夢★コラボ
ちさあい

  • ℃-ute 公式ブログ/夢★コラボちさあい 画像1
  • ℃-ute 公式ブログ/夢★コラボちさあい 画像2
  • ℃-ute 公式ブログ/夢★コラボちさあい 画像3

皆さんこんばんは



今日は横浜BLITZで
ちさあいイベントがありました
ほんっとーに幸せな空間...

ありがとうございました

追加公演と言うことで実現できた二回目のちさあいイベント

沢山の方がちさあいイベントを
観たい
っと応募してくださったおかげです(*^^*)



横浜BLITZはいつも℃-ute
5人でやらせていただいてるので2人でのイベントで
ちゃんと2階席まで
お客さんが来てくれるのかな?

って心配だったんですが、
一階席はもちろん

二階席にも沢山の方が

ほんっとーに嬉しかったです



そしてそして!!!!
今回のセットリスト発表



1.世界一HAPPYな女の子
2.恋のバカンス
3.Winter Love
4.壊れかけのRadio
5.レインボーピンク
6.うらはら(アカペラ)
7.記憶の迷路
8.抱いてよ! PLEASE GO ON
9.シャボン玉
10.メロディーズ
11.ONLY YOU(BOOWY)
12.まっさらブルージーンズ


ってな感じのセットリスト

千聖的には好き
(笑)
自画自賛ですね

BoAさんの名曲、
Winter Loveも
歌わせていただけて

本当に嬉しかったです

遊びに来てくださった皆さん
どうでしたか

感想待ってます

来られなかった方はいつか必ず
遊びに来てくださいね



今日のイベントの中での
感想でもお話したのですが、
この世の中は十人十色だから、
千聖の歌を大好き

言ってくれる方もいれば、
好きじゃないって方ももちろんいます!
でも私は好きじゃないって
言ってくれる方がいなかったら
この先、
何をどう変えて行けばいいか
わからなくなると思うんです!
だから私の歌を
好きだって言ってくれる方には
もっともっと好きになって
もらえるように頑張るし、

好きじゃないって方には
いつか絶対に好きになってもらうぞ!って気持ちで

上を目指して突き進んで行きたいと思います



もちろんこれは他の沢山の事に
例えられますが、
千聖は一人でも多くの方に
自分の歌をそして千聖自身を
好きっと言ってもらえるように
これからも頑張って
行きたいです(*^^*)


皆さんあっての岡井千聖です

いつもありがとう。


2011年、10月15日、11月17日
愛理と歌うっと言う
夢が叶いました

夢★コラボありがとう



1(愛理とツインテールした
)
2(愛理とちさあい記念のうさぎミニポーチ?プレゼントした
)
3(クレープとタピオカ
マネージャーさんから頂きました
)


ばいちゃーこ


 
  • コメント(全342件)
  • マーク 
    11/18 12:48

    ちっさー、こんちワンピース、昨日は、あいりんとのイベントおっつー(お疲れ様)。 今日も1日仕事頑張ってにゃ。 いじゃーバッハハー
    でござる。
  • ボノ 
    11/18 12:52

    ちっさー、イベントお疲れさまっした!
    平日なのに2階席までギッシリだったね!これもちさあいへの期待の高さの現れだと思

    BoAの曲は本当に良かった!特に今までにない低音の色っぽさが最高だったよ

    ただ、愛理ちゃんと比べるとまだまだちっさーの歌声には安定感が足りないかな。。
    そういう不安定なところも好きなんだけど、まだまだ改善の余地があるところだ

    今回は割りと近くで観れたので気付いたんだけど、表情がスゴく良かった
    特に記憶の迷路やメロディーズのいつにないクール&セクシーな表情には痺れた

    そして、やっぱりBOOWYは最高に高まる

    前半の聴かせる曲、終盤の神曲で畳み掛けるパワー、そして胸キュンツインテー

    本当に夢のような時間だったなぁ


    10月からの短期間でハモりとか抜群によくなったし、凄い成長も感じられたよ!

