいることを心に置いて過ごして行こうと思います
  • もい@チーム℃-ute 
    3/12 08:58

    おはよう。
    もうあれから2年も経ったんだね
    それなのに全然復興が進んでいない今の現状になんだかなあ〜と感じる今日この頃。

    あの震災からたくさんの事を考えさせられたな
    特に毎日適当に生きていた自分だから、こうやって当たり前に暮らしていけることがどれだけ幸せな事なのかがわかった

    日本人って他の国に比べて経済もそこそこ安定してたりするのに幸せ指数が他の国より低いんだって

    それって、毎日の生活を当たり前で、もっとお金持ちで贅沢な生活を送る事だったりが幸せって感じるらしい!

    実際、自分もそう思ってた
    けど世界中では、ご飯を食べること、水を飲むことすらままならない人もいる中でなことをいつ言ってちゃダメだなと!

    今こうして家族仲良く平凡に暮らして、しかも趣味で楽しく過ごせているから本当に幸せです

    きっと他にも、震災をきっかけに当たり前が幸せって思えるようになった人がいると思う。
    自分達が被災地の方のために直接できることは限られているけど、
    1日1日を大切に生きて、日々感謝することが自分にできる事だな

    最後に、震災で亡くなられた方々にご冥福をお祈り致します


  • さや@ちゃん(nee) 
    3/12 09:00

    舞美ちゃんおはよう

    おはようって言える日、暖かい部屋でごはんを食べられること、℃-uteの曲を聴きながら会社に行けること、仲間と笑って会える日のこと…普通の日常を大事にしないとね。

    そして自分にできることを精一杯やろうと改めて思ったよ。

    最後に、犠牲になられた方へご冥福をお祈りします。
  • みなほ@舞美ちゃん 
    3/12 09:06

    舞美ちゃんおはよう。今日も舞美ちゃんにおはようって言えること、今日を迎えられること、感謝しないといけないですね。最近はイベントやコンサートで東北に行く機会も増えてきたよね、℃-uteみんなの想いはきっと少しずつでも被災地の方に届いていると思います。だから、℃-uteみんなは笑顔でいてね^^
  • 月のカノン 
    3/12 09:23

    舞美ちゃん、おはよう!
    震災からまだ2年、被災地の映像などを見るとまだまだ現在も大変な状況の人が多いんだなと、気付かされるよね
    昨日は原発問題も含めて、現在進行形なんだなと改めて認識したよ
    微力だからとか考えずに、できることをするだけでもいいのかも知れないね。
  • かおる 
    3/12 09:30

    舞美ちゃんおはようございます。
    被災から2年がたったんですね。
    tvなどで被災の状況を見て地震の恐さを思い知らされました。
    普通に過ごす事を当たり前とせず毎日を感謝の気持ちで過ごしたいと思います。
    そしていつの日か被災された皆さんが笑顔になる日を心から祈っています
    舞美ちゃんもその笑顔で皆さんを笑顔にして下さい。
    これからも頑張って下さい
  • かるかる 
    3/12 09:31


    もう二年もたったんだよね

    舞美ちゃんの言うとおり、どんなに嫌なこととかあっても、今日という日を迎えられてるっていうのはほんとに幸せだと思う!
    だから俺らが被害にあった方々の分までちゃんと生きよう!

    これからも頑張って行こうね!

    今日も頑張ってね!


