祖母の家

  • ℃-ute 公式ブログ/祖母の家 画像1
  • ℃-ute 公式ブログ/祖母の家 画像2
  • ℃-ute 公式ブログ/祖母の家 画像3

こんにちは〜

舞美です



今日9月14日は
モーニング娘。
高橋愛さんの
お誕生日っ





高橋さんとは
『High-King』というユニットで一緒に歌わせてもらってるんですが、


普段からとっても優しくて、いろんな事を気にかけてくれる先輩です☆


色々話を聞いてくれたりもして…



それに、歌やダンス、お芝居…高橋さんから学ぶ事ってたくさんあります



どれにも共通する、表現力が、凄いな〜
って思います



高橋さんや、他の先輩方もそうですが、
こういった尊敬できる先輩が身近にたくさんいる事はとっても幸せな事です



たくさん学んで
いっぱい吸収して
自分に活かせるように
頑張ります



高橋さん、お誕生日おめでとうございます







話は変わりますが
今日は思い出話を…



前にブログにも書きましたが
先日、母と2人で祖母のお家に行ったんです



ずーっとずーっと行きたかった祖母の家




昔は毎年遊びに行ってたんですが、
もぅ何年も行けてなくて…


祖母のお家に着いたのは朝方だったんですが、
祖母は寝ないで待ってくれていたんですよ



着いたらお料理を出してくれました



祖母の味……

懐かしい



しかもめちゃめちゃ美味しいんです




『他に食べたいものある


ってきかれて

『おしるこ

って答えたら次の日
おしるこ作ってくれましたっ




いっぱい食べて

『はぁ〜
苦しいっ
』って言っているのに祖母は

『これも、食べなさい
あと冷蔵庫に…

って…

『おばあちゃん
…もぅ…大丈夫だよ




祖母の愛情をいっぱい感じました




最後の日は私の大好きなくるみ餅も出してくれました




ご飯も美味しかったし、祖母のお家の周りは何ていっても自然が素敵なんです




お家の蛇口からは湧き水が出てくるんですよっ



それにお家の脇には湧き水を溜めるところがあって、その中にスイカや飲み物を入れて冷やすんです



昔は
『舞〜、お茶持ってきてくれる

って頼まれて、


『はーい

って外まで取りに行ってました




空気もキレイで美味しいし


空の青と
山の緑にほんとに癒されるし



夜は星がたーくさん見えて、しかも凄く近くに感じました



心も体も癒されました




祖母のお家にいると思い出す事がいっぱいありました




…って…ここまでで結構、長文…


思い出がたくさんありすぎる〜



今日はこの辺にして、続きは明日にしますね




ではでは今日もエンジョイしましょーね

 
  • コメント(全293件)
  • 島田 雅紀@エイミー 
    9/15 05:16

    高橋さんお誕生日おめでとうございます



    くるみ餅どんな味だ

    私も昔は富士山の湧き水で
    スイカやキュウリなんか冷やして食べてました




  • ゆるし亭にゃん子爛吋張▲汗鐶皚 
    9/15 05:29

    うちのおばぁちゃんもいっぱい物を食べさせてくるよ!だからすごい共感できたぁ!笑
    自然に囲まれてる所に行けて羨ましいなヾ(*・ω・*)ノ
  • 虎斗 
    9/15 06:27

    おはよ


    舞美ちゃんの和むお話し好きだよ

    自分の祖母の家も自然が周りにあって、行くといつも色々料理出してくれ


    「これも食べる?」ってお腹一杯の時に聞かれる(笑)多分、祖父母は来てくれる事が嬉しくて色々してくれるんだね


    めったに行けないから、適度に行けるといいよ
    お仕事忙しくて、大変そうだね

  • UNA 
    9/15 06:29

    愛ちゃんは歌、ダンス、お芝居と何でも上手ですよね。これからも良い関係を築いていってください
    お祖母ちゃんのお家、心も体も癒される所のようですね。舞美ちゃんのきれいな心の秘訣が分かったような気がします。
  • 超神醒☆ライダ-♂@team ℃-ute∞夢現 
    9/15 06:46