    本当、この二人のもっと成長した姿を見たいし、二人にはまだまだまだ歌って欲しい曲も沢山ある!

    だから、また絶対ちさあい戻ってきてね!!

    そしてこの夢の続きを℃-uteでも見させてね!!

    楽しみにして

  • たいようa.k.a千聖一筋 
    11/18 12:59

    こんに


    昨日は最高のイベントを届けてくれてありがとうございまし


    夢コラボは1回目も2回目も平日の関東イベントだったので行くか悩んだんですが、
    1回目も2回目も行って本当に良かったです


    千聖さんの歌を存分に聴くことができてすごく幸せな空間でした


    いつも千聖さんの歌は最高

    あの歌声は神

    って言ってる俺ですが、世の中十人十色で、℃-uteを知ったばかりの頃は
    千聖さんの歌がそれ程好きじゃありませんでし


    でも今では千聖さんの歌以上に自分の癒しになる存在ってないんで


    だから今千聖さんの歌が好きじゃないって人も
    いつか必ず好きになると思います

    それだけの魅力が千聖さんの歌にはありますからね


    千聖さんの歌が好きじゃなかったのに、
    今では虜になってる自分が言うんだから間違いないで



    また、ちさあいでイベントが出来る日を心待ちにしています


    では、
    ばいちゃーこ

  • 島田 雅紀@エイミー 
    11/18 13:16

    こんにちは

    イベントお疲れ


    このセトリめっさ楽しそう



    私は残念ながら追加も落選してしまい行けなかったけ


    DVDは買うからね

  • まりん 
    11/18 13:19

    こんなネ申イベ参戦出来なかったとか立ち直れませんorz
  • ぷりんとん(number_nameless) 
    11/18 13:38

    岡井ちゃん
    1日お疲れ様でした

    ちさあいライブお疲れさま

    1ヶ月待ち遠しかったぁ
    心配しなくても会場なんて埋まるに決まってるよっ
    確かに仕事終わりに横浜公演って結構ハードル高いけど(笑
    2階席の後ろまでちゃ〜んと埋まってたよね
    みんな二人の競演を楽しみにしてたんだよ〜

    BoAさんの曲良かったよ〜
    愛理さんは前から好きって言ってたし
    岡井ちゃんはカラオケの十八番って事で
    二人ともいい感じだったぁ

    私はノリの良い曲は勿論好きなんだけど
    せっかくの二人の競演なの
    聴かせる曲が楽しみなんだよねぇ
    だから壊れかけのRadioとかメロディーズは聴いてて心地良いし
    特にメロディーズのハモリは鳥肌モンだったよ

    私は愛理さんのファンだけ
    岡井ちゃんの歌好きですよ
    岡井ちゃんの歌には愛理さんにはない長所と魅力があるし
    色んな人が色んな歌を歌うから歌って素晴らしいんだよねぇ

    そしてお互いの長所や個性が溶け合った
    素晴らしい競演を楽しめるから
    ちさあいの結成をみんなが喜んだんだと思うの
    岡井ちゃんにはこれからも
    自分の長所・魅力を信じて突き進んで行って欲しいで

    それとちさあいもこのまま終わらすなんてもったいないっ
    まだ聴きたい曲がいっぱいあるんだぁ
    RockなBuono!曲も聴いてみたいしね
    二人の競演はまだ始まったばかり

    来年また会いましょう〜(笑)

  • トシ☆ 
    11/18 13:54

    岡井ちゃん、こんにちは


    昨日は、イベント楽しめたみたいだね


    岡井ちゃんの歌好きだよ



    今日も頑張ろ

  • えり 
    11/18 14:03

    300コメ

  •  
    11/18 14:59

    お疲れ様です!坊さんです
    (」°□°)
    イベント行きましたよ〜!><
    学校が昼までだったので
    新幹線に乗って岡山から♪
    前のイベントで行けれなく
    行った先輩から神イベントだった
    聴いていたのでいてもたってもいられませんでした!(笑)
    それだけの価値が、それだけ以上の価値
    今回のイベントにはありました!
    想像の遥か斜め上!
    とても細部まで作り込まれ
    素晴らしいイベントだったと思いました
    本当に本当にありがとう!><

