擬音…( ̄∇ ̄;)

  • ℃-ute 公式ブログ/擬音…( ̄∇ ̄;) 画像1
こんばんは

舞美です



暑い1日でしたね〜



今日は
久々にピアノの練習をしました



サボっててすみません…



いつか皆さんの前で披露できたらな…

と思って練習していた曲…

ピアノを触っていなかった間に忘れちゃってた部分もあって、思い出すまでに時間かかっちゃった…



やっぱりピアノは毎日少しでもいいから触るようにしなきゃダメですね…





話は変わり…



昨日のブログ…







赤ちゃんの髪の毛がぱやぱやって…おかしな表現ですかっ



今まで当たり前のように使ってた……し、そんなにツッコまれることも無かったような……




だけど、コメントを見ていたら、ぱやぱやをツッコむ方が多数じゃないですか



確かに、私は表現する言葉のチョイスがおかしいってよく言われるんですが


焼き芋=ほくほく
プリン=ぷるぷる


…のように、


赤ちゃんの髪の毛は皆がぱやぱやだな…
って思うものかと思ってました…(・・;)


そっかぁ…おかしいのかぁ…(~-~;)



じゃあ、一体、みなさんはどんな風に表現するんですか…




…って…髪の毛を音に例えることすらないのかな…(°∇°;)


でもでも、聞いてみたいっ
('∇')



赤ちゃんの髪の毛をあえて音に例えてみるとしたら、どんな言葉が浮かんできますぅ



なんか面白いこたえがいっぱいありそう…( ´艸`)むふふ






それから、お知らせがあります



13日、14日と行われる
大阪での
舞台『キャッツ
アイ』ですが…


実は、東京公演とは会館が変わるので

前日から
〜盗む側の物語〜
〜盗まれる側の物語〜

共にゲネプロという、本番通りのリハーサルを行う予定だったんです



しかし、ここはより多くの方に観て頂きたい


という事で、

急遽、ゲネプロを公開ゲネプロにさせて頂く事になりました




詳しい情報は、
劇団プロジェクトのオフィシャルホームページでチェックして下さい



お時間のある方は、是非観に来て下さいねっ




では、また明日の更新で〜



p.s.

今日の写真は
昨日撮った写真〜


(
1)

差し入れに頂いたドーナツ


おいしすぎでした

 
  • コメント(全375件)
  • 翡翠 
    10/5 06:44

    ぐっもーにん
    ょっとコンビニでヤングガンガンを見てきたよ(*´∀`*)
    きっかとか娘。とかが載ってたので、それ見てきただけっていうね(笑)
    こうやってハロプロとか関連の人のグラビアはチェックしています


    ほえ?暑かった・・だと・・・。寒かったけどね(笑)こっちは

    ピアノ触ってただけなのかな?そうっすかー、サボってたかー(笑
    まぁ別にいいんじゃないのかなぁ。あまり忘れきったら困るけども
    しばらく披露するイベとか何もないと思うしね〜ヽ(´ー`)ノ
    コロンピアニストさんは横にいましたか?(´∀`*)ウフフ。それが一番見たいわ←ソコ

    んー、髪の毛の表現ねー。別に何でもいいと思うわけですが
    なっきぃが湿気で髪が「ぱやぱや」とか言ったりしてるし
    まぁ赤ちゃんのとは違うとはいえ(笑)
    聞かれてるから答えときますか。「ふわふわ」とか「フサフサ」かなぁ。
    ってか、ブログネタがなかったんちゃうやろな(笑)
    そこまで突っ込まれてもないやん(゚Д゚;)

    今日もありがとー
    で、矢島さんのインタビューは終わったんでしょーかね!
    深いこと話すトークとか、普段あまりないし期待してるんだけどな

    ゲネプロ公開かー。ふむー。平日は・・・やめてよぅ(´;ω;`)仕事ですやん
    しかも見たいAの方ってのが痛いわーorz落ち込みーど・・・
    まぁいいさ!4連休なのです♪(ΦωΦ)フフフ…
    今日は遊びに行ってきまっす。ヲタ友とわいわいですよー
    んじゃ、今日もお仕事?頑張ってきてくださー

