岩手県のまごどさ

  • 東ちづる 公式ブログ/岩手県のまごどさ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/岩手県のまごどさ 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/岩手県のまごどさ 画像3


岩手県、平泉のなたね油。

香ばしくてコクがあって、まるで調味料でした。

お豆腐にかけて塩胡椒もおいしかった。

蒸したてのもち米に、塩パラリ、なたね油タラリ‥‥‥‥これまた黄金色で美しい。

そして、美味しい!


オモチをつく前のつまみ食い。

至福のペロリでした〜♪



『まごどさ』は、孫たちっていう意味らしいです。

かわいい〜

高級品だけど、エキストラバージンオリーブオイルや、上等なゴマ油と同じ感覚で使えばいいんだよねっ♪

***************