    歌に関して、
    僕は千聖さんの歌大好きです♪
    ですが今悩まれてる感じですか?
    盛り上がってるファンを静止してでも
    伝えたかったメッセージですもんね…
    ブログにも改めて書いてらっしゃいますし…
    そうですねぇ
    さらなるスキルアップを狙うなら
    歌の強弱をもっとつけることと、
    肺活量を増やしてブレス回数を減らすこと…
    千聖さんのパワフルな歌は
    場所によっては最高ですが
    時に曲を殺すことがあります。
    ルルルルルの時とか…( ̄▽ ̄;)
    そこでしっとり聞かせれたら!
    もっと最高だと思います♪
    あと、そのパワフルな歌声
    恐らくハイキーを当てる為
    お腹から振り絞ってだしているのでしょうが、
    出す前にブレスを取っているのが気になります
    曲はひと繋がり、流れがありますので、
    ブレスで切ってしまっては勿体ない!
    ヒトフレーズ歌いきるというのを
    意識してはいかがでしょうか!>
  • ☆千聖☆リ ・▽・リ人(・▽・=)たけるぅ♪ 
    11/18 15:10

    昨日の伝言聞きました(*/ω\*)

    あああああありがとおおお(*/ω\*)


    だいすきちゅううううう

  • 代表 
    11/18 15:18

    こんにちくわ(°▽°)/ふぁいふぁいです

    (愛理ブログの絵文字かいってか)(笑)
    長文失礼しま


    昨日は、ちさあいイベお疲れちゃんこ鍋

    自分は仕事で行けなかったけど

    次回は土曜日にやって欲しいっち



    ところで自分の推しメンNo.2の愛理が・・・・・・・・・(No.1推しメンは誰じゃ〜いってか)
    ちゃんりーで

    (あちきじゃないんかいってか)
    昨日のイベで愛理は、ちっさの歌う姿にだいぶ感銘を受けて、自分はダメみたいに思ってるらしくネガティブ愛理が、ちょこっと顔を出しています

    ふぁいふぁいから見た愛理と、ちっさの違いと今後こうしたら良い等と愛理にブロコメしたけど、愛理と本音で語らい合える岡井千聖さんにお願いがあります!
    愛理を普段のポジティブ愛理にもっていってあげて欲しいのです

    十人十色!
    ふぁいふぁいと同じ考えで



    ふぁいふぁいが、ちっさの好きな所は、マブダチ感覚で気を遣わなくていい所で

    (気を遣わないんかいってか)
    気を遣わない友達って大事だと思うんだよね!
    (わかった、わかったってか)


    ふぁいふぁいは昔、中村由真ちゃん(スケバン刑事の風間三姉妹の一人)の学芸祭イベに行った時、会場の全員でゲームをして、勝ち残った10人がステージに上がり、更にゲームで勝ち抜き選を行って、勝ち残った最後の二人は由真ちゃんに告って、由真ドキした方が優勝で握手と由真ちゃんからのプレゼントを貰えるという大変ファンにとってはこの上ないイベがあって・・・・・・・・・・・・・・・・ふぁいふぁいは残念ながら準優勝でし

    ℃ーuteでは、この様なイベは難しいと思うけど、今後の企画制作の参考にしてね

    今日も1日ふぁいてぃん!
  • しまかつ# 
    11/18 15:49

    ちさあいイベント、
    楽しかったです♪
    ツインテール
    めっちゃ可愛かったよ♪
    うらはら(アカペラ)、
    感動しました(;_;)
    是非ま
    夢☆コラボ
    やって欲しいです(^^)
    ありがとうございました。
  • ゆり 
    11/18 16:24

