もうちょっと

  • ℃-ute 公式ブログ/もうちょっと 画像1

こんにちは

舞美です




時間がある時に弾いているピアノ…

ようやくちゃんと弾けるようになったんですが、

歌いながら弾くのってとっても難しい事なんだな〜
と言うのを実感しています



まだまだたくさん弾き込まなきゃなぁ…



歌に集中しても勝手に指が動くぐらいじゃないと、ダメですもんね



今練習している曲が完璧になったら、別の曲にも挑戦してみようと思います




ただ単に『鍵盤を押したい
』と言う気持ちから

親に頼んで小2〜小5まで習わせてもらったピアノですが…

あんまり上達しなかったなぁ



楽譜を見ながら手を動かす
ということができなくて、いつも指の動きを無理矢理頭に覚え込ませて弾いていました




私の親友はピアノがとっても上手で、学校での学年やクラス合唱では、いつもその子がピアノを弾いていたんです


その子が弾くピアノが大好きで、遊ぶ時もよく『弾いて
弾いて
』ってお願いしたなぁ




今回、何年かぶりにちゃんとピアノを弾いていますが、

いつか皆さんの前で披露できる事を夢見て頑張ります




…披露している場面を想像したら、ピアノの発表会でのあの緊張を思い出してしまいました
(笑)

帰りたくなったもんなぁ…
(笑)



ではでは最後にいつもお世話になっている我が家のピアノの写真を…
(
1)



P.S.
今日は里田まいさんのお誕生日

優しくて、よく話しかけてくれて…大好きな先輩です


お誕生日おめでとうございます


 
  • コメント(全349件)
  • Norah 
    3/30 01:37

    ちゃんと弾けるようになったんですね〜
    舞美ちゃんの弾き語り楽しみです
    近い将来、いつか必ず聴きたいです。
    練習がんばってください。

    里田さんおめでとう

  • おじゃ 
    3/30 01:44

    舞美ちゃんがピアノ弾いている姿、凛々しいと思う


    披露楽しみにしています〜

  • タピオカこぼして☆ごめんなさい 
    3/30 02:00

    マノピアノならぬマイミピアノですね


    あれ?舞美ちゃん

    ピアノをみんなの前で演奏する前に、他の楽器を忘れてやしませんか?(笑)
  • 終われない夏休み 
    3/30 02:11

    尊敬する℃-uteのリーダ
    舞美ちゃん
    んばん
      

    ピアノの練習も続けておられたんですね
      いつかファンクラブイベントとかで披露されるのを楽しみにしておりま
      

    ところで写真のピアノって茶色ですよね
      実家にあるピアノとそっくりで
      実は妹が幼稚園から中学卒業まで
    アノを習ってたんですよね
      ただ妹は手が小さくてドからドまで指が届かないとかで、手に切れ目を入れるとか?何か手術する方法もあったみたいですが、怖いので止めたらしく、上のレベルに進めなくて諦めてました・・・けっこう頑張ってたから可哀想ではありましたね
      まぁその後は何故か?全然違う方向に走って(笑)剣道とか必死に極めてました
      

    僕はサッカーと書道をやってましたが、楽器が弾けるといいな〜って思う事は時々あります
      サックスに憧れて一時期『ケニーG』って演奏家のCDばっかり聴いてた事もありましたっけ・・・  
    美ちゃ
    は二十歳過ぎたら、ディナーショーやカジュアルディナーショーも出来るだろうし、そんなシーンでピアノの弾き語りとか素敵ですよ
      ではでは


    被災者の方々に1日でも早く平穏な毎日が戻りますよ〜に

  • あきやま 
    3/30 02:14


    真野ちゃんみたいに
    ライブやイベントで披露できるようにがんばってね(^^)


  • 終われない夏休み 
    3/30 02:16

    そうだ
     

    美ちゃ
    のピアノの発表会の時の『おめかしまいみぃ〜』の写真があれば見たいで
      うちの妹とかドレスとか着てましたからね
      それも長く続けてた楽しみの一つだったみたいですけどね


  • す〜さんver.3.2 
    3/30 02:33

    いつか舞美ちゃんの弾き語りを聞けるのを超楽しみにしています

    o(´∇`*o)(o*´∇`)o

  • KEN 
    3/30 02:35

    僕も舞美ちゃんと同じく、譜面を見ながら弾けないのでコードを頭と体に叩き込む派でした(笑)
    弾き語り…できると楽しいですよ!!

