シチリアに活火山!エトナ山!

  • 東ちづる 公式ブログ/シチリアに活火山!エトナ山! 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/シチリアに活火山!エトナ山! 画像2

シチリアには、活火山があります。

エトナ山といいます。

ネットで検索すると、噴火やマグマが流れ出てる映像や写真にビックリします。


私の人生で、火山を登るなんて思ってもなかった!

マンマミーア!


標高は、ほぼ富士山と同じ!!


煙がモクモク〜

数日前にも噴火したそうです。


がんばったー



頂上って、酸素が薄いのなね‥‥‥‥

とっても寒いのね。

強風ビュービュー


しかも、強烈なガス!


硫黄のガスが、あちらこちらで猛烈に噴出!!


マスクを2枚重ねても、息苦しいというか、目はチカチカ、鼻と喉が痛くて‥‥‥

肺が痛いというか、頭もクラッとして‥‥‥‥


つらかったーー!


ガイドさんがいたから、もちろん危険はないんだけど〜


疲れたー

足痛いー

吐きそうー

持って行ったサンドイッチも喉を通らず‥‥‥


しんどいよー、過酷だー、やってらんねーと、泣きたくなってたら‥‥‥‥



下山途中、ひび割れから、マグマが見えました。


オレンジの輝き‥‥‥

とてもとても温かくて、神秘的でした。



地球は呼吸している。

地球は生きている。

その地球をお借りしている私。

ツライとか、痛いとか、なにを文句こいてんだ‥‥‥‥

地球さん、ごめんなさい。


地球にやさしくなんて、おこがましいね。

人間の都合だね。


私たちは、後から産まれてきたのにね。


地球さん、ありがとう。

そして、これからもよろしくお願いします。



クラクラする頭で考え、反省しました。

明日もしっかり生きます。

また、ドマーニ〜(明日)!

チャオチャオ♪

***************

 
  • コメント(全8件)
  • £ぽーる£おやじモデラー♪  
    9/2 04:26

    凄いですねぇ
     日本だったら立ち入り禁止の避難勧告もんです
     流石イタリア!(笑)
  • ねお☆恵☆♪ 
    9/2 05:20

    おはようございます
    然は偉大です

  • ライオンハートNo.3 
    9/2 07:48

    おぉ!!
  • さんぽうよし 
    9/2 10:00

    いいですね。

    羨ましい体験です。
  • chunchun 
    9/2 10:29

    おはようございます

    身体大丈夫でしたか
    やっぱ、地球って凄い!
    神秘的な体験羨ましいです

  • 森を守る 
    9/2 12:08

    ちづるさん お疲れ様でし

    シチリア島にそんな凄い山が有るんです


    大変な体験をしましたね〜

    先ずは無事でなによりです


    雲仙や阿蘇でも安全とされていた場所で硫黄ガスを吸って亡くなった人がいますから


    マグマがすぐ近くで見られるなんて・・・・


    やっぱり地球は生きてます


    適度に空気が有って、適度に水が有って、適度に重力が有って微妙なバランスで僕らは守られていますね〜


    もしかしたら地球そのものが神なのかも知れませんね


    本当にお疲れ様でし


    ボーノ、ボーノと美味しいイタリア料理を食べて疲れを癒して下さいね


    それでは ま


  • モンキー 
    9/2 16:09

    生きて帰って来てね

  • オーデコロン 
    9/2 23:35

    実感!ですね?
    高山病に なったんだよ!
    生きて帰って来てね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)