なります?!(あいり)

  • ℃-ute 公式ブログ/なります?!(あいり) 画像1

こんばんは(゜▽゜)/
鈴木愛理です!



さ、今日は
昨日言っていた
ほんとは違う日本語特集


国語表現の授業で
豆知識で教わったんですが


まず初めに!
バイト先で使う敬語で
よく聞くけど違う言葉


「ハンバーグ定食になります」

ここでひっかかるのは
「○○になります」
の部分!

普通に違和感ないけど、
「なります」
という言葉は、
ザックリいうと
変身するっていう意味らしくて

直訳すると


私、ハンバーグ定食になります



っていうふうになるんだって

聞いたとき、
日本語ってほんとおもしろい!
って思いました


たしかに、
私、ハンバーグ定食になります
っていう意味になる
って言われたら………

そう聞こえてしまう


ほんとは、

ハンバーグ定食お持ちしました。

でいいんだって



あとはね、
レジでのあるある。

「大きい方2000円と
おあと350円のお返しです。」

ここでのポイントは
‖腓い方
△あと

‖腓い方は
……はて、何が大きいの?って

値段は「高い」って言うじゃん


お金には「大きい」って
単位がないからおかしい!
ってことらしい


でも使いますよね〜


わたしも、小銭で済むはずなのに
たまたま5000円札しか
なかったりすると
「大きいのしかないんですけど
いいですか?」
って言いますもん


無意識に使ってたな〜



そして
△あと
は、
お←がいけないらしい


「お菓子」とか「お茶」とかみたく
丁寧に美化するときに
使う言葉だから

「あと」=後
っていう言葉には
つけちゃいけないんだって



だからね、
「お先に2000円と
350円のお返しです」
でいいらしい



ちなみに、
へ〜
って思ったのは

果物の梨←!
別の呼び名知ってますか?


ひらがなにすると
「なし」
これは打ち消す言葉の
「無し」
を意味して、
あまり良くないということから
「ありの実」
ともいうらしいですよ



いや〜…
豆知識最高です


こういう話だいすき!


なんか知ってる方いたら
教えてね〜


長々と読んでくれて
ありがとうございました


おもしろい!って思ったら
すぐ報告したくなるもんで


すみません、
書かせてもらいました



よし!
明日も何か豆知識聞けるかな?


明日もがんばろっ


写真は昨日の


おやすみ(σω-)。о゜



 
  • コメント(全545件)
  • AF 
    6/29 21:51

    あいりさんこんばんは。豆知識ありますよ。あいりさんと僕の子供がもし生まれるとしたらO型の血液型の子だけは生まれてこない。ちなみ僕AB型ね。


    今日の更新楽しみ。ではでは。
  • ★うらはら★ 
    6/29 21:54

    やほ(^-^)/

    今日もお疲れ様ー!(^-^)v

    明日は、愛理達には大切な日だね
    そんな愛理が大好き
    うちにとっても、大切な日だよっ

    明日のLIVEは、最高の思い出ができる、最高のLIVEにしてね!会場に行けないけど、YouTubeで、精一杯応援して、声援おくるからね!

  • ★うらはら★ 
    6/29 21:59

    おっ!
    メント500件いきそー!
    様、宜しくお願いしまーす

    愛理大好きー

  • カルダモン 
    6/29 22:00

    コンコ



    おかえりのチューッ


    あいり

    今日も一日お疲れ様




    納得
    本当だね説明される
    なんか妙に可笑しく感じてきた

    了解〜

    今後
    食店に行った時は店員さん
    注文した品を運んできた際
    よ〜く
    耳を澄ませて聞いと

    ○○になりま
    の所に注意し



    たぶんほとんどが
    お待ちどうさまって言われるだろうけど

    もし
    このワードを使用してきたならば

    『・・・どうぞ』ってゆうてやります


    まー
    スルーされるのがオチだろうけど[笑]

