ウコギ

  • 梓未來 公式ブログ/ウコギ 画像1
  • 梓未來 公式ブログ/ウコギ 画像2
  • 梓未來 公式ブログ/ウコギ 画像3
こんばんは

今日の夕飯には

「ウコギ」が出ました◎

この季節になると
盛岡の祖父と祖母から送られてきます


ウコギという葉を
茹でて、水でアク抜きをし、
みじん切りにして

同じくみじん切りにした
大根の味噌漬けとクルミと混ぜます


味付けは無し


大根の味噌漬けが結構しょっぱいので
OKです


あったかい白ご飯の上に乗せると、
ウコギ独特の香りが
ふわっと香って
食が進みます


キムチと混ぜても美味しくいただけました◎


……………………
◎誕生花言葉◎

母がガーデニング教室に通いだして

机に「誕生花言葉」の本があったので覗いてみました



誕生花って一つじゃないんだね

私の誕生日
9月19日には
ツリフネ草というのがありました◎
■釣舟草(つりふねそう)科。
■学名
Impatiens noli-tangere
noli-tangere :「私に触れるな」の意でキツリフネのラテン名

Impatiens(インパチエンス)は、ラテン語の
「impatient(我慢できない)」が語源。

種子が熟すると勢いよくはじけ飛ぶことから。


花言葉

「心を休める」
「安楽」
「期待」
「詩的な愛」
「私に触らないで」

………………………
う〜ん


いいじゃない☆(笑)
私に触らないで
っていっても、後ろ向きな意味じゃなかったのが嬉しい


触ったら、すごいハジケチャイマスよ
って何か生きてる感じする★w


お花に意味をつけた人間。
お花の咲き方や
咲く環境

散り方



色んな事から意味を感じ取ったんだろうな


もし
私が花だったら
どんな花言葉をつけてもらえるのだろう



美しいだけが花ではなく
きらびやかな花だけが好かれるわけではない
花は
自分が何者か知っている。
だから
どんな花も美しい。


 
  • コメント(全5件)
  • 山ちゃん 
    5/11 22:28

    ウコギ、上杉鷹山の垣根ですね(笑)
    インパチェンスは今、植わってますよね
    花言葉はその花を見て付けるでしょうから実物を見ていないから的外れかもだけど、
    みくちゃんは
    力いっぱい
    柔らかな幸せ
    大胆
    臆病(笑)  違うか〜(笑)
  • あっくん§美龍桜花§イベ感謝です 
    5/11 23:03

    ウコギ
    米沢の特産品のひとつ「ウコギ」を紹介します
    ウコギとはウコギ科の植物で、米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として利用されています。特に米沢藩九代藩主「上杉鷹山公」がウコギの垣根を奨励したとされ、春から初夏にかけての新芽が美味しく天ぷらやおひたしをはじめ様々な料理法でいただけます。
    て調べたらのってたよ 食べてみたい〜

  • たい †体調↓イベ×m(__)m† 
    5/11 23:05

    ウコギって知りませんでし

    食べてみたいです

    インパチェンスいいです

    私は
    大好きです

    一番好きなのは薔薇ですがちょっと難し

    ではポピーとクレマチスが咲き初めてますよ。あとハーブのチャイブが咲きそうで

  • Sun flower mooN 
    5/12 00:12

    ウコギって寒冷地の木の根っこ 葉っぱ?身体には良いんだよね
    身体はお大事
  • 越谷のまっぴー(生きて居るだけ儲け者!) 
    5/12 08:03

    みんな
    物知りだな

    勉強になるよ
    おいしそう
    食べた
    腹減っ


    花も綺麗ですね…
    あなたは、もっと綺


    今日も、頑張って生きます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)