『想定外』という言葉

  • 東ちづる 公式ブログ/『想定外』という言葉 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/『想定外』という言葉 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/『想定外』という言葉 画像3

『想定外』という言葉が、都合よく使われていないだろうか?


2000年、ドイツの平和村に2回目に行った時のこと。

17歳のドイツ人ボランティアに訊かれた。

「日本は唯一の被曝国で、地震大国でしょ。なのに、なぜ原発を増やそうとするの?

東海村臨海事故のニュースが世界中に発信されて数ヶ月後の、素朴な疑問だった。

ドイツは、火力、水力、風力、波力、バイオ等の代替エネルギーをこれから伸ばしていくゾ!という時だった。



『想定外』と言われると、「じゃあ、しょうがない‥‥」と思わされてしまう。

でも、2004年のスマトラ地震は、M9・3だった。

じゃあ、M9は、国や原発を管理する公人は、想定外と言えないのでは?

しかも、国内での原発事故は大小いろいろ、今までにもあった。
なのに、『想定外』?



今は、どこかを非難する時ではない。

でもね、『想定外』や『データがない』『自主(避難)』『ただちに』などという、責任逃れ的な言葉に、私たちは洗脳されてはいけないと思う。


原発の『管理区域』には、どれ程の専門家がいたのだろうか?

廃炉にするには、何年かかり、いくらかかるのだろうか?

使用済み核燃料の最終保管場所はあるのだろうか?

あのドイツの少年のように、さまざまな疑問がわく。

現場で働く方の健康や命を犠牲にして成り立っていたシステムだったということに、大きなショックを受けた私たち。

これからのエネルギーのあり方を考える時だと思う。

写真は、鎌倉ロケで遭遇した、日本の少年たち。

大きな声を出していた。

彼らと、新たな日本を創造していく時がきた‥‥と、思った。

***************


 
  • コメント(全29件)
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/28 16:03

    想定外って言う側には都合のいい言葉ですねぇ…政府や関係者が使うと不安になります
  • ♪華ちゃんです♪ 
    3/28 16:05

    ちづるさんが政治家になった方が日本がきちんとする思います。
  • ひかるオッサン 
    3/28 16:22

    ちづるさん、総理大臣になって欲しいですわ〜
  • ★CHANEL★暫く休みま 
    3/28 16:23

    どこまでホンマなんやろか
    放射物質1000万倍やら10万倍やら言われてもピンと来ない現実


    絶対ヤバイんちゃう

    日本海側にも原発多数有るし危険ですよね〜

  •  
    3/28 16:40

    今ある他の原発は、想定外に対処出来るだろう

  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    3/28 16:54

    こんにちは
    づるさ


    想定外って言葉は都合がいいのかも知れませんね。
    日本には言葉が溢れているのに、窮地に立ち、困惑した状態になればなるほど、容易に纏めてしまう

    でも今

    疑問を問うよ
    明日を過ごす知恵を出し合う事が大事な事に思えます

    想定外って言葉に
    負けてはいけないって思います



  • よよん(心を強くモッテ) 
    3/28 16:54

    ごもっとも。
    想定外、前例がないという理由で責任を逃れる役人、企業の管理職たち。
    残念な人たちを動かすには小さな力の団結が必要なのかも。
  • ☆もみじ☆彡 
    3/28 16:57

    こんにちは
    二十年間原子力発電所に勤められた、故平井憲夫氏のレポートです
    時間がありましたらお読み下さい
    http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
  • はる.蒼くん大好き☆ 
    3/28 17:03

    想定外と言う言葉は
    簡単に自分がやった責任から逃れるんだよね


    企業の偉い役人.政府に簡単に想定外だったと言う
    それを言わせないために
    国民は
    ずっと、政府とかに言い続けないと行けない

    と思う

  • 大ちゃん 
    3/28 17:04

    ドイツ人と同じように疑問視しています
    盾していますよね

  • ロン 
    3/28 17:42

    その通りです
    私も散々好きなだけ電気を使って来ましたし、原発の放射線管理区域へも仕事で何度も入って来ました。
    想定外とペロッた時点で責任発生です。
    正直、現場から見れば十分想定内です。
    初めから危険極まりない物を造って来ました。
    地震や津波、台風などを予め想定できる最大規模とせずに全てが設計されています。
    これは政府を含め計画的犯行なのですよ…残念ながら
  • 別途追加コージ 
    3/28 17:46

    日本の繁栄や電気の使用量の爆発的な増加で、原子力に頼らざるをえなかったのだと思いますよ。
    風力や太陽電池の開発が、そこまで追いついてなかったですからね
    現に今日の関東地方でも、計画停電がなされています
    原子力なしでは、生活に支障をきたすことがわかったんじゃないでしょうか?
    ちづる姉さんの身の回りの電気も、原子力で発電されていることを忘れてはいけません
    各家庭、電車、レストラン、ショップ、TV局・・・
    クリーンエネルギーに切れかえれば、安全で快適な暮らしができることは、小学生でもわかっています。
    それでも原子力に頼らざるを得ないのはなぜでしょう
    開発の遅れ?個人でのコストがかかるから?
  • ホラーマン(退会します) 
    3/28 18:36

    原発は危険で、それが日本各地にあって、それが私たちの生活を支えていたことを全く知りませんでした。
    節電、代替エネルギー、火力はCO2、暗い世の中は犯罪も増えて、電気なき経済は衰退、多くの原発関係者が失業
    何が正解か私にはわかりません。
    日本が、世界が、全員が考えなければいけないことだけは確か。
  • あか3 
    3/28 18:38