    遅くなりましたがちっさお疲れ様〜!!
    私はちっさの歌声大好きです!トークのやる気ない感じも\(^O^)/笑


    ℃-uteではちっさ1番好きです。これからも推していきま
  • みゅうみゅう 
    11/18 16:38

    追加公演開催するほど応募者が殺到したって考えるとめっちゃすごい事だよね

    テストがありまして行けなかったんですが、、、.お疲れ様
    (笑)
    あいりんのブログにも深い事が書いてあったけど、いろいろと学べたイベントになったみたいだね

    ちさあいで歌う夢が実現してほんとに良かった

    おめでとう

    またあったら次こそは絶対行きた


    ツインテール待ってました

    めちゃくちゃかわゆ

  • かなちょ 
    11/18 17:14

    ちぃちゃんのツインテール可愛すぎ\(^o^)/

    らぶ
    いすき

  • かっちゃん205なっキュLOVE 
    11/18 17:29

    ちさあいのイベント、おつかれさま(^-^)/セットリストが豪華ですね
    文、全部読んだよ‼いいね!今日もファイトo(^▽^)o
  • ℃-ute大好き 
    11/18 17:49

    こんばんはちっさー

    左の写真の髪型可愛

    本当にちっさー女の子らしくなったね

    今のちっさーも好きだよ

    ちさあいのライブ見たかったなぁ

    DVDとか出たらいいのに

    ちさあいライブお疲れ様でした


  • est=est 
    11/18 18:05

    ちさあいイベントお疲れ山
    句読点はいらないって事でこの表記で


    本当に素晴らしいイベントでした
    ふわっふわでデレデレなトークと
    しかし歌になると2人の良いところが上手い具合に噛み合って倍以上の深みが歌に出てたなぁと思います

    また2人でイベントやって下さい


    ちっさぁの歌が嫌いな人って居るのかなと思うけど・・・
    誰にも認める歌を歌えるように応援してます
    変に変える必要はないさ

    それぢゃばいちゃー


    P.S.
    ちっさぁ1回目の日にち間違ってるよぉ

    正解は10月25日や

  • ポえ〜・・・。 
    11/18 18:07

    はろ〜


    ちさあいイベントお疲れ様でした


    岡井ちゃんの
    力強いからもっと私の歌を聞け
    って感じに歌えばいいと思うじょ
    (
    )
    記念ポーチ
    レゼントしたんだ

    ちさ
    (
    )

    ばい

  • しっちゃん(千・o・鳥) 
    11/18 18:10


    上を向いて目標を持つことって大事だよ

  • マルヒデ 
    11/18 18:17

    千聖こんばん


    昨日は本当に行きたかった
    機会があったら絶対に行くからね
    2月に行われるキューティーランドは、名古屋も横浜も行くからね


    俺は千聖の歌好きだ
    愛理とはまた違った印象の声で、良いと思う


    写真の千聖かわいい
    日曜日に名古屋で会おうね
    からワクワクしてるよ(o^v^o)


  • ろぼいち 
    11/18 18:17

    夢☆コラボ追加公演お疲れさまっ


    (
    )
    2人ともツインテールって
    わぁお(ノД<*`)
    て感じ

    写真もセットリストもありがと〜


    この12曲聴きたい

    まさに、スッぺシャルイベントだわぁ


    厳しい声って
    あまりハートブレイクしたくないから、
    目を背けがちになっちゃうけど、

    自分が見えてなかったり
    気づいてなかったりする所だから
    成長するには
    無視は出来ないよね

    千聖は大きいね。


    千聖を℃-uteを好きな人が増えてくと良いな

  • /(^з^)\☆ツン☆ 
    11/18 18:35

    めちゃめちゃ楽しかったよ\(^o^)/
    ありがとう(^_−)−☆
  • ひーやんリハビリ中 
    11/18 19:29

    みたかったー

  • タピオカこぼして☆ごめんなさい 
    11/18 19:39

    岡井ちゃんこんばん


    昨日は行けなくて☆ごめんなさい

    なんか友達が頼んでもないのに俺が仕事で来れないって事を伝えてくれたみたいで…
    そういう気遣いができる仲間と出会えたのも岡井ちゃんのお陰、℃-uteちゃんのお陰なんだよね、本当にありがと