    あいり
    クスクス笑う派でしょ〜



    あと
    梨はよく使うから耳がいた


    うん
    当だね
    一度平仮名になおすと理解しやすいかも


    ・・・だけど
    『ありのみ』って微



    だって蟻の身だよ・・・なんか
    [笑]


    こっちに関しては今まで通り梨でいきたいと
    思いま



    にして
    世界で最も日本語が難しいとされてるんだもん

    一つの言葉で幾つも
    意味になるか

    ・・・
    最近では外国の方のほうが日本語を熱心に勉強されて
    日本人より知識があるような気がする

    大丈夫かな〜日本人



    それはそうと
    自分はあんま
    そういう類いの情報はもってないんよ・・・ゴメンな





    ん〜
    どーでもいい話なら
    あるにはある
    結構有名な話になっちゃうんだけ

    免許証
    12桁の番号あるでしょ

    『第○○号』って


    その1番右の数字は本来0なんだけど
    交通違反して捕まる
    数字が増えてくらし

    つまり
    警察に免許証を提示した時
    ここの数字が多いと
    そういう目で見られちゃうみたい[笑]


    いつかお試しあれ
    ・・

    って
    冗談やって(。-人-。)ホンマに挑戦したらあかんよ

    ま〜実行するにして
    だいぶ先の話だろうけど



    ちなみ
    自分は常に安全運転を心がけております

    快適に目的地まで〜


    ははは



    あと
    不運にも警察に指紋とられるような事があったとして
    警察庁に保管されてる指紋
    その人物が
    75歳過ぎると勝手に抹消[処分]されます





    あ〜あ
    やっぱ長くなっちゃった

    しかも

    何の話したか忘れちゃった


    とかいいつつ
    もう1個[笑]
    ガリガリ君の当たりをひく確率は
    25分の1だとか


    いまだかつて
    当たり棒を手にしたことがないカルダモンです


    抹茶味
    復活してほしいな






    というわけで
    明日も頑張ろ





    握手会時の私
    めっちゃ気になってたから
    只今
    テンション

    うん
    っぱ
    あいり
    1番かわいい



    ひゃんキュー



    野菜○○の〜青汁




    いよいよ明日
    あいり
    にとっ
    大切な記念日&℃-uteツアー最終日


    あいり
    イブで
    たくさん汗かいてき



    みんな
    思いっきり弾けて
    楽しいライブにしてくださ

    区切りは大切だから





    チュッ

    GOOD NIGHT あい









    しっかしまさ
    トリビアのコナーになると
    わなんだ[笑]

  • どどすこ 
    6/29 22:11







    Yeah!







  • jk 
    6/29 22:22

    いやぁ〜〜〜
    あいりは良いおかあさんになるんだろうね〜〜

    良妻賢母のイメージにぴったりですね!

    これからもどんどんそうゆうの聞きたいな!

    またの機会たのしみにしています!!!


    ではいよいよ明日ですね♪♪♪
    悔いの無いよう、
    あいりの姿
    しっかりと目に焼きつけたいと思います
    映像として目に焼きつけて帰ります!!


  • みわ 
    6/29 22:52




    おもしろいね


    学校の授業で
    豆知識とか聞けると
  • みわ 
    6/29 22:52




    おもしろいね


    学校の授業で
    豆知識とか聞けると
    楽しいよね

  • にへい 
    6/29 23:01

    アイドルでも勉強は、大切ですよ!頑張って下さい。
  • かりめろん 
    6/29 23:08

    勉強になった!日本語って奥が深いですねー

    この日本語の使い方もダメかもな(笑)
  • ばば 
    6/29 23:57

    ん 御苦労
  • ドレイン 
    6/29 23:58

    知らないうちに間違った日本語を使ってたりするんだねー
    間違った使い方でもすごい長い間にわたって一般的に広く使われたりするといつの間にか一つの使い方としてありとして変わったりもするのかなあ
  • aiko 
    6/29 23:59

    日本人の知らない日本語に書いてあったけど

    するめ→あたりめ
    シネマ→キネ
    葦→よ

    も縁起を担いでかわったらしいよ


    古文の学校の先生が『お知りになる』って言ってたけ
    予備校の先生は『お尻になるみたいだから知ってらっしゃるにしなさい( ̄^ ̄)』て言ってた(笑)

