ありがとうございました( 〃▽〃)

  • ℃-ute 公式ブログ/ありがとうございました( 〃▽〃) 画像1

おはようございます

舞美です



今日もいい天気ですねっっ



いや〜

昨日のブログに対する、たくさんのコメント、どうもありがとうございました



面白い表現がたくさんあって楽しかったな〜っヽ(≧▽≦)/



同じモノをイメージしても連想する音が違うって面白いですよね〜



この人にとっては、そういうイメージなんだー



って思ったりねっ




中学生の頃、美術で



"辛い"や"甘い"や"すっぱい"を自分なりに形にして描いてみて下さい



っていう授業があったな〜



辛いはトゲトゲしい絵が多かったし



甘いは、曲線で描くような滑らかな絵を描く人が多かったな…



すっぱいは……どうだったっけな



忘れちゃった…




でも、こういうのって、それぞれに違った感性があって面白いですよね




なんか、わざわざ調べて下さった方もたくさんいたみたいで…(T^T)


ありがとうございます



どうやら、ぱやぱやは
青森の方言みたいですね



でも、なぜ青森の方言が私に…



何はともあれ、いろいろと勉強になりました




あー
楽しかったっo(^ー^)o



さてさて、話は変わりますが、


実は昨日、オフだったんです



だから
夜は父と母と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行きました




父との会話の中で


父『〜〜〜〜ちゃんこみたいでしょ



私『ちゃん…こ……(・o・)?』


…っていうやり取りがありました





その前の話の流れからしても、何の事を言っているのかさっぱり分からなくて


頭にハテナが何個も浮かんでいるところに母が


『イヤだ
それ"わんこ"でしょ




…どうやら父は"わんこそば"みたいでしょ



って事を伝えたかったみたい…(笑)



照れ笑いを浮かべながら、
『そうそう
わんこって言いたかったんだよ…f(^^;;』


って…(笑)


お母さんもよく分かったな〜っ

さすがお母さんだぁ




いいですねっ

家族とのご飯




お腹いっぱい食べちゃった




じゃあ
今日も素敵な1日にしましょっ



また明日〜っ



p.s.

今日の写真は
一昨日撮った千聖との写真


(
1)

 
  • コメント(全260件)
  • りょう 
    10/6 00:39

    矢島さん。お疲れ様です
  • つぼ 
    10/6 00:43

    舞美ちゃんこんばん


    昨日は久々のオフでご両親とお食事会できてよかったですね。あうんの呼吸で会話できるご両親素敵ですね


    昨日の『ぱやぱや』にまつわるお話のコメント自分もさっき読んでみていろいろ知ることができました。

    こういう物事の様子を表す言葉って地域性がすごく出るんですよね。方言の一種なのかな?

    自分は香川県出身なのですが、大学に行くために関西に出てきた時にいろいろ方言が通じないのには困りました。

    動詞や名詞は意味を教えあえばなんとかなるんですが、一番困るのは舞美ちゃんが今回悩んでたような形容詞なんですよね。

    いま自分が感じてることを伝えるのって形容詞だと思うんですが、それが通じないと伝えたいのになかなか伝わらないもどかしさから「どういったらいいのよもう!」って叫びたくなるくらいなんですよね。

    明日は埼玉で学祭にご出演ですね。たのばってねー。

    それではおやすみなさい

  • かずくん 
    10/6 00:44

    昨日はOFFだったんだねいやぁお父さんもわんこそばをちゃんこって最後しかあってないよねだけどそれに気付いたお母さんもすげぇね昨日は親子で楽しかった
  • ミシンライダー@アベカワ餅仮縫い中 
    10/6 00:52

    今日もありがとう&疲れさまいみぃ♡

    この様子は、まいみぃパパとママは娘にたくさん食べさせたくて、まいみぃのお腕が空いたら、せっせとお肉やら野菜を入れてたんだよね♪(´ε` )

