電車(あいり
)

  • ℃-ute 公式ブログ/電車(あいり) 画像1
  • ℃-ute 公式ブログ/電車(あいり) 画像2
  • ℃-ute 公式ブログ/電車(あいり) 画像3

こんばんは(^-^*)/
鈴木愛理です


昨晩、blogをあげてから
予定通りパックしました


いやー、もちもちね!


なんでなのか、
今まであまり
パックに手をつけなかった私


これからは女子力もあげなきゃと思いました


ちなみに使ったのはコレ


(写真)

パックしてるときの顔って
なんか怖いよね

ごめんなさい


パックは
イトーヨーカドーで買ったよ

使ったこと無い方は是非



さあー、今日は
寒かったね〜

THE 冷凍庫。みたいな
冷え冷えした空気でしたー…


昨日はマフラーしてるのが
なんだか暑くて
もうっ!ってなって外してたけど

今日はマフラーなきゃダメ


昨日同じことを思った友達は
今日マフラー持ってこなくて
寒い彡(-_-;)彡
っていってました…


みんなは
ちゃんと防寒できたかしら?


インフルエンザは
B型が流行ってきたみたい

みんな気をつけて〜



さて今日は
電車で気になる広告を
見つけました


朝日新聞さんで連載中の
「天声人語」
を取り上げてる広告


私が見たのは
2010年11月10日付の記事でした



「LOVE」と「LIKE」はどう違うのか。


この題名をみて
英語で習った意味での違いしか
頭に思い浮かばなかったけど
気になるので記事を読みました

その内容は、すごく深く心に
のこるものでした。

私が覚えている感じを
ざっくり話すと

愛と好きの違いについてから
始まって、だんだんと
「同調圧力」という言葉
についての話になります。

集団の中で多数派に合わせるのを強いる空気のことを、
心理学用語で
「同調圧力」というらしい


好きな子たちに意見を合わせて
一緒にいないと
なんだか不安になる

という意見をもつ若者が
多いらしいです


みんな安定感を
求めているのかなあ…

それは悪いことではないけれど
集団になることへの強まりは
用心をする必要がある。

これは若者に限らず
大人も心に留めておこう


………みたいな感じなんですが
なるほどなぁ…と思う反面
なんだか深く考えさせられる
文だと思いました。


「天声人語」というのは
耳にしたことがありましたが
ちゃんと読んだのは初めて。


私、偉人の名言とか
読むの好きだから…


これからは、
こういうのを読むのを
習慣づけようかなと思いました〓

みなさんも
見つけたら読んでみて!

「天声人語」…
最近文房具屋さんで、
この記事を保管する用のノートが
発売されていたきがします



買ってみようかな



あ、………なんだか
真剣な内容に
なってしまいましたが


たまにはこういうのも
話したいかなという感じです


うん、なんか考えたな


もっと考えたいな…



うん。


よし。明日もがんばろう


写真,
保健体育のノート

出してなかった気がするから
UPしますね



おやすみ(σω-)。о゜


 
  • コメント(全508件)
  •  
    2/17 19:54




    ちょっと前米ポイントはずしてたかな?



    鳩山夫人との15歳の時の対談を観て いろいろなことをちゃんと考えてる人だと思ったし 頭脳明晰なのも理解していますよ

    愛理に惚れた





    今日はスーパーも本屋もよらず6時過ぎに帰宅


    今の時間は昨日のダウンタウンDXのももちシーンがもうYOUTUBEにアップされてたから観てたよ


    めっちゃ面白いよ

  • ('∀'萌) 
    2/17 20:11

    私の学校では朝学習で天声人語の書き写しノートをやっています(^O^)