    今回の岡井ちゃんと愛理ちゃんのブログを読んで、めっちゃ感動しました。涙出そうになりました。
    伝えたい気持ちや考えがあるからこそ、先を目指せるし夢に近づけるんだよね

    そんな岡井ちゃん達を応援できて本当に嬉しい


    これからもよろしく

    ではで
    ばいちゃーこーと

  • ともちゃん。 
    11/18 19:47

    二人のイベントをすごく楽しみにしてたからすごい嬉しかった!
    それも2回も見れるなんて

    二人のコラボを見たいって思ってた人っていっぱいいるんだよね。
    だからこそそれに応えようと頑張っていた二人が居てよかった。
    すごく満足なライブでした
  • ハイブリッドライダー 
    11/18 20:03

    イベントお疲れ様です。(^^)

    残念ながら、イベントには行けなかったのですが、自分がオススメしていた曲の「壊れかけのRadio」を聴けなかったのが、残念です。(T . T)

    iTunesでカバー曲として出してくれませんかね〜(^_^;)

    アカペラの「うらはら」も聴きたかったですね

    個人的には色んな曲にチャレンジして欲しいです(^^)

    バックバンドで歌ってほしいな〜って思いますし(^^)

    プロとして歌い続けるって事が1番難しい事だと思いますが、10年20年と歌って欲しいですね。(^^)

    でも、千聖さん今から20年歌ってもまだ、37歳ですよ。Σ(・□・;)

    改めて若いな〜っと思ってしまいました。(^_^;)

    万人に好かれるのは難しいですが、多くの人に聴いてもらえるように成ると良いですね。(^^)

  • あっちゃん 
    11/18 20:33

    ちさあいツインテールかわいい


    岡井ちゃんや℃-uteの素敵な歌
    ファンだけが知ってるなん
    もったいないよね(;_;)

    きっと私達にはわからないくらい
    悔しい想いとかをしながら
    頑張ってるんだろうなぁって、、
    めっちゃ思います


    これからも絶対についていくからね★
  • あゆみ\JUMP/ 
    11/18 20:57

    お疲れ
    !

    ちさあい可愛


    あゆみ
  • ノンさん 
    11/18 21:10

    ちっさーこんばんは


    昨日は初めて℃-uteのイベントに参戦したけど、愛理とのハモリ
    聞き惚れたよ

    MCでも二人の仲の良さを感じられてとても楽しかった


    またこういうイベントやってくれる日を楽しみにしてます。

    ちっさー大好きだぁ〜〜


    ばいちゃーこ




  • Franztvontutu 
    11/18 21:50

    往年のWみたいです

    ーフランツフォンツーツーー

  • トミー 
    11/18 22:29

    ちっさーこんばんは^^
    昨日のイベントほんとにお疲れ様
    ちっさーが楽しく、充実したライブを無事にやりきることが
    できたみたいで、ほんとに嬉しいよ^^

    横浜ブリッツが満席で、改めてすごいな、って思ったよ。
    僕も昨日のセットリストいいな、って思ったよ^^
    winter love素敵だったよ!
    最高の時間をほんとにありがとう^^

    うんうん、ちっさーのそういう姿勢、素晴らしいと思う!
    これからも無理はせずに自分を磨いていってね
    僕もちっさーを見習って頑張るからね^

    10/15と11/17は記念日だね。
    ツインテールかわいすぎる^^可愛い写真ありがとね^^
    ライブで疲れてると思うから、どうかゆっくりと休んでね。
  • XjumpKai 
    11/18 22:41

