『夏唄日記』

  • ℃-ute 公式ブログ/『夏唄日記』 画像1
  • ℃-ute 公式ブログ/『夏唄日記』 画像2

こんにちは〜

舞美です



昨日は先輩の
石川梨華さんが出演している舞台

『夏唄日記』
をナッキーと観てきました




いや…見終わった後、色々と考えました。



本当に深いテーマだったので、ちゃんと理解できているか不安ですが、現代と戦争で原子爆弾を落とされた当時の広島が舞台になってるんです。



今はインターネットで、すぐに情報が手に入る世の中ですが、

当時は、ラジオから流れてくる音が唯一の情報で…
戦争中だった日本は、嘘の情報を流しますが、
皆それを信じ込み、
『自分はこの戦いで死ぬ……だけど自分が戦う事で日本は戦争に勝てる
……お国の為、愛する人の為に死ねるなら名誉な事だ…』
と何人もの人が命を落としたんです。


自分が死ぬと分かっていながら、戦いにいく……どんな想いだっただろう……。

いくら『名誉だ』って言っても恐かっただろうな……辛かっただろうな……


……いや、そんなもんじゃないかもしれない。

平和な時代に生きている私たちには想像もできない想いで、戦いに行ったんでしょうね…。本当に胸が痛くなります。


広島や長崎に原爆が落ちてから65年という月日が経ちますが、今もこうして当時の話が受け継がれて行くのは、


決して忘れてはいけない過去だからだと思います。


戦争で亡くなった多くの方々の命は、国の為、愛する人の為だけでなく、未来の私たちの為でもあったんだと思います。



平和な時代に生まれたこと、この平和を築いてくれた、たくさんの方々に感謝しないといけませんね。



長々と書いてしまいましたが、ここには書ききれないほど、思う事はたくさんあります…



だから是非、皆さんに
『夏唄日記』を観て頂きたいです


東京の他にも広島公演もあるみたいですよ




今日はいつもと違う感じのブログになってしまいましたが



今日の残りも元気に幸せに過ごします

…もちろん、皆さんもね

 
  • コメント(全331件)
  • YouDai 
    7/30 07:59

    舞美ちゃんおはよー

    舞美ちゃんは一日一日成長してる気がするよ

    今日もたのばってね
  • りょう 
    7/30 08:08

    矢島さん。おはようございます
  • ダルメシアン【勇退】 
    7/30 08:16

    おはょ
    ござ
    ます

    蒸しますね


    こういう日には爽やかなユーロビートで暑気払

    私にとって夏の歌と言えばユーロ
    がりま


    HOTLOVEandEMOTION

  • tamchan 
    7/30 08:19

    人間って生き物はどーしようもないもんですよね。
    平和な時に生まれたのに、自分が何したらいいかわからないよ。
  • まーらいおん 
    7/30 08:21

    おはよ

    昨日からの雨は上がりましたが空には雲が広がっています。

    最近観劇する機会が多く、演技の勉強も怠らない舞美
    すが、「楽しかった」とか「感動した」という簡単な言葉ではなく、きちんと物語の背景を考えて自分の言葉で想いを伝えられている事に感心しました。

    ブログを読んでる若い人たちにも、戦争や平和について考える、良い機会を与えたと思いますよ。

    平和に感謝しつつ、今日も1日楽しんでいきましょう


    P.S.
    舞美
    ファンでいれて嬉しいよ

  • YY0309 
    7/30 08:22

    国の為 大切な人の為 そして愛する人の為・・・
    人と人が命を奪い合う場所
    行きたくなくても行かなければならない状況で
    何か理由が必要だったんだと思います

    そうせざるを得ない時代とは無縁の『平和』な時代に
    生まれつき生きていられる私達は
    そんな時代が一日でも長く続くようにしていかなければならないですね
  • りょう 
    7/30 08:32

    果たし
    戦争が無い=平和でしょうか?
  • RIёRI*都合により一時退会します(T_T)/* 
    7/30 08:49

    そぅですよね
    ぁ『平和』とゅー定義も曖昧な部分があるし、戦争がない=平和 とは必ずしも言いきれないですが、少なくとも舞美チャンの言うとおり戦争があった事実は忘れてはならないし、現代の私達も考えなければいけないコトではあると思います。
  • メテオストライク1号。 
    7/30 09:22

    舞美さん、おはようございます。

    今の時代に生まれた僕たちと昔に生きた人達、同じ日本人で
    みんなそれぞれの想いがあるんでしょうね。

    だからこそ、今を生きている僕たちも悔いのないよう
    しないといけないですね。
  • いとぅー 
    7/30 09:44

    約束通り石川さんの舞台見に行ったんですね。
    色々と感じることがあったみたいで勉強になりましたね。素直に吸収していく舞美ちゃんはさすがです。
  • 温かい人 
    7/30 09:57