  • いとぅー 
    10/5 06:45

    ぱやぱやってパーマかかっているような印象を受けます。。

    キャッツアイ観に行きたい
  • ばっち 
    10/5 06:45

    まず、その髪がどういう状態かわからないので、形容しようがないっすけど。。
    フワフワ?
  • ウッチー@舞美の番犬 
    10/5 06:46

    まいみぃおはよー( ´ ▽ ` )ノ

    おぉ
    しぶりにピアノの練習したのかぁ

    ピアノの練習お疲れさま

    仕事が忙しくて、ピアノを触ってる時間がないと忘れちゃうよね

    あと、時間がなくってピアノの練習出来なかったんだから、「サボっててすみません」って謝らなくっていいよ

    てか、まいみぃがピアノ弾いている姿を、まだ生で観たことないよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    まいみぃの弾き語りを観れるのは、いつになるやらorz

    んで、赤ちゃんの髪の毛表現なんだけど、俺も最初ブログを読んだ時に、ぱやぱやってて思ったけど、改めてもう1回読んでみたら、さほど違和感を感じなかったから、ぱやぱやでもいいと思う

    他の髪の毛の表現方法は、
    サラサラ、ふんわり、ふわふわ、ゴワゴワ、クネクネ、ボサボサ、くりんくりん、パサパサ、あたりかなぁ

    あと、汗をかいた時のまいみぃだったらペタペタ、ピタッ、とかかなぁ

    特殊な例だと、パカパカとか(笑)←←

    表現方法なんて、いくらでもあるし、自分の感性で表現するんだから気にすることない


    では、今日もまいみぃらしく全力投球でたのばってね(^O^)
    舞美、愛してるぜ!\(^o^)/

    p.s.
    昨日、ピアノの練習してる時に、まいみぃの膝の上に矢島家のピアニストさん(コロたん)、乗ってきたりしなかった

  • Gキティ 
    10/5 06:49

    美ちゃ

    はよう


    まあ、以前から女版長嶋茂雄であ
    舞美ちゃん(笑)の言動にはとて
    笑わせてもらっているから、私は今回
    ぱやぱやでも別に気にならなかったけど
    (^_^;)



  • デジフォト 
    10/5 07:10

    もはや今後はぱやぱやで(なっきぃ風)
  • うすら 
    10/5 07:13

    初コメントします(´∀`)

    まいみんおはよう(^O^)


    ぱやぱやおかしくないと僕は思うよ(*´∇`)

    表現か


    ふわふわとかどうかな?(^ω^)



  • miw@.. 
    10/5 07:15


    ぱやぱ
    あんま気にしてなかったけど、
    赤ちゃんの髪は「ほわほわ〜」かなぁ


    私…舞美ちゃんがトークやBlogで擬音使う度にめちゃくちゃ癒されてるん
    じゃんじゃん使ってください(n´v`笑)


  • まーらいおん 
    10/5 07:22

    おはよ


    赤ちゃんの髪の毛に対して『ぱやぱや』の使い方は正解だよ、って昨日書いたから、他に思い付く表現について。

    敢えてひょうげんするなら『チョロチョロ』とか『うっすら』とか『スカスカ』かな!?

    でもやっぱり『ぱやぱや』がしっくりするね!!

    さて、昨日の秋祭り初日は、雨にならずに無事に開催されました。
    夜遅くまで響き渡る祭り囃子に、家にいながらもワクワクしてました((o(^∇^)o))
    雨は降らなさそうなので、参加者も髪の毛が『ぱやぱや』せずに済みそうです(笑)

    ではでは、今日もお互い素敵な1日を過ごせますように…

  • でっか〜ど 
    10/5 07:22

    赤ちゃんの髪かぁ〜、イメージでしか無いけど
    ふぁさっ、って感じ? (^^ゞ


    使う表現などは世代、性別で違ってくるから
    ノープロブレムでいんぢゃないですか? (^^)


    ゲネプロ行きたいけど夜勤だから、本番をしっかり観ますね (^^)/
  • ☆千聖☆リ・▽・リ人(・▽・=)たけるぅ♪ 
    10/5 07:24

    舞美ちゃんおはよー



    ぱやぱやはそういう髪型にしてるのかと思ったら違うのねwww

    産毛かぁ・・

    うーん・・確かにあんまり表現しないよね?
    『ふぁさふぁさ』かな?