    愛ちゃんのお誕生日おめでとう(*^▽^)/


    舞美ちゃんには尊敬できる先輩方がいてホントいいですね(*^ω^*)


    先輩のいろんな良いところを吸収して舞美ちゃんもエッグなどに尊敬される先輩になってください(d´∀`b)


    そして舞美ちゃんのおばあちゃん寝ないで待ってくれるなんて久しぶりに来てくれる事がすごくうれしかったんだろうねd=(^o^)=b


    すごく優しいおばあちゃんだなぁ〜(d´∀`b)
  • ボノ 
    9/15 06:55

    愛ちゃん、お誕生日おめでとう

    愛ちゃんの演技や歌、本当に魅力的ですよね!ただ舞美ちゃんが「らん」で魅せた演技も決して負けてないと思いますよ
    愛ちゃんへの舞美ちゃんがそうであるように、舞美ちゃんも今やハロプロメンバーの憧れの存在なんだと思います

    故郷滞在記は物凄く癒されました

    そうそう、おばあちゃんって、「もういいよ!」って言っても沢山食べ物を持ってきてくれるんですよね

    孫への無条件の愛情、本当に嬉しいですよね!
    それにしても、舞美ちゃんのお祖母さんの住んでるところ、本当に自然が美味しくてのどかな場所なんですね!
    舞美ちゃんのおおらかな性格のルーツは、こういうところで過ごしていたことも影響しているのかもしれませんね


    やっぱり、田舎はいいですね!
    舞美ちゃんのブログを読んでちょっとばかり帰りたくなりました

    滞在記の続編楽しみにしてます

  • ★TERIYAKI☆ 
    9/15 06:56


    やじ〜
    感動し

    おばあちゃんって
    いいよ

    大好きやぞ!!
    おばあちゃん

  • ひろりん 
    9/15 07:10

    おっはよ〜舞美ちゃ


    いっぱい癒されてきたんだ


    全部書いちゃえばいいのに

    長文どんとこい!

  • むーたん 
    9/15 07:23

    みーたん、おはよう

    まずは、愛ちゃん、15日になっちゃったけどおたお

    愛ちゃんといえば、指先、つま先まで気を使った綺麗なダンスが一番に思い浮かびます
    歌はもちろんうまいし、みんなの憧れの先輩なんだろうね

    みーたんも愛ちゃんに追い付き、追い越せで頑張って


    話変わって、
    おばあちゃんの家に帰った時のことを書いてくれてありがと

    みーたんの嬉しさが伝わってきて、読んでる自分まで幸せな気持ちになれちゃう

    おばあちゃんも久々に遊びに来てくれた孫が可愛くて、嬉しくて、張り切ってる様子が目に浮かびます。
    みーたんはご飯をおいしそうに食べるから、おばあちゃんも嬉しくてあれも、これもってなっちゃうんだよ(笑)

    このブログを読んで朝から温かい気持ちになれたな〜
    でも急がないと会社に遅刻

    帰宅したら続きを読めるのを期待して行ってきま〜す


    お互いに今日も一日たのばりましょう

  • ℃級戦艦 
    9/15 07:24

    舞美ちゃん、おはようございます

    ほんと〜にお婆ちゃん家で過ごしたことがうれしかったみたいです

    お婆ちゃんも舞美ちゃんが”おいしい”って食べてくれるから、うれしくていっぱい出してくれるんでしょうね

    それでは、今日のブログも楽しみにしています

  • ☆EM0411☆ 
    9/15 07:24

    はっこりー

  • LEGEND‐of‐TEAM ℃ 
    9/15 07:30

    まいみ 愛ちゃん おばぁちゃん 話良かった△ばぁちゃん家に行ってきたの所の
    何??
    とか
    とかじゃなく??
    560まい
  • どんちゃん 
    9/15 07:31

    舞美ちゃんおはよー

    田舎っていいよね
    に自然豊かなところだと心が癒されるんだよね

    お祖母さんは孫には甘いけどとても心温まるエピソードだね
    ましい
  • 菜月(完全放置) 
    9/15 07:32

    矢島さんのおばあちゃんの家はかなり田舎なんですね
    き水なんて多分初めて聞きました
    の祖父母の家もそうですが

  • ☆千聖☆リ ・▽・リ人(・▽・=)たけるぅ♪ 
    9/15 07:43

    高橋さんの誕生日おめでとうございます(UvU*)