  • kogonil 
    3/12 09:33

    あなたたちの笑顔に救われています。
    ありがとう。
  • Franztvontutu 
    3/12 10:26

    舞美ちゃん
    んばん

    ハロープロジェクロのみなさんとファンのみなさんに素敵な未来があるように、祈りま
    今日も素敵な一日を

    ーフランツフォンツーツーー

  • みらけんさんば♪ 
    3/12 10:26

    あの震災で色んなことを感じました。
    人間関係が希薄になった時代にあって他者の痛みへの共感や寄り添うことの大切さに気付かされました。
    そういう心を忘れないで今の自分にできることを全力で取り組んでいこうと思います。
  • ポチ@わっくん 
    3/12 10:31

    舞美ちゃんおはよう


    もうあの地震から2年も経つんだ

    被災地ではなかなか復興が進んでない現

    行方不明者が数多くいるこ

    困難な生活を強いられてること

    本当に他人事ではないと思

    でも、何気ない毎日を迎えられることに感謝しつつ、前に進んでいかないといけないよ
  • ポえ〜・・・。 
    3/12 11:05

    (`・ω・´)

  • さいかむ cyberkam 
    3/12 11:21

    舞美ちゃんおはよう

    まったくその通りだね。

    今日を迎えられることに感謝。
    あたりまえの日常に感謝。
    頑張ろう( ^ω^ )
  • スモール 
    3/12 11:57

    学んだ事は忘れてしまうかも知れないけど、気づいた事は忘れちゃいけない。そんな気がします。

    だから、感謝と優しさを忘れずに生きて行こうと思います。

    そして自分に出来る事を、出来る範囲でやっていこうと。

    やじも自分に出来る事をして下さい。

    やじは多くの人に笑顔を届けられます。多くの人に幸せを届けられます。

    そんな素敵なお仕事をしてる事に誇りを持って、これからも頑張って下さい。

    "強くなければ生きていけない、だけど、優しく無ければ生きて行く資格が無い"

    この2年間、常に心の奥に留めている事です。
















  • Chissa-全面推し 
    3/12 12:09

    自分が被災地のためにできることは何もないけど、震災のことやご家族や家を失ったにもかかわらず日々頑張っている被災者の方々が大勢いることは忘れないようにしなければいけないと思っています

    舞美ちゃんの想いや祈りが被災地の方々にきちんと届くと良いですね。


  • りょぅ 
    3/12 12:28

    岩手に生まれです

    地震の時は岩手にいました


    「絆」って本当に実感した日でした
    人間捨てたもんじゃありません(笑)


    是非岩手に来て応援してください
    ってま〜す
    ))
  • kenken76 
    3/12 12:35

    こんにちは。

    あの大震災の日から、もう2年が経ちました。
    「生きたい」と誰もが思っていたはずなのに、生きられなかった人たち。
    本当に、日々を過ごせていることを何よりの幸せと思わなければなりませんね。

    何事も「当たり前」と思ってはならないこと、それすらも忘れがちになってきました。
    舞美ちゃんのブログを読んでいて、改めてハッとしました。
    こんなんじゃダメだよなぁと思ったり…

    ℃-uteは、心に元気を与えられる存在だと思っています。
    復興を担う「人」を笑顔にしたり、そんな強いパワーがあると信じています。

    大事なのは、震災のことを忘れずに、継続した支援が行えることだと思います。
    たくさんの人に向けて発信できる℃-uteのパワー、小さくないと信じてます。

    5月6日には、仙台市でライブがあります
    ℃-uteにとっては、久しぶりの東北でのライブですね。

    素晴らしいライブになりますように。

    震災で犠牲となられたたくさんの方のご冥福をお祈りするとともに
    被災地の復興が、物心両面で着実に進んでいきますように、お祈り致します。
  • 相誠会のMEG。 
    3/12 12:37

    舞美ちゃんや℃-uteメンバーのお陰で復興に向けて頑張っていける人たちはたくさんいると思うよ
    が所属する団体では『福光』と掲げて毎日祈ってるよ
    物や田畑の復興はもちろんだけど、被災された方々の『心の復興』をこれからも祈っていこう

  • でこぽん 
    3/12 12:37

    今こうして生きていることに感謝しながら、困難な状況にいる人たちに手をさしのべることができるよう、努めていきたいですね。

    舞美ちゃん、℃-uteのおかけで励まされた人はきっとたくさんいるはずです。

    これからも応援しています
  • みみ☆彡猫生ハロプロ☆彡 
    3/12 12:38

    がんばろ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆
  • middle age hiro 
    3/12 12:48



