• ℃-ute 公式ブログ/栗 画像1

こんにちは

舞美です



久々に早めの更新っ



今日は暖かくて、心地良い風も吹いていて、いい天気ですねっ






この前、祖母が、お家で採れた栗を送ってくれたんです



どれも大きくてよく育った栗です



それを昨日の夜、母が茹でてくれて、


皆で食べました




ホックホクで美味しかったです



だんだんお腹いっぱいになってきて
『あと1個でいいや
』って言うんですが、その1個を食べ終わった後、また食べたくなっちゃって

『やっぱあともぅ1個だけ
』って

止まらなくなっちゃってました(汗)




でも、それくらいおいしかったッ



秋の味覚ですね




去年の話ですが、
っと子供の頃の記憶が浮かんで、

祖母のお家で何か小さくて固いものをよく母と食べてたな…


っていうのを思い出したんです



思い出したら、無性にそれを食べたくなっちゃって…




だけど、それが何なのか思い出せないし、
ましてやもぅ何年も食べていないし…


ダメもとで母に、
『昔、おばあちゃん家で固くて小さいもの、よく食べてなかったっけ



って聞いたら

『あぁ〜
栗を干したやつね



って…



母も覚えてたっ



『ねぇ、それって今でも食べれるの


って聞いたら

『おばあちゃんに電話して聞いてごらん



って言われ


祖母に電話したんです




『そしたら、今度送ってあげるね


って言ってくれ、お正月過ぎくらいに何年かぶりに食べました



『あ〜
そぅそぅ、こんな味だったぁ

ってすんごく懐かしかったです



しかも、
『祖母のお家で食べた固くて小さい…』っていう記憶だけで、また食べられる事になるなんて思わなかったので、


感激でした




今年もまた祖母に頼んじゃいました



きっとお正月過ぎたら、送られてくるかなっ



楽しみですっ





さぁ
ではでは今日も張り切って行ってきます



皆さんも素敵な1日を…


 
  • コメント(全254件)
  • くれーむぶりゅれ 
    10/3 02:18



    稽古お疲れさ


    今日、栗ごはん食べたよ

    美味しかった

    秋の味覚は良いよね

    『固くて小さいもの』も食べてみたいな


    舞美ちゃん
    話はほのぼのとして優しい気持ちになる


    千秋楽のLIVEたのばろ━




  • あーじん 
    10/3 02:23

    んばんはー!

    ぉーφ(°°)ノ°干した甘栗なんてあるんですねぇーそれは固そうですが子供が好きそうですね…

    つもおばあさんのお話し心あたたまります。ありがとう…。やっぱりそういう祖母なのがもともと好きなんですよね…僕もわかりますょ。(^^)
    やすいみんー



  • あーじん 
    10/3 02:24

    んばんはー!

    ぉーφ(°°)ノ°干した甘栗なんてあるんですねぇーそれは固そうですが子供が好きそうですね…

    つもおばあさんのお話し心あたたまります。ありがとう…。やっぱりそういう祖母なのがもともと好きなんですよね…僕もわかりますょ。(^^)
    やすいみんー




  • ミィスゥト 
    10/3 02:24

    でましたね、舞美ちゃんの物語風ブログ

    どうなるんだろ?と、わくわくしながら読み進んで、おばあさんの「送ってあげる」のところで思わずニンマリとしてしまいました(^-^)v

    舞美ちゃんさん、ほんとに幸せをありがとう

  • 長中ー浜平(暫くは夜間IN難しいです…(TT)すいませんっm(__)m) 
    10/3 02:29

    どんな味なんだろうな〜

    べてみたいっ

  • かぉる 
    10/3 02:32

    ぉ疲れ

    栗大きぃね


    曖昧に覚ぇとった物が明確
    なってまたそれを食べる事
    出来て良かったね


    でも栗を干したの食べた事
    なぃけんちょっと食べて
    みたぃなぁ



    明日ゎツアー最終日

    ホント今回のツアー
    まさにダンススペシャルで
    舞美のダンスがホントに
    カッコ良くてかなり
    見惚れてしまった


    明日の千秋楽ゎ仕事
    行けんけど福岡から全力で
    応援しよくけん!!

