卒業…。


こんばんは

舞美です



昨日はモーニング娘。さんのコンサートを観に行きました。


そして昨日のコンサートをもって、

亀井絵里さん
ジュンジュン
リンリン

はモーニング娘。を卒業しました。


何から書いていいのか分からないけど、

もぅ会えなくなるのかな
とか、

3人がいるモーニング娘。は、今が最後なんだ…

と思ったら寂しくて、コンサート中は涙が止まりませんでした。


卒業する3人のソロコーナーでは、それぞれとの思い出が蘇り、ほんとに胸が苦しかったです。


ジュンジュン…

中国を離れて、
お父さん、お母さんと離れて…
たくさんの不安や寂しさを抱えて日本にやって来たんだと思います。



辛い時もいっぱいあったはずなのに、いつも明るくて、優しくて…そんなジュンジュンを見ていて、


ジュンジュンは強いな…!!ってカッコよく思えてました。


最初は言葉も通じなくて、私がどう話し掛けたらいいんだろう…
って思っていたら、


ジュンジュンの方から、
話し掛けてくれたんですよね…


なかなか伝わらなくても、身ぶり手振り…一生懸命伝えようとしてくれました。

そういう気持ちは必ず相手に届くもので、


ジュンジュンが一生懸命ファンの方に贈った愛情も、ちゃんとファンの方に届いて、

それをしっかりファンの方たちが受け止めているのが昨日の会場を観ていて分かりました。


ジュンジュンには今まで家族と過ごす時間が少なかったぶん、


思いっきり家族に甘えてほしいです。



リンリン…

リンリンは国宝級の超いい人です!!
心がキレイすぎます(笑)
少なくとも私はずーっとそう思ってました。


ジュンジュンと同じように、中国から日本にやって来たリンリン。


私、リンリンの泣いている顔や、怒っている顔を今まで見たことがありませんでした


私たちの前では、いつもニコニコ、元気いっぱいで…キラキラ輝いてました!!

初めて会ったのは、フットサルの練習の時。


その時からリンリンは、ニコニコ自己紹介をしていました。


周りに辛い顔は一切見せないリンリン。




昨日のコンサートで初めてリンリンの涙を見て、思わずつられてしまいました。

リンリンが歌った
『渡良瀬橋』も、リンリンが日本に来て間もない頃、


ずーっとリンリンが練習していた曲で、


リンリンの音楽プレイヤーで一緒に聴いた思い出があります。


あの時は、まさかこの日が来るなんて思っていませんでした。


だから、思わず涙が込み上げてきました。


最後に言った、
『皆さん、リンリンよりも幸せになってね』


と言う言葉…
感動しました!!


リンリンも幸せになってね!!



そして亀井絵里さん…


亀井さんは
ふわふわ、柔らかい雰囲気を持っていて


見ているだけで誰もが癒されるような、そんな人でした!!


誰にでも優しく声をかけてくれるし、

容姿も仕草も声も
めちゃめちゃ愛らしくて

憧れでした☆



昨日の亀井さんを見ていたら、本当に、清々しい笑顔をしていて、


最後のステージを思いっきり悔いなく楽しんでいるように見えました。


私もそうだけど、私にとって℃-uteも、亀井さんにとってモーニング娘。も、


1度きりの人生の中で物凄く大きなモノだと思うんです。


亀井さんは『卒業を発表するまで恐かった』って言っていましたが、


亀井さんが、卒業を決意するまでの葛藤は、私たちには計り知れないものだと思います。


だけどステージ上での亀井さんの1つ1つの言葉はとても力強さを感じました。

きっと素敵な未来が待っていると思います。



改めて
亀井さん、ジュンジュン、リンリン


卒業おめでとうございます。


今まで本当にありがとうございました。


3人に出会えて良かったです。


ほんとにほんとーに幸せになって下さい!!





長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。



3人がいなくなってしまった今、残ったメンバーでハロー!プロジェクトを盛り上げていけるよう全力で頑張ります!!



