東京→広島→徳島→東京→栃木→シチリアな4日間

  • 東ちづる 公式ブログ/東京→広島→徳島→東京→栃木→シチリアな4日間 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/東京→広島→徳島→東京→栃木→シチリアな4日間 画像2


徳島、絶好調に、晴れーーーっ!


昨日は、広島で1時間半の講演でした。

その後、すぐさま徳島へゴー!

なかなかの“旅”でしたわ〜


広島から、新幹線「さくら」で岡山へ〜

岡山から、在来線「マリンライナー」で高松へ〜

高松から、在来線「うずしお」で徳島へ〜

徳島に到着する頃は、どっぷり暮れていました、ハハハ〜


東京はこの時、ゲリラ豪雨ザバザバなどしゃ降りと、雷いなずまピカピカゴロゴロでターイヘンだった!らしい。


なんて言ってたら、岡山でもゲリラ豪雨といなずまが!

局部的に!

電算で走ってると、ダークグレーな雲の下だけのゲリラ!

一極集中の雷雨だった。


ハー、もはや今の日本の気候は、かつての日本ではありません。


地球は生きている。

変化する。

原因は私たちにもある。



私たちのライフスタイルも変化せねば‥‥‥




ところで、広島で出して頂いたお弁当。

真ん中には、もみじ饅頭がちょこーんと。


講演会場にしか行けない私に、広島を味あわせてくれるかわいいヤツ、もみじ饅頭〜



そして、昨夜は、鳴門ドイツ館のボランティア仲間と居酒屋へ〜

大好きなお刺身をオーダーしたら!

なんと、お刺身が階段に〜!


ウケる♪


徳島の焼酎をロックで2杯。

おいしかった〜♪



さあ、今から講演です〜

いや、講演なんて、そんな堅苦しいものではなく、私的には、トークライヴって感じです。


残念なのは、終了したらとっと帰んなきゃいけないこと。


そして、明日は、栃木の小山へゴー!

んでもって明後日からは、イタリア、シチリア島へゴーなのだー!


なーんも荷造りしてねぇー(汗っ)


***************