    あと、プリンは、『ぷりんぷりん』だよ


    ゲネプロ公開とか、落ち着いて確認できないんじゃないかと、ちょっと心配になります


    今日もたのばってこ

  • UNA 
    10/5 07:37

    ピアノとか楽器って,ちょっと触らないでいると手が動かなかったりするらしいですね。僕は何にもできないので,プロの方々が日々技術の維持に精進されていることを尊敬します。舞美ちゃんのピアノもまたご披露できるといいですね。
    赤ちゃんの髪の毛を音で表現するとどうなるか,あまり考えたことないけど,あえて言うなら「フワフワ」,「ホワホワ」?舞美ちゃんの使う「パヤパヤ」もイメージはわきますよ。℃-uteメンバーでは中さんが雨の日の自分のくせ毛を「パヤパヤ」とよく言っていますね
    公開ゲネプロ,本番同様の通し稽古の中,スタッフの指示など舞台がどうやって作られていくかわかりますね。これを見てから本番を見るとまた違った見方ができると思います。がんばってください。
  • ふぉかっちゃ 
    10/5 07:39

    んー、ぱやぱやは普通だよ
  • 部長(ペンネーム) 
    10/5 07:39

    日中はまだ暑いね

    昨日は特に。

    朝晩との気温差が結構あるから、一応上着は持って出かける方がいいね。


    やっぱりピアノの練習をする時間はなかなかないみたいだね
    いつか、またディナーショーで披露してくださ

    今度は当たるといい



    ぱやぱやはそんなに不自然とは思わず、昨日はスルーしてしまったけど

    周りで使っているかというと、聞かないかも。


    そもそも、ぱやぱやって、誰が言っているのを聞いて使い始めたの



    擬音か
    そうだね〜、ほわほわ?



    キャッ
    アイ公開ゲネプロすることになったんだね。
    緊張感がより高まりそうだけど、たのばってね

    大阪本公演、4つとも観に行くよ

  • れなれな 
    10/5 07:41

    舞美ちゃん(*^^*)
    だったら赤ちゃんの髪だったら"もふもふ""ふわわん"ってゆう(゚ω゚)あ!あと舞美ちゃんみたいに髪キレイな人は"トゥルトゥル"
    (笑)あとね!多分なんですがぱやぱやは擬音語じゃなくて擬態語カモ…?(笑)ぱやぱや気に入っちゃいまし

  • はちすか 
    10/5 07:44

    おはようございます

    赤ちゃんの髪

    「さらさら」「さらっさらっ」「ほわっほわっ」ですかね。
    「ぱやぱや」には一生かかってもたどり着けないです(笑)

    良いんじゃないですか、矢島流で

    今日も矢島流で頑張ってください





  • どんちゃん 
    10/5 07:45

    舞美ちゃんおはよー♪赤ちゃんの髪の表現かぁ
    らかな雰囲気から『ホワホワ』何てどうかな
    ぱやぱや』だと髪の毛がとっちらかっているイメージに感じ
    でも舞美ちゃんのそういうネーミング感覚は面白いと思うよ
    アノ弾き語りいつかライブでも披露してくださいね

  • 奈々葉 
    10/5 07:50

    舞美ちゃんおはよう♪♪

    擬音て難しいね(ーДー`)
    私もよく指摘される(笑)

    ぱやぱやはなんかあんま
    良い方には使わないかな、
    赤ちゃんだったらふわふわ
    とかさらさらかな?