    日本語って面白いね

  • ドルマン 
    6/30 00:00

    10周年おめでとう

  • ぺこ☆team℃-ute所属☆ 
    6/30 00:03

    豆知識っていろいろ勉強になるよ

    愛理可愛い

  • みゆたん♪ゝω・)σ★彡 
    6/30 00:05

    補足
    みませんの代わりに,ちんと謝罪する時→「申し訳ございません」「お詫び申し上げます」/⊃にぶつかるなど軽い謝罪には→「失礼いたしました」/席を譲ってもらった時など→「恐れ入ります」何かをしてもらった時→「ありがとう」「どうもありがとう」★★★すみませんが出てきそうになったら、「恐れ入りますが」「失礼いたしました」「申し訳ございません」「どうもありがとう」のいずれかに置き換えてみる♪上品な大人への一歩だね
    (*^∇^*)
  • しょうや 
    6/30 00:06

    10周年おめでとう!!

  • パピっ☆ 
    6/30 00:12

    なるほどー!改めて、日本語って奥深いなぁーと思うね。 勉強になりますた<(_ _)> また、講義よろしくお願いします

    自分も豆知識、思い出そうと思ったんだけど...いま出てこない

    10周年おめでとうー

  • donkey 
    6/30 00:16

    ハロプロキッズ誕生10周

    おめでとうヽ(´ー`)ノバンザーイ
  • たつ 
    6/30 00:17

    10周年御目出度う


    11年目、宜しくだぜぇ〜


    日本語と言えば、皆間違えてるけど、10周年を迎えたのに、10年目とか言ってるベリキューメンバーが居るけど、間違ってるよね


    10周年なんだから、11年目突入でし


    “デビュー0年目”とは言わないよね


    だから、『10周年で11年目』が正しいです

    注意しといて呉れだぜぇ〜

  • おったま下駄! 
    6/30 00:20

    ハロプロキッズ生誕、丸10年
    めでとう!まだまだこれからっ!℃-uteで夢叶えましょっ(^‐^)/
    づまりはどうなんさ
  • 69℃ 
    6/30 00:22



    ハロプロキッズ誕生十周年
    めっちゃめっちゃ
    おめでとうございま


    今後とも全っ力で
    応援させて頂きます
    (^^ゞ


    キッズの皆さんの未来に
    栄光あれっ

    (*^o^)/\(^-^*)
  • ひーやんリハビリ中 
    6/30 00:26

    10周年おめでとうm(__)m

    勉強してるね
  • ふか 
    6/30 00:27

    日本語は難しいからね(笑)

    しかも、間違ってるのが多数派になってたりするから厄介

    10周年だね

    明日は昼だけだけど行くからよろしくね

  • 打たれ弱いヒーロー 
    6/30 00:32

    愛理ちゃん、ハロプロに入って10周年、おめでとう!!O(≧▽≦)O

    今や、現役のハロプロメンバーで一番のベテラン!!
    師匠とお呼びしてもよろしいでしょうか?(笑)(`-`*)

    千秋楽、チーム℃-uteで、めっちゃ楽しくて幸せな、超HAPPYな最高の空間作ろうねっ!!O(≧▽≦)O
  • ヒデリン 
    6/30 00:38

    こんばんは
    ・・金額が大きい、という使い方は、良いのかと思って、頻繁に使ってました
    日本語って難しい
    ・・ありの実、頓知と気配りの効いた表現ですね〜
    日本語って素晴らし
    。・・母国語に精通した上で、外国語も出来るというのは、ポイント高いですよ
    。それでは、また

  • 幼虫RX 
    6/30 00:43

    たしかに「〜になります」問題は昔からおかしいって指摘され続けてる気がするけど
    なかなか消滅しない言い回しですよね(笑)

    でも「大きい方2000円」っていうのは
    硬貨よりもお札のほうが大きいっていう意味で合ってるんじゃないかな?
    まあ個人的にはどっちでもいいけど(笑)