    んにち


    被災された方々、そして被災地の復興のために頑張っている人々、全てとはいかなくても舞美の笑顔で元気をもらう人はたくさんいるはず


    ところで、いつも笑顔の舞美だけど、やっぱり嫌なことや辛いことがあるんだね


  • ろぼいち 
    3/12 12:52

    被災された方にも、
    エールを送る、ひとりひとりにも
    「ひとりじゃない」ですね

    一丸となった、強固でブレない大きな想いをこれからも持って、
    笑顔を交わしあえる日々にしていきたいね。
  • かーじー 
    3/12 12:59

    被災者の方々は私たちが想像できないぐらい大変な思いをされていることだと思います。それは、身体的にも精神的にも。未だ復興が続いている今だからこそ、あの日のあの事を忘れてはいけないのだと思います。℃-uteみんなで被災地を少しでも明るくできればいいね!なんて、たまにはマジメにね(笑)
  • よこかる 
    3/12 13:14

    こんにちは舞美ちゃん。
    自分も嫌な事やきつい事が時々あるけど、あの大地震で何もかも失った人々に比べれば、まだいい方だと思います
    また新たな気持ちで、毎日を過ごしていきます

  • Mary(メアリー)@舞美魂 
    3/12 13:44

    東日本大震災から2年。

    地元に戻りたくても戻れない人がまだ多くいたり、テレビの報道で見たのですが未だ地震が起きたときの状態そのままの場所も存在しているんですよね。

    被災者の方のブログを読んだのですが、避難するとき自分だけが生きようとしたわけでなく近隣の方が声を掛け合って避難していたこと、でもすべての人に声を掛けられるということではなかったということ

    みんなで生きたいと思ってもどうしても助けられなかった命のこと、もし自分が家に一人でいて同じように避難することを想像したら本当に辛いことだけど、すぐに逃げなくては自分も生きれるかわからない状況の中でも周りの人のことを考えて一緒に避難しようとしたこと、人々は支えあって生きてるということを感じました

    そんな被災者の方の行動に勇気をもらったり、生きていることがとてもありがたいことなんだって改めて考えました。

    被災地の復興のために、被災者の方が元のように幸せに暮らせるように、自分にも何かできることをしていければと思うし、私も困っている時は助け合ったり、思いやりのある人になりたいと思います
  • 代表 
    3/12 14:19

    東日本大震災から丸2年が経ちますね!


    もし、ふぁいふぁいが被災地で生活していたらと考えると、


    もし、ふぁいふぁいが大好きな舞美ちゃん達が被災地で生活していたらと考えると、


    ふぁいふぁいや舞美ちゃん達は、どうなってしまっていただろうと思うと


    悲しいです!


    ふぁいふぁいは大きな地震がある度に、被災地に向かって、精神集中して、津波が地上に来ない様に、津波をせき止める念を送っていました


    ふぁいふぁいに絶対なる予知能力があれば、大勢の人が犠牲にならないで済んだのにと、自分を責めて、


    ふぁいふぁいの命をあげるから、時間の流れを元に戻せる力をくださいとお願いしたけど、結局は貰えませんでした!


    人間は宇宙や自然の力に対して、あまりにも無力です


    人間が一番強いと勘違いしている人がいるから、そして自分が一番と勘違いしている人がいるから、戦争とかも起きます

    そうじゃないんだと、ふぁいふぁいは言いたい

    あと何十億年後には、太陽が必ず膨張して、地球も灼熱地獄となり住めなくなります!


    その時の為に、全人類、全生き物、全植物が、全て力を合わせて協力しあっていかなければ、


    宇宙の脅威には太刀打ちできません!


    どうせ人間は生きて100才だから自分には関係ないからとか、


    あの野郎気にくわないからミサイルぶち込んでやるとか言ってる場合じゃないんです!