    ちさとちゃんって、、やさしいよねっ
    桃子ちゃんの次に対ヲタにたいして無類の強さを発揮できる
    と思う
    ちさとちゃんがニカ
    笑った
    結構ヲタ転びさせること可能だと思うよ
    それわ魅力があるからさっ
    でわ おやすみん
  • fish 
    11/18 22:53

    こんばんちっさー!!
    昨日は・・昨日かぁ・・
    まさに夢のような時間だったよ

    夢のようで昨日の事じゃない気もして・


    ハモリ曲あり、盛り上がり曲あり
    意外なw二人の登場ありw
    二人が楽しんで、そして楽しませたい・・って
    想いが詰まってるのがよくわかるライブだった
    ありがとう!

    歌にこだわりがあって、現状に満足せず
    相手を認め尊敬し合う二人だから
    すぐじゃなくてもまたいつか、
    むしろしばらくしてまた進化した二人のコラボ
    ぜひみせて欲しいな

    ばいちゃー

  • くわねる【リクオフ】 
    11/18 23:06

    こんばんわ。


    ちさあい夢☆コラボ最高だったー

    特にWinter Loveは二人の声の持ち味がよく出ていて感動しまし

    知らない曲だったので帰ってからBoAさんの原曲を聴いてみたけど…改めて感動したよ

    これすごい名曲だね



    俺は千聖の声は大好きです
    無理にキレイに歌おうとしないでおもいっきり好きに歌ってほしい



    今回のちさあいイベに2回とも参加できてホントしあわせです

    またいつか二人の成長を確認する意味でもこのイベントをやってくれたら嬉しいな


    あ、それと
    いつか徳永さんみたいにオーラが出せるように頑張ってね

  • ドレイン 
    11/18 23:11

    横浜BLITZちさあいイベントおつかれさまー
    もし次あればまた参加したいです
    ちっさーの歌大好きだよー
  • りゅうな理由 
    11/19 00:14


  • #.おすず(・∀・) 
    11/19 07:00


    おつかれ〜

    夢が叶った日だね

    ちさあいのイベント
    行きたかったよう

    DVD化、待ってます


    ★桃花


  • BAT 
    11/19 08:12

    ちっさーもしっかりプロ意識が芽生えてきて大人になったね

    でも本当に成長できてると思うから、これからも自分に厳しくもっともっと大きなステージ目指して頑張ってね

  • ぺこ☆team℃-ute所属☆ 
    11/19 10:27


    イベント行きたかっ

    DVD化したら絶対買


    ちさあい可愛

  • 有ぴー 
    11/19 12:30

    突き進めーーー!
  • ★マールッ★ 
    11/19 18:45



    お疲れ

    ちっさーの歌声大好

  • シンタロー 
    11/19 19:03

    千聖ちゃんこんばんは。
    二人のイベント、すごく良かったよ。
    前回に続いて「壊れかけのRadio」の特にAメロの部分は鳥肌が立つくらいに美しく切ない響きで、誰も近づくことができないような神聖さすらあって、こんな美しさを感じる事も僕は必要としているんだと改めて思いました。
    また「PLEASE GO ON」は一緒に盛り上がる事が出来て嬉しかったです。最後腕を振りながら一段高い声で「PLEASE GO ON!」ってシャウトする千聖ちゃんの姿が目に焼きついています。コンサートでしか体験できない事の中でも、このような「激しさ」で僕と千聖ちゃんがコミュニケーションできた事は大きな幸せでした。

    イベント全体も、二人でやりたい事を考えてやってる感じが大人になってきたと思ったし、ハモリを多くやってみたり、アカペラをしたり、ただ盛り上がればいい、楽しければいいってだけでない、挑戦をしていて素晴らしいと思ったよ。やっぱり僕はそういうところのある千聖ちゃんだから応援していきたいって思いました。