    お手本になる先輩が近くにいて、℃-uteのみんなは本当に幸せですね☆
    高橋さんや、安倍さんや、素敵な先輩のように、いや、それを超えるように、舞美ちゃんがんばってね(^ー≦)

    舞美ちゃんが素直に真っ直ぐに育っている背景には、そういう、優しいおばあちゃんや、キレイな水がわき出る大自然があるんだね♪きっと(^▽≦)☆


    僕の母方のおばあちゃんが住んでるところも、舞美ちゃんのおばあちゃんちみたいに超山の中で、湧水が出ていますよ(^▽^*)

    だから、舞美ちゃんが、おばあちゃんの家に行った話を話してくれると、僕もおばあちゃんを思い出します(UvU*)

    もっと、詳しく聞きたいので、いっぱいおばあちゃんの話を聞かせてくださいね(^▽≦)


  • いとぅー 
    9/15 07:43

    おばあちゃんの優しさに感謝ですね。おばあちゃんも自慢の孫が来てくれてさぞ嬉しかったことでしょう。
  • 由正 
    9/15 07:56

    来年は、おばあちゃんの田舎でキュートの夏合宿&地元ホ−ルでライブしたら
    ライブは、最終日の前日)キュートにとって良い刺激になると思うよ。(合宿中マネージャーさん達は、会場近くの宿舎に泊まってキュートの五人は、おばあちゃん家に泊まり込み
  • じろぴょん 
    9/15 08:07

    わー。大好きな愛ちゃんと舞美ちゃんのツーショット
    嬉しいなぁ♪
    衣装を見るとファンコラの時のやつかな
    愛ちゃんの誕生日の事をブログに書いてくれて嬉しい
    愛ちゃん、お誕生日おめでとう♪

    舞美ちゃんのおばあちゃん可愛いなぁ。
    寝ないで待っててくれるなんて舞美ちゃんが来るのが
    本当に楽しみだったんだろうなって思う
    あれもこれも食べなさい!って沢山ごちそうが出てく
    のってあるよね〜。
    ちょっと困るけど、嬉しいよね〜
    舞美ちゃんのほのぼのエピソード大好きなので
    続きを楽しみにしてるね!
  • まーらいおん 
    9/15 08:08

    おはよ


    お祖母ちゃん家への旅行は、事ある毎に舞美
    ら聴いていたから、今年の夏休みに行けたのを知って自分の事のように嬉しかったよ。

    滞在中のブログの文面や写真から、豊かな大自然とその中で伸び伸びと過ごしている舞美の様子がうかがえて、本当に素敵な場所であることがわかり、行ってみたいとさえ思いました。
    舞美の超パワースポットだね。

    酸素カプセルの何百倍も効果がある心身ともに癒される場所だろうから、これからも大切にしてください。
    お祖母ちゃん家滞在記の続編、楽しみにしてます。
    長文大歓迎


    ではでは、今日も1日元気に楽しんで行きましょう


    P.S.
    俺のパワースポットは、舞美&-uteの居る場所です

  • りょう 
    9/15 08:10

    矢島さん。おはよう
  • choko 
    9/15 08:14

    愛ちゃんは普段はすごく可愛らしいのに
    歌やダンスのパフォーマンスになると
    別人のようにかっこいいですよね

    ああ見えて実は大のゲーム好き(FF好き)なの
    同じゲーム大好き人間として嬉しいです(笑)

