傘福でハッピー、ニコニコ〜

  • 東ちづる 公式ブログ/傘福でハッピー、ニコニコ〜 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/傘福でハッピー、ニコニコ〜 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/傘福でハッピー、ニコニコ〜 画像3



『傘福』ってご存知でしょうか?


庄内地方の酒田に、古くから伝わる工芸品です。

とても愛らしいです。



すべて手作り。


福をもたらすと言われるお飾りが、番傘に吊るされています。

『日本三大 吊るし雛』のひとつ!ということらしいです。


酒田にお越しの際には、『山王くらぶ』にぜひお立ち寄りを〜

立派な、素敵な日本家屋です。


2階に展示されている、テーマごとに飾りものの違う傘福を拝見するのも、ボランティアの女性の皆さんが実演していらっしゃるところにお邪魔するのも、楽しいですよー♪♪♪


ハッピー、ニコニコになること間違いなし。


手作りって、手間隙、そして、愛が込もっているからでしょうか〜

ハッピー、ニコニコ〜


お土産屋さんもありました!

お土産も、もちろん手作りです〜


***************

 
  • コメント(全17件)
  • はっちゃん出戻りします 
    5/15 10:30

    凄い!!!!綺麗だ!!!!!
    しい!!!!

  • 誠道 
    5/15 10:34

    『傘福』伝統工芸知りませんでした。
    機械で量産されてる時代の中で、こつこつと手作りされる工芸品は、作り始めた時代に遡る事が出来ますね

  • ひろ 
    5/15 10:51

    ちは〜
    づるさ
    眩し過ぎ〜

  • SKY♪♯Friend 
    5/15 10:55

    初めてまして

    コメントさせて頂きます。

    お祭り騒ぎな幸せと笑い声がたくさん伝わる素敵な傘

    楽しい気持ちとワクワクが伝わりました
    ありがとうございま


  • マリー 
    5/15 12:10

    福傘]素敵ですネ

    手作りって、気持ちがこもってるから暖かい感じになります

    私も欲しいな

  • マリー 
    5/15 12:13

    傘福でしたね

    間違えてしまった


  • カズ 
    5/15 14:29

    ああ、色合いや雰囲気が、素晴らしいですね。

    情緒というか、晴れやかさや潤い、落ち着きを気持ちに感じます。

    こういうのを拝見すると、日本人に生まれて良かったと、思います

    いつもお人柄そのままに、拝読する者の心を引き上げる日記、ありがとうございます。
  • ☆あーちゃんママ☆マイペース 
    5/15 14:52


    素敵ですね


    凄く手間、かかるだろうなぁ


    ちづるさん、一緒写り
    似合いますね(o^-')b
  • Sin 
    5/15 16:19

    色鮮やかなお飾り
    づるさん更にキレイ

  • monokuro 
    5/15 17:52

    ちづるさんって、いつでも美人さんですよね☆彡尊敬します!(^^)!
  • 森を守る 
    5/15 19:32

    傘福って吊るし雛のことなんですね〜


    沢山の幸福に包まれたいとの願いからでしょう


    それにしても色鮮やかです


    クールジャパンの可愛い文化の原点を見るようです


    可愛い吊るし雛とちづるさん、ぴったり調和していますね〜


    明日から全国的に気温が上がりそうです


    ロケ地が暖かい陽気に包まれますように


    それでは ま


  • ☆★花豆★☆【蒼☆龍】†KB†☆ 
    5/15 19:32

    傘福ですか?はじめて知りました
    物見てみたいです。素晴らしいでしょう

  • ペコ 
    5/16 06:51

    おはよう(^∇^)

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    5/16 16:53

    お疲れさんです。またロケ地にとんぼ返りですか?


    今朝のちづるさんの指輪の大きさにビックリしました
  • コウノさん(金運アップ) 
    5/16 22:33

    華やかなの一言やね(^o^)すべての人にメチャ!良いことが訪れてますように!!ちーちゃんの笑顔でもうひとつ良いことがありますようにだね\(^-^)
  • ペコ★in減★ 
    5/17 13:10

    酒田にようこそ♪19日から酒田祭りが始まりますがロケは終了するのかなぁ?
  • ハヅキチャン 
    8/11 21:50

    今温泉女将のサスペンス見てます
    当にこのシリーズが大好き

    傘福がとても可愛くて欲しいなって調べてまし

    これからも応援してます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)