    でも舞美ちゃんは舞美流
    の擬音でいいよ\(^o^)/
    聞いてる側は癒されます


    では今日もたのばってね

  • ヒロ君サッカー好き 
    10/5 07:57

    おはよう お疲れさま 例え方は他の人と違っても良いと思
     個性的で良いよ 
     今日も,楽しく過ごしてね。
  • kenken76 
    10/5 07:57

    舞美ちゃん、おはよ

    赤ちゃんの髪の毛がぱやぱや…うん、kenkenさんも使わないや

    うーん、ぱやぱやって、なっきぃがよく使う気がするんだけど、赤ちゃんの髪の毛をイメージしたりはできないなぁ。

    赤ちゃんの髪の毛を擬音化するとしたら「ふわふわ」かな。
    見るからにやわらかそうで


    まぁ、擬音は人それぞれでいいとは思うけどっ


    今日はスッキリ晴れた朝ですね

    幸せな一日を過ごせますように

  • じろぴょん 
    10/5 08:03

    舞美ちゃん、おはようございます


    昨日は昼間暑かったかと思ったら、夜急にザーッと雨がスゴ
    降ってきたよ

    雷もゴロゴロ鳴って怖かったー


    ピアノ、カジュアルディナーショーの時に聞かせてもらったけど、
    また舞美ちゃんのピアノが聞ける機会があると良いな


    赤ちゃんの毛がパヤパヤ
    白い表現だと思う。
    私だったら毛がパヤパヤしてるって髪の毛が湿気でうねったり、
    ハネたりする時に使うかも

    「あ〜髪がパヤってるよ
    みたいな。
    これもおかしな表現かもしれないけど


    赤ちゃんの毛を表現するとしたら、ありがちだけど、
    「フワフワ」「ホワホワ」かな

    赤ちゃんの毛って細くて柔らかそうで、もこもこした動物の毛の
    表現とかぶるかなぁ


    キャッツアイの公開ゲネプロなんてあるんだ

    やる側は緊張するでしょうけど、見てみたいな



  • スペアリヴ 
    10/5 08:06

    ふにゅふにゅ
  • もずく 
    10/5 08:07

    舞美ちゃんおはようございます


    ぱやぱやってかあ


    あまり使わへんなあ。もっとも最近赤ん坊見たことないから、きむきむもどう表現したらええかわからへんけど


    ゲネプロ見たいけど、時間的に無理やわ


    まあ本番を楽しみにしてま

  • GK:mar. ジーケー 
    10/5 08:10


    出勤途中から再びおじゃまします
    らいコメ数になってるな



    ひと晩明けて思い直したんですが
    舞美ちゃんのその『ぱやぱや』っ


    『ぱらぱら』とか『ぱさぱさ』と

    『つやつや』とか『すやすや(←
    てる状態やん
    )』


    …などの言葉をいっぺんに表現しようと
    の中でいつの間にか合成してしまった造語新語
    のではないかと感づきまし
    やまあそれだけなんですが
    り急ぎでスイマセン


    りあえず一生懸命働いてきます
    た今日の更新




  • ☆のりお☆ 
    10/5 08:11

    いえ大阪とか見に行けないっすよー矢島さぁーん(泣)
  • ☆ほし 
    10/5 08:14

    擬音は聞いた記憶がないです♪ふぁっふぁ・・とか、ふわふわよりスカスカな雰囲気ないですか?ゲネプロの金曜日は欠席かな
  • 大雅 
    10/5 08:14

    舞美ちゃんの表現は別にいいんじゃない俺はいいと思うよ 公開ゲネプロか〜俺も見たいな〜でもいけないやショック☆=>=>=>(+_+。)
  • ボノ 
    10/5 08:16

    舞美ちゃん、久々にピアノ弾いたんですね!!
    楽器って毎日触らないとすぐ忘れちゃいますよ

    私もギターが暫く眠ったままになっていたので、舞美ちゃんを見習って今日から弾くぞ!!