    舞美

  • あゆみ\JUMP/ 
    7/30 09:58

    可愛い

  • マックッキー 
    7/30 10:12

    まいみぃーおはよう
    先輩の舞台見れてえかったのう。
    やっぱ戦争は二度とおこさずに平和でいてほしいね。
  • ユウ 
    7/30 10:20

    おはようございますm(_ _)m

    今の平和な日本に生まれてこれたこと、当時の人々の尊い犠牲の上に平和が築き上げられたことを決して忘れてはいけないと思います

    長い歴史から見れば
    65年なんてつい昨日のことかもしれませんが、これからも過去を語り継いで未来の平和を守っていくのは私たちの使命だと思います。

    舞美ちゃんがこんなにしっかりした考えを持っていることに、感心しまし

    頼もしいです


  • MR.MOON 
    7/30 10:23

    私は毎日、舞美さんのブログを拝見している者ですが、舞美さんが表面的な美しさだけでなく、こうしたデリケートな問題を正面から向き合える、清浄で常識のある内面的にも美しい人であることが知れてとてもうれしく思います。
    舞美さんの記載の通り、先人の多大な犠牲がありました。我々がむさぼる平和や我々の存在そのものは彼らの犠牲の上に成り立っています。彼らに対する感謝は、決して忘れてはいけないと思います。
    一方で、平和というものはただで手に入るものではないこと、戦争が嫌だと言っていれば避けられるものでないことも自明なことです。特に我々日本のある東アジアは、非常に不安定な地域です。戦争というリスクを減少できる方法、先人達が守ろうとした日本のあり方について、舞美さんのような若い方が真剣に関心をもってくれたら、彼らもきっと喜んでくれるはずです
  • 翡翠 
    7/30 10:25

    おはよ


    そろそろ1日1回って限界を感じるなぁ
    もう制限なしにすればいいと思うんだけどどうなんでしょ〜

    書きたい人が書けばいいし、書くことなければ書かなくていいみたいな(*´∀`*)自由な感じで
    だって「こんにちは」で始まってるのに夜だよ

    当日のことでもなく、前日のことだしね・・・
    ーん

    舞台のこととか、戦争については書くと長くなるからやめときます(笑)
    今を精一杯生きなきゃいけないな

    って、前向きに今の自分を感じたならそれでいいと思
    夏はこうゆうテーマの物語いっぱいあるし、気になるならDVDとか観てみて

    視点によって様々な考えもあることだし
    でも結局、モヤモヤして終わるかもね〜。難しい問題ですから
    「らん」と絡めて考えてみるのもいいと思いますよ〜

    でもぶっちゃけ、考えすぎると暗くなるから適度なとこでやめとくべし(笑)

    ま、ちゃんと切り替えて

    今日を元気にENJOY
    てらっしゃい

  • ぺんぎん 
    7/30 10:34

    争は2度と起こしてはいけないことだと思います。
    今の日本は平和ですが、これは簡単に手に入れられている物では無いんですよね
    こういうことを考えることって大事!!これからもこの平和を守って行かなければ。

  • でっか〜ど 
    7/30 11:11

    うん、でも「らん」だってスゴく深かったです


    自分がやってるとそう思わないのかも知れませんがね

  • hiro★とか言って純情 
    7/30 11:34

    先週のUSTREAMでの約束通り、石川さんの舞台見に行かれたんですね。
    ボクは日程的に見に行けそうにありませんが、舞美ちゃんが書かれたのを読むと考えさせられ良いお芝居のようですね。
  • Lovely 
    7/30 11:49

    舞台観に行きたいです…


    舞美ちゃん…

  • 打たれ弱いヒーロー 
    7/30 11:58

    忘れてはいけない過去だと思っていたし、冥福を祈ることはありましたが

    多くの人の犠牲が、大切なことを教えてくれていたにも関わらず、自分は感謝の気持ちが足りてませんでした。
    舞美ちゃんに気付かされました。

    舞美ちゃんのように感謝の気持ちを沢山持てる人ほど、1日1日を大切に生きられるし、幸せをいっぱい感じられるんだろうなって思いました。
    舞美ちゃんのおかげで、自分も今までより少しは人生を大切に生きられそうです
    ありがとう♪
  • なっち。 
    7/30 12:21

    まいみちゃん


    こんにちは



    まいみちゃん

    石川さ
    舞台を
    て来たんだ

    最近 よく
    台を
    に行く


    石川さ
    舞台
    ちょっと 観たくなったん
    日程調べたら日曜日までなんだね

    残念

    ちょっと厳しいかな



    それにしても
    今回も熱く語っているね(笑)


