なります?!(あいり)

  • ℃-ute 公式ブログ/なります?!(あいり) 画像1

こんばんは(゜▽゜)/
鈴木愛理です!



さ、今日は
昨日言っていた
ほんとは違う日本語特集


国語表現の授業で
豆知識で教わったんですが


まず初めに!
バイト先で使う敬語で
よく聞くけど違う言葉


「ハンバーグ定食になります」

ここでひっかかるのは
「○○になります」
の部分!

普通に違和感ないけど、
「なります」
という言葉は、
ザックリいうと
変身するっていう意味らしくて

直訳すると


私、ハンバーグ定食になります



っていうふうになるんだって

聞いたとき、
日本語ってほんとおもしろい!
って思いました


たしかに、
私、ハンバーグ定食になります
っていう意味になる
って言われたら………

そう聞こえてしまう


ほんとは、

ハンバーグ定食お持ちしました。

でいいんだって



あとはね、
レジでのあるある。

「大きい方2000円と
おあと350円のお返しです。」

ここでのポイントは
‖腓い方
△あと

‖腓い方は
……はて、何が大きいの?って

値段は「高い」って言うじゃん


お金には「大きい」って
単位がないからおかしい!
ってことらしい


でも使いますよね〜


わたしも、小銭で済むはずなのに
たまたま5000円札しか
なかったりすると
「大きいのしかないんですけど
いいですか?」
って言いますもん


無意識に使ってたな〜



そして
△あと
は、
お←がいけないらしい


「お菓子」とか「お茶」とかみたく
丁寧に美化するときに
使う言葉だから

「あと」=後
っていう言葉には
つけちゃいけないんだって



だからね、
「お先に2000円と
350円のお返しです」
でいいらしい



ちなみに、
へ〜
って思ったのは

果物の梨←!
別の呼び名知ってますか?


ひらがなにすると
「なし」
これは打ち消す言葉の
「無し」
を意味して、
あまり良くないということから
「ありの実」
ともいうらしいですよ



いや〜…
豆知識最高です


こういう話だいすき!


なんか知ってる方いたら
教えてね〜


長々と読んでくれて
ありがとうございました


おもしろい!って思ったら
すぐ報告したくなるもんで


すみません、
書かせてもらいました



よし!
明日も何か豆知識聞けるかな?


明日もがんばろっ


写真は昨日の


おやすみ(σω-)。о゜



 
  • コメント(全545件)
  • おーざっく 
    6/29 08:56

    愛理、おもろかった(^O^)
  • 雑草流 
    6/29 08:59

    お刺身とお造りの違いは?
    スルメとアタリメの違いは
    “日本人の知らない日本語”はまだまだあります!

  • ヴァンサン 
    6/29 09:01

    おあよう!
    日本語は丁寧さが難しいね。丁寧をしようとしすぎて人が正しくない日本語を使う場合多いもんね。
    でも他の間違いはそこまで間違いじゃない気がする。
    例えば「大きい方」はお札がサイズ的にそもそも小銭より大きいよね。お札の中でも、1万円札が5千円札より大きいし、5千円札も千円札より大きい。
    「○○になります」は「○○に変身した」というふうに捉えられるけど、全く同じ文が使う場合によって別の意味に捉えるべきなのはいつものことだな。
    ラテン語みたいに普段に使われてない言語を除いて、言語はいきものだね。いつも進化しつつある。100年前に間違いだったことがみんなが使うようになって間違いじゃなくなることはよくある。あと変な例外や元々方言だった言葉が標準語に入ったり、言葉の意味が変わったりする。
    言語を決めるのは使ってる人たちだ。もちろんある程度ルールに従わないと分かりにくいから大半な人が使わない使い方じゃない限り間違いといってもいいけど
  • シモヤン 
    6/29 09:14

    日本語は確かに難しいね〜
    「お後」はダメで「お先」はいいのかな
    とか考え出すとわけわからんくな

    梨の別の呼び方、知らなかった〜勉強になる!
  • 梶たろう@伝吾郎 
    6/29 09:19

    ハローで一番〜キュートな愛理です。皆さん、宜しくお願い致します。
    (^_^;)
    ももちと被るけど挨拶がわりに使ってはどうですかね
    m(_ _)m


  • ちよこ猫 
    6/29 09:20

    日本語って難しいですよね
    でもそれが日本語の好きなところでもあります(^o^)

  • リゾナント坊主 
    6/29 09:27

    いや〜面白いね! ハンバーグ定食になってみたい( ̄∇ ̄) おあとがよろしいよ〜で。
  • 闇ガラス秘密視殺戦 
    6/29 09:41




    愛理
    ゆゆがブログにいっしょに撮った写メのっけてくれてるよっっ…(^_^)v

  • わたこちゃん。 
    6/29 09:47


    豆知識は楽しいねッ

  • 69℃ 
    6/29 09:51



    やほ


    鼻声はだいぶ
    よくなりましたか?