    あと一時期僕が気になってたのは
    何かの匂いを「嗅ぐ」ときに「匂う」って言葉を同じように使う人がいるけど
    「〜を嗅ぐ」っていう使い方はあっても「〜を匂う」っていう使い方は間違いなんですよね。
    いわゆる他動詞と自動詞の違いってやつです。
    だから何かの匂いを人に嗅いでほしいときに
    「これ匂ってみてください」みたいな言い方はおかしいんです。
    何年か前に結構キャリアのあるアナウンサーがそういう言い回しを普通に使っていて
    軽くショックを受けた記憶があります


    ま、言葉っていうのは時代によって変化していくものですからね。
    あんまり頑固に考えすぎず柔軟に対応していけたほうがいいような気もします。
  • 原田皓正 
    6/30 02:54

    可愛い
  • ちゅどーん△●□ 
    6/30 07:28



    日本語って難しいっておもいまし



    国語の先生も
    〜なりますってゆうのは
    おかしいってゆってました

    ほかにどんな間違いがあるんやろ?
    ちょっと気になりました



    いつみても
    愛理ちゃんかわいい

    ヽ(*´ω`)ノ゙



    愛理ちゃん
    らぶた
    (*´∇`*)



    奈良県15さい
    えみりσωσ






  • ★マールッ★ 
    6/30 08:00



    面白い

    へぇーってなった

  • イシャマル 
    6/30 09:19

    愛理お疲れ

    沢山勉強して
  • 部長(ペンネーム) 
    6/30 09:31

    ありの実は知らなかったな

    そういう言い方があるんだね。


    つくづく思うのは、日本人は言葉の言い換えや、意味のかけ言葉などが好きだし、微妙な感情を表現する風流な感覚を持っているよね


    豆知識かわからないけど、
    それぞれの国や文化圏では、主に食べているものに、細かくたくさんの表現があるみたいだね

    例えば、日本人はよく出世魚と言って、
    卵からかえった幼少期の魚、中間、成熟した魚を表す言葉が多様だし、
    牛肉をよく食べるイギリスとかでは、
    牛の肉の部分部分に細かく区別する名前をつけているよね。
    「ロース」とかいろいろ。

    愛理ちゃんが紹介してくれた言葉も、
    やっぱり、日本語をちやんと正しく使いこなしたいと思わせてくれる内容だね。

    「大きいのしかない」は、友達とご飯を食べに行って、支払の時にもよく言うよ


    言った途端に、小銭とか細かいお札が周りから一斉に集まるけどね(笑)
  • ぺんぎん 
    6/30 10:33

    中の店でよく耳にする接客用語として使われている言葉はおかしい物ばかり。

    ズレてお待ちくださいとか、レシートのお返しですとか、ちょうどお預かりしますとか

    全部間違い

  • まこちゅん@チームピンキッス 
    6/30 12:05

    愛理〜
    疲れ様


    言葉使いのこと教えてくれてありがとう
    に接客業やっていたから大体は知っていたけど、おあとたか使ってたよね


    やっぱり、日本語って難しいね


    今日も頑張ろ


    愛理〜
    ダァ━━(*´Д`人´Д`*)━━スキィ!!

  • 蒼いイカズチ 
    6/30 12:50

    そういうの気にしてたら無口になりそう

  • HP 
    6/30 13:23

    いまバイトでレジおしえてもらってます!で、つい「なります」てつかっちゃって、店長とかに「そうじゃないでしょ!です、ございますだよ!」て後で言われます。大きいほうも間違いなんだね!これみんなつかってるからわかんなかった!参考になったよ!!
  • もりすけ 
    6/30 23:32

    10周年おめでとう\(//∇//)\


    豆知識ためになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • ぴーちゃん。 
    7/1 00:01

    豆知識〜!(・o・)
    愛理ちゃんのぶろぐ博識になる〜
  • よ→すけ@Juice=Juiceの推しは佳林&愛菜 
    7/1 08:37

    おはよ

    豆知識なんか良いね(^O^)/

    コンビニバイトしたことあるけど
    普通に大きい方もおあとも使わなかったよ(笑)