応援よろしくお願いします。

 
  • コメント(全345件)
  • †ジョーカー&マルチャン∝ 
    12/17 06:27


    おはよ
    (寒い)

    ボクも行ってきました。
    まさか ボクの(アリーナA席)上の スタンド席に、舞美ちゃん達が来るなん


    ボクも、三人のソロメッセージの時点で、涙が出まし

    予想はしてたけど、「やは
    」 でした(照)


    なぜか『渡良瀬橋』で 「ブアッ」 っと来た(;_;)


    そして、従来からの友達を、「絵里ちゃんが好き」 と 言う事で、ハロプロの世界へ引き込んだ、思い出の曲『春 ビューティフル エブリデイ』の イントロで、また 「ブアッ」 っと来て、涙が タラタラ流れました

    また、ボクの周りの 絵里ちゃんファンが、涙を拭う仕草に、もらい泣きして 大変でした。(*^^*)(照)

    相当我慢したんですが、
    と口が、小刻みに 息遣いが荒くなり、「フコッ フコッ フコッ!」 ってなり、(爆笑)

    もう 目を瞑って 周りを見えない様に、考え無い様にしてました

    なんか、自分の立場に 置き換えちゃうんだよね。

    それとボク、感じ易いんで


    ちょと、長文にならそうなので、ここで止めますね

    では 仕事の支度します


    (なんじゃ そりぁ
    )
    m(__)m



    From ジョーカー&マルチャン


  • コータ 
    12/17 06:40

    矢島っちの想いわかります
  • ミト 
    12/17 07:02

    舞美ちゃん、おはよ

    素晴らしい卒業コンサートだった

    みんなでハローを盛り上げていこうね

  • 翡翠 
    12/17 07:08

    ぐっもーにん
    すぎて雪だるまになりそうです
    今日まではまだ寒いみたい・・・風邪ひきそう(笑)

    卒業について色々書いてくれてありがと
    ありがとうっておかしいかな(笑)でも、まぁね・・・
    ジュンジュンリンリンは、事務所所属のまま中国へ戻るようだし
    矢島さんが何とか頑張れば、一緒にお仕事出来る機会も作れるかも

    また同じステージで歌えたりしたら、楽しそうだなぁ
    んばろーぜ
    何か、「決意」とか「葛藤」とかってとこを見てそうだろうなぁって思ったり
    やっぱり、今まで積み重ねてきたモノを全てゼロにして新しい道を進むのって凄いことだもん
    亀ちゃんぽけぽけぷーだけど、めっちゃ考えてそうだから(*´∀`*)
    矢島さんも色々考えたりする日がくるのかなぁ?ちょっと不安になった(笑)
    でもまぁ我儘言わせてもらうなら、応援できる見守れるような位置にいてほしい

    かなり先のことであってほしい〜
    んてな


    んで、ピラメキッド最終回どうだったんだろう?仕事してましたが(笑)
    ま、第2部に期待しとけばいいのかな〜

    んで、1部も終わったし。最近画
    なさすぎるし(笑)
    そろそろ秘話とか。なんかあれば出してきてください


    じゃ、寒いからあったまってくる

    やじーさんも暖かくしとくんだよー。汗かいたらすぐ拭き取るんだよー
    今日も元気にがんば

  • ★TERIYAKI☆ 
    12/17 07:12

    もちろん!!!!
    全力で応援するから


  • つぼ 
    12/17 07:15

    矢島さんおはようございます。

    昨日舞美さんのブログを読んで、どんなコメントしたらいいのか?じっくり考えてるうちに寝てしまいました(笑

    水曜日の卒業コンサート。今のモーニング娘。の魅力が発揮されて、卒業での感動と、ライブパフォーマンスでの感動がミックスされた素晴らしいステージでしたね。

    ℃-uteのファンでもあり、娘。のファンでのあるわたしは、一度でいいので、「大きい瞳」での盛り上がり、ファンとステージの一体感を舞美さん達に味わっていただきたかったので、昨日それを見ていただけて嬉しいです。

    ℃-uteのライブでもあの、あれ以上の一体感が形成されるよう、℃-uteの皆さんとファンとで共にたのばって行きましょう

    さて卒業される3人への舞美さんからのメッセージ。3人それぞれに舞美さんの想い出が綴られていて感動しました。初めて知ったエピソードもあり、聞けて嬉しかったです

    (つづく)

  • つぼ 
    12/17 07:16

    (つづき)

    亀井さん加入当初は、舞美さんもまだレッスンを黙々とやってた時期。後から入ってきた6期メンバーが先に華やかな舞台にたって、正直嫉妬心もあったと思います。そんな6期メンバーの亀井さんを心から尊敬して送り出せる舞美さんはステキだなと。

    ジュンジュンとリンリンは、ちょうど矢島さんたち℃-uteのメジャーデビューとほぼ同時に加入でしたね。まだ中学を卒業したばかりの矢島さんにとっては、初めて身近に触れる外国人だったのかな?