    その様子をわんこソバみたいと言いたかったんだけど、微妙に言い間違いしてしまい、ママだけ気づくとか?ちゃんこみたいに暖かくなるお話〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    ほっこりほのぼのなのな〜♪(^ ^)

    ゆっくり休んで又明日♡
    いい夢見てね、おやすみなさい

    明日も素敵な一日だと良いね☆☆

  • KEIKI43 
    10/6 00:56

    家族とのお食事、
    いいですね♪
  • ロココ 
    10/6 01:50

    僕だったら「すっぱい」の絵でレモンや梅干しを描いて、美術の先生に「そ〜ゆ〜ことじゃないザマス」って言われそうです


    家族での外食楽しめたみたいです


    明日埼玉工業大学でイベントがあるみたいです


    行きたいけど明日は仕事…


    イベント盛り上がるといいですね


    学園祭の雰囲気楽しんできてください


    僕も明日仕事頑張ります

  • まーらいおん 
    10/6 02:07

    こんばんは


    今日も1日お疲れさま。
    昨日は両親と食事に行けて良かったね。久しぶりのオフで心も体もリフレッシュできてたら何よりで


    舞美
    天然ぽいところはお父さんから受け継いだ感じなのかな!?…(笑)そういう部分も家族だんらんの雰囲気を和ませてイイよね
    違いなく素敵な時間でした


    『ぱやぱや』以外にも何か疑問に思った事があったら、ここを見てるみんなが調べてくれるから、疑問質問はいつでもどうぞ


    明日の学園祭出演でまた℃-uteを広く知ってもらえるよう祈ってま


    ではでは、また明日の更新も楽しみにしていま


    おやす

  • みけちゃ(>д<)◎ 
    10/6 02:44

    ちゃんことわんこ…確かに似てますね(つ∀`*)w
  • ドレイン 
    10/6 02:52

    おつかれさま
    人によって表現が違って面白いね
    ぱやぱやって青森の方言なんだね
    起源は青森でもそれ以外の地方でもその方言広まっているのかなあ
    家族でしゃぶしゃぶいいですね〜
  • まいみー 
    10/6 03:00

    こんばんは


    昨日はやっぱりお休みだったんだぁ〜



    久しぶりにピアノ弾いたり夜はご両親とお食事したりと、とっても有意義な1日でしたね…



    またしゃぶしゃぶを食べに行ったの〜



    いいなぁ〜



    しゃぶしゃぶなんてもう何年も食べてないよぅ



    ところで会話の中で、どうして『ちゃんこ』が『わんこ』で『わんこそば』になったのかとっても気になるなぁ〜



    相変わらず舞美ちゃんのお父さん面白い



    やっぱり舞美ちゃんの天然なところは、ご両親譲りなんだね



    家族とのご飯は、お腹も幸せもいっぱいで本当に良かったね



    ご両親、いつまで大切にしてくださいね



    今日の写真



    (
    1)千聖ちゃんと2ショット



    2人でなにってるのかなぁ



    明日は久しぶりに℃-uteのみんなに会えるの楽しみにしてる



    それじゃ、おやすみなさー




  • 原ちゃん 
    10/6 03:21

    舞美ちゃんこんばんは(^-^)今日も1日お疲れさま〜♪ヽ(´▽`)/ちゃんこ鍋食べるかなあ、今年の冬は( ☆∀☆)
  • piro 
    10/6 04:36