    何だか微妙な天気が続きますけど

    体調など崩さないよ
    日々どうかご自愛下さいま


    ではで


    本日も素敵な一日を

  • りか 
    6/29 09:56

    おはよ

    日本語って面白いね(*´∇`)
    特にハンバーグ定食の話がお気に入り!


    また色々と教えてね
    私も、なんかあった
    記憶を探ってみる



  • Ma* 
    6/29 10:00

    勉強になった〜!

    バイトとかしたら役立ちそう!

    またなんかあったら教えて

  • カズ☆ライダ〜。 
    6/29 10:00

    おはよー愛理



    鈴木愛理先生による日本語講座




    ○○になります。は、考えたらそうだよ

    ハンバーグ定食になります
    、て言われたら‥
    マジか
    (笑)
    頑張ってね
    (笑)
    て、突っ込んでいいんだね
    (笑)

    千円札のお釣りは大きい方て言うよね

    逆に小銭ばかりで支払う場合は、小さいのばかりで許してに
    じゃなくてすいませ
    とは言わないけど‥
    (笑)

    考えたら面白いね

    伝わるからいいけど


    ちょっと違う話だけど、ドンキで一万円で支払いしたら‥
    「一万円入りまーす

    て言ってたけど‥
    一万円の買い物したならともかく‥二千円弱の買い物だし‥
    どういう意味

    とか思った
    (笑)

    考えたら不思議だぁ
    (笑)


    鈴木愛理先生ありがとうございました。



    またね☆彡愛



  • ソウシ 
    6/29 10:03

    お疲れ様!!あいりん!!

    日本語は海外の方からするとかなり難しいって言うもんね!

    最近よく聴く言葉で、ファミレスで『○○でよろしかったでしょうか?』って言う言葉。以前だったら『よろしいでしょうか?』だったからメッチャ違和感があったんだけど、どちらも正解とは言えないみたい。特にサービス業だとおかしいとわかっていても聞こえがいい方を重視するから、一概に間違いと指摘できないと思うよ。まぁそういうところも日本語の柔軟で優しい部分じゃあないのかな?

    あとさぁ、梨をありの実っていうくだり、僕もそういうの気にしてるところがあって、例えば『楽しかったしね!!』とかって語尾。最後の語尾2文字だけをみると…あんまりよくない言葉じゃあない?だから僕はコメントでもファンレターでも絶対に書かないように注意してるよ!!まぁ間違いなく、気にしすぎなんだけどね!!(笑)

    あと僕がちょこっとだけ引っかかる、あいりんたちがいつも言うフレーズとしては、コンサートやイベントで『また遊びに来てくださいね!!』ってくだり。全力であいりん推しとかしてると、「いや、遊びじゃあないし…真剣に応援に来てるんだが…
    なぁ〜んて思っちゃったりする事もあったりなかったり!!
    笑)聞く人の気分や思い入れによってガラッと変わっちゃう、日本語ってホント面白いよね!!僕もそういうの考えたりするの超好きだよ!

    あ、いや、あいりんたちが言ってる事の意味はちゃんとわかってるよ〜!!いやぁ日本語ってホント難しいなぁ

  • kazuki 
    6/29 10:09

    おはよう!
    ギャルって言葉の意味は
    女の子て意味らしいよ( ̄∇ ̄)
  • かぇら 
    6/29 10:34

    あいり

    私ね、接客業めっちゃ勉強になったょ


    普通に大きい方もおあとも使ってたよー


    今後気を付けて正しい言葉で接客しまー


    いつか愛理がご来店してくれますように

  • 関西@みさきちゃん 
    6/29 10:54

    愛理先生!\(^o^)/あたし、レジやってるから勉強になったよ
    本語ってなにげなく使ってるけど間違い多いんやねーorz勉強になりました!!\(^o^)/ありがと
  • しー 
    6/29 10:56