    はるばる中国から親元をはなれてハロプロに飛び込んできたジュンジュンリンリンの頑張り、存在感は、舞美さんたちにとっても刺激的であり、視野が広がったんだろうなぁって思います

    最後に、国宝級にイイ人な舞美さん。三人の志を引き継いで、ハロプロを盛り上げていってくださいね。僕達も応援してますよ
  • トビ 
    12/17 07:18

    舞美ちゃんのブログ読んだだけで涙が出てきました。

    俺は行けなかったのでDVDを買います
  • 奥ちゃん 
    12/17 07:33

    ありがとう舞
    俺誤解してた
    絵里のためにやるべきコトがわかった気がする
  • ミシンライダー@アベカワ餅仮縫い中 
    12/17 07:34

    Good Maiming

    全ての事に意味ある
    無駄は一つも無いん

    今日も元気にたのばろうね

  • どんちゃん 
    12/17 07:38

    舞美ちゃんおはよー

    横浜アリーナの卒業公演
    晴らしい内容だったなー

    一度に三人も卒業なんてすごく寂しい事だけど

    常に変化をしていくのがハローの、また娘の特徴なんだなと思いま


    ℃-uteも昨年はいろいろな変化がありましたが、春ツアーから夏秋ツアーを経験して5人が成長して来ていると思いま


    舞美ちゃんはハローでも上の世代でもあるので、来年はハローを引っ張っていってほしいです!!
  • まーらいおん 
    12/17 08:00

    外見だくでなく内面も超素敵な舞
    さん、おはよ


    昨夜は心のこもった素敵な長文のブログに感動しました。

    舞美
    応援している事を誇りに思えたし、これからも応援していこうと改めて思えまし


    今日は金曜日です。

    今日も1日たのばりましょ

  • ☆EM0411☆ 
    12/17 08:02


    なんか涙が...



    サイコーのライブだったね

  • だべ 
    12/17 08:05

    本当に感動し

    3人が卒業して寂しいです

    でもこれからも舞美ちゃんは自分らしく頑張ってください
  • モースフレ 
    12/17 08:16

    舞美ちゃん
    おはよぉー


    卒業された絵里ちゃん、ジュンジュン、リンリンに向けた
    舞美ちゃんの日記、私も、ウルウル(/_;)しながら拝読しました。
    端々から、舞美ちゃんの愛、優しさが感じられて、ただただ感動しました
    そんな舞美ちゃんがいるんだから、3人が卒業しても、ハロプロは、これからも、輝き続けていけると思います


    それでは、どんどん寒くなってきたけど、たのばってね(≧▽≦)/

  • ☆夢羽☆ 
    12/17 08:41




    うん☆


    おれは永遠に
    舞美さんの事
    応援してくよ


    絵里ちゃん
    ジュンジュン
    リンリ
    卒業おめでとう\(^o^)/


  • いとぅー 
    12/17 08:43

    横アリには行けませんでしたが舞美ちゃんの文章で泣けてきました(涙)

    卒業する3人もハロプロで頑張る皆さんも幸せになりますように!
  • onちゃん! 
    12/17 08:45

    おはよ


    卒業公演は本当に泣けたね

    3人のこれからの人生色々あるだろうけど頑張ってほしいですね

  • 河童 
    12/17 09:07

    亀井さん、リンリン、ジュンジュン卒業おめでとう(T ^ T)
    これからもハロプロが盛り上がるようにがんばってね(^_-)
  • しー 
    12/17 09:50

    電車の中なのに泣いちゃったよ

    舞美ちゃん大好きだ

  • たーくんCLEAR'S 
    12/17 09:58

    舞美ちゃんのブログでまた泣いちゃいました

  • たけし 
    12/17 10:14

    おはようございます。三人をどれだけ好きか、伝わってきました。卒業は、残念ですが新たな道で頑張ってくれると思います。これからも、ハロプロを盛り上げてください。
  • メタルK 
    12/17 10:31

    おはよー〜


    仕事早くあがって観に行ったよ


    ライブ最高でした


    まいみ〜の言う通りだと思います


    皆でハロプロを盛り上げて活きましょう

  • 五十郎 
    12/17 10:32

    いつもながら真面目な舞美ちゃんのブログをしっかり読ませていただきました。
    横アリには行けなかったけど、このブログで、3人の卒業のシーンが目に浮かぶようです。
    亀井ちゃん、。ジュンジュン、リンリン、たくさん思い出があるのですね

    真野ちゃんも、ブログで「また横アリでハロプロのコンサートをやれるように頑張る」という趣旨の書き込みをしています。
    これからのハロプロは、矢島さん・真野さんの世代が引っ張って行かないといけないと思うので、ハロプロ復興の為に一層頑張って輝き続けててください
  • カミ 
    12/17 10:54

