思い入れの曲

  • ℃-ute 公式ブログ/思い入れの曲 画像1
  • ℃-ute 公式ブログ/思い入れの曲 画像2
  • ℃-ute 公式ブログ/思い入れの曲 画像3

こんにちは

舞美です




今日は、以前ブログに書いた

『ハロー!プロジェクトコンサートのB2パターンには、凄く思い入れの深い曲がある



というお話について詳しく書こうと思います




その曲というのは


新垣里沙さんがソロで歌っていた

『ブギートレイン'03』

なんですが



もともとは藤本美貴さんの曲です




この曲がリリースされた頃は、私たちはまだ


ハロー!プロジェクト・キッズとして活動していて、


当時は主にコンサートなどで先輩方のバックダンサーをやらせてもらっていたんです



だけど、『ブギートレイン'03』の時は


「テレビ収録やミュージックビデオでもバックダンサーをつけます



という話があって


皆凄く喜んだし、気合いも入っていたんです



でも、私たちが藤本さんの足を引っ張るような事があってはいけないし、


『ちゃんと踊れないんだったら出さない



というのはキッズがずーっと言われてきた事でした



バックダンサーは4人出れるんですが、


先生が4人ずつ名前を呼んで

『はい
このチームはAチーム


『このチームはBね





っという感じで、チーム分けをしていったんです




私が名前を呼ばれたのは

『ずっと出てみたい

と思っていた歌番組に出れるチームで


凄く嬉しかったんですよね



その後、フリを全員で教わって、

チーム練習をしていくんですが、


私はフリをどうしても覚えられなくて…


1人踊りが止まっちゃったり、回りを見なきゃフリを思い出せなかったりして


見かねた先生がついに

『矢島、チェンジ



とおっしゃったんです



もぅ、悔しくて悔しくて涙が止まらなくて…


だけど、泣けば戻ってくる物じゃないし、


『覚えが悪いなら、人と同じだけ練習するんじゃ駄目なの
悔しかったら、人よりも2倍も3倍も努力しなさい



と言われたんです



それから毎日、レッスンがない日にも会社に行って、先生もいないスタジオで、

ビデオをつけてひたすら踊りました




その後、歌番組を家のテレビで見ながら

『あの時にちゃんと踊れていれば、今そこに自分もいたんだ…』


と思ったのを今でも覚えています



当時は上手くできない自分が悔しくて悔しくて仕方なかったけど


その経験があったから、すごく大事な事を教われた…
って今は思います



そんなこんなで猛特訓したこの曲は、今でもフリを完璧に覚えています(笑)



