名古屋NHKにて〜

  • 東ちづる 公式ブログ/名古屋NHKにて〜 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/名古屋NHKにて〜 画像2


名古屋です。

日帰りです。

名古屋NHKの生放送。

20時より〜

『未曾有の被害 求められる支援は』


出演は、関西学院大学の室崎益輝教授と私。

室崎先生は、災害復興制度研究所の所長でもいらっしゃいます。

私は、ボランティアの現状を踏まえながら、課題や役割などを話す予定。


あまりに広域な被災で、刻一刻と個々のニーズが変わる時期。

なので、現場にはたくさんのボランティアが必要です。

ボランティアを取り締まるセンターが早くできてほしい。

活動したい人はたくさんいるのだから。



打ち合わせで、室崎先生と意気投合。

「やっぱりお金が必要ですよね。お金がないと復興のメドを立てるのも難しいですよね」と。

息の長い支援を!

先細りにならない支援を。

と、自分自身に言い聞かせる。

被災地支援チャリティー展示会『よりそう』の第1回目の搬入、展示はいよいよ明後日。

どうなることやら、ドキドキ‥‥‥

続けていくうちに、完成していくんだろーな‥‥



いろいろできるぞ、東北支援。

先日、ボランティア仲間とチャリティー展示会の打ち合わせ。

葉桜を愛でながら、東北の幸が満載のお弁当を楽しんだ。

レストラン『東郷』は、日頃から東北の食材をお洒落に変身させている〜

『東郷』さんの美味しいお花見弁当で英気を養ったし、ゴーゴー!

やるしかない!


***************

 
  • コメント(全18件)
  • 白馬の森 
    4/15 18:11

    ようこそ、名古屋へ
    郷さんは、どこにあるんでしょう

  • ゆう 
    4/15 18:23

    味噌かつ、ひつまぶし、、、食ってきゃ
    名古屋
  • ★CHANEL★暫く休みま 
    4/15 18:53

    20時〜NHKですね
    ますわ

  • 別途追加コージ 
    4/15 19:06

    こんばんわ

    お久しぶりで

    ホント、できることをみんなでやっていきましょう

    絶対に絶対にできることを信じて

    ちづる姉さん、因島も桜が満開で

  • さっちゃん 
    4/15 19:13

    こんなに綺麗で色鮮やかなお弁当見た事ない!っていうくらい美味しそう
    りましょう
    北の為にできること

  • †Vash† 
    4/15 19:22

    名古屋
    いりゃ〜した


    日帰り

    どえりゃあ
    れ〜が



    レビ頑張りゃ〜よ
    観れんけど
    (笑)
  • ☆キリキリ☆ 
    4/15 19:42

    こんばんは〜

    いろんなアイデアが湧いてきてるんですねo(^-^)o

    私もいろいろ考えてボランティアして行こうと思ってます
    だまだいろいろ模索中ですが。

    長い支

    ちづるさん
    なさん
    恵をいろいろだしましょう
    お弁当、春を感じるおいしそうなお弁当ですね



  • ★結衣★イベお休みします。 
    4/15 19:56

    ちづるサンお疲れ様デシタ


    これぞ、お花見弁当って感じで美味しそ


    理想のお弁当デス


    パワーアップ
    デスネ

    頑張って下さいネェ

  • super lucky♪ 
    4/15 20:05

    レストラン東郷 食べに行きますね〜

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    4/15 20:13

    大阪は違う番組やわ

  • ウオッカ 
    4/15 20:32

    東さんお疲れ様です
    豪華なお弁当というより、春がたくさん詰まってる、気持ちがウキウキするお弁当ですね。
    ボランティアもお金も、本当は滞りなく迅速に届けられたらと思います。

  • なみ 
    4/15 21:37

    スゴいですね!私は福島人です。いろいろな活動をしていただいているなかで、福島では、風評被害が叫ばれています。命を絶ったかたもいます。東さん 皆さん どうか福島を助けてください
  • とし 
    4/15 22:07

    ちづるさん
    自分も出来る
    やりま
    募金毎日してます金額は少ないですけど

  • ひめみこ(静養中の為gleeサボりがち) 
    4/16 01:26

    美味しそうな料理ですね

    よく市内のデパートで、各地方の物産展をやりますが、東北地方の物産展があったら是非行きたいで

  • 浜すけ☆R,W 
    4/16 02:55

    ボランティア センターは

    もう 被災地にかなり出来てると
    ききましたが
    まだの所もあるんですね…

    名古屋市や民間ボラセンも かな

    有りますが…

    どこが …出来てないのかな…?
  • にんにくたろう 
    4/16 10:07

    おはようございます。ちづるさん。その通りです。これから、これから、です。まだまだ、原発の問題とか先が見えて来ないですけど、やらないといけないです。頑張るしかないです。写真、美味しそうですね。愛してる。ちづるさんもあまり無理しないで下さい。にんにくたろう
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    4/16 10:59

    大人も、親も困惑するから子供も勘違いをして罪の無い避難した子供に当たり、虐める。どこにでも虐めは有るけども、大人も、親も子供に避難した子供を大事に思いやってあげないと、いけないと伝えるべきですね。
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    4/17 14:55

    今日は宮城県と福島県の酒を買いました。岩手産の米も買いました。丁度、欲しかったので助かりました。募金も、しました。阪神淡路大震災で助けて頂きました。私が出来る事は、出来るだけ、したかったので嬉しい限りです。もっと、もっと、ずっと、全国で販売して欲しいな。放射能の数値の値も、機械が有って、一般の人は何も殆ど影響が無いから、普通に、食べ物を食べて飲み物を飲んで、普通の行動を変えなければ良いよね。ヘタに放射能対策の何かも取らない事が一番良いらしいよね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)