    お正月のコンサートで本当に実感してしまいますね

    来年はハロプロにだいぶ年下の仲間(予想)が増えると思うけど早く馴染めるといいね

    あと、話し変わるけどまた、舞美ちゃんの走ってる姿がまた見たい

  • Mary(メアリー)@舞美魂 
    12/17 11:04

    最後まで3人はステージ上でキラキラ輝き続けていましたね


    ホント言葉にするのは難しいけど、感謝の気持ちでいっぱいで、お別れなんて寂しすぎますよ

    また新たなかたちで輝き続ける3人をどこかで観れたらなって思います!
  • すずっぴー(pibi) 
    12/17 11:05

    卒業コンサートには行けませんでしたが舞美ちゃんの日記を読んでるだけで泣けてきました(;_;)
  • 陰陽 
    12/17 11:11

    舞美さんの日記を読んで卒業した3人の想いは繋がれた思います。

    ハロープロジェクト、盛り上げていきましょう

  • マニシュ 
    12/17 12:28

    舞美ちゃんみたいなメンバーが居る限り
    3人の意志はハロプロに繋がれて行くんだと思います

    自分も行きたかったなぁ

  • ココ 
    12/17 12:31

    ぉつ感謝(`∇´ゞ

    あんな素敵なライブ今まで観たことないってくらいスゴい素敵だったね♪♪

    みんなキラキラしてたぁ(*^o^*)

    幸せな1日をありがとう☆(;∇;)/~~

    じゃぁ今日も1日舞美らしくたのばってね♪〜θ(^0^ )
  • さゆのすけ 
    12/17 12:43

    がんばって

  • pino 
    12/17 12:45

    ピラメキッドは昨日だっけ

    完全に忘れて

    いつも金曜だから…

  • おかん 
    12/17 12:54


    お疲れさま

  • ユウ 
    12/17 13:06

    おはようございますm(_ _)m

    私も横浜アリーナで3人の卒業を見届けました
    あのときも感動したけど、3人の素顔を舞美ちゃんがこうしてブログに書いてくれると
    「あぁ、そうだったんだ」
    と余計に感動します

    舞美ちゃんのように、グループに関係なくハロプロメンバーを愛してくれる人がいるかぎり、ハロプロはずっと続いていくと思います


    舞美ちゃんのブログは、ハロプロへの愛にあふれてますね


    これからもずっと応援しようと改めて思いました。

  • 打たれ弱いヒーロー 
    12/17 14:15

    何をおっしゃりますかっ!(笑)(゚o゚)
    こちらこそ、読ませていただきありがとうございました♪
    舞美ちゃんのブログ大好きです♪
    コメント付ける余裕が無い時も、全て読ませてもらっています♪

    これからもずっと応援してます!!
    ハロプロを引っ張ってください!!

    あっ、ファンの幸せを願うリンリンを見た時、自分は舞美ちゃんと重なりましたよ♪
  • さくらんぼチョコ♪ 
    12/17 17:15

    こちらこそ素敵な言葉(日記)を読ませて頂きありがとうございま


    ジーンときました

    やっぱり卒業は寂しいです


    これからもずっとずっと応援してますからね


  • 千梨の道 
    12/17 18:17

    えりりん、ジュンジュン、リンリン卒業おめでとう


    3人の言葉はすべて心に響きまし
    気持ちがすべて伝わってきました。。。

    ガキさんのサブリーダーの立場からの言葉 いままでモーニング娘。についてきてくれてありがとう・・・・。
    これも、個人的には感動する言葉でした


    メンバーみんなの気持ちが伝わり、普段はわからない気持ちも分かりいい卒業コンサートでし

  • *莎和 
    12/17 18:30

    ハロー!プロジェクトって
    本当に暖かいですね(
    '∀从ω`
    )
  •    ゆかち 
    12/17 23:16



     舞美ちゃん
     気持ちめっちゃ
     伝わるょ

     これからも
     ℃-uteとして
     頑張ってね


  • もょもと 
    12/18 01:03

    舞美ちゃんの想いがとても伝わる感動的なブログです
     自分も横アリ行きました。3人には幸せになって欲しいで

    舞美ちゃんこれからハロプロを引っ張って行って下さい。自分は出来る限り℃ーuteを応援するよ
    れからもよろしく

  • バブルガムフェロー 
    12/18 01:37

    この文章読んでたら涙出てきた

  • (*・ω・*) 
    12/18 01:48

    めっちゃ性格のいい舞美ちゃんがゆうくらいだから、リンリン相当だな

  • 長中ー浜平(暫くは夜間IN難しいです…(TT)すいませんっm(__)m) 
    12/18 04:36

    ………

    がんばって盛り上げてねっ

  • #.おすず(・∀・) 
    12/18 08:14



     この舞美の言葉も
     めちャくち
     感動Uたょ
    !!!
     3囚とも卒
     ぉめでとぅ(*^^*)