    おはこんばんみぃ〜たん



    昨日は、こちら大阪も天気がよくて、秋の代表的な雲、うろこ雲
    見えましたよ


    でも、暑かっ



    そして、一昨日の赤ちゃんの髪の表現ですがぁ

    ホント
    それぞれなんですね


    そう言えば、ニワト
    やワンちゃん
    鳴き声も世界によって"クックドゥドゥルドゥー"や"バウワウ"のように表現の仕方が違いますもんねぇ


    それから、舞美ちゃんの中学の美術の授業では、そんな事をしてたんだぁ


    確かに言われてみれば、辛いイメージは、トゲトゲしくって、甘いは曲線の丸い感じを想像しちゃうよねぇ


    すっぱいは、画面中央に直線が集中してるイメージかなぁ



    それと"ぱやぱや"は、僕も調べたけど見付けられなくて…

    青森の方言なんだぁ


    って事で、更に調べたら岩手県の方でも"ぱやぱや"が使われてて、岩手ではお酒に酔って気分が良くなってる状態の事も言うみたいですね


    で、よく考えたら確か舞美ちゃんのお婆ちゃんは東北の方でしたよねぇ


    だから、お母さんとかお婆ちゃんが"ぱやぱや"って使ってたんじゃないのかな


    もし良かったら、聞いてみて下さいなぁ



    そんでもって、珍しく一昨日は舞美ちゃんオフだったんだぁ


    なっきぃもオフだとおもってたら、突然呼び出されたって言ってたけど、舞美ちゃんは呼び出されなくて良かったねぇ


    家族だんらんでしゃぶしゃぶですかぁ〜(*^o^*)

    あっ
    兄ちゃんたちが居なかったんだぁ


    3人だけで、しゃぶしゃぶ行ってもお兄ちゃんたち怒らないのかな



    それから、お父さんの会話は最初から聞いてないから分からないけど…

    しゃぶしゃぶに行って『ちゃんこ』と聞けば『ちゃんこ鍋』の事かと思ったら


    わんこそばの事なのねぇ


    ん゙〜(-"-;)
    結局、舞美ちゃんのお父さんは何がわんこそばみたいだと言いたかったのかも説明してもらわないと、気になって夜も眠れないよぅ〜


    それと、時々舞美ちゃんが意味の分からない事を言ってるのは、お父さんの影響
    ( ̄∀ ̄)ニタリ

    しかし、舞美ちゃんのお母さんは矢島家のツッコミ担当なんだねぇ(o^∀^o)



    (
    1)千聖ちゃんの髪色が茶色っぽく戻ってるらし
    舞美ちゃんの黒髪から比べるとやっぱり茶色よねぇ



    明日の公開録音には行けないけど、遠くの空の下から応援してるからねぇ



    ほなぁ〜おやすみぃたん

  • ☆のりお☆ 
    10/6 04:37

    そっかそっか
    舞美の天然はお父さん譲りなんだよね!?←
  • あすか@セブンイレブン 
    10/6 04:40

    舞美ちゃんの中禅寺なき子最高だったよ
  • タカショーZ 
    10/6 05:15

    俺青森の八戸出身だけどちなみにうろうろするっていうのは「まやまや」するって言う
  • カルダモン 
    10/6 05:32


  • やじ兄(やじにぃ) 
    10/6 05:33

    舞美ちゃんおはよう! ラジオの公開収録に向けて出発なーうです(笑) 楽しみにしてます!(`・∀・´)b

    ぱやぱやって方言だったんだね!?ぱやぱやってなっきぃがよく使ってたような印象があるような(^^;;
    もしかしてその影響かな〜と思いました


    僕はぱやぱやという表現自体おかしいと思わなかったけどね〜(笑

    お母さんとお父さんはさすが夫婦って感じ!
    うちの両親もよく「アレ取ってアレ!」で通じちゃう時があってすごいな、って思います(笑
    感性が近いってことなのか


    それでは埼玉までの小旅行楽しんで来ます!また後で〜( ̄▽ ̄)
  • ばっち 
    10/6 05:51

    いいまつがい(笑)
  • ☆EM0411☆ 
    10/6 06:39

    しゃぶしゃぶいいな(*^^*)
  • L★る 
    10/6 06:54

    おぱょ


    今向かってるぜぃo(^-^)o

    転は人まかせ


    ちなみに「あまじょっぱい」を形で描くと…







    描けるかーい
    w
  • 翡翠 
    10/6 06:57

    ぐっもーにん
    んむー


    やっぱオフだったアルカ(笑)
    って、アルバムインタビューまだかっ!昨日かな?どやろー
    そしてまたしゃぶしゃぶか
    豚肉いいよねぇ(*´∀`*)
    想像だけでお腹空いてきた