    ℃-uteらしく…舞美らし
    全力でたのばってね


  • と っ し ー 
    10/3 02:36

    あと一個・・・あと一個・・・ってすごいわかる(笑


    俺も好物のおばあちゃんのおはぎが食べたくなってきたぞぉー・・

  • ともちゃん。 
    10/3 02:45

    栗はそのまま食べるよりも加工されてる方が好きです(笑)
    好き嫌い多くてごめんなさい><
    栗パワーで明日の千秋楽たのばっていきましょう!
  • オーガ 
    10/3 03:18

    なんとおいしそうな
    これは確かに止まらないですよね


    干し栗、自分は食べたことないんですが母親が知ってました
    のすごく固いものだそうで・・・小さい頃からそういう固いものをよく噛んで育ったのが今のパワーにつながってるのかもしれませんね

  • るしふぁ 
    10/3 03:51

    舞美ちゃん こんばんは〜

    秋の味覚 栗 食べ出すと止まらない。その気持分かります

    今日のコンサート千秋楽 たのばってね。 見にいく

  • びじょん@週刊ハロプロブログ 
    10/3 03:52




    お疲れさま★


    うちも昨日実家から
    栗をいただきました


    舞美ちゃんの栗、
    でっかいね〜

    美味しそうやん(^^★
    うちにも、ク


    おばあちゃんにも
    お返しに何か
    プレゼントしてあげてもいいね

    あ、顔見せるのが
    一番いいかな(^^


    じゃ、市川で
    お会いしましょう★




  • ちなゆず◢ 
    10/3 05:12

    v(^o^)
  • ぐんまいまい 
    10/3 05:14



    【YAJIMA】な【MAIMIさん】
    な秋の味覚美味そぅ。。。っか 今年は 栗 の出来が悪かったらしぃって会社の おばちゃん が話して居てた 画像 な 栗 は美味そぅだな。。。っか美味かったンだ
    まだ 秋な味覚 たべてなぃな。。。

    【干し栗】だべてみたぃ!!
    【胡桃】な食べモノも食べてみたぃ。。

    田舎っていいなぁ。。。
  • モースフレ 
    10/3 06:09

    舞美ちゃん
    おはよぉー


    舞美ちゃん、ほんとにマロンが好きなんですね

    うちにも、この間、
    があったけど、誰か食べちゃったのかなぁ?
    あっ、でも、栗きんとんは食べましたよ


    それでは、ツアーファイナル、たのばってね(≧▽≦)/

  • #.おすず(・∀・) 
    10/3 06:21



     栗ッ
     秋の食べモノでね

     美味Uぃょね★

     ゥチも栗
     因好キだゎ


     また送ッてくれる
     ぃぃね(^o^ゞ
       ★桃花



  • 菜月(完全放置) 
    10/3 06:45

    私の田舎にも栗の木ありますけど送って来る程はないのでスゴイですね

  • Mary(メアリー)@舞美魂 
    10/3 07:14

    栗って聞くと、やっと秋が来たのか〜って思いますね


    自分はまだ栗は食べてませんが、最近夏の食事から寒い時に食べるような食事に変わってきてます


    栗を干したものっていうのは普通に食べるのとはやはり違った感じなんでしょうか?

