お花見で小さな東北支援

  • 東ちづる 公式ブログ/お花見で小さな東北支援 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/お花見で小さな東北支援 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/お花見で小さな東北支援 画像3


テレ朝系列で今週からスタートした『モーニングバード』。

そう、バードはもちろん羽鳥さんの鳥。

好調なスタート!


私は水曜日レギュラー。
(来週、羽鳥さんや共演者の写真をアップしますぅ。ついバタバタの手探りで‥‥)


昨日の話題のひとつに、被災地のことを考慮するつもりの自粛はやめて下さい‥‥‥という被災地からの声があった。


私もそう思う。

必要な『自粛』はあるけど、罪悪感からくる『萎縮』は経済や気分をより冷え込ませてしまうから。

東北の酒造メーカーさんは、

「お花見をしてください」

「お花見をして、東北のお酒や食材を買って下さい!」

「地震、津波、原発の被害、さらに、このままだと会社も危ないです」

と、悲痛な訴えだった。

少しでも東北の経済を活性化させてほしい、東北のよさを知ってほしい‥‥‥という思い。

いや、東北だけではない。

全国的に広がる自粛ムードが、いろんな商売に打撃を与えている。

友人達のお店も悲鳴をあげている。

お店を開けてるだけで、クレームがあるそうだ。「こんな時に商売すんのか!」と。

仕事をしないと家族を守れないし、被災地支援もできないのに。


ということで、昨夜はお花見。

ウチで〜


お花屋さんで、桜を買った。

食材を買った。
いろいろ買った。


友だちのおみやげは、宮城県のお酒と福島県産のおつまみ、それに、桜も!

桜がかぶった!嬉しいかぶり〜

我が家は一気に、満開の桜!


闘病中の最愛の人と、一昨年も去年もお花見に行けなかった。

一昨年、去年と、お花屋さんで桜を買って、おウチ花見だった。

今年こそは‥‥と願っていたが、今年もウチ花見〜
生きてりゃいろいろある。


腐らず、焦らず、諦めず〜

桜は希望。

春は何があっても訪れる。

冬がずっと続くわけじゃない。

春は必ずやってくる。


来年の春は、日本中の人が笑顔でお花見ができますように。

来年の春は!

***************

 
  • コメント(全21件)
  • 浜すけ☆R,W 
    4/7 09:15

    津波の

    東海地方の 釣り具やさん

    渡し舟

    だーれも 居ませんでした

    正に Ghost town
    一生懸

    海釣りを 楽しんでます

    商売しないと 義援金も送れませんからね〜♪
  • 咲希 激多忙゜゜(´O`)°゜プチ放置 
    4/7 09:17

    ちづるサン おはょぅございます(o^∇^o)ノ


    桜が 咲いた時 震災にあわれた方々に見てほしいな
    と、思いました。

    日本人は桜が大好きですよね。

    ちづるサンが 書いてあるように 桜は 希望だと 私も 思います


    今年の桜 花付きが すごいんですよ。

    昨年は なんだか元気ない咲き方してた樹も 今年は 元気イッパイ
    て感じで咲いてるように見えます


    桜が

    がんばれ


    って 言ってるみたいだなぁ…と思いました。


    募金も 必要だけ
    入学準備で 大変だけど

    こんな時だからこ
    財布の紐を少しゆるめよう…と思ってます。
    無駄遣いは しませんけど…


    長々すみません。

    今日も1日元気に過ごしましょ

  • 3・ジジ(爺) 
    4/7 09:31

    ちづる姉さんおはようございます
    日テレのバード日テレ退社したの
    新番組
    てちょ
  • まゆりん() 
    4/7 10:12

    私も、同じ意見です

    みんなで、東北応援
    皆が、生活出来なくなったら、応援もできない



    東北の美味しいもの食べて、みんなで

  • やすちゃん(通院!釣チケ0) 
    4/7 10:15

    いつも大切な事を教えて下さりありがとうございます
    れからも教えて下さ

  • ひらっしゅ 
    4/7 10:21

    そうですよね 日本経済のこと こんなときだからこそ、
    自分たちが出来ることを していかなくては。誰もが、自粛ばかりしていたら 世の中はまわらない。早く回復していくためにも 出来るこてから やる今なのだと。東日本に早く平安が訪れますように☆そして、来年の春には また たくさんの桜で 幸せを感じられますように
  • 小牧くん 震災後忙しくて放置ぎみ 
    4/7 10:32

