七夕

  • ℃-ute 公式ブログ/七夕 画像1
こんにちは

舞美です



今日は七夕だぁ〜☆



でも今日、こちらは天気が悪いから天の川、見えないかもです



毎年、七夕は夜空を見上げるんですが…去年も一昨年も天気が悪くて見れなかった記憶があります




皆さんは知ってますか

織姫と彦星のお話




いろんな説があるかもしれませんが、私が知っている話は



天帝の娘、織姫と
牛飼いの彦星は
とっても働き者なんですが、


結婚してからは、遊んでばかりで働かなくなってしまうんです



怒った天帝は、2人の間に天の川をつくり、織姫と彦星を引き裂いてしまうんです。


以前のように一生懸命働けば、年に1度、7月7日だけ会う事を許され、


それからは織姫も彦星も7月7日を楽しみに一生懸命働いている。


というお話



だから今日は、織姫と彦星が年に1度会える日なんですよねっ




小学生の頃、学校の先生から聞いたこの話がすごく印象に残っていて、


七夕の夜は『織姫と彦星…会えたかな…
』ってよく考えてました




天の川の両脇に光り輝く星が1つずつあるそうなんですが、


それが織姫と彦星と言われているみたいですよ



いつか天気のいい七夕の日に見てみて下さい





そんな七夕の日に生まれたハロー!プロジェクトの仲間がいます



モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃん



七夕はよく短冊に願いを書いたりしますが、


ご両親に願われて生まれてきたんだな〜
と思うとなんだか素敵です



今年のお正月コンサートでハロー!プロジェクトに入った生田ちゃん



これからどんどんどんどん、生田ちゃんの事も知っていきたいな
って思います



改めてお誕生日おめでとう
これからもよろしくね


素敵な14歳を…


 
  • コメント(全281件)
  • すみれ* 
    7/8 00:14



    七夕だね^^
    織り姫さまと彦星さ
    会えたかな〜



  • アッキー 
    7/8 00:23

    七夕だったね

  • ぱべ 
    7/8 00:36

    こんばんは〜


    ほんと七夕の日って、晴れた記憶があまりないよね

    両脇に光り輝く星はたしか彦星さんがわし座のアルタイルで織姫さんがこと座のベガだったか

    今年も2人は会えたのかなぁ〜


    生田ちゃん誕生日おめでと


    ではでは、明日も頑張ろうね〜

    おやすみなさ

  • 原ちゃん 
    7/8 00:36

    七夕といえど、今日もいつも通りに過ごしたな



    一生懸命働いたんだからそろそろ、毎日会わせてあげればいいのに
  • しゅう 
    7/8 00:41

    七夕は楽しかったみたいですね

  • UNA 
    7/8 00:47

    七夕の話は,古の人々が空に込めた憧れや願いが詰まっていて,とてもロマンチックですね。舞美ちゃんは真面目だから,織姫とはちょっと違うと思うけど(笑)美しさでは競えるかな?
    えりぽんはステキな日に生まれましたね。先輩である舞美ちゃんがこうして日記に書いてくれるというのは,本当にうれしいことだし,励みになると思います。えりぽんにはますます頑張ってもらって,たくさんの人がえりぽんをお祝いしてくれるようになるといいですね。
  • おーいお茶っ葉 
    7/8 00:56

    天の川は去年初めて見た

    ど田舎で車停めて、みんなで道路に寝そべって見まし
    ってゆーいい思い出

  • るしふぁ 
    7/8 01:07

    舞美ちゃん こんばんは〜

    七夕 二人はきっと会えたよね

    七夕生まれなんて 衣梨奈ちゃん 何か持ってる?

  • ロココ 
    7/8 01:18

    七夕の日は晴れていた記憶がない


    もし、これからいつか、晴れの日の七夕の日があったら…

    七夕の日は休日でも何でもないけど、HAPPYな気持ちになれそうですね。

    衣梨奈ちゃん誕生日おめでとうございま


  • ☆優斗(clubЯ)☆ 
    7/8 01:47


    今日も1日お疲れ様


    七夕の話は素敵な話だよねー\(^^)/
    織姫と彦星はすばらしいなぁ←

    会えてたらいいよね!!

    えりぽんおめでとう\(^^)/
    素敵な14歳になりますように♪

    てか14ってめっちゃ若いなww


    よし、とりま明日も1日頑張ろう

    おやすまいみ

  • HIЯO 
    7/8 02:03

    天の川、上京してから見た事ないなぁ…

    子供の頃、地元ではしっかり見えてたんだけど

    今年になってから無性に満天の星空が見たくてしょうがない☆彡


    えりぽん誕生日おめでとう
  • フレンZバニャー 
    7/8 02:16

    舞美様こんばんは♪
    コメントが真夜中になってしまいました…。汗

    こちら地方もあいにくのお天気なので、天の川カップルも今年は会えずじまいでしょう

    でも大丈夫!