今回、新垣さんの歌う『ブギートレイン'03』を応援席から見ることができて、


悔しい悔しい思いをした曲のはずなのに、


不思議と、楽しく楽しく聞ける曲になっていました



…長くなっちゃいましたが、ハロー!プロジェクトのツアーは、そんな事も思い出せた楽しい期間でした



そして今日は、
岡井ちゃんが℃-uteから初の
ソロライブを行うんですよ



きっと今頃ドキドキしているんだろうな



参加できる方は限られてしまいますが、


皆で千聖の成功を祈りましょう



岡井ちゃんならやってくれるはず



P.S.
前に撮った写真で申し訳ないです


 
  • コメント(全339件)
  • まりん 
    1/26 03:33

    人はそーいう思いをたくさんして育っていくんですよ

    悔しい思いをした数だけ成長するんです
    だから…悔しい思いは決してマイナスじゃなく、寧ろプラスですよ(o^ー’)b

    これからもそーいう壁にぶつかる時があると思うけど頑張ってね!
    きっと…見てる人がいるか


  • 橙吉郎 
    1/26 03:37

    やっぱプロは違いますね

  • piro 
    1/26 03:54

    こんばんまいみぃ〜


    あっ

    この話は、前に舞美ちゃんのラジオか何かで聞いた事がありますね


    この話を聞いた時は、まだキッズで余りよく分かっていない事もいっぱいあるだろうけ


    きっと、ダンスの先生は、立派に成長して欲しいから、まだ幼い舞美ちゃん達にプロの厳しさを教えたんだなぁ〜って思いましたねぇ


    テレビ
    出たい
    いう夢で入って来て、初めてのチャンスが訪れたのにぃ・・・

    チームから1人ハズされた時の舞美ちゃんの悔しさは、僕達には計り知れないほど、悔しかった事でしょうねぇ


    でも、その時の事があったから、僕もいつも全力投球でマジメな舞美ちゃんのファンになったのかも知れませんねぇ〜


    ってか

    舞美ちゃんのファンになったのも、2006年の冬のハロコンで℃-uteの『わっきゃない(Z)』を観てからだぁw


    やっぱり、ハロコンは楽しい事がたくさんありますよねぇo(^-^)o



    僕もこの『ブギートレイン'03』の曲には思い出があ


    その当時、なかなか東京でのライブだとかを観に行けなくて・・・

    藤本さんがソロライブで大阪に来た時には、キッズのバックダンサーを初めて観られるかも?と楽しみにしていたのにぃ

    結局、『ブギートレイン'03』でキッズがバックダンサーとして登場したのは、関東の公演だけで悔しい思いをしていた、記憶がある曲なんですよねぇ〜

    って・・・舞美ちゃんに比べたら、
    とスッポン
    らい思い入れが違うけど


    好きなんだぁ〜この



    千聖ちゃんのソロライブは、世界中の凄い人達が視聴した『踊ってみた!』の集大成ですから、ぜひ千聖ちゃんが悔いが残らないライブで成功して欲しいですね


    ちなみに℃-uteの切り込み隊長のちっさーが新しい道を作ってくれてるんで、舞美ちゃんも後に続いて特攻して欲しいなぁ



    明日は、まだまだ寒いらしいので、舞美ちゃん花粉症と風邪には気を付けて下さいねぇ(*^−^)ノ


    それでは、そろそろ消灯します。

    ほなぁ〜おやすみぃたん

  • とっちさ〜ブラックガールズ〜 
    1/26 04:48

    なんか舞美ちゃんのブログ見てたらすごく感動した

    シビアな世界だね

    でもそんな経験があったから今の全力投球の舞美ちゃんがいるんだ

    なんか舞美ちゃんも頑張ってるから自分も頑張ろうって思う

    舞美ちゃんこれからもたのばって

    でも無理はしないで


  • オーガ 
    1/26 04:48

    そんなエピソードがあったんです


    そこで厳しく鍛えられたこと、負けずに努力したこと、またそのマイナスの記憶を忘れないことが、きっと今につながっているんでしょうね。「らん」の秦建日子氏も、以前そういう矢島さんの姿勢を絶賛していましたっ


    人前に出る前に徹底的に準備をする。そこがハローのいいところだと思っていま


    岡井ちゃんソロライブ、大成功だったようですね。聞くところによるとこっそり見ていた人がいるとかいないとか

  • 終われない夏休み 
    1/26 04:58

    尊敬する℃-uteのリーダ
    舞美ちゃん
    んばん
      

    ブギトレ03
    ミュージックステーション
    えてますよ
      ちゃんと編集して藤本美貴さんの歌やトークをまとめたDVDに残してあります
      でもキッズがバックダンサーで出演した裏に、そんな話があったなんて・・・今だからこそ笑って語れる貴重な経験ですね
      

    そりゃ最初から上手くいって出来る事も素晴らしい事ですが
    うやって挫折した経験も無駄じゃないですよね
      涙を流した分は優しくなれますしね
      きっ
    舞美ちゃん
    優しさは自分のそういった経験から学んだからなんでしょう
      壁にぶつかっても逃げずに全力投球で努力夢現
      これからも、そん
    ℃-ute
    美ちゃ
    を応援してま

  • ☆のりお☆ 
    1/26 05:32

    舞美ちゃ〜ん

    朝から感動し


  • エメラルド 
    1/26 05:56

    かわいいです
  • ☆EM0411☆ 
    1/26 06:23


    そんな時代を越えてきたか
    今があるんだねぇ

  • なは@チーム白髪 
    1/26 06:24

    厳しさあっての今だよね…


    こうやって話してくれて、ありがとう。
  • たつ 
    1/26 06:37

    御疲レーショ

    写真
    、載せて貰えるだけで有難いっ

    キッズ時代にそんな事が有ったんですね
    。今じゃ想像付かない位立派な踊りで魅せて呉れる舞美ちゃんですが、そんな事が有ったからこそ、今の舞美ちゃんが有るんでしょうね
    だでさえベリに比べて悔しい思いをしている℃-uteメンバーですから、悔しい思いや努力は、報われて欲しい物で