    おはよごさいます。宮城県民なんですが初めまして。

    私の地域の被害少なめでしたが気仙沼に住む友達の家はなくなり、亡くなった友達もいます。
    ですが、気仙沼で復興に向けて仕事してる友達も沢山います
    被災地域では他県のみなさんもっとお花見、お祭りやって欲しいと思ってる方もいます。色々な所で中止とか聞くと、被災地が悪い訳ではないのですが、申し訳ない気持ちになります。なのでもっとイベントなどやってもらえば、私達も気兼ねなく楽しみも色々でき、流通も動いていいと思います。
    スミマセン長くなりましたが、これからもお仕事頑張ってください

  • Masa-マイペースにいきます(^^)/ 
    4/7 11:01

    僕もそう思います!こんな時こそ、全体で盛り上げていくことが必要ですよね。
  • 大泉にょう 
    4/7 11:17

    僕は日本酒が好きで、以前から色々な地酒を探して呑んでいますが、身近な酒屋では東北の日本酒が少なかったのです

    これを機にもう少し頑張って探してみようと思います

    羽鳥さん、赤江さん達との良い番組期待しております
  • にゃん p(^-^)q 
    4/7 12:34

    腐らず、焦らず、諦めず

    私も頑張りま


  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    4/7 16:04

    自粛してもらいたいのは、マスコミの原発報道ですよねただ風評被害を煽るだけのようなのでね…
  • にんにくたろう 
    4/7 18:29

    こんばんは、ちづるさん。ごめんなさい、知りませんでした。あ〜、見たかったなあ〜、次から必ず見ます。僕もその番組をテレビで見ました。お花見、どんどんしましょう。そして経済を盛り上げましょう。愛してる。にんにくたろう 後、僕のなりすましにご注意下さい
  • ウオッカ 
    4/7 22:45

    こんばんは。
    毎回素敵な気持ちになるブログに、元気をもらったりドキドキしたりしています
    春も桜も待っているだけで迎えるより、何かをやって迎える春は素晴らしく感じます。
    東北からの味や花などの季節の便りを、少しでもいただきたいと思います

  • ふまじめ 
    4/8 03:21

    福島県在住の私としては、とてもありがたいですね。農家としては、これから頑張って作物を作りますが?先行き不安ですねえ……?
  • セーラ 
    4/8 03:35

    桜の花綺麗ですね。

    どんな時も春は必ず訪れる

    冬が続くわけじゃない。

    桜や春の風を感じながら温かな優しい希望を感じます

    今年は、桜の花が咲くのが少し遅いのかな?と思っていましたが、今では満開で見ていると元気を頂きます


    色んな所で『自粛』があるそうですね。

    西日本も自粛をしていると知りました。

    必要な自粛もあるけれど、しすぎも良くないと思うような。

    岡山では、花見を開催しているようです

    桜の花を見て元気を頂いたり癒されたりするのだから、花見って大切なように思います


    どんなに落ち込んでいても、桜の花を見ると安心してる自分がいます。


    来年は、沢山の人達がお花見をして沢山の笑顔になりますように。


    『腐らず、焦らず、諦めず

    大切ですね!

    ちづるさんの最愛の大切な人の身体も良くなりますように。
  • セッチャン 
    4/8 10:18

    おはようございます!また強烈な余震がありましたね。大丈夫ですか?猛威を奮う自然界もう静かにおさまって下さい。祈ります。
  • super lucky♪ 
    4/8 18:07

    スプリング カムズ トゥルー

  • にんにくたろう 
    4/8 21:19

    こんばんは、ちづるさん。昨日は大変でした。夜遅くに地震があって、停電になって今日の午後3時頃まで停電でした。地震は怖いですね。とにかく、気持ちをしっかり持つことが大事ですね。後、今年の弘前市の桜祭りが開催することになりました。お花見、桜の花で景気が良くなってたくさんの笑顔が溢れるといいなあと思います。ちづるさんも機会がありましたら、是非いらして下さい。愛してる。にんにくたろう
  • ぐらわん 
    4/9 09:58

    経済を活性化させないと復興も進まないと思います。
  • ひめみこ(静養中の為gleeサボりがち) 
    4/9 21:58

    過度の自粛は良くないですよね

    商売をしてる人にも家族がいて、働かなければ生活できない。経済活動がなければ被災地の支援もままならない。
    無駄に電力や燃料を使わなければイベントはありだと思います。
    明日天気が良ければ桜を見に行って来ようかと思いま


  • ふたば 
    4/9 23:58

    一人一人が
    今できる精一杯を
    コツコツやるしかないと思います

    働く場所がある人
    働ける人は働く!
    そして日本経済を動かして、生活を動かす。

    自粛だって大切だけ
    前に進む勇気や努力も必要ですよ


    私は茨木や千葉や栃木。もちろん福島産の物を積極的に買うようにしています



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)