    会えない時間が長ければ長いほど、織り姫と彦星の愛は燃え上がるはずでする!

    数年ぶりに会った時のラブラブチュッチュは、それはそれは凄まじく……

    …おっと!話がおかしな方向にそれてしまったので、この辺で自重したいと思います☆ニヤリ

    そんなロマンチックな日に生まれた生田えりぽん!お誕生日おめでとうございます♪
  • おっさん 
    7/8 02:49

    超!超ワンダフルツアーのビジュアルブックの

    4&5ページに織姫
    載ってますっ

    こんばんは〜
    七夕
    た願い事忘れ

    この前天帝ならぬ征夷大将軍にしたから良しとしよう

    そんなお話でしたか
    遠い遠い記憶

    当方は彦星たり得ないけれ

    まいみ
    に会えるのを楽しみに働きます

    ところで矢島邸から天の川は見えるの
    いねぇ

    こちらでは見たことないですよぉ

    私も実際に星が近づくと思ってて

    父に言ったらごちゃごちゃ説明された様な・・・

    あの頃は尊敬してたなぁ(笑)
    七夕生まれっ
    いみぃ
    いい素数日生まれ良いなぁ

    いつも不安気な顔してるからフォローしてあげてねっ

  • おっさん 
    7/8 02:53

    訂正
    3&ページ

  • Tiger 
    7/8 03:06

    七夕、乙姫さんのお話、聞いたことありました
    とってもロマンチックですね〜♪
    一年も会えないなんて、とっても切ないですけどね。^^
    出会える1日は とっても貴重ですね。

    生田衣梨奈ちゃんの誕生日、おめでとうございます!
    とっても根性があるなぁっていう印象です。
    まだ14歳ですかぁ。今後の成長がとっても楽しみな方ですね♪

    舞美さんのブログを読んで 今日も心癒されました。^^
  • S携帯 
    7/8 03:36

    思えば七夕が晴れた年ってあんまりない
    まあ梅雨だからね

  • ドレイン 
    7/8 03:43

    織姫と彦星の話ブログ読んで昔聞いたことを思い出しました
    天気いい日の7月7日にきれいな天の川みたいですね
    生田ちゃんお誕生日おめでとうー
  • 終われない夏休み 
    7/8 03:45

    尊敬する℃-uteのリーダ
    舞美ちゃん
    んばん
      

    七夕のお話、ロマンチックでいいですね
      いや〜まるでアレです・・・一生懸命働いて、そんで何とかして休みの時に℃-uteのコンサートに、遠く離れてても参加する自分の事みたいだっ(違)
    ・・おっと(汗)調子にノリ過ぎました
      

    まぁ今日は一生懸命に働いたお金の中からの飛行機代も使わずに、7人の織姫さまに会ってきたんですよ
      今日はBerryz工房の7周年スペシャルライブ『777』がニコニコ生放送であったんです
      ここ最近はずっと℃-ute優先でBerryyz工房のライブはDVDだけでしか見てなかったので、すっごく新鮮な感動がありまし
      特に夏歌しばりのセットリストが素晴らしくて、MCを極力少なくした構成は、本当にスペシャルな内容でしたし、ライブ前と後には楽屋裏からの放送もあったんで
      ますます秋のベリキュー仲良しバトルコンサートが楽しみになりまし
      ℃-uteも負けちゃいられませんから

  • オーガ 
    7/8 04:39

    この時期は雨や曇りが多いから、天の川に限らず星は見えづらいですね。旧暦の7月7日、今年は8月6日でしたかね。そのくらいになると梅雨も明けて、星がきれいに見えるかな〜と期待しています。地元は稲の生育に悪いからと街灯が少ないせいもあって、晴れると星がたくさんきれいに見られるのです。実は℃-uteのコンサートやイベントに参加した帰りのひそかな楽し


    生田ちゃん、今でもかわいいんですが、あと5〜6年したらすごく美人になってそうな気がするんですよね。その時は矢島さんと美人さん同士の2SHOTを見せてくださいね

  • piro 
    7/8 05:10

    おはこんばんまいみぃ〜



    うぅ〜(T_T)