    勉強になったよー!
    ありがとう愛理ちゃ

  • ヒロ君サッカー好き 
    6/29 10:58

    日本語って難しいね
     面白
     今日も楽しく頑張ってね
  • ぷりんとん(number_nameless) 
    6/29 10:58

    愛理さ

    1日お疲れ様でした


    前回のブログの予告で何となく想像したけど
    やっぱりその通りだったか(笑)

    以前販売の仕事をしてたん
    研修で教えてもらったなぁ

    でもあんまり違和感が無いんで
    言われても聞き流しちゃうかな(笑)

    ただ気になっちゃうのは
    飲食店で言われる「〜でよろしかったでしょうか?」
    あれはどうも聞いてて気持ちが悪いなぁ

    しかも連呼するから特に(笑)

    こういうのって大人になっても大事な事だから

    勉強になりました愛理先生!!

    写真アリガト
    なんて可愛いの愛理さんっ

    握手の記憶がまた蘇ってきたぁ


    よしっ!いよいよ明日はライブだ


    よっしゃ〜今日も1日頑張りましょ〜


  • 州´・v・)<まりな 
    6/29 11:04

    あたしもバイトで◯◯になりますって言ったらなりますはおかしいって言われたのよお!(^ー^)ノなんか日本語って難しいけどおもしろいよ!奥が深い
    またなんかあったら教えて

  • 世界一のバカ 
    6/29 11:06

    日本語って深いね〜
    やっぱり日本人なのに知らないことばかりなんだね(笑)
  • どん 
    6/29 11:10

    愛理おはよ〜(^o^)

    「おあと」はアカンのに「お先」はええ


    きになるww
  • yosi 
    6/29 11:18

    昔、「問題な日本語」という本が出て、その中で、いろいろ問題となる言い方があがっていたけど、「こちら〜になります」というのもあった。
    他に、「おビールをお持ちしました」や「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」、「コーヒーのほうをお持ちしました」などの接客の言い方も問題とされていたけど、
    一番最初のは、おビールの“お”だけど、最近は、違和感を感じない人も多いかもしれないが、何にでもおをつけるのは、過剰表現かもしれない。
    次のは、「ご注文は以上でよろしいでしょうか」という現在形でいいのではないかというものだ。なぜ過去形にする必要があるのだろう?
    3番目の「〜のほう」という表現には、物事をぼかしたり、遠回しにして言ったりする用法があって、この場合も、遠回しに慎み深く言ったつもりなのだろうが、適切な表現ではない。
    他にも、いろいろ例が出ているけど、思うに言葉は、時代によってどんどん変化するもの。
    違和感を覚えなくなる人が多くなって定着してしまうと、誤用が一般的になって、正しい用法も過去のものとなってしまう。
    「日本語誤用・慣用小辞典」という本があって、それにいろいろ載っているんだけどね
    長文、失礼しました
    それじゃあ、今日も、元気で、がんばって!

  • じゅんちゃん 
    6/29 11:25

    あー!なるほど(°Д°)変身…


    大きい方〜のは、正直に言うとバイトの時使ってまし
    違えてたんか
    こりゃ失敗や



    勉強になった


    やっぱり日本語難しいよね
    、韓国語の先生に、一番難しい日本語を話してるあなた達なら、韓国語はすぐ覚えられますよ!って言われたのを思い出した



    綺麗な日本語話せると、印象が良いから気をつけていきたいな(*´∀`)

  • あーちゃん(愛理命名)“team℃-ute”ですが、何か? 
    6/29 11:29

    愛理ちゃん、GOOD MORNING〜。昨日頭使ったせいかもう眠くて、二度寝
    たぜぃ〜(笑

    いや〜日本語は本当に難し
    。私も「○○になります」は職場で注意された。「あんた、○○になってどうすんの。なりますは、あんたがそれになるって言う事だよ、なれんの
    って(笑)。あとはお金のあるあるは分かる
    も愛理ちゃんみたいに「大きいのしかないんですけど...」って言っちゃうもん。でも、確かにお
    には大きい小さいってないんだけど、私はお金の数字で判断してた
    ってさ、「高いのしかないんですけど...」って言わないし。...そん時は「5千しかないんですけど」って言えばいいの
    「おあと」は確かにおかしいって愛理ちゃんのBlog読んで思った
    も、職場でお釣り渡す時に「おあと」って言った事ないかも。本当に日本語って難しい
    ..私就活中なのに、大丈夫かし
    ょっと日本語勉強しようかな。

