『この街』(*uvu) 〜

こんばんは

舞美です



今日は、℃-uteの記念すべき20枚目のシングルに

森高千里さんの『この街』をカバーさせて頂く事に関して

私たちの気持をお伝えしたく、改めてブログに書かせて頂きますね






2013年3月11日は東日本大震災から丸2年になります。

森高千里さんの『この街』には震災後、いくつかこのようなメッセージが届いていました。


『復興の第一歩は自分の生まれた故郷を好きだと思えること』


『災から立ち上がって行くには地域の団結力と郷土愛が欠かせません』


『でもこの街が好きよ、生まれた街だから・・・涙が出ます』 etc...



今でも復興がままならず、不自由な思いをしている方や、引き続き各地で復興のお手伝いをしている方の様子を報道で見ます。



震災後、私たちもファンの皆さんとご一緒に、コンサートやイベント会場で被災地の方々への募金活動をしてきました。



私たちに出来る事はほんの少しかもしれない。


でも、少しでもお役にたちたい、そう思って活動してきました。


そんな中、私たち℃-uteが『この街』を歌う事が決まりました。


震災から2年。
被災地で日々をお過ごしの皆様、そして全国で支援を続けている皆様の故郷を愛する気持ちを、この曲を通じて私たち℃-uteが届けたいと思います。



森高さんのオリジナルのセリフは熊本弁ですが

℃-uteが歌う『この街』は2013年verとしてリメイクされていますよ



各地でのツアーやイベントで歌う時には、また新たなバージョンでお届けするなんて事もあるかもですね




メンバーそれぞれが復興を願い、故郷を想う皆様へ、大切な節目である20枚目のシングルに思いを込めて歌わせて頂きます



『この街』が全国に届きますように…。

 
  • コメント(全320件)
  • ビックマック Bic Mac 
    12/20 08:14

    頑張ってくださいね!応援してるんで!
  • ビックマック Bic Mac 
    12/20 08:22

    頑張ってくださいね!ずっと応援してるんで!
  • かすみ。 
    12/20 08:28

    まだきいたことないです!℃-uteではじめてきくっていうのもありかなあと思って(*'д'*)カバーだから少し心配もあったりするけど℃ちゃんなら期待を上回る歌にしてくれると思ってます!だいすきです!
  • さださんさん 
    12/20 08:29

    舞美ちゃんおはよう。そっか、℃-uteがこの曲を歌うのはそんなキモチが込められていたんですね。良い曲だし今度は℃-uteの曲としてみんなに知ってもらえるとイイね。^_^ 最近、今、僕達が出来る復興の一番の行動は何ですか?って被災地出身で毎週のように復興の活動されてる とあるアーティストさんにTwitterで聞いてみたら「みんなで東北に行って東北の物買って、東北の物食べて観光する事です。(^ ^)」と言っていました。だから被災地や東北で℃-uteのコンサートやイベント開いたらファンのみんなが来てくれるし 東北の人にもこの歌が聞いてもらえるから 、今度は是非℃-uteのツアーとかイベントで東北にも行ってあげてください。何かの力になると思うよ。(^_-)じゃあ、今日も一日元気出して行きましょう。また写真も待ってます。^_^舞美ファイト。
  • しょう 
    12/20 08:32

    まいみぃ、おはよう


    昨日、ブログにコメントしたあと、そして今朝、ちょっぴり時間はかかりましたが、皆さんのコメントを全部読まさせていただきました。

    被災された方の中には、けっこう厳しいコメントを書き込んでいる方もいましたが、その方の気持ちも解るんですよ。

    僕の住んでいる福島県いわき市でも、津波の被害を受けた沿岸部は、ほとんど復興が進んでいませんから……。

    でも僕は、℃-uteが『この街』をカバーしてくれることを、素直に喜びたいと思います

    この曲を通して、みんなが自分の生まれ育った街のことを思ったり、なかには被災地のことを思い出してくれる人もいると思うので……。

    『この街』に込められた思いを伝えてくれたまいみぃに、あらためて感謝です。


    じゃあ行ってきます

  • UNA 
    12/20 08:49

    素敵なメッセージをありがとうございます。『この街』のカバーにはそんな意味が込められていたんですね。一言一言をかみしめて読まさせていただきました。
    あの震災では生まれ育った街や,かけがえのない家族や友人を失ってしまった方が大勢いらっしゃいますが,それでも自分が生まれ育ち絆を育んできた「この街」を愛し,大切に思う気持ちこそが復興への第一歩だと思います。
    舞美ちゃん,そして℃-uteに課せられた役割は大きいけれど,きっと成し遂げられると思います。℃-uteが届ける『この街』を聴き,一人でも多くの方が,自分の街を誇りに思い元気になれるといいですね。これからの活動をファンとして見守り一生懸命応援していきますからがんばってください

