明日はサンマ!

  • 東ちづる 公式ブログ/明日はサンマ! 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/明日はサンマ! 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/明日はサンマ! 画像3

明日のモーニングバードのヘルシークリップのテーマは、サンマです。


秋刀魚 苦いか しょっぱいか


佐藤春夫の『秋刀魚の唄』ですが、サンマは苦くありませんよね〜

きっと、昔は冷蔵保存が難しかったので、腹ワタが苦くなっていたのでしょうね。

新鮮なサンマの腹ワタは、濃厚で、甘いとさえ感じます。

明日は、もちろん腹ワタも使った料理をご紹介します〜

もちろん、簡単、美味しい〜♪


  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪


写真は、イタリアのローマ空港で出会ったかわいい女の子。

ピンクのキャリーバッグがお気に入り〜♪

私も先日、お気に入りのバッグと出会いました。

埼玉 川口の、太陽の家の『工房 集』で購入!


ポコン、ピョンと飛び出した毛糸がキュート。

さをり織りの作品が、スタッフの方の手でバッグに。

7000円なり〜

詳しくは、太陽の家『工房 集』のホームページを!

***************

 
  • コメント(全15件)
  • super lucky♪ 
    9/13 22:44

    さんまは美味しいですね ホームページ見てみますよ!!
  • ★CHANEL★暫く休みま 
    9/13 22:51

    秋刀魚は美味しい魚ですね

  • ウオッカ 
    9/13 23:02

    東さんこんばんは。
    秋刀魚を毎日食べたいです
    定番の焼いて大根おろしを添えて、ご飯何杯でもOKですから(笑
  • 白馬の森 
    9/14 00:45

    イトーヨーカ堂のネットスーパー
    秋刀魚配達
    てもらい二尾ペロリと食べました。腸わたは苦くなく新鮮でした。大根おろし山盛り。
  • ライオンハートNo.3 
    9/14 04:07

    バッグのセンス同じだ〜

  • スノーマン 
    9/14 07:45

    秋刀魚大好きです(^.^)
  • ライオンハートNo.3 
    9/14 12:16

    ワタは苦いのしか食べたことない〜けど変かな〜?
  • ★hitomi★ 
    9/14 20:36

    こんばんは


    サンマの料理

    やってました


    途中から見ていたの

    賞味量を教えてくれたら
    幸せで


    体に気をつけ

    頑張って下さ


    北見のhitomi
  • ★CHANEL★暫く休みま 
    9/14 21:07

    早速、秋刀魚食べましたで

  • カナブン 
    9/15 13:03

    いいとも見ました。ゲストは歓迎して欲しいですよね(;´д`)
  • moka 
    9/15 16:57

    今日のいいとも見ましたよ♪いつもおキレイですね♪(*´∇`*)
  • 森を守る 
    9/15 22:08

    ちづるさんこんばん


    放送見ました


    秋刀魚もあんな風に料理すれば小骨の心配も無く美味しくたべられますね


    因みに秋刀魚と言えば、やっぱり秋刀魚の塩焼きにおろし大根しか浮かびません


    ちづるさんは色々と浮かびそうですね〜


    ちづるさんは料理の達人ですからね〜


    ところでローマ空港でのかわいい出会いが有ったようですね


    ローマ空港では散々でしたからね


    無事荷物も届いて良かったですね


    でも、ちづるさんが無事に戻ったことがなにより嬉しいです


    こころが温かくなりそうな雰囲気のバックです
    さをり織りって言うんです


    いま里山に来ていま


    毎日暑いですが夜に為ると秋の虫たちが心地良く鳴いてくれます


    秋は確実に来ていますよ〜


    ちづるさんにもこの心地良さを味あわせてあげたいな


    それでは ま


  • ブラ汁 
    9/16 05:58

    絶対綺麗!
  • ☆デイジー 
    9/16 11:06

    こんにちわ
    レビ見ました
    ンマが安かったので、今夜やってみます
    シピ…メモってないけど、、、

  • ビーグル 
    9/17 09:43

    事故だ?大変だぞー、 
    なんだよチーちゃんがお風呂に入っている映像、 安心したぞ?
    何でも探して騒ぐ業界、 それより小豆島は雨だよ、大丈夫かい? 
    今年のサンマ、凄いアブラだー、チーちゃんどうだった?
    後の掃除シンドイ、こんなの初めてだ。
    小生は魚の食べ方下手、また娘に言われたのだ、サンマが可愛そうって、 幼少の頃鐘鳴らして売りに来た魚屋さんを想い浮かべたんだ。
    大根おろしにカボスをジャブジャブかけて、旨かったよー、
    でも、もっと高くしてもいいのになあ、被災地の方ご馳走さま。
    これから登りカツオ、また期待しているギョ。
    イエスタディは、愛犬と奥日光で散歩、サブー
    お話ししたい被災地の方連絡ください、つかれたよねー。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)