    あと、愛理ちゃん、私昨日コーヒーについてコメントしたんだけど、付けたし。コーヒ
    は体を冷やすっていう特徴があるからあんまり
    とかには飲まない方がいいよ。カフェイン取りたいなら夜は紅茶
    か緑茶
    いいかな。実はコーヒーよりカフェイン多いんだよ。リラックス効果もあるんだけど、頭は冴えるはず。コーヒーあるあるでした。

    では、今日の一日楽しく行こうね


    “あっきー”より
  • かぴばら@熊本 
    6/29 11:38

    今日も頑張ろ

  • はるちゃ 
    6/29 11:53

    こんひちは(`ヽ´)おもしろいねー。また何か聞いたら、あいりんも教えてね
  • Kirito 
    6/29 12:12

    じゃあ俺あってたわーぃ( ´,_ゝ`)
  • トミー 
    6/29 12:12

    愛理ちゃんこんにちは^^
    色々教えてくれてありがとう^^
    昔聞いたことあったかもしれないけど、
    また今回改めて勉強になったよ^
    うんうん、日本語ってほんとに面白いよねえ。
    お金の大きいはつい使っちゃうよねえ。
    へえ、ありの実は知らなかった。
    教えてくれてありがとね^
    豆知識はすごくいいよね^

    可愛い写真ありがとね^^
    今日もがんばってるからね
  • レオくん 
    6/29 12:17

    悪いことと知っていて、わざとやる人のことを「確信犯」って言うけど、あれは間違いなんだ

    刑法的には「確信犯」は、「犯罪ではないと確信して罪を犯す人」のことだから、一般的に使われている意味とはまったく逆だ


  • 三毛ぬこ 
    6/29 12:18



    ハンバーグ定食の話
    レジの話と似た話を

    タモリさんがテレビ
    話してるのを何度か
    見たことがあるよー
    ( ゚ω゚)ノ

    なるほどと、共感したものです
    ( ^ω^)


    あ、洋梨は洋有りと
    いうのかしら
    ( ゚ω゚)?



  • 三毛ぬこ 
    6/29 12:22



    山梨県
    山有り県か!?
    Σ( ゚ω゚)



  • L★る 
    6/29 12:29

    やほ
    声治ったかな

    面白いこと教えてくれてありがと
    面白い】って【面=目の前】が【白い=明るくなる】ことからきてるんだってさ
    白いね

    昨日録画したホンマでっかTV見てたら運動神経って父より母の影響受けて遺伝するらしいよ
    まり愛理の運動神経は亨さんではなくお母さんから受け継いだものらしい…ふむふむ
    知ってたらごめん


    今日はムシシな感じだけど今日頑張れば明日ライブだし頑張るしか
    (^3^)-☆


  • サブロウ 
    6/29 12:33

    愛理、日本語って言うか最近の言葉遣い、愛理は食べれるって言葉使う…?これもおかしいって思う…?正確には食べられるなんだよ。今若い人中心に使われている「ら」抜き言葉、普通に通じているからおかしいと思わないけど、本当は正しくない言葉遣いだって事、他にもいっぱいあると思います
  • まつじゅん 
    6/29 12:33

    昨日はハートが9個
    豆知識に集中してたんだな

    さて、明日は春ツアー千秋
    楽しみにしているよ
  • よしき。 
    6/29 12:50

    さすが愛理先生!!
    オレ仕事で″おあと″って使っちゃってる(^◇^;)

    勉強になりまた!!