    あっ 笑ってごめんなさい


    『夏唄日記』
    観て
    それだけ いろいろ感じとれたんだから
    本当に素晴らしい舞台なんだね


    そして
    まいみちゃ
    にとっても
    かなりプラスになったみたいだか
    これからのツアーや
    10月のミュージカルが楽しみだな




    IZAMさ
    だっ

    SHAZNA結構好きだったな

    初めて
    た時は
    女性だと思ってた(笑)



    ちょっ

    石川さ
    (笑)

    めっちゃ笑顔ですやん(笑)


    ユーストリームの時
    微妙な表情とは違って(笑)



    それじゃぁ
    まいみちゃん

    今日もお仕事頑張ってね


    ばいちゃーこ




  • Mary(メアリー)@舞美魂 
    7/30 12:24

    自分が言及できることなのか分かりませんが、こういった戦争を題材としている話を聴いたり観たりすると、戦争で命を落とした人が多く存在しているんだと普段何気なく生活をしていると感じないことを感慨深く感じますよね

    一生懸命に働いて辛い思いをした挙げ句命を失った人達がいるのに、現代の人達はあまり一生懸命になったりすることなく当時の方々には申し訳ない生き方をしているのかもしれませんね...。

    当時の人達が必死になって働いたことがつながってできた今の社会

    感謝しながら、当時の人達に恥じない人生にしないといけないなと思います。
  • 福島のキヨ 
    7/30 12:34

    こんにちは舞美ちゃん♪

    石川さんの舞台は色々と深く考えさせる舞台みたいだ

    今の平和はだけど、当時は本当に大変だったと思う…舞台によってその事を受け止めしっかり考えてる舞美ちゃんは素敵です♪

    その人達の苦労や苦悩があっての今の平和…大事にしたいね

  • GTO 
    7/30 12:35

    舞美さん楽しいかったでしょうね舞美さんのダイファンです自分で言うのもなんだけど本当に最高です
  • サブロウ 
    7/30 15:54

    マイミちゃん、その思い、感じた事を何かの機会があったらキュートのメンバーだけでなく、ハローのメンバー、そしてイベントやライブに来てくれた皆に伝えてください。今の日本、政府は過去の事にしようとしています。まだ日本人は戦争を反省しきれていないと思っています。だから世界の一部地域では、まだ日本に対するバッシングが起きるんだと思います。…難しい話しはこれで終わり、最近のマイミちゃんの髪の長さ、オジサン的には良いと思いますが、もう少し長く、肩にかかる感じでスポーティーなヘアスタイルが一番マイミちゃんらしいかなって、オジサンは思います
  • ぱんぢー 
    7/30 18:18

    舞美はやっぱ大人だ

    こうやって昔を振り替えっ
    しっかりと考えることが
    できるのはすごいと思うよ

  • わんうぇい 
    7/30 19:10

    ここ数年、毎年一回は広島に行ってるんですが、行くとほぼ立ち寄ってるのが原爆ドームと広島平和記念資料館です。この世の中には色々な思想の持ち主がいるわけですが、そういうの関係無しに一度は行ってみて欲しい場所ですね。もちろん楽しい場所ではないですが、また違った見方が出来るようになるんじゃないかな・・・
    まあ、人間の知恵というやつは良い方向に行くか悪い方向にいくかでどんな風にでもなるってことですよ。

