ハイビスカスとヘチマと12歳の空

  • 東ちづる 公式ブログ/ハイビスカスとヘチマと12歳の空 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/ハイビスカスとヘチマと12歳の空 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/ハイビスカスとヘチマと12歳の空 画像3

「おっはよーございますっ!」

朝は、ベランダの植物たちへのご挨拶から始まる〜

もちろん、水やりしながら。

今朝は、やったね!

赤、ピンク、黄色のハイビスカスちゃんがパッと咲きました。

快挙だー

うれしーっ


こんな気持ちって、子どもの頃から変わんないもんだなー

初めて育てたのは、アサガオだっけ〜

そうそう、ツルがクリクリし始めた時、ウキウキしたなー

途中、しぼみそうになって泣きそうになったなー



と、気づかせてくれたのは、この本。

遅まきながら、今、読んでるっ!

小学生が書いた小説。

当時、話題になりました!



『12歳の空』

三船恭太郎



ホントに12歳!?

う、うますぎるーーー!


12歳の等身大の気持ち + 大人顔負けの卓越した表現力


いやー、きっと、すごい読書量なんだろうなー

感性 + 技術

お見事ー!


この本の中で育てているのは、アサガオではなく、ヘチマです。

ヘチマを育てるシーンから始まります。


1章目の終わりで、すでに泣いてしまいやした。

心がホカホカ、ふんわり優しくなりやす。

ガキッぽさがたまらなくかわいくて、クスクス笑っちゃいやす。

本質をついていてて、ドキリとしやす。



いろんな効能があります〜!


大切にゆっくり読んでいきます♪

***************

 
  • コメント(全11件)
  • 寅 v(^-^;) 
    8/19 10:50

    孫が12才になったら薦めよう

    何年 覚えてなきゃなんだ? 買って置いて置かなきゃか

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    8/19 11:01

    ハイビ
    麗に咲きましたね〜


    自分が一番好きな花ですわ

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/19 11:45

    ハイビスカス綺麗ですね

  • #月#(休み) 
    8/19 12:18

    こんにちは
    づるさんのブログ読むことで考えることたびたびあります。ありがとうございま
    感謝
  • ピアノっ子♪アリガトウ楽しかったョ♪ 
    8/19 14:07



    同い年として東さんの事 尊敬していま


    「12才の空」 是非 読んでみたいです

    現在 小Δ担任をしている小学教師の息子(27才)にも薦めてみます




  • けあみ 
    8/19 21:52


    こんばんは〜
    私も
    好きで


  • トム(がんばろう東北) 
    8/20 18:48

    東さんNHKでコメンテーターとして出ていましたね。格好良かった。下手な政治家より良いコメントしてましたね。素晴らしい女性(^O^☆♪
  • 白馬の森 
    8/21 16:31

    今NHKラジオで杉良太朗が重大発
    里見は若すぎ
    俺が八十になったら水戸黄門を復活させてやる

  • michi 
    8/21 23:12

    ちづるさん、先日はありがとうございました。美味しい魚が必要な時は、いつでも言って下さい(^-^)
    ハイビスカス綺麗ですね!!
    この小説、面白そうですね♬私も読んでみようと思います。
    ホント、小学校の夏休みを思い出しました(^-^)
  • たかちゃんabcdefxyyaαβθ 
    8/21 23:21

    今晩は
    テレビ見ましたよ!
    敵でしたね!

  • 所沢ジョージ【鍵】 
    8/22 04:25

    その本は…


    医薬品かぁ



    (軽いツッコミ)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)