    やっぱり、今年も七夕は天気悪くて、星
    見れなかったねぇ〜


    今日、天気予報で言ってましたがぁ…
    旧暦の7月7日の七夕の日は、8月の夏、真っ只中で晴れる日が多いけど

    今の7月7日では、梅雨時で過去30年間の七夕の天気を見る
    14回は曇り
    8回は
    、8回はお天
    だったそうだから
    織り姫と彦星が逢えるのはなかなか難しくなってる様ですねぇ(^。^;)

    ある話しでは、七夕の日の
    は、織り姫と彦星二人の流す涙で「洒涙雨(さいるいう)」と言うとか



    それと、織り姫と彦星の話


    僕も舞美ちゃんが書いているお話しを小さい頃に聞きました



    じゃ〜僕(ピロ星
    )も年に一度の夏のハロコンで舞美ちゃんこと舞美姫にお逢いする為にマジメに働こ
    (*^o^)b


    それから、モーニング娘。の新メンバー生田衣梨奈ちゃんって・・・

    七夕が誕生日なんですねぇ


    って・・・舞美ちゃん、よく知ってますね

    もしかして、ポケモーから来るメールで毎回気付いてるとか


    あぁ〜
    改めて、生田 衣梨奈ちゃん14歳の誕生日おめでとう


    是非、これを機会に“チーム矢島”へのご加入


    次は…鞘師ちゃんだなぁ( ̄∀ ̄)ニタリ


    それでは、舞美ちゃん明日ってか、今日のハロリハたのばってねぇ


    そして、ハロコンでお逢いしませぅヾ(≧∇≦)ノシ


    ほなぁ〜おはおやすみぃた

  • 島田 雅紀@エイミー 
    7/8 05:25

    おはよ


    昨日、気付いたら七夕だったんだ



    私も同じ様な話を保育園の頃に
    先生から聴いたことあるよ


    あの頃、短冊に何を書いたんだろうなぁ




    今だったら

    「℃-uteのコンサートやイベントに毎回参戦できますように



    って書くなぁ







    ってことで

    今日も1日たのばって行きましょ

  • ユウ 
    7/8 05:35

    おはようございますm(_ _)m

    織姫と彦星の話、いいです

    雨が降らなければ、今年こそは会えたと思うのですが、何だかかわいそうですね

    来年は会えるといい


    舞美ちゃんは、短冊に願い事を書くとしたらどんなことを書きますか?
    自分は、℃-uteが東京ドームとか、さいたまスーパーアリーナとか、大きな会場でライブできますように、かな


    なっきぃがブログで書いていた新曲の『世界一HAPPYな女の子』がどんな振り付けなのか楽しみです

    一緒に踊って楽しめる感じだとライブでも盛り上がりそうですね!


    えりぽんは、まだ14歳かあ…

    舞美ちゃんみたいに、どんどん美人になっていってほしいで

    お誕生日おめでとう


    今日はまた晴れて暑くなるらしいですが(笑)、お仕事頑張ってください


  • まつじゅん 
    7/8 06:26

    舞美ちゃん、
    ちゃんとモーニング娘。の後輩ま
    誕生日チェックしてるんだ

    そういうところは真面目で優しいよね。

    偉いな

    七夕、とりあえず、早く次の単独コンサートを見たい
    にしたよ。

    やっぱり頑張った℃-uteのみんなのコンサート
    少しでも、早く見たいし。
    本当に楽しく感じたから
  • あきやま 
    7/8 06:27


    小さい頃の舞美の話
    ほんまにかわいい


    来年は晴れて
    天の川みれたらいい



  • ☆EM0411☆ 
    7/8 06:32


    来年は晴れるといい

  • JESTER 
    7/8 06:41

    ロマンチストの舞美ちゃんなら七夕のこと書くかな〜?って思いました
    こういう日本独特の日って好きなんです

    ただ岡山も雨なんで見えませんでしたね〜天の
    とりあえず雨空に早く体調が良くなってまた℃-uteのコンサート行けます様にとお願いしときました(笑)
    昔某バンドの「星に願いを」って曲が好きでよく聴いてたな