    千聖ちゃんも今日のブログで日付を確認しているように、一つ夢を実現したという、区切りのようなものを感じているかもしれません。僕も同時に千聖ちゃんのファンとして区切りになる日なのかなと感じました。なので今日のコンサートを見て考えた事を改めてもう少し伝えさせてもらえたらと思います。
  • シンタロー 
    11/19 19:04


    これはもしかしたら一緒に歌っていた愛理さんについての感想かもしれないのですが、二人の歌を聴いて、歌う姿を見て思ったのは、二人は自分の中の「ある理想の歌い方」を「再生しよう」という意識が強いのではないか、という事です。

    ここでこう区切る、息を吸う、響かせるという事に「一つの最高の正解」というものがあって、いつどこで何回歌ってもそれを間違いなく成功させる事、それが「良い歌を歌うという事」で、結果人の心を動かす事ができる。というような考え方を持っている「ように」聴こえるし、見える時があるんですね。千聖ちゃんはそんなつもりで歌っていないのかもしれませんが、あくまで僕が感じた事として、です。

    一旦そういう風に感じてしまうと、聴く方としては「今日は声が良く出ていて良かった、今日は良く出てなくて良くなかった」みたいな冷静な気持ちで見つめるばかりになってしまいます
    しかし歌う事と聴くことというのは僕はやはりコミュニケーションだと思っているので、そうでない歌というものが存在していて、それを期待してしまいます。

    そうでない歌というのはつまり、歌というのはその時その時、毎回歌うごとに違うものなんだ、っていう考え方です。
  • シンタロー 
    11/19 19:05

    その日の自分の体調、喉の調子によっても変わってくるだろうし、気分でも変わるし、目の前の一人一人の観客の表情、出している期待感やリズム、さらにはその日の天気によっても変わるかもしれない。そういった様々なことを感じながら声を出すその時に一番気持ち良い声、伸ばし方響かせ方が決まるという考え方。つまりそれは歌というのは今の自分の状態を伝えてその場にいる人とコミュニケーションする為の、一つの言語以外の手段だという考え方です。

    千聖ちゃんはどんどん歌で音程をとるのも上手くなっているし、リズムも走りすぎず、裏声も綺麗に出せるようになっているなあと思いましたが、こういったコニュニケーションの感覚が無いと本当に「歌が上手い」という段階で止まってしまう気がしています

    前にも書きましたが歌というのはCDだけで聴いていれば今僕が書いたような事は全く考える必要の無い事でもあるし、実際会場にいてもCDを聴くように、歌い手の体から声が再生されるように歌を聴く、というファンの方も多いので、「人が舞台で何かを行うとはどういうことか」という疑問を持った事が無ければ気づかない事でもあります。僕もこういうことはずっと何気なく思っていたのですが、考えとしてはっきりするようになったのはここ一年です。それこそ℃-uteが壁にぶつかっているとか、℃-ute革命、という言葉が言われるようになってからでした。
  • シンタロー 
    11/19 19:06

    この「歌はコミュニケーション」というのをどう説明したらいいかと思って考えたんですが、参考としてモーニング娘。さんの「女と男のララバイゲーム」の横浜アリーナ公演の映像を見て欲しいなと思います。

    途中曲が止まって、観客が歓声を上げる、高橋さんが観客を見る、歌い出す、声を伸ばす、歓声が大きくなる、また歌い出す、という一連の中にものすごい気持ちの交換があることが手にとるように分かる、と思います。これは時間が引き延ばされてる事も有り極端な例ですが、実はこれと同じ事を高橋さんは全ての歌やダンス、表情という領域で行っているのではないかと感じます。高橋さんの表現力がすごい、とか菅谷梨沙子さんの表現力がすごい、といった事は全部その観客一人一人に対する、「直接的な態度」という事が言えるのではないかと今は考えています。歌の為にも歌を含めた全体で、全身で表現するという事。千聖ちゃんや愛理さんがバラードで伏目がちでリズムをとっている姿は、歌に感情を込めようとして内面で気持ちを盛り上げているのかなと思うものの、もっと外に目に見える形として表現する方法を探る余地があるのではないかと思いました。
  • シンタロー 
    11/19 19:06

