いろいろある日でした

  • 東ちづる 公式ブログ/いろいろある日でした 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/いろいろある日でした 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/いろいろある日でした 画像3

日々、よい知らせとツライ知らせが折り重なる。

連絡が取れなかった岩手の友人が生きていた。

よかった。本当によかった。

電話だけど、ガチッとハグをした気分だった。


ボランティア仲間のお母さんのご遺体が確認された。

悲しい。

家や仕事、家族の命までも奪った、3・11。

原発の恐怖、怒りは、あとどれくらい続くのか。


復旧の兆しがあるのも確かだが、あらたな悲しみ、苦悩に暮れる人がいるのも確か。


息の長い支援活動を企画している。

チャリティー展示会で全国を巡回するつもり。

まずは、東京は新中野で18日(月)より。

詳細を詰めている最中。


午後は、青山円形劇場にお芝居を観に行った。

地震の後、初の観劇。

帰りに、友人のレストランにちょっと立ち寄る。

自粛ムードに、厳しい営業が続いていると嘆いていた。

この日常が、非日常に感じる。


明日は、都知事選挙。

政治のゆくえは、私たちの生活のゆくえ。

日本人復興の今、大切な選挙だ。

誰に投票していいか分からなければ、調べよう。

スローガンや人となり。


ふさわしい人が誰もいない、などとと言うなら、白票を投じよう。

有権者として、納税者として、とにかく参政しよう。

選挙に行かない人は、どんな政治でも文句を言いません、成される通りに従います、血税をご自由にお使い下さい〜と言ってるようなもの。


私は、都知事には、こんな人はごめんだ。

障害者や、同性愛者や、少数派を切り捨て、都民を自分の家族のように大切に考えられない人。

上からものを言う人。

人を傷つけておきながら、ふてぶてしい態度をとる人。

勝ち組の気持ちしか分からない人。

自分が基準の人。

失言や間違い、失敗を謝らない人。

あくまでも原発を推進する人。

こういう人は、ノーサンキューだ。


でも、多くの都民は、強い人を望んでるらしい‥‥‥

強い人って‥‥?



血の通った、心ある都政ができる人が、強い人だと思いたい。

強い人は、やさしい人のはずだから。

とにかく、明日は選挙にゴー!


お部屋の桜は満開。

葉っぱもチラチラ顔を出し始めた。

さて、今日はワインとチーズでお花見しようかな〜

***************

 
  • コメント(全16件)
  • rainy, 
    4/9 21:44

    明日の選挙、行きますよ。ただ引越たので、都知事選にもう参加出来ないのが、残念で

    政治を動かすのは、有権者の私達も同じ
    未来や生活を託せる人に、一票投じたいです。
  • サオリ【退会します/お友達に感謝】 
    4/9 21:49

    チャリティー展示会、愛媛でお待ちしています
    も明日は選挙に行きます

  • ~かほっぴ−~* 
    4/9 22:07

    大地震がおきて早、1ヶ月!!
    まだまだ余震などが
    おきています
    今だからこそ
    協力する時ですよね




  • ウオッカ 
    4/9 22:19

    東さんお疲れ様です
    日本人の歴史において、復興と隆盛、災害と戦渦は巡ってきますね
    でも、いつも頑張りを強いられたのは一般の人間です
    東さんは怒ってますね。
    それも力となり、明日は少しは良くなるんですね。
    選挙の一票は未来がかかった大切なもの
    いつもより、重い一票になりそうですね
  •  
    4/10 00:26

    行きますよ選挙…

    外から何もしらずに批判する人がなったら嫌だ

    実際いろいろやってくれたから赤字だってなくなってるのに

    上からと思うのはマスコミに踊らされすぎ…

    と思いをこめて…安定した東京から被災地を支えなきらゃね
  • super lucky♪ 
    4/10 01:26

    んー、白票でいきますさか
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    4/10 02:52

    チャリティー山陰に来て下さい協力したいです
  • 浜すけ☆R,W 
    4/10 03:05

    ハハハハハ...((((((^_^;)