       ★桃花



  • 島田 雅紀@エイミー 
    12/18 10:06

    このブログの記事読んでた

    私の顔から雨が降ってきました



    舞美ちゃんは
    ℃-uteのメンバーだけではなくて
    他のユニットのメンバーにも優しいんだね

  • えり 
    12/18 13:57

    卒業コンサートは見にいけなかったけど
    舞美ちゃんのブログを読んで、いい卒業コンサートだったんだなぁって分かりました

    文章読んで感動しちゃった

    これからも3人には頑張って欲しいね

  • なっち。 
    12/18 17:56

    まいみちゃん


    こんにちは



    15日は

    亀井さ

    ジュンジュンさん

    リンリンさん


    のご卒業公演でした


    亀井さ

    ジュンジュンさん

    リンリンさん

    ご卒業おめでとうございま



    も行きたかったのですが
    いろいろありまして


    ℃-ute
    さん
    ブログを読んでいた

    それはそれは

    チ〜ム
    にあふれる


    そしてファンの方
    団結力

    盛り上がりもかなり凄かったみたいで

    とても素晴らしく
    動的な
    高のライブになったみたいですね



    ジュンジュンさん

    リンリンさん

    言葉や日本の文化もよくわからない中での来日だったのかな


    遠く中国から親元を離れての来日

    本当に不安や悩み事もたくさんあったんだろう

    ようやく日本語や
    本の生活にも

    そしてモーニング娘
    も慣れて来た中での卒業発

    そしてご卒業


    「えっ何で
    って

    思ったけど

    ジュンジュンさん

    リンリンさん

    が自分自身
    決めた新しい道だからね


    これからの新しい道も素晴らしいものになりますよう



    亀井さ

    亀井さ
    はね
    娘。
    現場によく行っていた頃、トレ〜ディングポスタ〜がなかなか出なくてね(笑)

    人気メンバ〜
    ったしフルコンプ
    部集めるのに苦労した思い出(笑)


    運動神経いいのかな

    スポフェスでも足が速くて活躍していたような気がす


    亀井さ

    人気メンバ〜
    心メンバ〜
    して15日ま

    モ〜ニング娘

    そして
    ロー!プロジェクト
    引っ張って来てくれてありがとうございました


    これからの人生も素晴らしいものになりますように


    まいみちゃん

    今日のブログのいい
    コメント数

    凄いね


    それだ
    皆さん

    亀井さ

    ジュンジュンさん

    リンリンさん

    のご卒

    そして

    まいみちゃん
    ご卒業する3
    への熱い熱いメッセージにみんな
    興味を持ってくれたって
    とだよ



    亀井さ

    ジュンジュンさん

    リンリンさん

    ほんとに本当

    ご卒業おめでとうございます(^O^)/

    まだ若いですからね
    二の人
    敵な人生にして下さ


    P.S.
    リンリンさん
    宝級のいい人なんだ

    確かに
    リンリンさん
    ァン
    みんな
    不機嫌そうな
    辛そうな顔
    見せたことないね

    それっ

    まいみちゃん
    同じだよね

    まいみちゃん
    ファン
    んな
    不機嫌そうな
    辛そうな顔
    せたことないよね


    リンリンさん
    中国の人間国

    まいみちゃん
    日本の人間国宝だね


    まいみちゃん
    ブログ
    たま熱く語るところがいい


    でも考えるの結構時間かかるでしょう


    あまり負担にならない程度にね


    それじゃぁ
    長くなっちゃってゴメンなさい


    ばいちゃーこ





  • とおちゃん 
    12/19 16:09

    (´;ω;`)(泣)
  • アスタロト 
    12/20 09:41

    亀井サン、ジュンジュンさん、リンリンさんの卒業コンサートレポートありがとうございます
     9年間ハロープロジェクトを応援していているのですが卒紺というものに参加したことがありません。   メンバーが卒業していくことは寂しいですが、ハロプロに受け継がれていっているモノが確実にあるということが9年間見てきてハッキリ感じることができますのでこれからも残ったメンバーがそれを表現し、進化し、後輩に示していってほしいです^^

     亀井さん、ジュンジュンさん、リンリンさん卒業おめでとうございます
    ハロプロ精神を忘れずにそれぞれの道で頑張ってください!

    まいみ〜熱い想いを打ち明けてくれてありがとうございました!
  • あか13 
    12/23 11:51


    ハロプロはほんと爽やかだなー!
    うるっときた
    そしてまいみちゃんも国宝級の良い子だ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)