    確かにおばあちゃんの家に行くと
    休む間もなくご飯が出てきますよ

    今回の舞美ちゃんの話を聞いてる
    おばあちゃんも舞美ちゃんに会えるのが
    嬉しくて仕方がなかったんだなって思いました

    沢山思い出ができたみたいなので
    またブログとかでお話聞かせてね


  • ありさ 
    9/15 08:45

    古きよきお家ですね

    久しぶりにまいみと会えて、嬉しかったんだろうなあ
    美味しいって食べていたもの、一生懸命たくさん作ってたなんて
    っごく可愛いおばあちゃんですね


    お仕事の時間が不定期でしょうし中々難しいとは思いますが、来年も行けるといいです

    帰る場所、待っていてくれる場所があるって本当素敵な事だ

  • 犬にタマネギ 
    9/15 08:46

    えっ!
    くるみ餅ってこんななんだ
    知ってるのと違う…

    お餅大好きのルーツだったりして


  • まつじゅん 
    9/15 08:55

    やっぱりおばあちゃんの家だったんだ

    胡桃餅といえばやっぱり東北(宮城や岩手の)の胡桃餅だよ
    大阪のは違うからな

    でも本当に優しいおばあちゃんだね!

    後高橋さんの誕生日もわかったよ。勉強になった。
  • 温かい人 
    9/15 10:10

    舞美

  • C-E 
    9/15 10:34

    高橋さん誕生日おめでとう


    舞美ちゃんも既に
    後輩から慕われ憧れられる存在になってると思います


    おばあちゃんの家
    周りの環境もいい所みたいですが
    やはり「おばあちゃんの家」っていうのがいいですね

    小さい頃の思い出がいっぱいというか

    おばあちゃんも久しぶりに舞美ちゃんが来てくれて
    嬉しかっただろうね

  • 翡翠 
    9/15 10:53

    ぐっもーにん

    曇り〜。過ごしやすくなってまいりました(*´∀`*)
    そろそろ食欲の秋
    ・・・梨はもうジュース飲んだ
    まうまですね

    おばあちゃん家☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
    朝方着いたのかぁ。ママイミ大変やん
    疲れ様ですよ
    舞美も免許取れる歳だけど・・・方向音痴だし、機械音痴だから無理かもなー(笑
    で、おばあちゃんの愛に包まれてリフレッシ

    くるみ餅・・・前から言ってるよね〜。でも知らないままだったから
    今回の画像
    初めて見たっ

    白いというか・・・何につけられてるの?温かいものなのかな

    そして、おしるこ・・・真夏におしるこ頼む舞美って(笑)変わってるね〜
    相当おばあちゃんとこが涼しかったんかなぁ


    この話、続くということは
    ついに、おばあちゃんが画像で登場するか←(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    風景がまたくるんですかね〜。てか、ちゃんとDVD持っていってあげた〜

    ま、更新に期待しておこう(・∀・)ニヤニヤ

    今日も元気にENJOY
    てら〜
  • ミシンライダー@アベカワ餅仮縫い中 
    9/15 11:22

    Good Maiming!

    今日もありがとう

    &お疲れさまいみぃ


    高橋 愛さん
    お誕生

    おめでとうございま

    素敵な1年を


    身近にお手本になる人がいる事は恵まれてるね
    貴重な機会を大切にしてね


    おばあちゃんのお話。良いな〜。
    優しい人柄が伝わる


    いっぱいお母さんとまいみ
    にして上げたいんだよね。
    普段できない分よけいにね


    会いたかったみんなの気持ちが溶け合う素敵な時間だったね


    癒やしのおすそ分けいいただいたよ。ありがとう。
    もっとあるかな(笑)
    |( ̄3 ̄)|

    胡桃餅はじめて見た。餅にはうるさいけど(笑)
    これは美味しそう


    ハードな毎日、カラダのメンテナンスもしつつたのばって


    今日も素敵な1日だと良い

  • コリス@みるきー永遠に神推し 
    9/15 11:54

    舞美ちゃん、おはようございます
    さすがリーダー!!高橋愛ちゃんの誕生日までチェックされているのですね
    それと田舎のおばあちゃん素敵ですね!今、僕の待ち受けは舞美ちゃんの撮影した田舎の写真ですよ!!
    また、素敵な話聞かせて下さい!