  • モナひな 
    12/20 08:52

    舞美ちゃん、おはよ


    今度のシングルは舞美ちゃんのソロ曲も収録されてるんやね


    どんな感じなのか今から楽しみにしています



  • 抹茶プリン 
    12/20 08:53

    舞美ちゃん
    はようございます

    今回のカバーにはそういういきさつがあったんですね
    とらえ方は人それぞれかと思うけど℃-uteのみなさんにな
    思いを胸に℃-uteなりの「この街」を届けてほしいと思います。

    カップリングの「雨」は舞美ちゃんのソロだそうですね。
    CDSとかアコースティックライブで聞いたステキな歌声が
    CDとしてまた聞けるなんて本当にうれしいです
  • こみー 
    12/20 08:55

    まいみぃ、おはまいみぃ〜


    2年か…関東に住んでても地震が来ると怖いと感じるから、被災した方々にとっては相当辛いと思う

    今ではなかなか復興のために出来てることは少ないけど、℃-uteに元気付けられてる人たちがたくさんいるから、これからも元気付けられるグループでいてほしいな…

    まいみぃや℃-uteのみんなに力をもらって新たにファンになった人もいると思うしね




    『この街』2013Verで多くの人に勇気を与えてほしいな



  • ルーパー 
    12/20 08:55

    『この街』が次のシングルと聞いて喜んでいましたが、このブログ読んで正直がっかりしましたよ。つんく氏のブログの転載のような内容だったので舞美ちゃんも書きながら違和感を感じていたかもしれないけど。「℃-ute for 被災地」ではなく「被災地 for ℃-ute」に聞こえるから。
  • 他力本願 
    12/20 09:19




     被災地のために
     頑張ろっ!
     舞美ちゃん



  • わじゅ 
    12/20 10:00

    リーダーのこの日記とつんく♂さんのブログで新曲が聞いて見たくなりました! 仙台でのライブ一層気合いが入ります

  • わじゅ 
    12/20 10:00

    リーダーのこの日記とつんく♂さんのブログで新曲が聞いて見たくなりました! 仙台でのライブ一層気合いが入ります

  • つじやん 
    12/20 10:27

    舞美さん、おはようございます。今日も1日頑張って

  • Monkuma 
    12/20 10:42

    おはようございます!
    「この街」知らない曲です
    先に森高さんの曲聞いておこうかな!?
    いずれにしろ早く聞きたいですね(^o^)v
  • stac 
    12/20 10:45

    おはょ


    昨日の天気予報では、今日からかなり寒くなると言ってたが、確かに朝は寒かったけど、今はお日様も元気に微笑んで、暖かくなってるね。


    舞美ちゃん、お元気

    『この街』のc.wに舞美ちゃんソロの『雨』も収録されるそうで。


    おやまあ・・・舞美ちゃんの18番の曲じゃないっすか
    弾語り?では、ないか・・・(笑)
    楽しみ楽しみ

    まあ、ハエ男は誰がメインで歌うかちょっと想像つくけど、そっちも楽しみだね


    さて、今日も頑張りますかぁ。(*^^)v

    じゃね

    (^_-)-☆

  • しー 
    12/20 11:12

    朝から感動したよ!
    「この街」楽しみだ

  • テル 
    12/20 11:15

    こんにちは


    この曲は森高さんのヒット曲の中でも上位に入る曲だから、森高さんのイメージが着いてまわってしまうけど…
    自信を持って℃-uteの色で被災地をはじめ、全国民の耳と心に響くと良いね


    30日の福岡が楽しみ

  • みかん♪ 
    12/20 11:22

    『この街』には、こんな素敵な想いが込められていたんだね(^^)

    私も被災地ですが、生活する事には困っていません。
    でも、まだ仮設住宅で暮らしている人や、生まれた街に戻れずにいる人、心に深く傷を抱えている人がたくさんいるんですよね…。

    私からも、舞美ちゃんや℃-uteの想いが込められた『この街』を聴いて、1人でも、元気になってくれる人がいたらいいなって思います。
    私自身も、℃-uteの歌を聴いたりして元気をもらえています