    舞美ちゃんは今どんな曲を練習してんですかね
    また是非舞美ちゃんの弾き語り聴けるのを楽しみにしていますね


    「ばやばや」かぁ。。う〜ん何となく分かるようで分からないような。。
    赤ちゃんの髪、敢えて表現するなら。。
    チロチ

    とか


    難しい。。


    ちなみに私の友人は焼き芋のホクホク感を「モカモカ」って言ってました

    擬音ってそれぞれの感性が現れて面白いですよ


    勿論、舞美ちゃんの擬音、独特の感性が現れてて好きですよ

    ゲネプロは一般公演よりかなり安く観劇できるんですね!
    土曜に大阪に行くので、Bパターンのゲネプロ観れたらみますね!

  • わたこちゃん。 
    10/5 08:21



    やじさんおはようございまーすッ

    ぱやぱやはウケました笑
    どないやねんッ、ってツッコミたくなります笑
  • しょう 
    10/5 08:29

    まいみぃ、おはよう


    今朝は快晴
    さしく秋晴れの朝で


    今日もお互いたのばりましょうね


    じゃあ行ってきます

  • あーちゃん(愛理命名)“team℃-ute”ですが、何か? 
    10/5 08:30

    舞美ちゃん、おっはよう〜
    やぱや...読んだ時ウケたけど、よ〜く考えてみたら「ぱやぱや」という表現はあってると思う。でも、私は使わないな〜(笑)しいて言えば「ふわふわ」かな〜。

    舞美ちゃん、ピアノ...もしかしてあの日からサボってた
    練習したらまた新しい曲聞きたいな〜


    昨日はコメント出来なかっ
    ごめんね〜
    近私、お陀仏状態なんで(笑)昨日は具合悪過ぎて学
    休んだぐらいだもん
    昨日は早退
    桃腺の腫れが引かないし、体全身に力入らなくて痛いんだよ
    々が痛いっていうより皮膚が痛いというか...とにかく体に力がまだ入らない...でも、昨日寝まくったから今日はだいぶ良いか
    扁桃腺の腫れが...抗生物質飲んでるんだけどね...ま〜様子見ますわ。

    では舞美ちゃん、今日も1日たのばって行こう
    の前に、私がたのばります(笑)

    いってきます


    Team℃-uteの“あっきー”より
  • まつじゅん 
    10/5 08:53

    パヤパヤは自分は違和感なかったなぁ、意外と

    もともと他の人も書いているけど
    生やす→パヤス→パヤパヤということで
    赤ちゃんの産毛とかにも使っていい表現なんだけど、、、、、、

    一部のマンガとかで別の意味で使われるようになっちゃって
    (女の子同士が「とっても」仲良くしている様子)

    多分ハロプロで一番近いの
    譜久村ちゃんが桃子ちゃんに仲良くしようとするとパヤパヤかな(苦笑)

    それで、えーと思ったファンがいたんじゃないかな。

    赤ちゃんの産毛はぽよぽよとかちょびちょびでもいい気がするね、
    どっちみちいろいろな表現を知っておくのはいいことだし、
    舞美ちゃんも色々調べてみたら?

    写真
    舞ちゃんがドーナツ食べて幸せそ

    ほのぼ
  • えり 
    10/5 09:23

    パヤパヤって表現、全然気にならなかったけどなぁー

    だって自分も使うし

    舞美ちゃんの文章すごく好きだから、表現したいようにすればいいと思うなー

    ドーナツ美味しそうだね

  • choko 
    10/5 09:29

    おはようございます

    昨日もだけど、今日も負けじと暑いですね〜

    せっかくニット買ったのに着る機会がなかなかないです(笑)

    髪の毛「ぱやぱや」は特に気にすることなく読んでました

    なっきぃとか「くせ毛がパヤってる」とかよく言ってる気がして

    赤ちゃんの産毛なら…うーん「ふわふわ」ってイメージかな

    何か柔らかーい感じがするので

    (って私がずれてたりして
    )

    ではでは今日は平日最後の日なので頑張っていきましょう

  • KUMA-P(ふとっちょ) 
    10/5 09:59

    赤ちゃんの髪の毛触ったことないから何とも言えないです。

    公開ゲネプロ行けたら行きたいで

  • stac 
    10/5 10:19

    おはょ


    舞美ちゃん元気?
    今日は天気いいねぇ…日差しが暑い。


    朝、会社に行こうと思って車に乗ったら、フロントガラスが汚れてる…なんだ?