    自分は元々天声人語なんて興味なかったけど読んでみるとすごく考えさせられることがたくさんあるなーって思いました

    書き写しも結構楽しいのでおすすめです(*´ω`)!!
    是非やってみてください(*゚ω゚*)
  • jk 
    2/17 20:25

    新曲イベント当たっちゃったよ〜〜〜 ひさびさの握手会(あいりとは3回目?)! やばい あ〜〜ぁ、今から緊張するぅ〜〜〜

  • かっちゃん205なっキュLOVE 
    2/17 20:41

    寒いね‼体調に気をつけてね〜♪ありがとう‼すーさん。いいね!今日もファイトo(^▽^)o
  • あきら 
    2/17 20:42

    尾崎豊の『LOVE WAY』の「共同条理の原理の嘘」って歌詞を思い出しました
    理ちゃんのブログは深いな

  • ハロカフェ 
    2/17 20:51

    明日のBuono!ライブ、いくで
    めっちゃ!楽しみやー≧∇
  • ハロカフェ 
    2/17 20:57

    あいり、お疲れ様
    日の大阪は雪やで
    体調に気を付けてくださいね。
  • ドレイン 
    2/17 21:17

    同じ広告をこの前電車で見つけました
    言葉の意味を深く考えたり専門用語を知るのも面白いよね
  • 将. 
    2/17 21:28


    四回目
    昨日大阪で放送のハーピーミュージックの録画見てるなう

    キスをあげるよ〜♪
  • ゆうちゃん 
    2/17 21:43

    愛理可愛すぎ

  • えり 
    2/17 21:43

    天声人語は、朝日新聞に載っているよ。


  • ヒコ 
    2/17 21:45

    こんばんは、愛理さん。

    パックでもちもち肌になっ
    ますます美人さんになるね♪♪♪


    同調圧力という言葉に考えさせられたのは、
    愛理さんもグループで活動している時が多いか
    何か感じるものがあったのかもね

    真剣な話をしている愛理さんって素敵だよ。


    それはさておき、明日はいよいよ
    Buono!ライブIN大阪だね。楽しみにしているよ〜

    しかし、なにやら、明日も寒くなりそうですよ
    暖かくして出かけてね。

    愛理さんも風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね。


    それでは、おやすみ〜 明日も良い日でありますように…

  • カルダモン 
    2/17 21:59

    コンコ




    偉人の名言は
    本気で迷ったり悩んでる人を導く際に

    話を円滑に進行させやすいがためだけに使用してるだけで

    あまり名言自体に魅力を感じた事はありません


    表にでてる名言は
    人生を生き写しにし
    素晴らしい言葉も少なからず存在します

    どこか綺麗すぎて心に響きにくい言葉が多い気がしま

    本当に必要な言葉っ
    とよく考えさせられます



    愛理
    早く大人になりたいという意思表示から
    文章も昔に比べてすごく逸文になってきてると思いま


    しかし
    昔の文章の方が今より雑さはあるものの
    心に響くとても魅力的な文を書いてまし


    なかに
    愛理
    熱いおもいがこもった文もあり
    読んでると自然に涙があふれだしたことを覚えていま


    形だけ
    文章は学べるものだからね
    難しい言葉を並べるより
    むしろ簡単な言葉で相手に感動を与えられる方
    素晴らしいと考えま



    特に天声人語のよう
    書き方はあまり好きではありませ


    どちらかと言えば
    あいり
    は舞美ちゃんのような書き方に近づいほしかっ





    話はかわりますが


    最近では日本人の精神力が著しく低下のいっとをたど
    なぜ多数派がよいの
    という本来の理由さえ忘れ

    学校だけに関わらず社会で
    少数派を嫌悪するためだけに存在してる気がします


    原因は至極簡単なことで
    日本が他国の思想を取り入れたことが1番の理由です


    日本人の団結力は
    他国が恐れ戦くぐらい圧倒的なものにも関わら

    その精神が育っておらず






    ってこんなん延々と語ってても面白くないじゃ




    あいり
    はこういう話はあんまりしたくない・・
    めっちゃ憂鬱な気分になるから



    あいり
    たいってゆうからのってみてんけ

    やっぱ怒ってるんかな・・



    ま〜ああは言ったけ
    名言はいくつ
    お気に入りもあるし


    けど
    あいり

    絵もすごく柔らかく描けて多才で感受性も豊かなのに
    なんで
    いまだに言葉に縛られてんねやろ・・・



    って不思議に思う時があるのは事実だけ






    ということで


    明日も頑張っ






    かわいい〜
    最近めっちゃ綺麗になって

    女子力アップ頑張ってね



    あと
    期末テストも







    あいり・・・
    いばい













    からの


    あいり
    してる




    はは

    ちょっとやり過ぎました


    久しぶりに緊張感が凄かったもの
    ホンマ堪忍したってくださ




    けど
    あいり
    繋がってる
    って想うからこそ出来ることなん




    あいり
    ことが大切
    って言葉でかたずけたくないほど


    誰より
    あいり
    愛してるぞ







    あ〜確認だけ

    あいり

    『話はかわりますがから』

    前に書いてあること
    全然気にせんといて



    ってか
    今まで話てきてるんだから
    冗談って解ってくれてるやんね




    ホンマ
    あいり
    今の文
    かわいくて好きなんやで



    ま〜
    舞美ちゃんの書き方に少しだけ近づけてほしい気はしますが[笑]

