日独友好賞〜♪

  • 東ちづる 公式ブログ/日独友好賞〜♪ 画像1

お祝いコメントいただいていましたね♪

ありがとうございます。


先日、日独交流150周年の節目に、日独友好賞として感謝状を戴きました。

12年前からの、ドイツ国際平和村の活動。

じみーに、草の根的に活動しているので、そんな晴れがましいことは‥‥‥とも思いましたが。

認められたり、誉められたりするために続けているわけではないし、とも思いましたが。


ですが、だからこそ励みになるなぁー‥‥‥って感じです。

これをきっかけに、ドイツ国際平和村をまた知ってもらえるし〜

日本とドイツの架け橋をしている方々にお会いできて、楽しかった〜

ドイツ大使館内での授賞式の後は、大使公邸でプチパーティー。

ドイツビールやソーセージが振る舞われるのかなあー♪と期待してた。

違ってた。


国産ビールだった。

国産のクラッカーだった。

日本からすれば、ありがたいってことだな。


私はワインを少し飲みました〜



なぜか、ヴィヴィアンのワンピースに白ワインを浴びちゃったけど〜

ま、パーティーって、そんなこともあるちゅうもんです。

どういうわけか、その前日には、銀座のお店で、ギャルソンのワンピースにお醤油浴びちゃったけど〜

ま、生きてりゃ、いろんなもの浴びちゃいますね。


笑っちゃえばどうってことない。

受賞して笑って、ワインこぼされて笑って、平和です。

***************

 
  • コメント(全11件)
  •  
    10/25 19:56

    お疲れ様です
    晴らし
    気さくな東さん素敵です
  • ライオンハートNo.3 
    10/25 20:33

    パーティーは、ドイツで、そこに日本のビールが出たって事ですか???それとも日本でパーティーだったのですか???ちなみに、ビールの銘柄は何だったのですか???ものすごく気になります。
  • ゾンビ君 
    10/25 20:58

    ドイツ行きたい…。
  • トム(がんばろう東北) 
    10/25 21:20

    ドイツとは太平洋戦争で同盟した仲だし、勤勉な国民性も似てる。ドイツビールも美味いし、フランクフルト・ジャーマンポテト良いね!
  • あおい†要請×△† 
    10/25 21:29

    一般の地道な活動こそが、国と国との架け橋になっていると私は思います


  • 森を守る 
    10/25 23:46

    ちづるさん こんばんは


    日独友好賞受賞おめでとうございます


    地道でひたむきな活動が認められましたね〜


    僕も僅かながらこれからも協力させていただきます


    因みにドイツと言えば三国同盟を思い浮かべますが?

    僕は、やはりシーボルトで
    日本の医学に画期的な影響を与えた人ですね


    日本人に初めて西洋の外科手術を施してくれた人です


    おそらくドラマの仁はシーボルトがベースにあったんじゃないですか?

    当時の人々はシーボルトの外科手術を見て驚嘆したでしょうからね


    ドラマの仁のよに


    惜しむらくは、もっと長く居させてあげたかっ


    もしかしたらドラマの仁のように陰謀に巻き込まれて追放されたんですかね〜?


    いずれにしても日本とドイツ、深い繋がりがあります


    戦争で結びつくのでは無くて、ちづるさんのように平和な活動で結び合いたいですね


    これからも 頑張って下さいね応援しています


    身体に気を付けて


    それでは ま


  • super lucky♪ 
    10/26 00:16

    おめでとうございま
    善い行いは報われますね。すばらしい
  •  
    10/26 16:49

    素晴らしいです。
  • しまじゅん 
    10/26 23:05

    モーニングバード毎日観てますが、ヘルシークリップ好きです。あと再放送の若女将は必ず観てます(^O^)
  • 鉄人 
    10/28 23:01

    ドイツ国際平和村での東さんの活動のビデオを授業でも生徒に観てもらっています。卒業生の中には、刺激を受けてNGOの一員として平和村を訪れてくれたメンバーもいますよ

  • ☆キリキリ☆ 
    11/9 20:51


    おめでとうございま

    ご尽力、素晴らしいです


    いつも陰ながら応援すると共に私も無力ながらちづるさんのようにいろんな人達の力になりたいです


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)