    いつも、ありがとう(^-^)
    今回の新曲もカップリングも含めて楽しみにしているね


  • Char Aznable 
    12/20 11:44

    森高さん 良い歌 唄ってたから
    ベストは持ってるのかな

    郷土愛あるよね..
    でも時間が思い出の風景奪って行ったりするよ

    渡瀬橋や雨も良い唄でした
    生まれた故郷に幻滅する時もあるし..
    いろいろあるよ..
    まだ、まいみぃは若いから、そういう郷土が変わっていく寂しさとか知らないかもね

  • はやぶさ 
    12/20 12:34

    待ってます(´∀`)ノ
  • ウルフ 
    12/20 12:43

    この気持ちがみんなに届くように願っています

  • ざし 
    12/20 12:43

    カバーするのに、そういう出来事があったんだ
    この街、震災で被災された方には、特別に響く歌なんだろうなあ

    その歌を今度は℃-uteが伝えていくんだね

    若い世代の人は知らない人もいっぱいいるだろうから、この歌をカバーして世の中に発信していけることは光栄なことだよね

    そして、℃-uteの新たな挑戦でもある気がするなあ
    またひとつオトナの表現をするようになったというか

    この街を伝えるには、やっぱり若い子では理解しにくいしね
    故郷を思う気持ちは、長くいればいるほど強くなると思うか

    ℃-uteのみんなはみんな関東出身で、しかも埼玉、千葉で東京にも近いから、熊本出身の森高さんのような感覚はわからないかもしれないけど、℃-uteらしく自分達の思うこの街を表現して行ったらいいと思うよ!

    アイドルは普段は歌とダンスの両方で表現していくけど、今回は歌で伝える比率がとても大きくなりそうだ

    がんばってね!きっといいモノができるよ!
  •  
    12/20 12:46

    そーねー、住まいの事や、他にも、いろいろ課題抱えてる人とかいっぱいいるけど、塩害でやられた防風林の跡に黒松の苗植えたり、防潮堤や防波堤もつくりなおしてるし、やれることはやってるから、舞美さん、考えすぎなくても、大丈夫ですよ
  • ソウシ 
    12/20 12:48

    お疲れ様です!!舞美ちゃん!!

    今回の新曲にはそういう想いが込められているんだね。舞美ちゃんは特にいつも被災地の事を気にかけているもんね。ソロイベントで被災地に向けて歌った『負けないで』は本当に気持ちがこもっていて感動したもん!!今回も森高さんの想いに加えて℃−uteの、そして舞美ちゃんの気持ちがいっぱい詰まった新曲になるね!!セリフは誰が言うんだろう?楽しみ!

    ところでさぁ、不思議です仕方がないんだけど、舞美ちゃんみたいにホントに素敵な心を持っていて、美人で天然で癒されるリーダーが℃−uteにいるのに、なんで推し変しないんだろう…これは本当に不思議だ!!自分で言うのもなんだけど、推しメンへの一途さに涙が出そうになるよ!!すげぇぞ僕!!

    あ、いや、つまり、それだけ舞美ちゃんはアイドルとしても一人の人間としても素晴らしいって事なのだ!!もうずっとついていくからね〜

  • LEGEND‐of‐TEAM ℃ 
    12/20 13:29

    まいみ
    もう2年?春でかこの街オリジナル聴いたよ いい曲だね 熊本弁も
    みんなの街のセリフいいか県庁所在地の歌もあったよね Wがカバ

    懐かし辻加護

    自民党に戻ったから少しは復興なるはずれてるから 神戸の経験

    ℃-uteチャンネルでジュリエットジュリエット探したがなかった(〃∇〃)

    昔の即抱きしめてとか見たよ 愛めぐみの℃-uteって感じの時もまいみリーダーだよ8人は多いね やはり2007秋ツアー以後の現在の5人がやはりしっくり来るか

    みんな若い
    (〃∇〃)
  • コックさん 
    12/20 13:30

    舞美ちゃんおはよー! 震災時の事を思い出すね、、みんながパニックになり動揺し、みんなで助け合い協力する。勿論ハロメンの募金活動には勇気と元気を貰いました。 それにかかる思いと、つんくさんが選んだこの曲を℃-uteが歌う訳なので、今の℃-uteならこの街を全国のみんなに伝えられると思います!℃-uteのリーダーとして頑張りましょう。 ファンもついてますから
  • かおたん 
    12/20 13:58