    舞美ちゃんの行動っ
    予測できなくてホンマ天才的やわ







    というわけで


    明日も頑張ろ



    また明






    GOOD NIGHT あい


  • 抹茶ーずNo.3 
    2/17 22:05

    木曜お楽しみの美術は今週はなかったのかな。
    夕方は雪も降ってとても寒い一日でしたね。
    まだまだ寒い日が続くようで。でも最近この寒さに慣れてきた気がします
    まぁ毎年慣れた頃には暖かくなってきてしまうのですが。
    パックはしたことないですね。当たり前か。
    でもわりと洗顔には気をつけています。
    ちょっと化粧水にも興味はありますが、ちょっとまだ敷居が高いですね。
    インフルエンザは峠を超えたと聞いてましたがB型に移ってきているのですか。
    「LOVE」と「LIKE」ですか。なんかこの前のANNEXイベントで、佐紀ちゃんが話していたことを思い出しました。
    千聖がみやに「LOVE」だけど、私はみやに「LIKE」だと。
    同調圧力ですか。なかなか難しい言葉ですね。
    意見を合わせていないと不安という心理は理解できなくは無いですが、自分みたいにどんなことにもツッコミを入れたくなる気質の人にはあまり縁がない言葉な気がします。
    愛理もわりとツッコミ入れるほうだから大丈夫でしょうね。
    お、久しぶりのすーさん。登場ですね。AEDは救急車頼まなくても大丈夫なような。
  • ささえさん 
    2/17 22:48

    こんばんは

    あいり


    今日もコメント遅くなってしまいました


    2まさかパックちうを見れると思ってませんでした


    ℃-uteとか愛理を好きになったのはもちろんきっかけも同調圧力じゃなくて心の底からです(^-^)
    か言ってみた

    愛理って名☆素敵だ


    明日が楽しみです(^_-)


    (=・ω・)/
    LOVE

  • なっなっ☆ 
    2/17 23:23

    朝日と岩波は反日だからな
    朝日だとその記事でさえも戦争は日本人だけが悪かったと言いたいのかと疑ってしまう

  • 鶴亀の亀に田んぼの田 
    2/17 23:30

    パックした顔!こえーよ(⌒▽⌒;)
    黒羽さんかと思ったー!


  • クロずきん 
    2/18 00:23

    愛理ーーーーー!!

    愛理ーーーーーっ!!



    オレの好きな言葉はね…
    『限界なんて諦めた奴の言い訳だ

    誰の言葉か忘れたけど(笑)


    名言だよね



  • まっち 
    2/18 00:29

    私もその天声人語読んだ(°°)
    愛理とつながってる気分〜(´▽`)(笑)

    私がいいなって思った言葉
    「5年後のトップランナーはもう走り出している」
    だよ(^-^)/☆ミ

  • 阿波っ子 
    2/18 00:35

    私の個人的に好きな言葉は、高橋尚子さんの(何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ、やがて、大きな花が咲く)です。初めて、この言葉を知った時心がジーンとしました

  • 斗夜 
    2/18 00:42

    同調圧力か…

    確かに、みんなと合わせるのは楽だからどうしても
    多数の意見に流されることはあるかも


    それはダメなことって分かっていても
    なかなか自分の意見
    突き通すのは難しいよね



    これは答え出すの難しい


  • ひろ℃S 
    2/18 00:58



    昨日コメント出来なかったけど
    俺の好きな言


    『明日やろうはバカ野郎』

    憂佳がよく言ってたんだけ
    俺もこれをいつも考えてま



    ひろた
  • ぺこ☆team℃-ute所属☆ 
    2/18 01:33

    パックした顔怖い

    愛理可愛い

  • エンタシス 
    2/18 01:36

    『この世で一番可愛いのは愛理である。』byエンタシ
  • お鈴姫max−りゅー 
    2/18 02:01

    まぁ人は安定感を求めるんじゃないかな。日本人は周りに自分を合わせちゃうってよく言われるよね。周りに合わせるのはいいと思うけど、オレはあんまり好きじゃないかな。色々経験して自分に合った場所が1番でしょ(*^^*)
  • TOSHI 
    2/18 03:07