    昨日は何してましたのーん?(´∀`*)ウフフ

    自分はねー。仕事明けで起きっぱなしで遊びにGO〜!
    心斎橋方面へ向かいつつ、アメ村で買い物すっかーってね
    そうそう「ココリコクレープ」ってのがハロショと関西事務所の近くにあるねんけど
    あそこのクレープは食っとくべき
    m9っ`・ω・´)

    食べたことない人にはいつもオススメしてるんです♪
    ま、関西すぐ来るだろうから覚えてたら食べてみてー


    クレープ(´〜`)モグモグしながら三角公園でまったりトーク
    さらにヲタもだちをお待ちして合計5人で、きっか見てきたー(´▽`*)アハ♪
    友達にきっかファンがいるので、前回に続き集まって行ってきたん
    リリイベってやつですね。結構曲数多いんすよ。10曲くらい
    よく知らなくても面白く観れるってのはいいっすなぁ(^ω^)
    次も来いとか言われましたけど(笑)
    どうやろなぁ(;´Д`)リーダーと℃-uteちゃん応援が優先だからね
    ま、そこでちょっと運動してきたはいいけど寝てないで行ったから今ねむねむー(笑)

    今日もありがとー
    埼玉工大かー。℃-uteちゃんのLIVEいきたーい( ;∀;)
    でももうちょっと我慢するしかorz在宅応援やでっ。せつな
    んじゃ、頑張ってきてね〜
    ってら
  • いとぅー 
    10/6 07:49

    矢島家はホントに良い雰囲気ですよね!

    だから舞美ちゃんみたいな良い子に育つんだろうなあ。。。
  • ソウシ 
    10/6 08:17

    お疲れ様です!!舞美ちゃん!!

    ぱやぱやが青森の方言とは知らなかった!!先祖をたどれば青森出身者に繋がるのでは!?きっと舞美ちゃんの前世は青森出身の小説家とかかも!!このホンワカブログはきっと前世から続いているんだよ!!そしたらきっと僕の前世も青森出身の小説好きのおっさんのはず!!きっと前世の舞美ちゃんの小説を読んでホンワカしてたはず!!そうかぁ!!だから舞美ちゃんのブログにはどこか懐かしさを感じるのかぁ〜!!決して舞美ちゃんの言動や行動がやや昭和っぽいからじゃあないよ!!(笑

    ところで、辛いや甘いを僕も舞美ちゃんで表現してみよう!!辛いは握手会で僕が舞美ちゃんにちょっと訳のわからない事を言っちゃった時の舞美ちゃんのテンパリ顔…あれは辛いなぁ…
    んで、甘いはもちろん舞美ちゃんの笑顔!!マジ虫歯になりそうなほど超高カロリーな甘い笑顔だよ
    !ほんですっぱいは…やっぱり握手会で舞美ちゃんを見つめた時の『なんすか?』みたいな顔!!いやぁ〜すっぱい青春のドキドキを思い出すなぁ…あれ?思い出す…あれ?思い出せない…っていうか、思い出さない…あ、元からそんな青春の思い出なんざぁなかった!!でもいいの!!今は舞美ちゃんがその思い出の主役だからさ!!え?勝手に出演させるなって?ギャラよこせって!?…友情出演って事で…ダ
    !?

    ラジオの公開収録に握手会!!あ〜もう行きたかったよぉ!!でも、いつものように職場から応援してるからね!!舞美ちゃん!!個別握手会は行くからね〜

  • おにぎり 
    10/6 08:53

    いいのよそれで。
    人それぞれの表現のしかたがある
    だからおもしろい。

    だから、その表現をこちらが汲み取らないといけませんね。
    表現するのも感性だし、汲み取ってあげる能力も感性が必要ですね

    舞美の天然ってお父様から受け継いでるのかな?笑
    ほほえましいですね
  • もずく 
    10/6 09:15

    舞美ちゃんおはようございます


    ぱやぱやは青森の方言やったんや


    矢島家はほのぼのとした家庭やね。羨ましいわ

  • どんちゃん 
    10/6 09:16

    舞美ちゃんおはよー♪人それぞれ感じ方に違いがあるのが面白いのだと思うよね
    んなが全く同じ方向を向いているのはちょっと怖いって思うからね
    日から三連休
    美ちゃんにも握手会で会うのが楽しみ

