宮城に行ってきました、今週も行ってきます〜

  • 東ちづる 公式ブログ/宮城に行ってきました、今週も行ってきます〜 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/宮城に行ってきました、今週も行ってきます〜 画像2

先週、宮城におじゃましてました。


仕事ロケ+個人的ボランティア活動+復興イベントのボランティア司会


仙台はかなりの復興。

活気溢れていました。


が、しかし、車で1時間も走ると、風景は一変。


昨年の3月11日から、まるっきり時が止まったような‥‥‥


まるで戦後のようだもんな‥‥‥と、地元の方の言葉が胸に突き刺さります。


ガレキもどーん!どーん!と山積みのまま。


生まれ育った家だったり、頑張って新築した家だったり、人生が詰まっている品々が、「ガレキ」と呼ばれ‥‥


それを毎日、1年も見て暮らすって、どんなにツラく厳しいか‥‥‥想像が追い付きません。


復興祈念イベントで、精神論を語るエライ先生方がいらっしゃいましたが、あの荒廃した地で、ガレキを前にして、同じことが言えるのかなぁ〜

つながろう!とか、絆とか、言うは易しだけど、ちゃんと行動で示してほしいデス。


例えば‥‥‥ 

あのガレキも、被災していない都道府県で分かち合いましょうよ、その為には〜

とか、発信してほしいデス。


精神論を声高に叫ばれてもなぁ‥‥‥


と、愚痴を言ったり、凹んでいても、しょーがないっ!


私はワタシでできることをするのだねー

小さなことかも知れないけれど〜


今週、金曜日から、百貨店の藤崎さんで開催しまっせ!


『3・11チャリティー よりそう』


今回は、宮城の震災孤児支援です。


みなさま、よろしくお願いします。



さて、士気を上げるには、甘いもの。

地元のプリンをチュウチュウ〜♪

ウマウマでしたー

スイーツ!バンザ〜イ♪♪

***************

 
  • コメント(全18件)
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/6 01:33

    なんたって無能・無責任な政府だから、国民の1人1人がやらなければ進まないですねぇ…
  • 寅(^_^;A 
    3/6 01:38

    マヨラーかと思った(≧∇≦)

    しかし、震災地のガレキ処理…
    この状態では 100年以上掛かるらしいですね

    木材の一部は 地元の製紙会社がチップにしたりして活用してると
    でも、ほんの一部にすぎないらしいですね…
    その他の石やコンクリートや鉄骨とか様々な物の処理は分別するだけでも大変な作業ですもん

    各県に処理してもらうにも輸送コストも高いだろうし…風評とかもが有り 他県では受け入れに反対が強いとか…

    阪神神戸は 良く立ち直ってるなと思いますよ
    まぁ 東北の震災は津波も有り、全てを一ヶ所に押し流す程の威力だったから かもしれないけど
    やはり、日本国も家族で例えるなら、誰かが病気に成った様な事だから 家中暗くなり それが良く成らない限り 明るい明日ではないのと同じだ
    早く手当てして元気になって(復興して)欲しいよね
    同じ家族(日本人)として

  • 元帥(かなり不眠症) 
    3/6 01:39

    ほとんどの瓦礫は地元で処理出来るそうですよ
    1割位が出来ないようです。その1割の為に広域処理する位なら現地に、そのお金を、ってのが本音みたいです。今回広域処理を請け負った会社のほとんどは東電の関連企業です。つまりは東電を儲けさせようって事業なのです
  • super lucky♪ 
    3/6 05:32

    赤ちゃんがミルク飲んでるみたい〜(笑)
  • 白馬の森 
    3/6 05:43

    お買い物で東北支援

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    3/6 06:07

    福島に防波堤の災害復旧に来てま


    仙台に行けたら藤崎行ってみます

  • sumikoii 
    3/6 08:27

    震災後、岩手県宮城県の四十数年前の同期生を鮮明に思い出されます。元気で過ごされていてほしいと願うばかりです

  • みきお君 
    3/6 10:07

    私も、今仙台から帰る所です。
    まだまだ大変やね!!
  • ミッチー 
    3/6 10:56

    ちづるさんの、ハスキーボイスが、聞こえてきそうで、うれしくなりました…今、手がいたかったり、風邪で何もできないで、部屋にいる私ですが、こうしてちづるさんが、あの時から、ボランティアを進んでやって下さっている事に感謝します。私の分まで、お願いします

  • ななしのななし 
    3/6 13:22

    ちづるさん、この前気付いたんですが!お誕生日も血液型もちづるさんと同じで
    ホント嬉しい

  • 谷ちゃん 
    3/6 16:10

    こんにちは
    災地のガレキ 全国で 受け入れべきだと 思います

  • マリー 
    3/6 17:08

    被災された方の事を思えば、口だけで無くて実行して欲しいですよ
    でも、そんな人ばかりじゃないし私は現地には行けないけど募金と言う形で協力させて貰いました

  • ひろ 
    3/6 18:19

    あるご活動にホント頭が下がります。
    ちづるさんを教科書に日々暮らしてま〜
    なのに、中々素敵な大人になれな〜い
    (笑)

  • コタ 
    3/6 18:57

    ちづるさんの言っていること、ごもっともです。私も自分でできる活動を出来る限りやっていきたい。頑張りましょう

  • TAKAHIRO☆ 
    3/6 19:07




    宮城まで来たなら、
    岩手のいや…
    大船渡に来てくださ



  • ともすけ 
    3/7 00:03

    宮城に来てくれてありがとうございます。仙台在住なので是非お会いしたいです。宮城はようやく復興の第一歩です。まだ寒いですが満喫していってくださいね
  • 白馬の森 
    3/7 04:53

    ネットスーパ
    で気仙沼のカツオを3つ注文しました。お買い
    で東北支援

  • フリーマン 
    3/7 21:46

    震災後、大船渡に支援物資を届けに行った、その夜は路面が凍結していた為、峠の頂上で、ガソリンタンク大型車二台が、立ち往生していました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)