    合わせることも必要だけど自分の意見もしっかり持たないといけないなと考えさせられるね。個人的に好きな言葉はno pain no gain。痛みなくして得るものなしって意味なんだけど、つらい時とかもこれ考えると得られるモノがあるんだって思える。いろんな本とか読んだりするといい刺激になる言葉がいっぱいあるよね。でも名言集とかいう本はあんまり好きじゃないけど。
  • 原田皓正 
    2/18 04:50

    可愛い
  •  
    2/18 07:11

    偉人の名言は、あまり知らないけど、愛理さんや愛理さんのパパさんがいる、厳しい世界にいる人は、そういう考え大事かもしれないよね。
    バランスのとれた考えでないと長い間、やってけないとおもうよ
  • ヒデリン 
    2/18 07:19

    随分難しい話題のブログとなりましたね
    集団の中での居心地の良さは、どうしても求めてしまいますよね。集団の他の人達に迷惑をかけたくないから意見を合わせるんだといった言い訳もつい出てしまいそうです
    でもそんなことの結果として、集団として変な方向に走っていく場合も有る訳で・・。自分の中に信念のような強固な判断規準を持ち、圧力がかかってもなお、自分自身で考えて判断・行動することが大事で、それを成し遂げる勇気を持ちたいなぁと思いました。話題が難しくてコメントに悩んでいるうちに、寝てしまった・・
    あ、ちなみに、℃-ute及び愛理ちゃんのファンなのは、別に同調圧力がかかったからじゃありませんから

  •  
    2/18 07:21

    さっきは偉そうににコメントかいたけど
    Buono!ライブ頑張って

  • やまこしたかお 
    2/18 11:17

    めっちゃキメ顔!
  • KEIKI43 
    2/18 11:18

    自分は、新聞のコラムと社説だけは毎日、読むようにしています。それだけでも社会のことがみえてくるんですよね。
  • たつんく。 
    2/18 11:50

    集団心理って、深いし考えさせられるよね。
    ファッションとかの流行とかも誰かが意図的の流行らせたりとかもあるかもだし、イジメとかも関係あるだろうし。マスコミとか政治的な事とか、なんか愛理ちゃんの日記見て考えさせられましたね(´Д`)
    それと精神科の看護師なんで職業柄でもあるし、、カウンセリングとか会話とか大事だからね
    流石に愛理ちゃんは頭良いなー。感心しました(^3^)/
  • さとーきび@アイリンダイスキ 
    2/18 12:49

    こういう記事はさすがアイリンだね! オレも名言好きだから仲間だね(^-^)/ 一番好きな言葉はプロレスラーの棚橋弘至さんの「批評家になるな、批判される側になれ」っていうのが好きだな( ̄ー ̄)
  • 島田 雅紀@エイミー 
    2/18 12:54

    2 見た瞬間に笑っちゃったよ

  • ロッシ 
    2/18 13:45

    オレの好きな言葉は(未来の君はきっと今の君に感謝してるだろう♪)だよ!今頑張ってることは無駄じゃないってことさ♪
  • イシャマル 
    2/18 14:00

    愛理お疲れ


    そのノートならハンズにもあった


    千聖と違ってパック姿も愛理は可愛い

  • さっちん★あいりん 
    2/18 15:13

    愛理、怖い((((;゚Д゚)))))))

    愛理、こんな画像あげる子じゃなかったのにw
  • ゆうま 
    2/18 18:59


    お疲れ様です


    防寒対策は完璧にし
    風邪をひかないよう
    よく寝て食べて下さいね


    偉人の言葉か〜(´・ω・`)
    意外に興味あります


    偉人じゃないけど
    僕の好きな言葉は

    「死ぬ気でやれよ、死なないから


    です

    それではヾ(^_^) byebye!!