    今日のちさあい二人のブログを読んでいると、今はファンの人にしか自分達の歌が届いていないという不安もあって、もっと上手くならないと、表現力をつけないと、殻をやぶらないと、上を目指さないと、という焦りもあるのではないかと思いました。たしかに歌が上手くなればより多くの人の耳に届く、という事はあると思います

    しかし僕が一番千聖ちゃんに望むのはもっと今の自分にしか歌えない声を出すということ、それは可愛く歌おう、綺麗な声を出そうと、どこか歌で自分を飾ろうとするのでなく、今の自分自身を素直に声にして表現する、ということです。
    それが人の歌を本当に好きになるって事であり、その人を好きになるってことだと思っています。
    舞台の上で自分を晒け出すというのは難しい事ではないかと思いますが、本当に素晴らしい歌、人の表現というのはその中にしか無く、人と人が歌でコミュニケーションするにはそれしかないのではないかと、歌というものの存在意義というものについても考えます。

    僕が「砂を噛むように…NAMIDA」を聴いてから三年半、「カントリーロード」を聴いてから9ヶ月、また千聖ちゃんを感じる新しい歌の瞬間に立ち会いたい。
    僕は以前は「千聖ちゃん」よりも「千聖ちゃんの歌」の方が好きでした。
    今は千聖ちゃんの方が好きです。
    それがどういうことか分かりませんが、幸せを感じます。
    いつもありがとう。
    千聖ちゃんあっての僕です

    それじゃあまたね。
    ばいちゃーこ
  • ちさちさちっさー 
    11/20 02:26

    ちっさー ぼくは10がつ15にちしかいけなくてゴメンね

    ちっさーのうたをすきじゃないとおもうひとはいないとおもうよ

    だってちっさーのうたごえはパワフルであたたかくてやさしくてカワイくて・・だれからもすきになってもらえるとおもうから

    じしんもってね、ちっさー

  • たきB- 
    11/20 17:06

    こんばんちっさー


    なんか突然の雨が…やんだかな


    遅コメ失礼


    ちさあいイベお疲れ様でした^^ノ

    今日も楽しかったデス^^ノ

    二人の楽しさが伝わってきてそれで本当に楽しくなれたよ


    たくさんのちさの歌を聴け
    たくさんのちさの笑顔を見れて

    毎度のいくつかの失敗も見れたwww

    念願だったちさのツイテールも見れた


    幸せ


    ウラハラのアカペラすんごい良くなったよね

    前回はガチガチに緊張して
    それが俺らにもビンビンに伝わって来て俺も緊張しながら聴いてた

    でも今回は安心して聴けました
    『ウラハラ』の予習wもばっちしだったから余計にね


    レインボーピンクは相変わらずの飛び道具w
    あれはファン全員と作り上げる空間だからね
    楽しかったデ

    ちさと愛理は特に歌い上げる系の曲の時に二人の声が炸裂するね

    ビートが刻まれると更に


    メロディーズは二人の思い入れの分良かったな^^

    二つだけ注文
    ・可愛いのもカッコイイのもエロいのもやり切ってほしい
    でないとイイも悪いも言えない
    ・ファルセットのインパクトと言うか声量を上げてほしい
    WinterLove、良かったんだけど愛理と同じパートを歌った時明らかに声量で負けて
    愛理は同じグループで仲間だけどだからこそ負けてほしくない
    この部分って訓練すると他のいろんなところにプラスの影響出るよね?

    と感じたイベでした

    このコメ読んでもらえると嬉しいな^^

    長々しくて申し訳


    ばいちゃーこ^^ノ
  • ちなゆず&#9698; 
    11/20 23:01


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)