    あっ!もう一
    ℃-utのメンバーがいつも笑顔でいられますように〜
  • えり 
    7/8 06:42

    毎日コメントしていますが、私の調子が悪いのでしばらく読めない。コメントできない状態になります。

    舞美ちゃんの文章は大好きだから、しんどくても読むかもしれないけど、コメントはしばらくできません。

    ごめんね。
  • L★る 
    7/8 06:57

    おはよ


    う〜ん


    今年も天の川
    ってて見れなかったか…

    きっと織姫と彦星は恥ずかしがり屋なんだよ

    だからイチャイチャ
    誰にも見られなくていいんじゃな


    イクちゃん誕生日おめでと


    彼女にはイベントで道重さんに泣かされた時から注目してま
    …って最近や


    いやあ〜若いっていいね


    さーて、今日はハロコンリハーサルかな
    んな曲やるのか楽し


    今日はいい天
    になりそうだ
    中症に気をつけて元気に張り切ってこ〜

  • どんちゃん 
    7/8 07:13

    舞美ちゃんおはよー

    七夕の日は晴れて天の川が見えたらロマンチックなのに…


    お願いとしては舞美ちゃんの笑顔がこれからもたくさん見れるようにかな

  • いとぅー 
    7/8 07:15

    ハローのメンバーにおめでとうのメッセージを欠かさない舞美ちゃんはさすがです!
  • Char Aznable 
    7/8 07:26

    深いな...
    まいみぃのblog

    さすが..見事です!伊達にリーダー名乗ってないですね

    綺麗で きちんとまとまってる...

    一つ勉強になりました! ありがとうごさいま

    奥深い話しですね
    色んな事 考えさせられます... 感謝です

    まいみ

  • 翡翠 
    7/8 07:33

    ぐっもーにん
    日はめっちゃ暑くなるらしい怖い

    すでに日差しにやられつつありますが。体調気をつけてね〜

    ま、昨日はずーっと雨だわ曇ってるわで何も見えずヽ( ´ー)ノ フッ
    日本では曇ってても、どこかでは晴れてるんだろうし

    実は毎年、どこかで会えてるんじゃないですかね。

    んあー。もう仕事が・・・終わらなくて困ったもんです
    あと1日頑張るさ〜

    矢島さん何か楽しいことないですかね〜

    コンも終わっちゃったし(´・ω・`)夏ハロまで遠いし、寂しい限りです
    とりあえず、朝ごはん食べてきますか
    〜`)モグモグ〜
    そういや、「らん」DVDいつ来るんだろう。もう7月なんだけどなぁ(笑
    観たらまた教えてくださ〜


    では、今日も頑張って覚えてきて
    いってら〜

  • まーらいおん 
    7/8 07:35

    おはよ


    こちらは雨模様です
    昨夜は天気が悪く、織姫と彦星が会えなかったから2人の涙雨なのかな、なんて思った


    1年に1度の機会を逃すとさらに1年会えないなんて悲しいですね


    地方暮らしでも年間に何回か舞美
    会える自分はまだマシかな!?……なんて思ったりもしていま



    さて、暑い日が続きますが健康に気を付けて、元気に過ごしましょ


    実りある素敵な1日

  • リョウ 
    7/8 07:37

    おめでとう(__)
  • ミト 
    7/8 07:39

    舞美ちゃん、おはようございます

    来年の七夕は、℃-uteもイベントやってほしいな

  • あっくん 
    7/8 07:45

    おはよ


    モー娘。生田ちゃん
    おめでとブログする所は
    さすが℃-uteのリーダーですね



    暑い毎日ですが、、練習頑張ってくださ

  • セキティ 
    7/8 07:49

    14歳って若っ


    天の川って空を見上げてもどこにあるのかよくわからない

    そんなに都会じゃないんだけどな

  • kenken76 
    7/8 08:06

    舞美ちゃん、おはようです
    昨日は七夕。短冊にはどんなお願い事をしたのかな…

    昨日は雨こそ降らなかったけれど、帰り道に見上げた空は曇っていて、結局星は見えなかったな。
    まぁ、私の住んでいるあたりでも明るすぎて、普段からあまり星は見えないんだけどね

    織姫と彦星の話、私が聞いたのも舞美ちゃんが紹介したのと同じ説だね。
    年に1回だけのデートという話、なかなかよろしいものです


    私たちのところは曇っていても、はるか上空に天の川があることは間違いないわけで。
    きっと、下界から見えないところで1日限りのデートを楽しんでいるんじゃないかな、なんて思ったりしています


    で、ハロプロの新しい仲間・えりぽんさんは昨日で14歳でしたね
    もうツーショットがあったんだ。ハロコンのリハーサルが始まったから、最近撮ったものなのかな?

    娘。さんでは「KY」なんて言われつつも、キラキラ輝くスマイルがとっても魅力的な彼女。
    七夕生まれを「ご両親に願われて生まれてきた」って解釈で彩るとは舞美ちゃんらしいと言うか、とにかくきれいさに感激でし

    きっと、知るほどに魅力的なコだと思うので、これからゆっくりと付き合ってあげてくださいね。

    では、今日も暑そうだけど、がんばっていきましょ!
  • りょう 
    7/8 08:21

    矢島さん。お疲れ様です
  • ろくよん 
    7/8 08:27

    おはようさぎ
    生田衣梨奈ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    写真の舞美ちゃん麗しいです。
    七夕の曲や、笹に短冊懐かしいな。またね!