    ライヴで舞美ちゃんのを聴ける日を楽しみにしています。
  • HIЯO 
    3/30 02:37

    舞美ちゃん、ショパンとか似合いそう(゜□゜)
  • オーガ 
    3/30 02:56

    ピアノというと、「さびしんぼう」(1985)という映画を思い出します。当時1本で14000円もしたビデオソフトを買っちゃったくらい好きな作品でして、ショパンの「別れの曲」が切なく響くいい映画です。もちろんDVD化されているので、機会があったら見てみてください。
  • まーくん@お鈴妃 
    3/30 03:03


    今日も1日お疲れ様


    まいみちゃんのピアノ聞きたいわ

    今度披露して


    楽しみうぃる


    よし、明日も1日頑張ろう


    おやすまいみ

  • kenken76 
    3/30 03:18

    舞美ちゃん、こんばんは。
    今日はピアノのお話ですねー。

    私は中学・高校と吹奏楽をやっていたから楽器にはそれなりに馴染みがあるけど、ピアノとかエレクトーンは全くやったことないんだよね。弾ける人ってスゴイなって思うよ。弾き語りとかもう尊敬しちゃう。真野ちゃんが弾き語りするって聞いて「ハロプロにもすごいコがいるもんだ!
    って思ったなぁ。

    しかし「鍵盤を押したい」って動機がとってもかわいいなぁ
    で、無理やり指の動きを覚えちゃうっていうのも、なんか舞美ちゃんらしくて微笑ましいや


    ゆくゆくは舞美ちゃんのピアノ演奏が観れるのかな?
    楽しみに待つことにしましょう!

    矢島家のピアノさん、舞美ちゃんの練習のお相手よろしくね
    舞美ちゃん、素敵な夢を持って練習頑張るみたいだか

  • ドレイン 
    3/30 03:33

    ピアノ演奏だけも大変なのに歌を歌うことと同時は凄いなあと思います
    発表会ってすごく緊張するよね
    ピアノ披露楽しみに待っていますねー
  • C-E 
    3/30 03:57

    一度に二つのことをやるってホントに難しい
    できる人尊敬します

    自分も小学生の頃
    ピアノならぬエレクトーンを習っていたけれど
    あんまり上達しなかったな

    舞美ちゃんがピアノを弾く姿
    そして弾き語りする姿

    画になるんだろうな

    いつか見れる日を楽しみにしています

    そして
    里田さんおめでとう
  • piro 
    3/30 04:02

    こんばんワニ&こんばんまいみぃ


    『NACK5 レオナルドTOSHUの遊びがNight』のラジオでも言ってましたがぁ

    「休みの日は、ひたすらアレやってます」の質問でもピアノ弾いてます
    て言ってよね

    (
    1)のピアノを見ると…電気を使わないピアノのレッスンはいいねぇ


    省エネしながらピアノがぽぽぽぽ〜ん
    と上達するんだもん、さっすがぁ
    舞美ちゃん



    それで、一時はピアノが上達しましたか

    って握手会の時に聞いたら、ちょっとだけ…

    みたいな返事が返ってきましたがぁ〜

    いつも舞美ちゃんは謙遜するから、ちゃんと弾ける様になったって事は…
    これは、かなりの腕前にまで上達しましたねぇ


    そりゃ〜KANさんの様にピアノを弾きながら、歌ってお客さんたちを見て煽る

    って事は、相当な練習が必要かも知れませんが、舞美ちゃんならやれば出来る娘だからねぇ(o^∀^o)b


    『矢島舞美写真館2008-2010』に書いてあった曲を
    今でも…これからも…ずっと待ち続けていますので、舞美ちゃんが納得するまで仕上げて、いつの日か披露して下さいね