  • す〜さんver.3.2 
    10/6 09:21

    舞美ちゃん おはよ


    今日のラジオの公開収録、仕事で行けない〜〜〜o(TヘTo)くぅ

    でもラジオは聴くのでたのばってくださ

    \(* ̄▽ ̄*)/
  • おやすみナポリタン 
    10/6 09:57

    舞美ちゃんおはー♪
    お父さん面白いねー仲良さそうでいいね゚。*
  • たつ 
    10/6 10:14

    御疲レーショ

    御早う御座居舞美〜


    二投稿目です

    今日も快晴

  • MOMOCHI LOVE 
    10/6 10:24

    秋のコンサー
    チケット取れなかっ
    (T▽T)
    行けないけど応援してるね
  • マーク 
    10/6 10:25

    まいみー、おっはー、これは、10月5日の分のコメントを今日、書いてるのにゃ、昨日も1日仕事おっつー(お疲れ様)、今日も1日仕事頑張ってにゃ
    いじゃーバッハハーイでござる。
  • わじゅ 
    10/6 10:28

    おはようございます♪( ´▽`) ℃-uteのコンサート今日から一般発売だったけど渋谷三分で完売したよ( ;´Д`) ℃-uteが大きくなってることだから幸
    ういうことで渋谷は取れなかったので愛知まで遠征します(T_T)笑
  • アムネ 
    10/6 11:10

    なっきぃが ブログで髪の毛パヤパヤってよく使ってたのを思い出しました 

    それで、僕も違和感なかったのか

  • 大犬人 
    10/6 11:22

    まいみぃおはよう


    ぱやぱやって青森の方言なんだ?(笑)
    日本語って面白いね


    しゃぶしゃぶに行って「ちゃんこ」って出てきたら誰だって「???」ってなるよね


    しかも「わんこそば」ってなんのこと?
    推測するに、それだけ食べるスピードが速かったってことなのかな

    しかしまいみぃが天然なのはお父さんの影響だったの

    そこも可愛いんだけどね


    写メ見るとちっさー髪の毛伸びたよね

    それにまいみぃの隣で幸せそう


    今日も心が温まった


    今回のツアーだけど、東京と大阪は出張と被って行けないから、愛知まで遠征する事にしたよ


    ℃-uteで遠征は2010年以来だけど、どうしても見に行きたいからね


    友人、知人を誘ってチーム℃-uteも増えたことだし、まずは冬ツアーを成功させて、春(夏?)ツアーにつなげたいね

  • ウッチー@舞美の番犬 
    10/6 11:29

    まいみぃおはよー( ´ ▽ ` )ノ

    表現って、人によって違うから面白いよ

    アメリカ人と日本人だって、犬の鳴き声がどう聞こえるか違うもん


    まいみぃの、お父さんとお母さん、さすが長年連れ添った夫婦ならではの会話だ

    まいみぃの、お父さんの言い間違えを正してあげるお母さんは、お父さんが何を言いたいのかがわかるんだろうね

    俺も、いつかはそんな夫婦なりたいなぁ

    もちろん、まいみぃと…


    では、今日のラジオ公開放送もまいみぃらしく全力投球でたのばってね(^O^)/
    舞美、愛してるぜ!\(^o^)/

    p.s.
    只今、埼玉工業大学の前でマッタリしてるよ♪( ´▽`)
  • UNA 
    10/6 11:46

    赤ちゃんの髪の毛の表現,いろんな意見があったけど,結局はその人の感性で表現するのが一番よさそうですね。「パヤパヤ」が青森語源だったというのは初耳ですが,中さんとかも含め若い方がわりと使っていそうですよね。
    舞美ちゃんからオフという話を聞くのも久々だと思うけど,ゆっくりできましたか。ご家族とお食事のお話しを聞くと,舞美ちゃんの天然はお父さん譲りだなあ,と改めて思います(失礼)。何にしても仲がよいのが一番ですね。たっぷり癒されてください。

