笑顔の晴れ着!!

  • 東ちづる 公式ブログ/笑顔の晴れ着!! 画像1


被災地のボランティア仲間から報告がありました。


福島に住むKちゃん、先日、成人の仲間入りをしました。


Kちゃんは、3・11のあの津波で、最愛のお母さまを失いました。


大好きだったおばさまも、優しかったおばあちゃまも、一瞬にして奪われてしまいました。


彼女は、「辛いのは私だけじゃないから‥‥‥」と、あれから必死で生きてます。



そんなKちゃんから届いた、1枚の写真。


成人式の、振り袖姿です。

笑顔です。



涙があふれました。



きれいな晴れ着。

Kちゃんのお母さまが、生前、この日のために準備してくれていたそうです。


Kちゃんの笑顔。

輝いています。


お母さまも天国でご覧になりましたよね‥‥



Kちゃん、一歩、前へ進めたのかもしれない‥‥

小さな一歩でいい。


まだ、無理やり立ち直ろうと頑張らなくていいと思う。

無理が重なると、つらくなる。

Kちゃんは、Kちゃんのタイミングで。

そろりそろりと‥‥


ちゃんと悲しんで、理不尽なことには怒って。


悲しむ力も、怒る力も大切。


くさらないで、あきらめないで、あせらないで、頑張り過ぎないで‥‥‥


私たちはずっとずっと見守ってるからね。



被災地の仲間たちは言います。

まだまだ不安だらけ‥‥だと。

最も不安なことのひとつは、社会の、私たちの関心が薄れることだそうです。

***************

 
  • コメント(全18件)
  • ゆいま〜 
    1/11 21:24

    まだ被災地は変わらない。
    でもここでいつも祈ってます。でも祈るしかなくて…
  • あんず 
    1/11 21:30

    人の事じゃない!ほんとに願うだけだけど、頑張って貰いたいです
  • ☆キリキリ☆ 
    1/11 21:32


    遠くからいつも思っていま

    今年も被災地に出向きます

    絶やさない!
    大切な土地や大切な方達をいつも思ってます

    待っててくださいね
    ずっと忘れないです
    決して忘れな


    もうすぐ阪神淡路大震災の日です
    忘れないです

    笑顔も忘れないで。



  • ゆういっちょ*ドラコレ復活* 
    1/11 21:35


    被災地で色んな人が頑張っている事は、忘れないでいたいで


    自分も非力ですが一生懸命頑張っていきたいで

  • 谷ちゃん 
    1/11 21:53

    被災地の 人達に なかなか 声を かけずらいです
    愛の人を 喪い 財産も無くして 簡単には 言葉に出来な
    二十歳のお祝いに お母さまが いないのは 辛いですね

  • ゆいらい 
    1/11 21:59

    こんばんわ
    島県に住んでいます。避難区域外ですが、小さいこどもを抱え外出出来ない日々が続いていま
    「公園で遊びたい…」そんな我が子の願いもかなかな聞いてあげられない……
    すが、ある団体の支援で子連れで温泉に行ってきまし
    いろいろな形の支援。心から感謝します
    あちらこちらに屋内遊戯施設ができてきまし
    たくさんのボランティアやNPO法人の方々が運営してくださってます。
    子供達が汗をかいて遊んでいます
    しぶり…の砂遊び。 小さな幸せでした

  • super lucky♪ 
    1/11 22:31

    風化させないこと 慈しみ 皆が思いやりを持たねば 同感です
  • ☆龍ちゃん☆ 
    1/11 22:56

    被災地の方々にゎ
    まだまだ寒い冬が続きますが、『身体に気を付けて』としか言えないけど心から応援してます



    また
    Kチャンにも、これからも 『負けるな
    と言いたいで



    人おめでとう

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    1/11 23:21

    成人式おめでとうございます。


    焦らないで下さい、無理しないで下さい、頑張り過ぎないで下さい

    辛いですね

  • らくらく 
    1/11 23:25

    それは 福島の 二本松市 ですか 福島市内にも お年寄りたちが たくさん います こから住むどこか ない 困って ます 仮説住宅でたら 困って ます
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    1/12 00:10

    国民は絶対忘れませんが、政府だけが忘れようとしているように感じる。
  • 白馬の森 
    1/12 00:33

    瓦礫は全国各地で受け入れ、町中にバベルの塔を作るべきです。これで風化しません。
  • ☆濱のマリン☆今日は(o^-’)b 
    1/12 00:56




    Kチャン お母さんからの大切な振


    袖を通せて良かったですね

  • セーラ 
    1/12 02:35

    Kちゃんさん、成人おめでとうございます。


    辛さを乗り越えるのは、時間がかかるけれど、


    笑顔で成人を迎えられて良かったですね


    天国でお母さん、喜んで見守ってくれているでしょうね。


    昨年の、3.11に起きた事は、忘れません。
    目に心に焼き付いています

    復興に向けて頑張っている人達に支えになれればと自分に出来る事をしていこうと思います。
    募金などですが、支えになれればと………。


    体が弱く、精神的にも弱いのですが、私も……

    「くさらないで、あきらめないで、あせらないで、頑張り過ぎないで‥‥‥」


    一歩を歩いていきたいです

    何かあるとすぐに心がダウンしてしまうのですが、頑張っていきたいものです。


    ちづるさんが載せている写真、温かい感じがします。



  • ぽ_ち_ぽ_ち 
    1/12 07:53


    忘れません。
    支援を続けます。
  • あっき〜※怒ってません。 
    1/13 17:54

    俺ら福島県人は必ず復興します。福島だけじゃなく宮城、岩手も復興してみます

    まずは、親を無くした子供たちをバイクに乗せてツーリングに行ったり自分達の出来る事から始めます。
  • ゆういっちょ*ドラコレ復活* 
    1/13 22:41


    講演会ありがとうございました


    この話も改めて聞いて感動しまし


    二十歳になってもお酒の飲み方には、気をつけようと思います。

    とてもためになる話ありがとうございました


    いつか沖縄に遊びに来てください

  • やび 
    1/14 08:10



    昨日は、お忙しい中講演会してありがとうごさいます


    酒は、楽しく飲めばいいものだけど、誤った飲み方をすると危険なものだと改めて思いました


    自分も二十歳過ぎたら正しく酒を飲みたいと思いまし


    めっちゃタメになる話しありがとうごさいまし


    東さんの講演会で学んだ事をこれからの将来に生かしていきたいと思いました


    機会があればいつでも沖縄に遊びに来て下さい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)