  • ぶ‐ぶうゆうたん★ 
    2/18 19:09


    天声人語、高校生の
    土、日の宿題だった

    専門学校進学してからは
    就職の授業で天声人語の
    ノートもらってよく記事を
    書き写してた

    天声人語ていろいろ
    考えさせられるよね


    パックしててもかわいいだなんて
    愛理ちゃんうらやましいっ
    (笑)

  • みのる 
    2/18 23:26

    自分が好きな言葉は、動かねば闇とへだてや花と水。幕末の名言ですが

  • リョウ 
    2/19 00:09

    天声人語なかなか面白い。

    今勉強中の件(^o^;)
  • しゅん 
    2/19 01:00

    偉人問わず忘れてはならないこと『楽あれば苦あり苦あれば楽あり』『油断大敵』この二つは簡単のようでとても大切。ダンスを一生懸命練習する。それによってファンが喜びライブが盛り上がり良い思い出が出来る。ちゃんと練習したからって油断せずに気を引き締めて。
  • タクティウム 
    2/19 01:09

    好きな言葉は〜『健全なる精神は健全なる肉体に宿る
  • BAT 
    2/19 08:05

    愛理は休む暇がないくらい色々なことに関心持ってる

  • yuji@前通のミーチャン推し♪ 
    2/19 20:05

    ん、何
    ダメwオイラ頭働かないw
  • むっぴー 
    2/19 22:33

    愛理ちゃん、こんばんは


    パック写真のアップありがとうございま

    普段パックしているときの写真って見ることができないので貴重です。
    やっぱパックするとしないとではもちもち感が変わるんですね。
    忙しい合間を塗って女子力アップ大作戦を実行してください

    ちなみに全然怖くないですよ。
    さすがに夜中に道ですれ違ったら話は別ですが

    着ているのはパジャマでしょうか
    とても可愛いですね


    相変わらず寒い日が続きますね。
    この土日は特にそう感じました。
    フランスで氷点下の寒さを体験して日本はこれより暖かいはずですが、意外とそんなに変わらないですね。
    立春すぎたから早く暖かくなってほしいものです。

    マフラーに手袋に防寒対策は必須です。
    暑ければ外せばいいのでしばらくはいつでも使えるように持ち歩く必要があるのでは。
    自分はマフラーや手袋なくても平気なほうなので持ってはいませんが。
    ただフランスに行ったときはマジで手袋ほしいと思ったのでやっぱり関西はパリに比べると全然マシなんだなぁと感じました。

    愛理ちゃんもインフルエンザには気を付けてくださいね。
    油断大敵です

    電車に乗ったときも広告に目を向けてるんですね。
    ここでもある意味勉強とはとても素晴らしいです。
    自分は基本携帯いじってるのでダメ社会人です


    天声人語の記事ですが深いことが書かれてますね。
    ぼくが学生の頃は仲良しグループが数人だったし、皆好きなことを主張してたので同調圧力のような雰囲気はあまりなかったです。
    やっぱり自己主張ばっかり言っててはまとまらないので多数派に意見を統一するのはありましたが納得の上での意見統一でした

    でも多数派にあわせないと不安になる、という気持ちも分からなくはないですね
    自己主張が行きすぎると自分勝手ととらえられ、そうなればつまはじきにされかねませんから
    ゆえに自己主張しない人が増えているのではないでしょうか
    ま、自分も自己主張するタイプではないですが、言いたいときにはガツンと言わなきゃ、と改めて感じました。

    偉人の名言はたくさんありますね
    愛理ちゃんは好きな名言あります

    ぼくは基本的ですが「初心忘るべからず」です
    愛理ちゃんを好きで心から応援したいという初心を忘れずにいつまでも応援し続けたいと思います


    天声人語の書き写し用ノートは見たことがありますね
    愛理ちゃんへのプレゼントを探しているときに目につきました。
    愛理ちゃんもチェック済みとはさすが文房具好きです

    毎日書き写すとなると大変なのでまずはスクラップして欠かさずチェックするところから始めればいいのでは。

    たまには真剣な内容の日記もいいと思います。
    こういうのも成長の一つの証ではないでしょう



    保健体育すーさん。のアップもありがとうございます
    いつもですが教科にあった表紙をよく考えてますね。
    今までの教科書の表紙を集めたすーさん。写真集ならぬすーさん。画集を見てみたいものです

    ではでは。
  • りゅうな理由 
    2/21 16:42

    インフルエンザでした(T_T)
  • #.おすず(・∀・) 
    2/25 17:17


    おつかれさま


    そんな深かったんだね!
    愛理のおかげ
    知れたぜ(*´∇`)ノ笑

    すーさん。可愛い


    ★桃花


  • 蒼いイカズチ 
    2/26 09:16

    もちもち愛理ちゃんツンツンした

    いろんなアイドルがいるなかで℃-uteを選択するコトは同調圧力とは無縁、かな??
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)