    意見には 賛成しま

    けど…

    あまり 言う

    東さんの 仕事無くなりそうで

    ハラハラしてます


    原発は

    震度 10に 耐える構造なら

    敢えて 否定はしません。

    (^-^ゞ⌒☆
  • PON 
    4/10 03:46

    私も同性愛者として「遺伝子の組み替えミス」的な差別発言をなさる現職の方には投票しませ

    私が働いてる街を無くそうとしてるようです

    思いつきな発言、傷の痛みがわからない発言をする方に清き一票を投じられませ


  • セーラ 
    4/10 05:00

    桜の花に癒されます

    悲しみに苦しい事、心配な事、安心し嬉しい事………

    春になってから不安定が続いています。

    選挙行ってきます。



  • ☆キリキリ☆ 
    4/10 07:00

    ちづるさん
    んばん

    いいですね
    が湧き癒しにもなる
    日本人でよかったと思える私が大好きな


    お友達ご無事でよかったですね。でも…悲しい思いもあったんですか…。
    ちづるさんギュッてして差し上げたいで

    統一選挙今日ですね
    ちづるさんがおっしゃるような人は私も嫌です。きちんと選ばないといけないですね。
    ほんとの強さ!私も同意見です。優しさ思いやりがある人こそ上っ面じゃなく行動できる強さが備わった人だと思います
    そのような方々が増えるといいですね。
    私達が選ばなきゃ。


  • うみ 
    4/10 09:18

    ご友人が無事で本当に良かったですね

    お仲間のお母様は残念です…御冥福をお祈りいたしま

    都知事選、私も一都民としてパフォーマンスや知名度に惑わされることなく、人としての『心』をちゃんと持った人を選びます

  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    4/10 09:53

    はよう


    毎日
    苦労様お疲れ



    ちづるちゃんの『選挙』に対して
    コメに「賛成


    もそう思う。
    □「白紙」でもイイから『一票』
    □「白紙」の重さがどれだけの重さか?


    悲しみも喜びも有って良いと思う
    生きている以上は……。


    からの「意見」でもあり「疑問」を投げ掛けたい。

    最近
    レビを観ていて、
    被災者から、ある芸能人とかリポーター等が『元気』を貰ったと聞
    けど
    「元気」な人が「元気」を貰ってどうするんだと言いたい。貴方ら「病人」か…

    言葉が違うのでは、
    「励まされた」と
    言った方が良いのではと思う。

    被災者も大変
    支援者も大変

    その中の言葉は大切だと思う。

    人それぞれの「疑問、意見」は在ると思う。


    長文乱文にて失礼



  • にんにくたろう 
    4/10 15:22

    こんにちは、ちづるさん。僕も今日選挙に行ってきました。僕の場合は、原発、雇用、農業、福祉に力を入れている人に入れました。住んでいる地域によって様々な問題があります。でも、目指す所は皆一緒です。これからだと思います。ちづるさんも風情がありますね。僕の家でもやっています。春になると弘前公園の桜の木の剪定作業をします。その剪定した枝を少しもらっています。また僕の家では、りんごを作っているので、りんごの花を飾っています。かわいくていいです。花の彩りは生活を豊かにします。ちづるさん愛してる。にんにくたろ
  • たむたむ 
    4/11 07:11

    人は不安が大きいほど“強さ”を求めるものなのかもしれません。

    ただ、“強さ”=“勇ましさ”ではないと僕は思いますが…

    個人的には残念な結果ですが、これが都民の選択ならば、もう何も言えないです
  • セーラ 
    4/11 12:29

    こんにちは。

    昨日は、昨日選挙に行ってきました。

    私の地域は、地方選挙でしたが、これからの未来が良い方向にいくように明るくてみんなが安心な未来がくるように願いながらの投票でした


    これから厳しくなる日本。

    みんなで助け合い支え合う温かな日本でいてほしい。


    対人恐怖があり選挙券をもって人の前にいった時は怖くて震えてしまいましたが、がんばろうって力だしました。

    少し前は、落ち込んでいて上手く言葉にならなかったのですが、ちづるさん、岩手にいる友人さんがご無事で良かったですね。


    私の友人も岩手にいます。
    一ヶ月前の地震が起きてから連絡が途絶えて無事がわからなかった時、そして、無事だと連絡があった時、とても安心し彼女を抱きしめる気持ちでした。

    大変な時なのに、私の身体の事を心配してくれたり、こちらが励まされてしまいました

    ボランティア活動をしていたお母さんのご冥福をお祈りします。


    どんな人にも思いやりをもって優しいそんな強い人になりたいです



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)