  • ユウ 
    9/15 11:55

    おはようございますm(_ _)m

    舞美ちゃんのおばあちゃん、きっとすごく優しい方なんでしょうね

    私にはおばあちゃんがいないので、うらやましいです
    たくさんおばあちゃん孝行してください


    今日は天気があまり良くないですが、その分涼しいのでお互いがんばりましょう

    舞美ちゃんが一日楽しく過ごせますように!
  • ゆうたりん 
    9/15 11:59

    舞美ちゃんおはよー


    舞美ちゃんも後輩からたくさん吸収されるような素敵な先輩になるんだよ


    応援してる


    祖父母の家は小さい時は毎年行けてたんだけど、みんな大きくなって忙しくなってくるとなかなかな


    たまに行くとやっぱ楽しい

    小さいころは走り回ってばっかりだったけど、今は酒呑んでばっかり(笑)

    じゃ、今日寒いけども行ってらっさい


  • つぼ 
    9/15 12:15

    愛ちゃんお誕生日おめでとう!

    僕は℃-uteも好きですが、モーニング娘。も大好きなのでよくコンサートに遊びに行っています。その時に見る高橋さんのパフォーマンスにはいつも圧倒されてすっごいなぁって見ほれてしまってます

    あっ
    もちろん℃-uteの、そして舞美ちゃんのパフォーマンスも既に後輩のみんなからの憧れの対象になってると思いますよ

    ハロプロまるわかりBookで舞美ちゃんを彼氏にしたい人が6人もいたってことはそれだけ頼りにされてるんだと思います(ひょっとして彼女にしたい人の方が良かった


    それと、自然たっぷりで和やかなおばあさまのお宅での夏休み楽しかったみたいですね。自分は祖母も同じ家に住んでいたので、祖母のうちに行くっていう経験をしたことはないのですが、今でも実家で祖母に会うと心が穏やかになります。今度の週末、舞美ちゃんに会うのを1週間我慢して実家で祖母に会ってこようかな?

    それでは、水曜日に更新されるおばあさま宅訪問後編を楽しみにしています。
  • うさくみゃ(о・+・о)♪ 
    9/15 17:55

    たのしそ〜でいーねっ\(^^)/☆★♪
    いちゃんおめでと〜だねっ

  • りょう 
    9/15 18:15

    矢島さん。お疲れ様です
  • ごっちん。@黄色の男♂ 
    9/15 18:31

    遅くなりましたが、愛ちゃん。お誕生日おめでとうございます。


    舞美様。と愛ちゃん。の2ショット写真だぁ〜。

  • メテオストライク1号。 
    9/15 18:44

    舞美さん、こんばんわー!

    いいよねー、田舎の話。
    僕も田舎で生まれ育ったから自然がいっぱいな所は大好き
    なんですよねー。今は見ることが出来ないけど田舎で見る
    星空は感動ですよね。すごい近くに感じるし、キラキ
    キレイだし。
  • ぐんまいまい 
    9/15 19:34



    矢島の【舞ちゃん】こんばんは!!
    おばちゃん家か。。
    田舎っていいょね っても田舎が田舎な自分が言ぅのはおかしぃですが。。。

    【田舎の味】
    この時期に【おしるこ】って言ってリクエストもなかなかな注文だが それを作ってくれる【おばちゃん】もなかなか。。。孫な【舞ちゃん】が可愛くて仕方なぃと思ぅ【おばちゃん】の家庭料理って美味ぃですょね!?漬物一つにしても店のとは一味違ぅ素朴?な上手さ!!
    【胡桃餅】前 胡桃ジャム?が美味しぃ!!って言って居てたのと
    道?に水まぃておくと次の日 凍りつきソレで遊ンだって言って居てた家と同じですかね?

    大自然?豊かな場所みたぃですね!!夜空な星々。。。都会とはキラキラな数が違ぅと思ぅと まぢ羨ましぃ 虫の音 と 大きな夜空 見てみたぃ。。。
  • モースフレ 
    9/15 19:49

    舞美ちゃん
    こんばんは

    コメ遅くなって、ごめんなさい
    m(__)m

    おばあちゃんのおうち、やっぱり、星もきれいなんですね

    天の川も見えましたか?