    夕方勤務だったから
    高い買いものする人があまりいなかったのもあるかも(笑)
  • ゆずな 
    7/1 10:34

    わたしもバイトしてるけど、そうゆう風に教わった〜

    〜になります
    じゃなくて
    〜でございま
    って言ってねって(*・ω・)ノ

    今日は個別だねぇ!
    愛理のとこ行くからね(*^o^*)
  • なつ * 静岡 
    7/1 10:47

    あたしバイトやってるんですけど、そこでレジを教わったときに、「なります」を禁止された\(^o^)/笑笑。やっぱり「ございます」とかでしたあ!*、日本語って面白いですよね(*^o^*)そんなこんなんで今日個別ですね!頑張ってねあいりん
  • ハロプロマ 
    7/1 19:06

    この前の握手会は私服ですか自分は愛理のテイシャツを着ましたやっぱり愛理最高です10周年おめでとう。キッズの時はあまり知らなかったけど愛理がきっかけでBerryz工房と℃-uteを好きになったあいりありがとう。これからもよろしくね
  • 鯖街道 
    7/1 22:15

    豆〜

    もうほかの人が書いていると思いますが、鉄工所の「鉄」の漢字は、金を失うと書くから、縁起が悪いとして、「金へんに矢」と書いて鉄工所の代わりに使っている会社が多いです

    文字変換で出ない文字だから、説明がムツカシ

  •  
    7/1 22:57

    可愛い

  • 波留南 
    7/2 13:51

    なるほど〜


    接客してるとついつい『なります』とか『大きい方』とか出てきてしまうがよね〜(^o^)/

    これからより一層気をつけようって思えたわヽ(´∇`)ノ

    あいりありがとう
    (≧∇≦)
  • うじ@りぼーん 
    7/2 16:40

    日本語は時の流れと共に変化してきた言
    大きい方、〜なりま
    でも意味は通じるんだから間違いじゃないと思いますよ。
  • むっぴー 
    7/2 20:17

    愛理ちゃん、こんばんは


    ハンバーグ定食になります、は聞くかも知れませんね
    確かに冷静に考えるとおかしい気がします。
    でもその場面になるとあまり違和感なく受け入れてますね。
    これからはハンバーグ定食に変身した店員さんを内心で想像しておきます


    あとハンバーグ定食のほうお持ちしました、という人もいるような
    他にどっちのほうがあるのか気になりますね。

    お金の大きいほうはよく使われますね。
    これも言われてみるとおかしいですが全然気が付きませんでした

    普通に使ってますもんね。
    かといって高いほうというのもなんか違う気がしますし。

    おあともダメなんですか。
    噺家のおあとがよろしい、というのとはまた違うんですかね
    今まで何気なく聞き流してきた中にも間違っている言葉はたくさんありそうですね。

    今まで愛理ちゃんがあげてくれたあるあるはファミコン語というらしいです。
    ファミレスやコンビニでよく聞くからだそうですが、うまく略してるなって感心しまし


    ありの実はどこかで聞いたことがありました。
    するめのことをあたりめというのもそうですね
    昔は空き時間とかにこういう豆知識の書かれた本を読んだりしてましたが、今はさっぱりです

    またおもしろい豆知識があったら紹介してくださいね

    ではでは。
  •  
    7/3 10:17

    私も、お後・・・とか言ってたw日本語は難しいね!
  • ☆千聖☆リ・▽・リ人(・▽・=)たけるぅ♪ 
    7/5 11:20

    そうなんだw
    でも伝わればよくない?
    っていう派です(笑
  • #.おすず(・∀・) 
    7/23 16:08


    お疲れさま〜


    面白い

    そういう話わたしも好き


    あ、わたしの知ってる限りでは
    小銭を「おあと」って言わずに
    「細かい方」って言うよ

    地域で違うのかな?

    ★桃花


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)