    あっ、話変わりますが、今日から「アンドロイドau」の「LISMO WAVE」で全国のFM局が、エリアに関係無く聴ける様に為るそうです
    から東
    でも「I My Me まいみ〜」が聴ける様に為るんですよっ
    かも地下鉄でも聴けるそうですっ
    買い替えようかな…6年8ヶ月連れ添った初代携帯電
    に別れを告げ
    …。

    追伸:千聖ちゃんのソロライブ、又今日も観に行くの
    いなぁ、昨日観たんだよね
    めし…羨ましいなぁ
    。…「最後の忠臣蔵」も観に行って欲しいな

  • 翡翠 
    1/26 06:38

    ぐっもーにん
    だ暗いねぇ〜
    昨日こっちは雪降ってるとこもあったみたいですが、そっちはどうですか

    やっぱ「ブギトレ」だよね〜(笑)見てればわかるかな〜って思ってたら
    B2で愛理と隣で応援席で座ってた時から、ず〜っと踊ってて
    あぁ
    キッズってこの曲バックダンサーしてたな〜って気づい
    愛理が踊ってないとこもずっと踊ってるし、ガキさんの後ろのエッグともフリが違うとこあって
    当時の振り付けをずーっと踊ってるんだなぁ
    ほのぼの見てました
    納得だなぁ。必死に覚えたんだね〜。
    そうゆう経験は多々出来ても、どう自分が乗り越える
    だと思うので
    真っ直ぐぶつかっていって、乗り越えて理解できてて偉い


    で、千聖ソロLIVEどうだった?お守りとかあげなかったの?(笑)
    そういや、矢島さんyoutubeで何かやらないの
    待ってるんですけど(笑)
    やってみたいことやってみればいいのにー(○`ε´○)ぶーっ

    今日は職場でテンション上がりましたよ〜〜

    なんせ日本勝ったからね
    ヤッフ~~~~

    矢島家もうるさかったかもしれないね(笑)やじパパとか(*´∀`*)

    さ、今日も元気に
    かくしていってら〜
  • ℃級戦艦 
    1/26 06:41

    舞美ちゃん、おはようございます

    ブギートレインは、舞美ちゃんにとって今の舞美ちゃんの一部分になってるぐらいの思い入れのある歌なんですね

    歌って曲や詩に関係なく、その人のその時の思い出が入ってたりして、その曲聞くと当時の楽しさだったり苦しさだったりが思い出せたりしてちょっと不思議な感じがしますが、いいものですよ

  • ゆうたろ 
    1/26 07:09

    まいみちゃんの今があるのはこんな思いがあったからなんだね(>_<)
    努力した分だけ華がさくというようにもっと大きな華を咲かせられるよう頑張ってね(≧▼≦)
    まいみちゃんの全力で踊る姿大好きです(//∀//)
  • さいかむ cyberkam 
    1/26 07:11

    そっかー。
    そんな思い出があったんだね。
    糧になったね〜、糧になったよぉ〜(⌒▽⌒)
  • りゅ〜の 
    1/26 07:20

    ・・・ええ話や・・・・゜・(ノД`)・゜・


    もし
    自分がまいみぃと同じような立場だった
    悔しさとか妬みとかで、自分が出られなかったTVは見られないだろうなぁ・・・


    出られなかった事実を真正面から受け止められたからこそ
    今のまいみぃがいるような気がしますヽ(´ー`)ノ



    朝から大変な勇気というか活力を頂きました!