    まぁ、別の曲にも挑戦した
    って舞美ちゃんが言ってるから、舞美ちゃんのソロコンサートの日も近そうですねぇ(*^o^*)v


    あぁ!あと日付が変わっちゃったけど…


    里田まいさん、誕生日おめでとうございます


    これからも舞美ちゃんが大好きな先輩で居て下さいね


    それでは、そろそろ舞美ちゃんのピアノ弾き語りソロコンサートの夢を見ながら寝ます


    ほなぁ〜おやすみなサイ&おはまいみぃ

  • マーク 
    3/30 04:02

    日付変わっちゃったけど、まいみー今晩は、昨日もスマイレージとの合同コンサートのリハおっつー(お疲れ様)、 まいみー最近ピアノの練習してるんだね、ちなみに今は何の曲を練習してるのか教えて欲しいにゃ、 そしてまいみーがピアノを披露してくれるのを楽しみにしてるにゃ、急に話が変わってここからちょっと個人的な話になるんだけど、俺らもピアノは習ってたけど、と言っても俺らの場合は1歳ぐらい〜5歳6歳まで外国に住んでる時に習ってたんだけど、直ぐに辞めてそれ以来ほとんどピアノを触った事が無いから今まではほとんど弾く事は出来ないけどね、 話は戻るけど、今日も1日無理はせずに頑張れにゃ。ほいじゃーバッハハーイ

  • ガルベス 
    3/30 04:06

    いつもはダンスばっきばきの舞美ぃが弾き語り…それもいいですな(゚-゚*)

    何時になるかわかんないけどその時の衣装はドレスではなく学校の制服(ブレザーなら尚良し)希望
  • 舞美ちゃん大好き 
    3/30 05:25

    舞美ちゃんおはようございます
    日も1日たのばろう

  • UNA 
    3/30 06:25

    ピアノを始めとして、楽器ができる人にあこがれますね。音楽を一段と楽しめると思います。
    舞美ちゃんも再開したピアノをコツコツと練習されて、1曲出来るようになったみたいで、是非御披露目を楽しみにしています
    ハローで弾き語りと言えば真野ちゃんですが、彼女のピアノを弾く姿は本当に素敵だなと思います。舞美ちゃんもきっと似合うでしょうね。
  • ヘルカスタム 
    3/30 06:27

    舞美ちゃん、
    おはようございます


    私も実は習ってましたが
    発表会は苦手でした

    ひとりで鍵盤触ってるのは好きでしたが
    ひとに聴かせるなん

    今は全く弾けません

    好きだったら、長く続けた方がいいデス

  • あゆみ\JUMP/ 
    3/30 06:44

    ピアノ頑張ってね


  • ☆千聖☆リ ・▽・リ人(・▽・=)たけるぅ♪ 
    3/30 06:46

    舞美ちゃんおはよ


    舞美ちゃん2つの事を1度にやるって苦手そうだよね
    (笑
    でも、楽しんでやるのって大事なことだ

    舞美ちゃんたのばってね

    お友達の話も聞けていれしいです

  • ミト 
    3/30 06:51

    舞美ちゃん、おはよ

    舞美ちゃんの弾き語りを聴いてみたいな
  • L★る 
    3/30 07:01

    おはよ


    昨日の日本人に勇気を与えるカズゴール見た


    俺は興奮して眠れなかったよ…


    なにやら今年の花粉舞う期間が、折り返し地点を切ったらしいよ
    うちょっとの辛抱や

  • アリオス 
    3/30 07:14

    ヤジピアノ聴いてみたいっ

  • どんちゃん 
    3/30 07:15

    舞美ちゃんおはよー

    ピアノの弾き語りはなかなか難しいみたいだね


    イベントなんかで披露されるのを楽しみにしてます♪今回のブログから、その時期は近いかな!?期待してま

  • 翡翠 
    3/30 07:45

    ぐっもーにん
    むっ・・・
    まぁ、でもだいぶ春っぽくなってきたね

    花粉症だから大変だろうけど(笑

    おぉ。ピアノ~
    でも習わせてくれる親がいて良かったね
    色んなこと経験してるのとしてないのとじゃ、雲泥の差ですから〜

    弾き語りはまぁ、最初からガッツリ歌おうとしなくていいんじゃないの?
    リズムずれそうだし(笑)ハミングとかくらいから
    ゆっくりめの曲調で簡単なのから入れば
    ま、やったことないから全くわからないけどねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