    そんな願いや理由があったんやね。そしたら、今回の売り上げの一部を寄付とかするのかな?
    正直カバーはあまり好きじゃなくて心から喜べなかったけど、そういう意味が込められてるなら、そんな素敵な楽曲を大好きな℃-uteが唄うなら大賛成や〜ヾ(*´∀`*)ノ

    ただ、寄付がないならちょっと…企画に疑問を抱く(´・_・`)
  • ヨシ 
    12/20 14:30

    こんにちわー僕も最初はなんで今さらカバーやるのかちょっと理解できなかったですが、そーゆわけあったのですね。実際まだ森高さんの聞いたことないんですが。聞かないほうがいいですね。キューティランドいきますね。クリスマスプレゼントいれときます。名古屋個別でなにが欲し聞いたらルールウエアっていわれたから、使うかわけど、いれときますね、でも冬は寒いかも、夏になったらつかって下さい。いちおう羽織る物いれときました。赤は止めときゃよかった。通販でかったからー男が女者かいにいけないよ、使わないと思うけどいれときます。キューティランドは、初参加なので楽しみです
  • 代表 
    12/20 14:39

    こんにちは

    ふぁいふぁいです

    ふぁいてぃん



    この街は森高千里ちゃんの曲だったんだねっ




    色々な曲があるけど、歌って不思議だね



    忘れかけていたものを思い出させてくれたり、やる気をもらったり、勇気をもらったり、人としての暖かさをもらったりするよねっ



    ボーノの曲じゃないけど1本の矢は簡単に折れちゃうけど3本の矢は簡単には折れない



    世界中の一人一人の意識が変われば世界も変わって、よりよい世界になるのにね



    しかし、人間には善と悪が必ず存在するから、厄介だよねっ



    人間はみんながみんな協力しなければ、自然の力には無力だという事を認識できればいいと思うけど



    宇宙が誕生して150億年、太陽系46億年、平穏な地球だけど、20億年後には必ず太陽が膨張し赤色巨星になり地球が呑み込まれてしまい・・・


    長くなるから、以後自主規制(゜o゜;)


    ふぁいふぁいは世界中の人が、あたりまえの環境に感謝できる様になれば、よりよい世界になると思ってて、そうなる事を願ってます(o^_^o)


    なんか偽善者みたいだねっσ(^_^;)?


    舞美ちゃんは、とりわけハロコンに全力投球して、たのばろ



    さあ今日も明日も1日ふぁいてぃん!
  • りば 
    12/20 14:52

    感動しました!やっぱり故郷はいつまでも大事にしたいな。新曲楽しみにしてます(^^)
  •  
    12/20 14:58

    舞美さんに、あんまり気い遣いすぎないようにとおもって、さっき、コメ書いたけど、伝わったかなぁ、心配になってきました(/_;)
  • はるる 
    12/20 15:33

    舞美ちゃん、森高さんのこの街を聞きました。
    ℃-uteらしいこの街を楽しみにしています!
    これからも、応援させていたたきます!
  • まつじゅん 
    12/20 16:46

    今日はリハーサルで忙しいのかな
    (朝に更新がないから)
  • みんと 
    12/20 20:06

    ちょっと遅くなったけど、コメント入れさせてもらいます。

    『この街』
    自分にとっては大好きな曲であり、大切な曲なので、正直なところ、期待半分不安半分っていう感じかな。

    長い時を経て甦らせて欲しい気持ちと、あまりいじくり回さないで!っていう気持ちがあります。


    でも、今回この曲は、新しい意味合いを持ったのだから、℃-uteに任せてみようと思います。

    きっと森高とは違った雰囲気の曲になるはずだから。


    あと、これまた稀代の名曲『雨』をやじが歌うんですよね。

    本心を言うと、熊井ちゃんにこの曲を歌って欲しかったんだけど、「もしくは舞美ちゃんだな」とは思っていたので納得です。


    あー、この2曲を聴くためだけに℃-uteのコンサートに行ってしまいそうな自分がいてる…

    どうしよう…

  • はーちゃん* 
    12/20 20:38

    舞美ちゃん(*・ω・*)♡「この街」聞いて見たけどすごくいい曲だね
    の曲を℃-uteが歌うのか〜…って考えたらわくわく♪* はるかは山形に住んでるんたけど震災の頃は何日も電気とかとまっちゃってすごく大変だったなあ>_
    宮城とかもっと震災がひどい地域の人たちに比べたらたいしたことないかもしれないけどそれでもすごく辛かったの覚えてる
    いっぱいの人にこの曲を聴いてもらえたらいいね☆・° 即売とかで東北にも来て歌ってくれたら嬉しいなあ。
  • かずくん 
    12/20 23:27