    少しあつくなってしまいましたが


    福島原発の事で外国でも色々と見直しがされているみたいです!


    被災地の人の思いは全世界に少しずつだけど届いてるんです!


    ふぁいふぁいは被災地で亡くなられた人の家族の気持ちには、なれますが実際に、ふぁいふぁいの身に起こった事ではないので、ここで言葉を発する事はできません!


    でも、被災地で頑張ってる人に一言言わせてください


    前に進むしかないんです!


    そして、常に笑顔で頑張ってください!


    亡くなられた人も、きっとその事を願っているはずです!


    今までの生物の歴史が物語る様に、試練なくして進化はないのです


    感情高ぶってしまって何を言ってるのか、わからなくなっちゃいましたけど、


    ふぁいふぁいは少し辛い事があっても、こんなもん屁みたいなもんだなぁ〜と考えられる様になりました!


    笑顔でいると体内細胞が活性化されて病気になりずらいという事は科学的にも実証されています!

    最後に一言!


    無駄な努力なんて、ひとつもない


    さあ今日も明日も1日ふぁいてぃん!
  • ヒロ君サッカー好き 
    3/12 14:56

    復興に時間かかるだろうけど,1日も早く皆が安心できるようになってほしい。 災害で亡くなった人のぶんも,今生きてる人は命を無駄にしちゃダメだと思う。 
  • かずくん 
    3/12 16:47

    昨日で東日本大震災から2年が経ったね被災地はまだ復興できてないし原発事故で原発の近くに住んでた人達は帰ることできてないよね被災地が早く復興できることを祈らないとだね゚C-uteもmusicで被災地の人達に元気になってもらうといいね
  • ゆ〜き 
    3/12 17:05


    あの日から2年。

    2年経った今でもテレビの映像を見る限りまだ完全な復興は出来てない。

    地震があったのは少しの時間でもたくさんの人が亡くなり、建物は崩壊して改めて自然災害の恐怖を知った日。

    舞美ちゃんの言うとおり、辛いことがあったとしても今を生きてるのは幸せなんだよね

    お互い今を大切に生きよう

    被災地の復興を心から願ってます

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



  • ☆千聖☆リ・▽・リ人(・▽・=)たけるぅ♪ 
    3/12 17:28

    ホントそうだよね!
    一期一会、日々感謝して、精一杯今を生きようぜ!!
  • ブラシねこ 
    3/12 20:12

    東日本大震災については、他のメンバーも記事を書いています。
    代表として、リーダーの舞美さんの記事にコメントさせていただきます。
    まずは、東北地方の一日も早い完全復興と、被災され亡くなられた方のご冥福を祈ります。

    自分自身は、東日本大震災の被災者ではありません。
    しかし、自分の会社の東北・北関東地方の事業所は大きな被害を受けました。
    残念なことですが、犠牲となった社員やお客様もいらっしゃいました。
    また、自分の会社からも、復興のために派遣された社員もいます。

    ところで、自分自身は1995年の阪神大震災のとき、関西勤務でした。
    幸い、自分自身は避難生活をせずに済みましたが、身をもって大地震を経験しました。
    あのときは、津波こそなかったものの、大地震の恐ろしさは、自分も充分に知っています。
  • かりちゃん 
    3/12 20:35

    そうですね。

    今、毎日ちゃんと生きていられていること、
    そして、大切な人がちゃんと生きてくれていること。

    これは当たり前ではないってことをしっかり心に留めて、
    日々感謝を忘れないでいたいですね。
  • りゅうな理由 
    3/12 22:29

    最初のタイトルで名前が入って無くて、誰のブログだろうと思ったら、やっぱり舞美ちゃんのブログでした。 すごく心の揺さぶられる文章ですね。 二度読みました。 僕もあの時会った事は絶対に忘れられないし、今日、明日を精一杯生きたいです。亡くなられた多くの人に御冥福を御祈りします
  • ピーjr#流れます# 
    3/12 23:23