    どんな曲やってくれるかは、矢島さんのセンスに賭けよ
    ゆっくり待ってますよー。

    んで、リハが日々行われてるようで
    疲れちゃん


    さて、今日も朝がきたし。頑張ろ
    では〜1日元気にポポポポーンな感じで(笑)いってら〜

  • モースフレ 
    3/30 08:19

    舞美ちゃん
    おはよぉー


    舞美ちゃんのピアノ
    いつか、ライブ?で聴ける日を楽しみにしていますo(≧∇≦)o
    仲良しの恵里菜ちゃんとの共演もあったりして


    それでは、今日もたのばってね(≧▽≦)/


  • ボノ 
    3/30 08:19

    舞美ちゃんがピアノを練習してるって話はずっと聞いていましたが、ついに弾けるようになりましたか!!
    どんな曲弾いてるのかなあ?しかも弾き語りに挑戦しちゃっているんですね!!大変そうだけど、たのばっちゃって下さいね!
    目指せ、KANさん

    舞美ちゃんの弾き語りが披露される日を超楽しみにしてます

    矢島家のピアノ、年期が入ってるけど、大切にされてる感じが伝わってきます!!そして沢山の音が溢れてくる

    舞美ちゃんの大切な相棒ですね、きっと!!
  • 博多ラーメン 
    3/30 09:15




    舞美ちゃんに

    KANさんの「まゆみ」を

    完全に「まいみ」に直して

    弾き語りに挑戦して欲しい



  • えり 
    3/30 09:38

    ピアノの練習続けてるんだね〜

    舞美ちゃんの弾き語り見たいなぁ

    あと、舞美ちゃんが伴奏で、℃-uteのみんなが歌うのとかもいい

    お披露目楽しみにしてるよ

  • #.おすず(・∀・) 
    3/30 09:50



     ガンバッて

     舞美ちャン
     ピアノ聴ぃてみた

     里田まぃちャン★
     ぉめでとぅ(^o^)

       ★桃花



  • しー 
    3/30 09:50

    里田さんお誕生日だったんだね

    おめでとうございました

    舞美ちゃんは本当にいろんな人をすごく大事にしていて尊敬する

    舞美ちゃん大好き

    ピアノお披露目楽しみにしてるね

  • なっち。 
    3/30 10:10

    まいみちゃん


    こんにちは



    ピアノちゃんと弾けるようになったの


    おめでとうぉ
    まいみちゃん

    \(^O^)/



    なんの曲練習してるのかな

    弾き語りも頑張って


    披露できる日

    楽しみに待ってます



    ピアノ小2〜小5まで習っていたんだ


    親友さ
    や発表会のことまで


    まいみちゃん
    素敵な思い出話し、また一つ教えてくれ
    ありがとうね(^.^)b


    矢島家
    大事な大事なピアノ

    見せてくれてありがとう


    これからも大切にしてね



    P.S.
    里田さ

    お誕生日おめでとうございます


    素敵な27歳になりますよう


    そして
    れから
    まいみちゃん
    -ute
    宜しくお願いします



    それじゃあっ
    まいみちゃん

    今日も頑張ってね






  • まつじゅん 
    3/30 11:14

    今ふと思ったけど、
    舞美ちゃん複数のことを一緒にこなすのは苦手だよね(汗

    だから
    楽譜をみる
    ピアノを弾くために手を動かす

    じゃなくて
    どのタイミングでピアノのどの音をたた
    という覚え方になったんじゃないかな。

    もちろん、1つのことに対する集中力の高さは尊敬するけど
    落ち着いて周りを見渡す余裕を持つようにする
    いいんじゃない?
  • きのこ 
    3/30 11:23