    普通に食べてみたいけど、どうすれば食べれるんだろ?(゜∇゜)

    とにかく機会があれば是非食べてみたいです

  • みらけんさんば♪ 
    10/3 07:33

    栗ってサイズ的にもう一個、もう一個ってどんどん入っちゃうもんねー
    舞美ちゃんが家族や周りの人のことを書いてる
    本当に愛情が感じられてあったかくなれます
  • ゆき 
    10/3 07:40

    おはようございます

    きっと、みんなみんな大好きな気持ちがつたわってきます。
    お互いが思いあってるからこそ、つながり通じ合う気がします!
  • ℃級戦艦 
    10/3 07:45

    舞美ちゃん、おはようございます

    お婆ちゃん家でとれた栗ですかぁ
    、秋ですねぇ
    、季節の味を味わえるっていいですよね

    干し栗も楽しみっす
    、舞美ちゃんにとってはお婆ちゃんの味のひとつなんでしょうね

    今日のライブもたくさんたのばってくださいね、私もたくさんたのばりま〜す

  • どんちゃん 
    10/3 07:52

    おはよー舞美ちゃん

    栗って聞くとまさに秋らしくなる

    今年はまだ暑い日があったりして秋を感じることがないんだけど
    美ちゃんの話しで秋の味覚を感じたよ


    今日は夏秋ツアーの最終日!!ちょっとさみしい気もするけど
    高に盛り上がろう

  • ☆EM0411☆ 
    10/3 08:13

    栗食べたくなってきた(笑
  • まーらいおん 
    10/3 08:18

    おはよ

    こちらは晴れました

    これから市川へ向けて出発します

    晴れだし気持ち良く出掛けられます。

    激しく、熱く、楽しかったツアーを有終の美で飾るために、全力投球&全燃焼でたのばろうね


    では、市川で会いましょう

  • たつ 
    10/3 08:20

    御疲レーショ
    早う御座居ま
    日遂に「超占イト!!」最終日ですね
    。昼公演のみ参加させて頂きま
    良い天気で良かった
    日は初めて℃-uteの皆さんにプレゼント
    持って行きま
    気に入って呉れたら倖いで
    で最高の公演にしましょうねっ

  • れんや 
    10/3 08:23

    伝言板に虫がわいたwww

    見に来て!
  • 島田 雅紀@エイミー 
    10/3 09:18

    おはよ


    「固くて小さな食べ物」
    という記憶だけで
    思い出せると



    絆が堅いです




    今日はライブ千秋楽だ


    私は残念ながら参戦出来ないけど

    最後の最後までたのばって下さい

  • しゅう 
    10/3 09:19

    食べた

  • おけいはん 
    10/3 09:36

    まいみちゃんおはよ


    栗うまそ〜先日のフレンチトースト思い出して今食べてみた


    今日でツアーも終わりやが最高に楽しんできて

  • 翡翠 
    10/3 09:40

    ぐっもーにん

    ねーむーいー
    日は楽しんできました(*´∀`*)
    やっぱ、歌もダンスもブレませんなぁ〜先輩達は。さすがっす


    おばあちゃん家に栗出来てるとか
    きい家なんだねぇ
    うちも梅はあったけど、栗はさすがになかったなぁ
    あのイガイガが出来て落ちてくるの楽しそう

    干し栗も存在初めて知ったし(笑)干しいもは大好物ですっ

    最近の干しいもは柔らかくてびみょーですけど


    今日は市川の雨予報ふっ飛ばしたのかな

    千秋楽か〜早いなぁ。もっと観たかった

    ミュージカルもすぐで大変やけど、ちょっと忘れてもらっ
    今日は全力で弾けて楽しんできて

    行けなくてスイマセーン><

    じゃ、今日もフラフラ大阪ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

  • ダルメシアン【勇退】 
    10/3 09:44

    こんにちは舞美さん

    ダルメシアンです


    今日はツアー千秋楽

    それも僕の地元市川でなんてうれしいな

    楽しみにしています

  • donkey 
    10/3 09:44

    おはまいみ〜^^

    おばあちゃん家、栗の木があるんだね!

    栗を使った料理なら、栗ご飯だね(^_~)V

  • だべ 
    10/3 09:47

    舞美ちゃん含め℃-uteハードスケジュールみたいだけど今日も頑張ってきてください
    持ちは市川に

  • (り^ω^こ)放置 
    10/3 09:57

    栗の干したやつなんて食べたことないな


    コンサート頑張って

  • ボノ 
    10/3 10:40

    うわぁ、めっちゃ大きい栗、これ茹でたら本当ほっくほくと甘くて美味しそう!