    ありがとう
  • マーク 
    1/26 07:27

    まいみー、おっはー、俺らは何にでも頑張って努力してる女好きだぜまいみーの事ぜよ、今日も1日気合いを入れて怪我無く体調にそしてインフルエンザにも風邪にも喉にも気を付けて過ごすでござるよ。ほいじゃーばっはっはーいP.S.まいみー愛してるよ大好きだーデートしてみたいよー(本気で)(マジで)


  • どんちゃん 
    1/26 07:28

    舞美ちゃんおはよー

    キッズ時代のそんな経験から今の何事にも全力投球な舞美ちゃんの姿勢があるんだね


    今思い返すと『ブギートレイン』の時は雛壇で本当に楽しそうに踊ってましたね

    これからも全力投球な舞美ちゃんを全力で応援していきます!!
  • 11月29日武道館双頭の龍 
    1/26 07:35

    おはよ


    苦労したんだ


    でもそんな苦労があったからこそ、今の舞美ちゃんがいるんだよね


    これからもいっぱい苦労あると思うけど頑張ってください

  • L★る 
    1/26 07:43

    ブギートレインはカラオケでよく歌うわあ〜
    んかテンション高くなる名曲だよ


    もう昨日はおうちでちっさーと日本代表の応援で興奮して眠れなかった…


    ねむ〜いけど今日も1日頑張ろう



    バイバ

  • いとぅー 
    1/26 07:43

    コンサートを見たときに何となく予想はしてましたがそういうことでしたか。。

    舞美ちゃんも小さい頃にかなり悔しい思いをしていたんですね。。

    でもだからこそ今の舞美ちゃんがあると思えばつらい経験も無駄ではなかったということでしょうか。。。
  • リョウ 
    1/26 07:44

    そんな事あったんだ
    今ではいい思い出だ

  • まーらいおん 
    1/26 07:57

    おはよ


    みんないろんな経験を積んでいくわけだけど、それを活かすかどうかは本人次第

    ちゃんと活かして努力もしてるから今の舞美
    あるんだよね

    応援してて楽しいで


    前の写真でも見れるのが嬉しいので、毎日ヨロシクね


    昨日、ちっさーにはどんな言葉をかけたのか、はたまたどんなやり取りがあったのか気になるので、良かったら少しだけでも聴かせてください。

    舞美
    ソロライブが観れる日を楽しみにしてる


    ではでは、今日も寒いですが1日たのばりましょう

  • かぇら 
    1/26 07:59

    そんなことがあったのね


    そんな努力が生きて、今の舞美チャンのダンス超かっこいいよ


    舞美チャンのダンス大好き


  • ボノ 
    1/26 08:22

    舞美ちゃんの思い出の曲、凄く気になってましたが、ブギトレでしたか!!ある意味予想通りでした
    そう、舞美ちゃん含めてキッズだった皆には忘れれない曲だろうなぁって思ってました
    舞美ちゃんもそんなに悔しい思いをしていたんですね。。
    そんな悔しさとその後の努力があるから、今の舞美ちゃんだったり℃-uteがあるんでしょうね!!
    今や℃-uteはハロプロNo.1のダンスユニット、だけどスタートは大変だったんですよね!!
    今のエッグや若いメンバーにも是非このコトバを読んで欲しいなって思いました

    で、久々にミキティがTVで歌った時の映像をみました!TV番組っていうのはMステのことですかね?
    でも、その後のPOP JAMではしっかりと舞美ちゃんも出演してましたよね

    初々しくてとっても可愛かったですよ

  • ミト 
    1/26 08:24

    舞美ちゃん、おはよ


    ダンスの先生の愛のムチだ
    努力が実って良かったね

    大切なことだから、ハローの後輩達にも伝えていってね。
  • しょう 
    1/26 08:47

    まいみぃ、おはよう


    今日も寒いけど、お互いたのばっていきましょ

  • ありさ 
    1/26 08:50

    そんな事があったんですね
    B2はあややの曲が多いから何か好きな曲があるのかなあと思ってたけど、もっともっと深い事だったんだ

    小さな頃から大人の世界で頑張ってる℃-uteやBerryzのメンバーを本当に尊敬します。。成人していても働くのは大変なのに


    やっぱりまいみはカッコいいです
    うやって何があってもきちんと前を向いているから今みたいに素敵なんですね

    私も見習いま
    &そんなまいみをさらに全力で応援したいなって思いました


    ちっさーライブ成功したみたいでよかったです
    いみも愛理ちゃんも見に行ったんですね
    ンバー愛たくさんな℃-uteさいこうっ

  • メテオストライク1号。 
    1/26 09:23

    舞美さん、おはようございます!