    里田さんオメデトゥー、ピアノ真野ちゃんと弾いてるとこ見てみたい。
  • きのこ 
    3/30 11:33

    そういやスパムってふつーに売ってるんだ。俺スパムの缶詰め見たことないかも。スパムにマヨネーズドバッとかけてみたいな
  • ろぼいち 
    3/30 11:47

    昔のピアノが今も残ってるっていいね(o^^o) 自分の家は物持ち悪かったから、兄妹の身長を測ったあとが残ってる本棚しか残ってない(ノ_T) 披露できる夢、叶うといいね

  • middle age hiro 
    3/30 12:52




    日は


    舞美のピアノの話を読んでたら、突然、自分も幼少期に習ってた事を思い出した


    あまりにも遠い昔のことなので、おじさんすっかり忘れてたぜ。
    ていうか、習ってたという自覚すらなかったよ(笑)。
    なんか、子どものバイエル、赤いバイエル、黄色いバイエルってテキストとか、ソナタだかソナチネ?だかいう本とかだったかな?。

    今じゃ楽譜なんて、読める気すらしない


    右手だけとか、左手だけとかなら、簡単なもの弾けるかも(笑)?

    両手で弾けて、歌も歌える舞美を尊敬するよ

  • Hiroki 
    3/30 16:12

    歌いながら踊れるのも凄いと思うけどな


    里田さん27か

  • BAT 
    3/30 18:52

    うちの親がなぜか今さらピアノを独学で始めてるけど
    何気にちょっとづつ上手くなってるんだよね

    舞美ちゃんも忙しいだろうけど地道にちょっとづつ頑張っていって

  • middle age hiro 
    3/30 20:06

    そういえば、
    ムラタメグミ
    さん

    明日引退ですか?

    引退イベントとかできたんですかね?
  • ゆき 
    3/31 01:36

    愛しさと大変さのこもったピアノの写真を見せていただきました。

    友人によってピアノが創り出してくれる音の世界が好きになれた舞美ちゃんが今度はピアノを味方にして多くの人を自分の思う世界へつれって行ってくれることになりますね

    P.S.「らん」も音楽も含めて感情渦巻く世界に連れて行ってくれることになりますよね
  • 島田 雅紀@エイミー 
    3/31 03:32

    私も実は昔、自宅にピアノがあったんです


    ピアノっていっても
    舞美ちゃんのみたいに立派なものではな

    どちらかと言えばキーボードと
    言った方が正しいものでし




    親戚のお姉さんから貰い
    その時は全く興味がなくて
    友達が遊びに来るとよく
    引いてくれていまし


    そのピアノはもうずいぶん前に処分してしまいました

    なんだか舞美ちゃんがピアノを引くなら

    久々に自宅でピアノを引きたくなりました





    舞美ちゃんが奏でるピアノ聴きたいなぁ

  • ソウヤ,イツモ,ラッキー〆ソウヤ會 
    3/31 09:18

    電子ピアノつかえや

    ピアノは楽しいよね
    YOSHIKIサイコー
  • Buonocute+ゆず 
    3/31 09:33

    舞美ちゃんのピアノめっちゃ聴きたぁ〜い!
    是非、何かの機会に『ピアノ演奏&歌声』披露してね

  • 超神醒☆ライダ-♂@team ℃-ute∞夢現 
    3/31 23:49

    おぉ〜舞美ちゃんのピアノ弾いてる姿見てみたいヾ(≧∇≦*)〃



    いつかみんなに披露できる日を楽しみにしてますよd=(^o^)=b
  • かっつん 
    4/1 02:22

    がんば!!!
  • たつ 
    4/3 06:58

    御疲レーショ
    露する

  • とおちゃん 
    4/16 13:19

    弾き語りってほんとすごいよね
    (´□`)

    何者って思うもん

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)