    この間の新潟のバスツアーのときは、星あんまりきれいに見えなくて残念だったなぁ…
    あっ
    今度のバスツアーでは、℃-uteのみなさんと一緒に星を見る、なんていうイベントがあったらうれしいです(笑)

    それでは、明日もたのばってね(≧▽≦)/

  • じろぴょん 
    9/15 22:55

    書き忘れた事があったんで、再コメント

    くるみ餅、舞美ちゃんも好きなの
    私も大好き〜!あれ、めちゃめちゃ美味しいよね!
    くるみが細かく砕いてあって白味噌と合わせて…。
    「くるみ餅って美味しいよね」と夫や友人に言っても
    「何それ?」って感じで話が通じないことが多かったので
    舞美ちゃんがくるみ餅が好きって書いてあってすごく
    嬉しくなっちゃった
  • ぺんぎん 
    9/16 02:43

    ばあちゃん、まいみぃが来てくれて嬉しかったsんだろうなぁ〜って。
    自然がいっぱいな所はいいよね。私も自然が沢山の所へいってみようかな〜。都会は便利な所はあるけれど、皆忙しそう
    でも、田舎はゆったりしてるよね

  • 武ちゃん&ちっさー 
    9/16 05:33

    やさしいおばあちゃんですね、舞美ちゃん!!
  • ちゃんはる 12/01 宮本佳林BD☆ 
    9/16 10:18


    うちのおばあちゃん家も
    そんな感じだよ(o^∀^o)
    山の中だから連休あるとき
    とかしか行けないけど、
    自然が凄い


    よく釣りとかもしてたよ




  • ウッチー@舞美の番犬 
    9/16 18:09

    まいみぃ(´・ω・)ノチャ


    愛ちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとう(*^▽^)/

    まいみぃの周りの尊敬できる先輩方の、良い所をどんどん吸収して、それを多方面で活かして


  • (り^ω^こ)放置 
    9/17 17:13

    愛ちゃんおめでとう


    舞美はおばあちゃんと過ごせて幸せだね

  • なっち。 
    9/18 08:51

    まいみちゃん



    おはようございます



    もう

    だいぶ過ぎちゃいましたが


    高橋さ

    お誕生

    おめでとうございま

    \(^O^)/


    ちゃん

    まいみちゃん

    誕生日

    レゼント貰えたかな

    (笑)


    いつも
    まいみちゃん

    優しくして下さって

    ありがとうございま


    い出に残る

    敵な

    24歳にして下さいね



    まいみちゃん

    おばあちゃん


    久しぶりに
    行けて本当

    良かったね


    おばあちゃん

    寝ないで待っていてくれたんだ


    おばあちゃん

    久しぶりに
    まいみちゃん

    家に来てくれるのが
    楽しみだったんだね


    おばあちゃん

    いろいろお料理を作ってくれたん


    当然
    美味しかったんだろうな


    おばあちゃん

    作り方を教わって

    将来

    まいみちゃん

    子供達

    お孫さ

    同じ
    おばあちゃん
    味を
    食べさせてあげられれば
    いいね



    おばあちゃん

    まで
    湧き水をひいているんだ


    本当に自然 豊かな所だね


    ずっと
    忙しい生活が続いていたからね

    おばあちゃん

    のんびり出来
    良かったね




    また長くなっちゃっ

    ゴメン

    まいみちゃん


    頑張ってね



    ばいちゃーこ




  • たく 
    9/20 08:19


    自然に囲まれた場所ゎいいよね


    自分も一回そぉゆうところ
    行ってみたい



    最近大人に近づいてくに
    つれてあまり自然に
    触れてないん



    てかやっぱ舞美チャンの話ゎ
    和むね

  • RAI-CHU 
    9/20 13:36

    今日は敬老の日ですね。

    素敵なおばあちゃんを大切に。

    もちろんお母さまも


  • ヘルカスタム 
    9/26 20:09

    舞美ちゃん、こんばんは


    自然に恵まれた、絵に書いたような『ふるさと』デス


    昔のひとは、食べ物が少ない時代を経験しているから、たくさん食べさせる事が最高のおもてなしなんデス


    断らないで出されるまま食べていたら…後でダイエットが必要になります


    でも、またお祖母さんを喜ばせに行ってあげてくださ

  • 温かい人 
    9/27 10:48

    舞美

  • ヘブン 
    7/12 11:04



    思い出話素敵すぎる(*^^*)
    めっちゃ癒されます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)