    んじゃあ、あと一ヶ月先に迫った℃-ute単独紺楽しみにしてます
  • BACH 
    7/30 19:31

    おつかれさまです


    人はみな親を選べないのと同様に、生まれる時代も選べないんですよね

    たまたま巡り合わせたその時代の価値観や体制の中で精一杯生きるしかない・・

    だからこそ常に前を向いて生きていきたいです


    いいお話をありがとうね


  • †能・狂言シスターズ† 
    7/30 20:04

    舞台を見て色々勉強したり考えたりできる舞美ちゃんはやっぱりスゴい人だなぁと思いました


    戦争は二度と起きてはならない事が舞美ちゃんのブログでめちゃめちゃわかりました


    今日の残りも幸せにすごそうね

  • 温かい人 
    7/30 20:26

    舞美

  • ウッチー@舞美の番犬 
    7/30 21:05

    まいみぃこんばんは(゚▽゚)/

    まいみぃの言う通り

    だからこそ、太平洋戦争や、戦争で亡くなった方いるということを、決して忘れてはいけないね。

    平和になった、この日本に生まれた私達に出来ることと言ったら、二度と戦争は起こさないことだけだね。
    実際には、二度と戦争を起こせないんだけどね

  • ぐんまいまい 
    7/30 21:54



    まいみちゃん
    こんばんは


    【善と悪】
    自分は戦う?人を傷付ける事自体が苦手(嫌ぃ)な反面 人よりも何か優位な位置に居てたぃって思ぃもあります

    昔から人と人の【キモチ】のぶつかり合ぃで その【キモチ】が強すぎるが為に その相手の【キモチ】を力で捩じ伏せる行動にでてしまぅ人もでてきてしまぃ 暴力だけでなく 言葉での暴力 などで勝敗?他の人の同意が多ぃ人が 同意の少なぃ人の【キモチ】を抑ぇてしまぅ。。。更には その少数の【キモチ】でさぇ報復を恐れる為に始末させてしまぅ。。。


    【多数が正義】で【少数は悪】な考ぇ方がわかりやすぃが【多数の正論】よりも【少数な反意な意見】に耳を傾ける事ができれば【真実(真意)】が見つかる。。。と昔の外国の偉ぃ人が言ぃ残して居てる


    戦争をヤル人は悪?で 戦争を批判して戦争を先導する人を陥れるのは正義?(直接的間接的)暴力行為全てが悪で 我関せず的に全ての事に目を背ける?知らなぃふりをするのは? 知らなければ仕方なぃ? でも知った時自分は何かできるか? 今の生活をなげだして平和と言われる事に人生をかける事ができるか?ある程度の手助けだけで人は幸せにできるのか?色々と考ぇ深ぃ 難しぃけど ある意味生きて居てる!!って感ぢられる時間のホンの数秒な生き方が大切な事なンではなかろぅか?

    書ぃて居てるが 勉強不足で的確な言葉が浮かばなぃ。。。


    自分の今の【キモチ】を肯定しながらも否定できる大きな【キモチ】の人間になりたぃ。。。よくわかんなぃよね。。。
  • むっぴー 
    7/30 23:05

    まいみちゃん、こんばんわ


    確かに、今の日本は平和が当たり前ですが、ほんの何十年か前は戦争の世の中だったと思うと心が痛みますね。
    決して忘れてはいけない過去だと思うし、平和の尊さは後世に伝えていかなければいけませんね。

    平和であることを幸せに感じつつ日々過ごしていきたいと思いました。
  • みおみお∵℃-ute愛 
    7/31 00:19



    舞美ちゃんスゴいですね…

    舞台を見て考えて、言葉にして。
    そんな所が本当に尊敬できますっ(´Д`)


    私もそぅなりたいです(笑)


  • トリノR 
    7/31 00:45

    深い事を真面目に考える舞美さん、人として生きていくうえで大事なことだと思うし、そして素敵なことだと思います

  • ☆EM0411☆ 
    7/31 02:09

    原爆落とされて戦争は終った。
    ケド原爆で
    ホントに沢山の人がなくなったんだよね


  • フラワースピリット 
    7/31 03:37

    日本は平和だけど
    世界では今も国や地域の争いで多くの人が殺されて
    それこそ埋めるための穴をブルドーザーで掘るくらい
    でも、日本のテレビや新聞ではそんな報道は一切ない
    多くの人が知らないまま平和を語る・・
    そんな現実もありま

  • よーきょ(∵′*) 
    7/31 08:16

    おー
  • MCモズ 
    7/31 08:45


    おはよ


    戦争や平和について考えさせることができるというのはいい舞台なんだろうね


    日本は原爆で痛い目にあって何とか戦争はしないようになったけど全世界も争うのをやめて平和になるといいね


    (^-^)/~~
  • 武ちゃん&ちっさー 
    7/31 08:56

    舞美ちゃんの舞台もとっても良かったですよ!またやってくださいね!!
  • 温かい人 
    7/31 14:13

    舞美

  • ℃/B 
    7/31 23:09

    私は舞美ちゃんが出演してるやつが見たいなぁ


    楽しみにしてます
    笑)
  • Hiroki 
    8/4 19:28

    舞美のブログ読むとひきしまるよ
  • さとちゃり 
    8/7 14:14

    深いテーマなんですね。

    珍しく広島で公演あると思ったら
    内容と関係が深い土地って
    だったんです

  • mlapan 
    8/7 23:52

    みんなが舞美ちゃんのように思わないといけないんだけどね
    少しでも舞美ちゃんから広まっていったらいいね。
  • GTO 
    8/9 00:41

    舞美さん最高

  • 温かい人 
    9/3 13:41

    舞美

  • ヘブン 
    3/28 11:25


    舞美ちゃん素

    感動しました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)