  • ボノ 
    10/6 12:19

    人が同じテーマに対してどうイメージするのかとか。。凄い!!
    舞美ちゃん何気に認知心理学的な超アカデミックな内容じゃないですか


    確かに同じモノを見て似たような画を描くのは不思議ですよね。
    生活習慣ななのかもしれないし、もっと根本的な生物学的なことなのかもしれないし!
    ちなみにアロマちゃんやコロンちゃんのあのつぶらな瞳がカワイイ!!って感じるのは、本能的なものらしいですね!
    人間は本能的に赤ちゃんのようなものを愛するようになってるってことらしいですね!

    一昨日はオフを満喫できたようで良かったですね!
    お父さんはやっぱり舞美ちゃんのお父さんだなぁって

    でもお母さんとの呼吸は本当抜群、仲の良いというか、本当絆の強いご夫婦なんでしょうね!

    私は舞美ちゃんの歳くらいの時はもう家を出ていたので、今でもそうですが家族と食事をするのは年に2度くらいですね
    やっぱり家族との食事ってとても楽しいですよね!
    これからも家族との時間大切にして下さいね!

    ところで自分は家族で外食する時はだいたい御馳走するんですが、一昨日は舞美ちゃんのおごりだったのですかね


    今日はラジオ公録ですね!
    観にはいけませんが、家で応援してますね!
  • まーらいおん 
    10/6 12:24

    こんにちは


    学園祭出演頑張って


    今日も素敵な1日になりますように…


  • stac 
    10/6 12:37

    おはよ


    今日は肌寒いわ。

    でも、こんくらいが気持ち良くて好き


    そっちはどうなのかな?

    舞美ちゃんは

    お父さん譲りなのかな?(笑)

    今日も元気に


    では、また

    (^_-)-☆



  • ごーし 
    10/6 12:58

    舞美ちゃーん(*´∇`*)
    今日は学園祭やねぇ


    大学に℃-uteが来てくれるとか、なんて素晴らしいイベントなんだ(*≧∀≦)


    今日は行けんけど、応援しとうよー(∩´∀`∩)

    報告待っとうよっ!


  • 2014LIFE 
    10/6 18:03



    楽しいブログ

    いろんな表現

    読めて面白い

    思い付く人々

    すごいなぁ〜



  • ☆千聖☆リ・▽・リ人(・▽・=)たけるぅ♪ 
    10/6 21:26

    舞美ちゃんの天然はやはり、ご両親の影響みたいですね笑

    でも、それって、すごい才能だと思いますよ(o^^o)

  • りゅうな理由 
    10/6 22:52

    ぱやぱやー笑
  • ともちゃん。 
    10/7 00:01

    人によって感性が違うから表現が違うのも当たり前のことだよね。
    家族とのお食事良かったね

    楽しいオフを過ごしてたようで何よりです。
  • BAT 
    10/7 11:56

    ママイミが東北出身みたいだからお父さんと合わさって矢島家でも
    独特の表現が生まれてるのかもしれない

  • 成仏タン 
    10/7 12:19

    青森の謎がまたひとつ…
    の方って基本的に言葉が短くなるからぱやぱやもぱやだけでよかったりし

  • りば 
    10/7 13:05

    舞美ちゃんの天然はお父さん譲りなのかな?幸せそうな家族で良いね(^^)
  • donkey 
    10/7 16:37

    o(^-^)o
  • S携帯 
    10/7 17:21

    ご両親と食事かー

    いいね

    楽しいお父さんだな
  • Gキティ 
    10/15 14:28

    美ちゃ

    んにち


    読んでたらしゃぶしゃぶ食べたく
    なってきた。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)