    ブギートレインにそんな思い出があったなんて・・・
    その経験があるから今の舞美さんがいるんですね。
    ブギートレインで舞美さんが出演した番組のことは
    ちゃんと覚えてますよー。
  • 花火亭 
    1/26 09:38

    どんな時も前向きに取り組む姿勢。だからこそ、結果、今、笑っていられるのでしょう

    「全力投球」伊達じゃないです!!しびれました。 

    いても立ってもいられず、ちっさーのライブ行っちゃいましたねぇ(笑)。娘を見守る親の心境ですか。さすがリーダーですな。
  • ユウ 
    1/26 10:17

    おはようございますm(_ _)m

    そうか、藤本さんの曲だったんですか…

    歌っていうのはすごいもので、メロディーを聴いただけでその歌を聴いていた当時の思い出がパッと浮かんでくるんですよね。

    舞美ちゃんにとってはちょっと苦い思い出も、きちんと乗り越えたからこその今があるんです


    岡井ちゃんのソロライブの応援に行ったのも、メンバー想いの舞美ちゃんらしい行動だと思いました

    こんなリーダーだから、℃-uteの雰囲気もいいんです


    誕生日イベントで舞美ちゃんに会うのが楽しみです


  • アリオス 
    1/26 10:26

    失敗したほうが勉強になりますからね。それが今に生かされているわけですね。素晴らしい

  • あきやま 
    1/26 11:08


    人は失敗して成長するものなんですね

    そんな経験があるから今ステージであんなにすごいパフォーマンスができるんやね


    これからもたのばって(*^^*)


  • たくたん 
    1/26 11:12

    なるほど…でも、苦労したから今がある

    今の矢島さんを見てると、とても輝いてますよ

    大勢の中でも、キラキラしています。

    しっかり、今に繋がっていますね

    いつまでも、素敵な矢島さんでいてくださいね〜。

  • 原ちゃん 
    1/26 11:29

    そういう苦労や挫折があったからこその今があるんだ


  • Kyosuke 
    1/26 11:45

    感動

    素晴らしきお話をありがと


    そういう経験やカベをのりこえてこそ、多くのひとを感動させる今の舞美や℃-ute
    あるってことだね!


    ちさとライブ、どんなだったんだろう。観たかったー
    しかし、駆けつけるとはさすが舞美。おそらく不安と緊張の極致だったであろうちさとが、どれだけ勇気づけられ
    ことか

