ちょっとしたことなんだねー

  • 東ちづる 公式ブログ/ちょっとしたことなんだねー 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/ちょっとしたことなんだねー 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/ちょっとしたことなんだねー 画像3


去年の誕生日にもらったミニ薔薇。

『らいふ』(講談社)の発表会の時だった。

友だちがわざわざ駆けつけてくれた。

黄色いミニ薔薇を買って。

ミニ薔薇は、小さな小さな簡易の鉢に入っていた。


この鉢のままだと、一度花を咲かせて終わっちゃう〜


植え替えなきゃ‥‥‥‥

しかーし、空の鉢はあるが土がない。

うーん


間借りだな!

と、大きな木が植えられてるデカイ鉢の隅に、ちょっと土を掘り起こして‥‥

おじゃましまーすっ!


ミニ薔薇の居候をきっかけに、いろんな植物が間借りするようになった。

ハーブだったり、ネギだったり。

スーパーで買ったネギ。

根っこのところ切り落として、それを土にグッと埋めて、水をドバーと。

すると、ニョキニョキ伸びる。

食べてよし、ネギ坊主の花を観賞するもよし。


薔薇もネギも、愛を注ぐと見事に再生。

サポートしてもらうと、たくましくなるのよねー

そして、恩返しのように、また癒しや愉しさをくれる。

ちょっとしたことなんだけどねー

そう、ちょっとしたことなんだねー

***************

 
  • コメント(全21件)
  • 延命杏咲歌 
    5/22 11:15

    綺麗な花ですねぇ♪
  • £ぽーる£おやじモデラー♪  
    5/22 11:19

    動物や植物は愛情にこたえてくれますよね♪何故人間は出来ないのだろう

  • 一匹狼(天下茶屋最高) 
    5/22 11:22

    東さんもグリーするんです
    今On-line中なんで
    っくりしまし

  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    5/22 11:25

    和めたデス

    ちづるさんヤッパリ幸せ探し上手

    尊敬シマスo(^-^)o
  • スイちゃんのママ(シニアにゃんことの ハッピーライフ)オン活0:00迄 
    5/22 11:32

    ですなぁ〜
    スイちゃん お外へ行かれへん
    から
    遊び相手してま〜
    やっぱり ピンク地に グレーの字は 見辛い
    んどいで〜す

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    5/22 11:34

    ネギも復活するんやね〜素晴らしいわ

  • ニャンカラテ 
    5/22 11:45

    スーパーのネギ、再生出来るのですね。やってみようかな。
  • ノア@FFRKやってま♪ 
    5/22 11:47

    ネギとかは、虫除けにもなりますもんねぇ。ネギ、しそ、にら...育てやすいし、買ったことないです(^^)v
  • よよん(心を強くモッテ) 
    5/22 11:57

    間借りでもちゃんと育つんですね

  • やすちゃん(8バトル応援中!釣チケ0) 
    5/22 11:57

    私はガーデニングが趣味。植物から色々な事を教わります。時には人間以上にパワーをくれる。ミニ薔薇が枯れませんように!
  • かる 
    5/22 12:06

    ネギと薔薇
    もしろ

  • kiki【TEAM☆S】 
    5/22 13:57

    うちの鉢ではイチゴとスティックブロッコリーが同棲中です
    イチゴのダンナは元気がよくて毎年20個は可愛い実をつけて、終わると早速蔓をブロッコリの鉢に延ばし、着地して根付きました。ブロッコリの奥様は、葉をつけるだけでヒョロヒョロ上へ背を伸ばすばかりで

    ブロッコリが早く食べたいで

  • もっちーおだやかな日を 
    5/22 14:03

    きれい うん 元気 です

  • ☆キリキリ☆多忙※無m(__)m 
    5/22 16:04

    仮住いはよほど居心地がいいんでしょう


    薔薇キレイに咲いてますね




  • *** 
    5/22 16:04

    なかなか(~▽~@)♪♪
  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/22 16:38

    ばらが綺麗に咲きましたね。黄色とはとても鮮やかです。大事に又育ててあげてください。
  • ひなた 
    5/22 22:31

    ほんとに植物って癒されますね


    目にも愉しい(^-^)

    黄色のバラ 素敵で

  • サキ 
    5/22 23:02

    ネギと薔薇
    える

    東さんいつも日記楽しく読ませて元気貰ってま
    感謝

    薔薇
    れい

  •  
    5/23 22:33

    うちにもミニ薔薇2鉢(うち1つは偶然にも同じ黄色)ありますが、割と小さくても花は咲きますよ
    鉢を移すなら、花咲き後がよいかもしれません
  • *** 
    5/23 22:37

    素晴らしい
  • 森を守る 
    5/24 20:29

    ちづるさん こんばんは


    あれから早いもので、もう一年が経とうとしているんですね


    (らいふ)の発売の時はドキドキでしたね〜


    この一年で日本社会は劇的に変わってしまいましたが


    小さな薔薇の花、けなげに綺麗に咲いてくれましたね


    ちづるさんの愛情に見事に応えてくれましたね

    ところで僕は今、千葉に来ていますよ


    びっくりでし

    僕もびっくりです


    一週間おきぐらいに東京の方に上って来たのは初めてです


    仕事も終わったので今回は東北観光をしようと思っていますが、金曜日に佐世保で仕事があるので何処まで行けるかわかりませんが


    僕なりに東北観光を試みてみようと思っていま


    東北がんばれ


    それにしても今日は寒い1日でしたね〜


    明日は暖かくなって欲しいもので


    ちづるさんも身体に気をつけて


    それでは ま


    それから今週の土曜日の温泉若おかみ楽しみで


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)