  • choko 
    7/8 08:30

    おはようございます

    この写真、浴衣ですよね

    めちゃめちゃ可愛いです


    七夕のお話、初めて聞きました

    年に一度だけ会えるというのは知ってたんですが…
    そんな理由があったんです

    今までは年に一度しか会えないなんて
    悲しいお話だなと思ってたんです

    夫婦になっても出会った頃や一緒になろうと思った頃の気持
    そしていつまでも、お互いを思いやる気持ちを忘れず

    ていう意味が込められているように感じました

    私も心に刻み込んでおきます(笑)

    そうそ
    私の周りでは七夕が結婚記念日
    という夫婦が結構いるんですよ

    もしかしたらそういう意味も込めてなのかなと思いました

    (まぁ単に覚えやすいからかもですが・笑)

    ではでは今日は平日最後なので
    ラストスパートで頑張っていきましょー


  • ぺんぎん 
    7/8 08:33

    はよ〜
    七夕。近所のスーパーで短冊飾りの笹があったり、レジ係の人が浴衣着てたりで、あ〜七夕なんだ〜って思った。

  • C-E 
    7/8 08:42

    おはよ


    七夕の夜はあいにくの天気だった


    という
    考えたら最近はあんまり七夕を意識することって無かったな

    そういう季節感は大事にしたいね



    生田ちゃん誕生日おめでと


    正月のハロコンくらいでしかステージ見てないげど
    夏のハロコンでその成長ぶりを楽しみにしています


    カッコイイとこたっぷり魅せてあげてね
    矢島先

  • ボノ 
    7/8 08:49

    舞美ちゃん七夕のエピソード勉強になりました!ロマンチックですねぇ

    舞美ちゃんも一年前の七夕に織り姫と彦星のような運命的な出会いがありましたよね!
    舞台「らん」が始まった日です

    私も人生最高の劇と出会えた思い出深い日です
    そうそうあの日も雨でした

    一年に一回とは言いませんが、また舞美ちゃん演じるらんに会いたいなぁなんて短冊に書いてみたりしまし


    えりりんはとっても面白い子らしいです

  • マーク 
    7/8 09:33

    まいみー、おっはー、昨日も「世界一HAPPYな女の子」のダンスレッスンおっつー(お疲れ様)。 そして今日からのハロコンのリハ再開頑張れにゃ。 話変わるけど、織姫と彦星の話しなら知ってるにゃ。俺らもまいみーと同じ内容の話しにゃ、って言うか多分この話しの内容が一般的にゃ、後から色んな説出てきたのにゃ、ちなみに、織姫はこと座のヴェガで彦星はわし座のアルタイルにゃ、詳しい事はお父さんかお母さんに聞いてね、それでも分からなかったらPCで調べてにゃ。俺らもまいみーや他のメンバーに会える日があると良いな、勿論、イベントとかコンサートとか関係無しにね。それより生田衣梨奈ちゃん、 おたおめ
    す。 ほいじゃーバッハハーイ
    ござる
  • ヘルカスタム 
    7/8 10:19

    舞美ちゃん、
    おはようございます(ΘΘ)ノ
    いつの間に2ショットを(ΘΘ?)
    しかもそんな浴衣みたいな衣裳で…(Θ∀Θ;)

    曇りや雨だと、織姫と彦星が逢えないって言われますが…
    地上から見えないだけで、
    ふたりはちゃんと楽しくデートをしてると信じたいデス☆(bΘΘ)
  • BAT 
    7/8 20:12

    ハロプロもこれだけたくさんの人数が居ると
    こうして一般的な記念日とぶつかる子も出てくるんだ

    それにしても舞美ちゃんと9期ももうツーショットしたりし
    ハロコンでもっと仲良くなっちゃってね

  • あゆみ\JUMP/ 
    7/9 09:30

    まいみ

    お疲れさま


    えりぽ
    遅れたけど…
    おめでとう


    あゆみ
  • しっちゃん(千・o・鳥) 
    7/9 10:55


    七夕の日だったんだ
    生田衣梨奈ちゃん誕生日おめでと

  • とおちゃん 
    7/10 15:50

    ならば俺が七夕を数学的に


    織り姫彦星を星とすると
    星の生命は大体100億年

    100億年毎年会うとするね


    これを人間の寿命
    まあ100歳(としよ
    )に
    置き換えてみるとー




    なんと


    なんと


    なんと




    …続きはWebでww





    となるとあれなので
    みーちゃんの
    一番最初のブログ辺りに
    書いとこうか

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)