    良く見ると猫の足跡

    それも途中まで…
    え?と言うことは…ボンネットの先の方に足跡とすべった後が…
    あ〜!傷が付いてる


    ひっかいたなぁ…


    ちょっと朝から、和むような悲しくなるようなことがありました。


    さて、今日もガンバロ〜


    では、またね



  • それくらい許してにゃん>ω< 
    10/5 10:21

    ぱやぱやって
    かわいい感じだから
    いいんじゃないですか?笑
    僕は好きですよ(^-^)


  • のり国王 
    10/5 10:39

    舞美それ擬態だよ。答えはフワフワかな。愛しているよ舞美

  • しー 
    10/5 10:59

    ぱやぱや言うよ!
    赤ちゃんがってことじゃないけどなっきぃとかよく使ってるイメージ!
  • こぶ 
    10/5 11:11

    怒んないで〜(^-^;
    (笑
  • タピオカこぼして☆ごめんなさい 
    10/5 12:29

    舞美ちゃんおっはよ


    ぱやぱやって表現、℃-uteを昔から知ってる人はぱやぱやってわかるよ

    なっきぃが昔よく「髪の毛がぱやぱやになる」って言ってたから

    まぁその表現が適切かは別にして(笑)
  • いちごみるく 
    10/5 12:32

    舞美ちゃんお疲れさ

    あたしは赤ちゃんの髪の毛のこと「ホワホワしてる」って言ってるよ♪
    変かな
  • ざし 
    10/5 12:36

    コメント遅くなった


    ぱやぱやは初めて聞いたかも〜
    表現難しいよね〜。でも擬態語って、その人の感性で使うものだから、そのまま使っていってもいいと思うよ〜

    それが個性ってもんだ!
  • マーク 
    10/5 17:07

    まいみー、こんばんワンコそば、昨日も1日仕事おっつー(お疲れ様)、今日も残りの仕事頑張ってにゃ、
    ほいじゃーバッハハーイでござる。 P.S.葉や物に対しての表現は、人それぞれだから気にする必要は無いにゃ、
    なみに俺(おい)らは、フサフサして来たねぇ・・・にゃ。

  • りゅうな理由 
    10/6 07:36

    ぱやぱやー笑
  • 大犬人 
    10/6 11:07

    まいみぃおはよう


    自分は赤ちゃんの髪の毛は「ふさふさ」かな〜
    ぱやぱやだと雨に濡れた後の髪のイメージが…
    人によって色々と感性が違うからなんとも言えないけどね(笑)
    でも、まいみぃが突っ込まれるのは今に始まったことじゃ(ry

    それはそうと、久々にピアノに触ったんだね

    アコースティックライブの時に見たけど、本当のお嬢様って感じで優雅なひと時だったな〜


    キャッツアイは観に行けないけどたのばってきてね

    DVDはちゃんと買うからね

  • 成仏タン 
    10/7 10:10

    写メの落書きってその人の内面が表れてて面白
    ある意味心理テストだね
    むふむ…やっぱりみーたんはバランス派だね
    ランスヲタともいぅ(笑)
    ハッ
    ーいえばみーたんってごはんとおかず最適割合もぐもぐごっくん症候群の人ぢゃ
    明終了(笑)
  • 成仏タン 
    10/7 10:43

    ちなみにパヤパヤ
    高湿度で中島早貴の髪の毛がまとまらずうねるさまを言いますがぱやぱやはまだ商標登録可能です

  • BAT 
    10/7 11:44

    また舞美ちゃんの弾き語りが聴きたいからピアノも頑張って

    ちなみにパヤパヤは初めて聞いた表現だったけど納得いった気はしたよ

  • もそもそ*桃625* 
    11/10 23:26

    表現変じゃないよ

    私もそう使う

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)