被災地支援チャリティー展『よりそう』

  • 東ちづる 公式ブログ/被災地支援チャリティー展『よりそう』 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/被災地支援チャリティー展『よりそう』 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/被災地支援チャリティー展『よりそう』 画像3

ハラハラと散る花びら。


このはかなさも、桜の美しさですね。


リビングに飾った桜。
散った花びらは、ゴミとなってしまう。

でも、なかなか捨てる気にならなくて。





2011年も、戦争とドイツ平和村の子ども達チャリティー展示会が各地での開催が決まっていた。

全てを中止にさせてもらい、被災地支援チャリティー展示会に代えた。

優先順位は、臨機応変に変わる。

地震の翌日、平和村から連絡があった。

「日本のためにできることを教えて下さい」と。

考えて応えた。

「しばらくは、被災地のための活動に専念することを理解して下さい。日本が生まれ変われるメドがついたら、平和村支援の活動を再開しますね。」

平和村は、「もちろん!今は日本が一丸となって復興に向けて進んで下さい。平和村にもできることを考えます」と。

困った時はお互いさま。


さて、内容をどうするか?

気持ちが暖かく、前向きになるような。

もちろん多くの寄付金が集まるような‥‥‥

考えに、考えた。

私にできること‥‥‥

仲間たちとできること‥‥‥

相談をした。

そして決めた。

障がい者アーティストのみなさん、サポートするご家族、スタッフのみなさんと活動しよう。

みんな何かしたいと感じてるはず。



さてさて、どうなるどうするスタートは間近!

*被災地支援チャリティー展示会『よりそう』*

第1回目は中野から。
まずは、コミュニティカフェで、こじんまりと。準備期間も短い中で、トライの精神で。


東京都中野区本町4‐36‐5
ウェルカーサ新中野1F

アスポット・なべよこ


丸ノ内線 新中野駅より徒歩8分

18日(月)〜5月2日(月)
10:00〜16:00


23日(土)、30日(土)
14:00〜
アーティスト佐々木卓也さんによる公開創作&似顔絵

私のトークと著書サイン会


ぜひご来場下さい。
作品を楽しんで下さい。

購入して下さい。義援金になります。

集った人たちと、笑顔で挨拶して下さい。

支援の気持ちがつながっていきます。

たくさんのご来場をお待ちしています。


少しずつ拡大して、主催者を募り、全国巡回していきたいと考えています。

よろしくお願いします。

***************

 
  • コメント(全12件)
  • ヨッシィ※ROUTE 66 (Y2)※ 
    4/12 18:16

    ちずるさん


    こんばんは



    東北地方の方ではまだ余震が続いてます


    大変ですね

  • にんにくたろう 
    4/12 18:29

    こんばんは、ちづるさん。桜の花びらきれいですね。散り際の美学、桜にはあります。日本人大好きですね。僕も大好きです。武士道にも通じる所があります。また、ちづるさんの地道な活動素晴らしいです。地に足がついていてもっと広がるといいですね。愛してる。にんにくたろう
  • ひらっしゅ 
    4/12 19:19

    私たちに今出来ること。優先を考えての行動。出来る事をしたいと思います。ちづるさん博多にも是非来て頂きたいです☆協力出来ることしたいです。必ず平安が訪れること 毎日願います。
  • ☆キリキリ☆ 
    4/12 21:43


    かない
    私もそう思います

    別だから…散った花びらも愛しい


    義援金たくさん集まるよう〜祈ってます

  • 白馬の森 
    4/12 22:23

    原子力発電で、ボロ儲けした人は誰なのか、つまびらかにする時がきました。
  • super lucky♪ 
    4/12 22:27

    もぉ〜 にんにくたろうさんの最後の『愛してる』のコメントがおかしゅうて
    かしゅうて

  • かすん(仲間友達感謝)アバコンお願いです 
    4/13 09:31

    家が助かった方々も、仮設住宅に決まった方々も、被災地区全員を国は助けるべき事です。仮設住宅は自立じゃないです。本当の住まいを確保してから自立です。国が何を考えているのか分からない。仮設住宅が決まった方々にも今まで通りの物資を供給する様に必需品の家財道具も配給をよろしくお願いしたいですね。
  • 浜すけ☆R,W 
    4/13 13:08

    σ( ̄。 ̄)オイラは

    現地 ボランティア

    団体の 支援金 活動を

    応援します


    イロイロな 方法で

    長い活動を しなければと

    思いますね


    頑張って〜♪


    (^-^ゞ⌒☆
  • 森を守る 
    4/14 19:16

    ちづるさん こんばんは

    桜はやっぱり良いですね〜


    特に今年の桜は格別でした


    あの凄まじい災害の記憶を本の少しだとしても忘れさせてくれます


    博多の花見も例年より自粛気味だったようです

    それでも満開の桜の下を歩くのは良いもんですね〜

    きっと被災地の皆さんの傷ついた心を癒してくれることでしょう


    ところで今日のニュースで福島原発事故がレベル7に引き上げられたと言ってましたね

    まだまだ予断が許されない状況が続きますがこれ以上悪化しないことを祈るだけです。

    そんな中、ちづるさんがいよいよ始動ですね


    障がい者アーティストのみなさんとの活動、素晴らしいです


    「よりそう」というネイミングも良いですね


    もちろん募金や義援金がたくさん必要だと思いますが、心身ともに傷ついた被災者に「よりそう」気持ちは、何より大切ですからね


    最近ちづるさんの永谷園や花王のCMが流れ始めましたね


    嬉しいです


    東北地域が復興するのにどれほどの期間が掛かるかわかりませんが、日本全体で支えなければなりませんね

    ちづるさんもお身体には十分気をつけて活動してくださいね


    腐らず 焦らず 諦めずですね


    それでは ま

  • セッチャン 
    4/15 12:32

    こんにちは!今日の風と雨で今年の桜も終わりかな?でもちりゆく花びらが地べたを洗い流し再び新たな大地を築いてくれる事でしょう。海の幸山の幸が豊富な東北ファイトです
  • かすん(仲間友達感謝)アバコンお願いです 
    4/15 18:01

    ディズニーランド開園したみたいです。機会が有れば行って来て下さいね
  • けい 
    4/26 14:34

    こんにちは☆
    昨晩、田中先生からお話を伺いました。
    是非うちの施設(高鍋町美術館)を使って下さ

    心からお待ちしてま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)