ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん

  • 東ちづる 公式ブログ/ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん 画像3


来週の土曜日のお昼、ぜひこの写真のご案内の番組を見てほしい。


5年間も追いかけたドキュメントなんだから、素敵な番組に違いない。


又野亜希子ちゃんと、亜希子ちゃんのファミリーの5年間の記録。


亜希子さんは交通事故にあってから、車イスの生活。

本『ママの足は車イス』(あけび書房)を書いたり、絵本『ちいさなおばけちゃん と くるまいすのななちゃん』のストーリーを作成したりしてメッセージを発信している。

みーーーんなで、支えあって仲良く生きていこうよ〜

いろんな人が混ぜこぜになって〜



この境地に至るまでは、凄まじい葛藤があったことだろう。

事故からの奇跡の生還。

そして、出産、子育て。

絶望の淵からのいのちの輝き。

キラキラしている亜希子さん。


先日の中野で私が開催した、3・11チャリティー『よりそう』にも、ファミリーで遊びに来てくれた。

その後の、ドイツ平和村チャリティー会にも付き合ってくれ、「罪のない子ども達がこんなひどい目にあうなんて‥‥‥」と、ポロポロ涙をこぼしながら大きな募金をして下さった。



みーんなみんな、1人では生きていけないんだもんね。

そんなシンプルなことをニコニコ笑顔で唱える。


「障がいや病を抱える子、悩みを持っている子、自信のない子。
子どもたちみんながお互いを思いやり、大切にしあえる社会になることを願っています。
1人ひとりを取り巻く環境が少しでも明るく、温かなものとなることを願っています。」

絵本『ちいさなおばけちゃん と くるまいすのななちゃん』あとがきより〜

***************

 
  • コメント(全6件)
  • climbershigh 
    5/8 07:59

    世の中には色々な境遇でまけずに諦めずに夢を持って頑張っている多くの人たちがいらっしゃるんですね。勇気をもらいました。様々な活動頑張って下さい。応援してます。
  • メン∞ボウ 
    5/8 08:39

    『え〜話しや、泣けるでほんま。』(T_T) byおおきな おじいちゃ

  • よしハロウィンナイト 
    5/8 13:28

    東ちずるさんのブログを知るまでは、あまりいい印象ではありませんでした。それには過去の活動での事でした。約2ヶ月位前にブログを知って毎回読んでますが、とても素晴らしい考え方だと感心してます。俺みたいに勤め人だとなかなか行動出来ませんが、機会が有れば是非とも参加してみたいです。これからも頑張って活動して下さい
  • ★結衣★イベお休みします。 
    5/8 17:06

    ちづるサン


    こんにちは


    是非、観たいと思います

  • super lucky♪ 
    5/8 19:57

    本屋で見かけたら、手に取ってみます
  • こでぶ 
    5/10 12:58

    不幸を経験し、ばねにして強く生きる又野さんに心の持ち方を教わります。五体満足の私達がやもすると弱腰になりがちで…。がんばらんといかん
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)