  •  
    6/29 12:54

    居酒屋での支払いが割り勘になったとき、つい「大きいのしか無い」といってしまうことあるねー(´・ω・`)
  • HIЯO 
    6/29 12:58

    愛理ちゃんこんにちは。
    「〇〇になります。」は、日常的に使われるけど、間違っているので仕事中に使われると、直させます。

    スルメイカをのして干物にしたヤツを「アタリメ」と言うのは、競馬などの公営ギャンブル場で、スルメ→する目→ハズレを意味して縁起が悪いので、アタリメ→当たり目、と呼ぶようになったらしいですよ(´θ`)ノ
  • ななたま 
    6/29 13:02

    そんなところに興味をもちました
    全然って言葉は、否定する時に使うものってことになってますが、最近は肯定する時にも使ってますよね。この言葉は、wikiを見るともっと歴史がありますよ。
    あと、かっこいいって言葉も昭和にできた言葉だった記憶があります。元々は、格好が良いを短縮したと覚えているけど
    ま、言葉は使う人の数で決まっていく物なので、時代と共に生まれて、消えていくんじゃないかな。
  • 五十郎 
    6/29 13:03

    梨と同じような話しでは、
    スルメを「アタリメ」と言いますね。
    「する」は「失う、損する」に通じるので、縁起をかついで
    だからと言って、スリッパのことはアタリッパとは言わない(笑)

  • まーらいおん 
    6/29 13:04

    日本語って難しいね

    漢字なんか読み方も色々あるしね

    勉強になるので、またヨロシク

  • ティーエヌ 
    6/29 13:08

    日本語って、それで通っちゃうところがまた面白いよ
    …お勘定、1000円になります。はダメなのかな?
    あ…お抹茶いただいてのんびりしましょう‼
  • ごまどうふ 
    6/29 13:12

    愛理ちゃんこんにちは(*^^*)

    日本語って本当難しいよね


    ブログの中にあるやつほとんど使ってる


    バイトしてると無意識に出ちゃって


    あと、書いてなかったので知ってるのは『10000円からお預かり致します。』って言葉なんだけど。『お預かり』ってのは実際お金もらってるから正しくないんだって
    ントは『10000円頂戴致します。』ってのが正しいらしいよ


    友達が大学の授業でそうゆうの取ってて教えてくれた


    こうゆう豆知識聞くと楽しいよね!!

    また勉強したら教えてね


    私も面白いのあったらまたコメ欄に書いとくからww

    ではでは、また夜の更新でね(´∇`)/
  • ちょぴこ 
    6/29 13:25



    愛理


    ほぇー

    なるほど(*´д`*)

    日本語って難しいけ
    面白いですね
    !
    勉強になります(^^
    豆知識最高っ(笑)

    ちゃんと日本
    使えるようになりたいな


    あいりん教えてくれ
    ありがとー



  • ゆりりん 
    6/29 13:27


    へー(((o(*゚▽゚*)o)))
    私ちゃんとバイトの
    お先○千円と○円のお返しですって言ってる(((o(*゚▽゚*)o)))

    ゆりり


  • 烏骨鶏 
    6/29 13:35

    こんにちは〜


    とても参考になりました。


    難しいね、こういう文章書いてても悩む時あるし!


    また、お願いします
  • ポえ〜・・・。 
    6/29 13:39

    はろ〜


    あら

    あいりちゃんの国語表現のお時間ですね
    (
    )

    ありの実って聞いたことないにね


    なんかあいりちゃんから聞かされるといっぱい考えちゃうね


    舞美ちゃんの方が長


    なんつって
    (笑)

    昨日のあいり
    ゃん


    ばい

  • ジャイアン岡フレ 
    6/29 14:07

    国語表現とか懐かしい懐かしい!!俺もその授業とってたわいww
    日本語って面白いよね!!その話でダジャレ作ってよ
  • 大犬人 
    6/29 14:15

    愛理せんせー


    日本語には色々とあるんだよね〜


    某ハトのマークのスーパーで働いてたときは同じようなこと教えてもらったよ


    よくあるのが電話掛けるときに「○○様のお宅で宜しかったでしょうか?」っていうのね?

    「宜しかったでしょうか?」ってお客様に確認するのは失礼に当たるから、初めて掛けるお宅であれば「○○様でいらっしゃいますか」とかでいいみたい


    あとは「〜のほう」ってどの「ほう」だい?(笑)

    会社で「ただ今部長はいらっしゃいません」じゃなくて「ただ今○○は席を外しております」って呼び捨て(相手の立場によるけど)



    ビジネスマナーは知っておかないと大変なことになるからね


    また豆知識あったら教えて



    明日はよこすか楽しみだよ



    手紙とプレゼント持って行くね


    今日も暑いけどがんばろ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)