    ℃愛そして世界一のリーダーにこれまた感動


  • たく 
    1/26 11:52


    いい経験をした話しですね



    そうゆう経験をしたからこ
    今でゎこんなにダンスが
    上手くなったんだね



  • まつじゅん 
    1/26 12:16

    舞美ちゃんはいつもすごく努力しているのは
    たぶんそういう悔しい思いを何度もしたからなんだろうね。

    たまに努力しすぎて頭が空っぽになると、℃天然になるんだね・・・・・
  • なっち。 
    1/26 12:29

    まいみちゃん


    こんにちは



    まいみちゃん
    思い入れ深い曲って


    藤本さ
    の『ブギートレイン'03』だったんだ



    キッズをチ〜ム分けして 順調に行けは テレビに出られるはずだったの
    直前にメンバ〜チェンジされちゃって

    テレビ出演 出来なかった


    そんなことがあったんだ

    初めて聞きました




    それは本当に悔しい思いをしたね

    でも
    その悔しさがあったから今日まで頑張って来られたのかな


    まいみちゃん
    ℃-uteのみんな

    よりぜんぜん若いのに人生経験豊富で
    その分
    りたくさん苦労して
    りたくさん努力して

    本当にいつも

    まいみちゃん
    ブログでは なにか忘れかけてい
    大切な事を思い出させてくれます


    まいみちゃん
    りがと

    素敵な思い出話を




    ソロライブを記念して
    まいみちゃん
    らのプレゼントかな

    忙しい中 岡井ちゃ
    ソロライブを観に来てくれてありがとうね(^.^)b


    まいみちゃん
    ソロライブはいつ頃になるのかな


    待ってますよ


    それじゃぁ今日も
    まいみちゃん
    しく笑顔でたのばって下さいね


    ばいちゃーこ




  • ミシンライダー@アベカワ餅仮縫い中 
    1/26 12:36

    『らん』の殺陣稽古。怪我の無いようたのばれ

    素敵な一日だと良いね(^-^)
  • でっか〜ど 
    1/26 12:54

    その悔しかった気持ちが今に繋がっているんですね♪

    そんな舞美さんにわたしからは可能な限りの応援を

  • Mary(メアリー)@舞美魂 
    1/26 14:11

    『ブギートレイン'03』の時、悔しい思いをしてもその先に繋がるように努力したというのは、舞美ちゃんの何事にも努力を惜しまないという強さのきっかけになったのです


    誰にでもできることではないのにそれをやってみせた舞美ちゃんは本当にかっこいいと思いますよ♪

    そして、こうして舞美ちゃんがハロー!プロジェクトの先頭を立つようになった今、『ブギートレイン'03』を思い入れのある曲として、悔しい思い出としてでなく楽しく聞けるようになったという舞美ちゃんには凄く輝きを感じます


    そんな舞美ちゃんのまっすぐな思いをしっかり受け止めて、これからも応援していきたいと思います

  • あゆみ\JUMP/ 
    1/26 17:46

    悔しかったのがすごく伝わってく


    可愛い


  • えり 
    1/26 21:18

    こんばんは


    思い入れのある曲って、ブギトレのことだったんだね

    昔そんなことがあったのか

    でもその悔しい経験があるから、今もっともっと成長した舞美ちゃんがいるんだ

  • ミコ 
    1/26 22:14

    コメント遅くなりました


    昔そんなことがあったんだ

    当時の悔しかった気持ちが凄く伝わってくる

    改めて、舞美ちゃんは文章が上手いね
    えてくる感じで、読んでて、めっちゃ胸がギューっと締め付けられたよ


    でも、今は楽しい気持ちでその曲が聴けるようになったって事は、それだけ舞美ちゃんが精神的に成長した証だろうし、それだけ自分に自信が持てるようになった証なんだろうね


    今までの多くのそんな悔しい経験が、より一層、舞美ちゃんを何事にも全力投球で、目標のために努力を惜しまない人に成長させてくれたんだろう


    試練が来た時は辛いけど、先生とか上司とかは、初めは少々高い壁でも、その人が必ず乗り越えられる、例え失敗してもそれを糧として成長出来ると信じてるから、大なり小なり試練を与えるんだよね


    私も今だから、そう思えるけど、小中学生の頃には絶対そう思えなかっただろうな…

    小中学生の年頃に、挫けそうな辛い経験をしたのに諦めずに、今まで努力し続けてる舞美ちゃんは凄いよ


    これからも厳しい世界で輝くために努力を惜しまず、誰よりも輝き続ける舞美ちゃんでいて下さい

    そんな舞美ちゃんを、私はいつまでも応援していきま

  • ちなゆず&#9698; 
    1/26 23:39

    v(^o^)
  • HIDE 
    1/26 23:46

    だから今のまいみちゃんは、すっごく輝いているんだね^^
    納得したっ


  •  
    1/27 01:25

    リーダーおつかれ


    ℃-uteって、そうやってみんな悔しい思いを乗り越えてがんばってるところに惹かれてしまうねん


    誰でも人生のターニングポイントに聞いて一生忘れない音楽っていうのがあると思う


    それがpiroさんの「わっきゃないz」であり、リーダーの「ブギートレイン'03」やってんな



  • 島田 雅紀@エイミー 
    1/27 03:49

    舞美ちゃん幼い時に
    かなり苦労をされたんだね


    私はその当時、街中をフラフラと遊んでたなぁ



    でもこれで
    「努力はいずれ報われる」
    ってことが身にしみたんだ





    私もこれから頑張んないと

  • とおちゃん 
    1/30 14:34

    やっぱ厳しいんだな


    一枚目のちさ
    何をしてるんだい
    (´・ω・`)?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)