    昨日はBerryzの発売日イベントでヴィーナスフォートに行っててコメントできなかったんだよごめんね記念すべき20枚目のシングルこの街はそんな思いから゚C-uteが唄うことになったんだね確かに東北の人達は地震と原発事故から1年経つけど復興できてないし原発の近くに住んでた人達は帰ることできてないしね゚C-uteのこの街を聴いて少しでも元気になって欲しいし頑張って欲しいよ
  • しーそ(しおり)@そ 
    12/20 23:42

    こんばんまいみぃ
    高さんのこの街 聴いてみたよっ(´∀`∩ すごいすてきな曲だったね
    後の山形弁にはびっくりしたけど、つんくさんのblog見たらアレンジされるらしく…楽しみっっ
    何より!!舞美ちゃんソロの雨がものすっごーーく楽しみで
    うふ れからも℃-uteについていきます( ̄^ ̄)ゝしおり
  • アベベ 
    12/20 23:58

    こんばんは(^^)/この街まだ聴いてないから、早めに聴くね〜(^q^)もう震災から2年が経とうとしてるのかぁ(・・;)今回の℃-uteのシングルでもっと日本に元気を与えれたらいいね(^-^)/
  • S携帯 
    12/21 04:47

    つんくサンのブログを見て僕は叫んだね!
    やった!舞美ソロマジか!
    ライブでは弾き語りすんのかな

    楽しみ
  • カズキ 
    12/21 08:25

    まいみー『この街』が全国に届くようにかずきたちも協力するね!!!

    『この街』の発売楽しみにしてるね!!!

    必ず買えたら全タイプ買うからね!!!

    ♪かずき♪
  • ごまどうふ 
    12/21 09:44

    舞美ちゃんのブログ読んでて泣きそうになった


    ℃-uteにとって大切な曲になるよね、きっと


    発売したら絶対買うからね

  • 島田 雅紀@エイミー 
    12/21 11:01

    お疲れ様です



    もうすぐあの日から2年経つのか…。

    母親の実家や親戚が住んでた家も流されたりしました


    私自身も親類一人ろくに何もしてあげてないですし……。

    何をどうしたら良いのかと
    物資を個人へ送ることすら許されてないんだよ




    って湿っぽい話になったり愚痴みたいになってしまってゴメンネ




    「この街」買うから


  • エンジェルピーチ 
    12/21 17:59

    早く聞きたいな〜♪
  • りりー 
    12/21 22:48

    まいみちゃん
    切な歌を℃-uteが歌ってくれて本当に嬉しいです。℃-uteの思いが少しでも多くの人に届くといいね♪
  • KEIKI43 
    12/22 05:55

    思い、伝わりました♪応援するね
  • Gキティ 
    12/22 17:22

    美ちゃ

    んにち


    『この街』への舞美ちゃんの想い
    伝わりました


  • 千梨の道 
    12/22 22:13

    素晴らしい!

    そういった気持ちが、この新曲にゎ、詰め込まれているんだね(o^^o)

    そういう思いを噛み締めながら、この曲を聞きたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
  • 部長(ペンネーム) 
    12/27 18:57

    復興を願い、故郷を愛する人への、℃-uteの強い想いが込められた「この街」が、全国各地に届きますように・・・

    あの大震災からもうこれだけの月日が経った、あるいは、まだこれしか経っていない、と受け止め方はいろいろあると思いますが、風化させてはいけないですね

    去年、年間を通じて
    舞美ちゃん、℃-ute、ハロー!プロジェクト、アップフロントが取り組んだ募金活動は、舞美ちゃん達が少しでも復興のためにと願って実際に行動したものでしたね

    そして今回、そうした復興への想いを込めて歌い上げる「この街」は、
    節目の20枚目のシングルであるだけでなく、team℃-ueの活動の歴史においても、特別なシングルになりそうですね。


    歌詞に合わせて復興への想いが込められたダンスの振付にも注目します。
    今度の福岡公演での初披露を待っています。

    それでは。
  • おにぎり 
    1/4 18:03

    「この街」素晴らしい曲ですね。

    東京で生まれて東京で育ってるとあまり実感しないんですが
    故郷であることに変わりはないですし、
    故郷を愛する気持ちはそれぞれにあると思います。

    そして愛しているのに離れなくならなければいけなかった方も・・・。

    全国のみなさまにきっと届くはずです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)