    今日で震災から2年だね
    の日の事は忘れたいです

  • ドルマン 
    3/12 23:30

    あの震災からもう2年たったんですね…

    言葉で言うのは簡単だけど
    本当に1日でも早い復興をって思うし、
    今を生きているみんなが笑顔で過ごせる日が来て欲しいですね。
  • のん*momo* 
    3/12 23:41

    舞美…ありがとう

  • 千梨の道 
    3/12 23:56

    微力だなんて、誰の力も微力だと思うよ

    ただ、力を合わせた時に、その力は計り知れない物になると思いま

  • ともちゃん。 
    3/12 23:57

    まだ2年、もう2年
    当たり前の毎日が当たり前じゃなくなった日。
    ℃-uteに会える幸せを噛み締めて毎日過ごしていきたいです。
  • はるか@マイマイ 
    3/13 00:15

    この街たくさん聞く
  • アベベ 
    3/13 00:33

    こんばんは(^^)/震災から2年たったんだね。あの日は改めて自然はこわいなぁって思った日だったなぁ。部活が終わって、駅に行ったら、号外が出てて、電話もつながらなくて、日本中がパニックになった日。3月11日は絶対に忘れちゃいけない日。たくさんの人と人がつながった日。
  • ぺこ☆team℃-ute所属☆ 
    3/13 03:35

    被災者の力になってるよ。
  • かおたん 
    3/13 04:08

    "明日も会えることが当たり前ではない"この言葉胸に刻み込んだよ。自分が出来ることなんて舞美ちゃんよりももっともっと微力やけど、今を生きて頑張るしかないよね!自分の笑顔で誰かが笑ってくれるような人になりたい
    自分頑張ります(^O^)/舞美ファンとしてチーム℃-uteととして恥ぬように…一度きりの人生無駄にしないように…
  • ☆のりお☆ 
    3/13 08:33

    本当に明日会えるのが当たり前と思っちゃダメだよね(≧Д≦)
    一日一日大切に生きていかなきゃ
  • いたる(いたっち) 
    3/13 10:06

    舞美!
    大震災から二年。
    僕は、気仙沼を中心に、ボランティアで何度も東北に行かせていただきました。
    まだまだ問題は山済みです
    津波で流された地域は、まだ戦争の後のような、異様な雰囲気が漂っています。
    原発で立ち入り禁止区域になっている場所は、未だに瓦礫の山。
    まだまだ簡単に復興なんて言えません。
    でも、一人一人が少しずつでも前に進んでいます。
    そんな人たちのために、℃-uteとして、矢島舞美として、何ができるかわからないと思います
    でも、ふとしたきっかけで、舞美を見た人が、全力投球な姿に勇気つけられる、そんな気がします。
    毎日を大切に、たのばって生きていきましょう!と東北でライブができたらいいね!
    そのためにも頑張らなきゃ

  • ざし 
    3/13 19:23

    舞美ちゃん、こんばんは

    そうだね、今もまだ復興半ば。まだまだ全然進んでいないところもある。2年たつのに
    そういう中で、いまだ仮設住宅でくらしてる方々のことを考えると、本当に大変だなあって思うよね。いつ自分の家が建てられるかわからない状況。それは実際にその人になってみないと、簡単に理解できないかもしれな

    だから、被災者じゃないぼくなんかは、ただ、がんばるしか無いんだと思
    舞美ちゃんはアイドルという立場だし、きっと元気やパワーを届けられるはず!

    慰めや同情より、いっぱいの笑顔で歌って踊ることが、℃-uteにできる精一杯のことのような気がするな

    みんなががんばってるって想いがひとつになれば、きっと凄いパワーになると思うんだ

    3.11には静かに犠牲者や被災者のことを考え、普段はいっぱいの元気と笑顔でがんばってね!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)