    それにしても栗を干した食べ物、舞美ちゃんの一言だけで直ぐ分かるお母さん凄い!!
    母さんも気になってたか、それ食べた時舞美ちゃんがよっぽど美味しそうな顔してたんでしょうね!

    私の祖母も毎年小梅を漬けてくれていましたが、皆美味しいって食べるのを喜んでくれてました!!
    だから舞美ちゃんが美味しいって食べてくれるのをお祖母さんもとっても喜んでると思います

    エネルギーの充電も完了したことだし
    栗パワーでツアー千秋楽、ミュージカルと乗り切りましょう

  • えり 
    10/3 12:02

    栗おいしそう

    買って食べたことしかないけど、おばあちゃんの手作りだと美味しさが倍増だね

  • いとぅー 
    10/3 13:06

    舞美ちゃんは食欲の秋だね。幸せな季節だよね
  • 原ちゃん 
    10/3 14:07

    栗って案外食べた事ないな
    に嫌いって訳じゃないんだけどなんでだ?w
  • たけし 
    10/3 14:24

    こんにちは。栗は意外と美味しいですよね。干し柿は、苦手ですが・・。
  • まなちん 
    10/3 16:21

    干し栗…?聞いた事ないなぁ(・ω・`)でも食べてみたーいっ

  • ゆうちぃ 
    10/3 16:58

    美ちゃ

    栗はおいしいよねー

    食べたらとまんなくなっちゃう(>_<)
    干したのは見たことないな

    今度さがしてみるね

  • うさくみゃ(о・+・о)♪ 
    10/3 17:11

    くりー
    いちゅきちゅき〜∩^ω^∩

  • 超神醒☆ライダ-♂@team ℃-ute∞夢現 
    10/3 21:29

    僕も栗は大好きですね(*^ω^*)


    お母様が茹でてホックホクの栗



    想像しただけでもおいしそうで口からだ液がぁ〜( ̄▽ ̄〃)


    あぁ〜汚いですね(;^ω^)


    でも今の僕の目の前にあったらあるだけ全部食べてしまうかも(;・∀・)
  • ∞りさ∞ ※放置中です 
    10/4 07:02

    栗おいしいよ
    干し栗は聞いたことないけどおいしそう

  • さゆなっきぃあやちょLOVE 
    10/4 12:10


    まいみぃ、おつかれさま。栗、おいしいよね。
    自分も大好きです。
  • メテオストライク1号。 
    10/4 19:44

    舞美さん、こんばんわー。

    すごいっ!!
    料理名を言わなくても通じるんですね!!!
    って、よくよく考えてみたら僕の家でもそういう料理
    ありましたよ。こーいう、他では伝わらなくても家族にだけ
    伝わる料理があるってヨキコトですよね

  • ぺんぎん 
    10/5 06:30

    だー!
    食べ始めると、止まらなくなるってのは分かる〜。栗って美味しいんだよね(^^)
    食欲の秋だし、秋の味覚たくさん食べて元気に行こう!!

  • とおちゃん 
    10/6 20:31

    栗か〜

    栗ご飯をお茶漬けにすると
    美味しいよ〜
    ウマウマ
  • ウッチー@舞美の番犬 
    10/6 22:54

    まいみぃ(´・ω・)ノチャ


    栗美味しそう


    まさに秋の味覚だね!(b^ー°)

    干した栗って食べたことないなぁ、いったいどんな味なんだろうか


  • LEGEND‐of‐TEAM ℃ 
    10/8 06:21

    北海道は栗ってあまり食べないな 団栗も だから食べかた 茹で方も分からない(笑) 前にないち (本州)の人送ってくれたけどやり方分からずくさってしまった
    665まい
  • ヘブン 
    8/23 21:37


    家もおばあちゃんが秋に栗くれる

    栗ご飯とか作ってもくれるんだ



    舞美ちゃんの言ってるその栗の干したやつ食べてみたいな(*^^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)