    晩は
    ろんな人の意見ごもっとも
    しずつ考え方を変えて生きて行けばいい
    全の事
    れから
    ニッポ
    の事やはり
    僚が
    え方を変えてくれないと
    まだに食料品届いて無いところがある
    道するその足で届けないのかなぁ

  • 森を守る 
    3/28 19:26

    ちづるさん こんばんは。
    僕は以前から原発に関しては不安を感じていました。

    石油や石炭が枯渇するからということで安価でしかも再処理すれば、半永久的に使える夢のエネルギー。原子力は、本当に恐ろしく危険な物でしたね。

    これを機会に日本のエネルギー政策を抜本的に変えなければなりませんね

    日本には資源が無いと言われますが、僕は少し違う考えを以前から持っています

    僕は、たまに里山に行って1、2週間生活しますが森の中の枯れ枝を使って十分暖も取れるしその火で料理も出来ます。

    電気は引いていますが殆ど使わなくても快適に生活できますよ。

    もっとも夏場は冷房の代わりに行水を頻繁にする必要がありますが

    都市でもコンクールを使って家の中に暖炉を作り木炭を使った暖房や行水で涼を取れば、電気は、あまり使わなくて済むと思っています。

    しかも日本の森の木で木炭を作れば、持続可能な社会に成ると思うんです

    一酸化炭素中毒にもなりませんから安心ですよ

    あとは企業活動だけ電気を使えば、石油、石炭、風力、水力、太陽光、などなどで十分安価な電気で賄えると思うんです

    そしたら生産コストでも世界と十分戦えると思うんです。

    いずれにしても原発は危険過ぎますから絶対に変えなければなりませんね

    それでは また*****

  • フージー 
    3/28 19:27

    このまま汚染が続けば日本だけの問題ではなくなり、廃止せざるおえないでしょう。電力不足が正に想定外になる。頑張れ!日本!
  • ゆうき 
    3/28 20:12

    皆さん、原子力が危ないって逆に洗脳されていませんか?

    本当に危ないならば、もう既にもっと悲惨な事になっています。

    目に見えなかったり、理解することが難しい問題ですが、一人一人が日頃から物理学や化学の勉学をしていれば不安になることはありません

    高校の教科書程度でもある程度のことは理解できます

    無知の恥を心に刻み、日々勉学に努めると、洗脳されずに真実が見えるのではないでしょうか

    長文失礼いたします
  • ふたば 
    3/28 23:33

    もう人任せや諦めで進めるほど、無関心でいてはならない時になったんだと感じます。

    私の実家は静岡県の御前崎原発に近く30km以内にあり他人事ではありませんし、福島県の皆さんの今の苦しみを無駄にしないように
    もっと関心を持って、素直な意見や疑問をぶつけるべきだと日記を拝見して、強く感じました


    日本語は豊かな表現力が魅力だけ
    曖昧さに流されないよう、見極めたいと思いました


  • super lucky♪ 
    3/29 01:00

    そうだと思います そこで働く人々は命があって無いようなもの まさに生死をかけた仕事人たちで
  • さんぽうよし 
    3/29 03:35

    想定外になることがわかっていたのに、なんら対策をとらず議論さえもしてこなかった、という当事者の無責任。

    どうせ誰かがうまくやってくれるだろう、という他人任せの無関心

    この土壌に、原発問題は深く根をおろしているようです。

    スリーマイルの操作ミスやチェルノブイリの無謀な実験、そして今回の地震と津波。次はテロの標的として原発が狙われるのではと、心配しています。
  • みぃちち 
    3/29 13:08

    昔、『油断』というドラマがありました。石油が断たれたら日本はどうなるか…ってやつです
    「想定」は後からの言い訳に都合よくつけたもの。その証拠に宮城の原発は被害小ですみました。
    リスクの大きい原発では「想定外」はあってはならないものと考えます。
  • 浜すけ☆R,W 
    3/29 13:15

    『想定外』が 実は 『想定内』と 次々に真相が でてきますね

  • にんにくたろう 
    3/29 21:17

    こんばんは、ちづるさん。僕もその通りだと思います。結局、お役所仕事なんです。先延ばし、後回しでなんとか乗り切ろうと、国の借金と一緒です。僕は、政治家の責任だと思います。毎年、ゴールデンウイークになると、海外視察してなにを見て来ているのかといつも疑問に思います。結局、観光だと思います。また今、ニュース番組で原発の専門家の先生は、東京電力、原発関係者と関わりのある人で本当のことを言っていません。結局、グルなんです。お互いに持ちつ持たれつなんです。本当にがっかりします。なんとかちづるさん、頑張ってください。スパモニの影響力に期待しています。にんにくたろ
  • まさやん 
    3/29 22:18

    ちづるさん同感です
    スリーマイルもチェルノブイリ事故も原発推進を止められなかった
    福島原発事故ではどうでしょう
    分かったことは、原発のある地域だけの問題じゃないこと
    近隣の地域、県どころか国であり地球規模の問題だというこ
    私達は真剣にこの問題に取り組む必要がありま
    政府のエネルギー政策を注視していきましょう
    政府は長崎の原爆もそうですがプルトニウムに関する情報を正確に国民に説明すべきで

  • カッシー 
    3/29 22:42

    ちづるさん、初めまして。
    私もちづるさんのおっしゃることに同感です。
    いつも、思っていたことは日本は被爆国なのに
    なぜ、原発を増やしてきたのか疑問です
    今の福島第1原発は周辺地域だけでなく
    日本、地球レベルでの問題です。
    今まで起きた、スリーマイル島やチェルノブイリの教訓が生かされず、日本政府は対岸の火事としか思っていなかったわけですよね。事故が起きたときアメリカやフランスに救援要請をしていればこんな大事故にはならなかったと思うのですが・・
  • 魚@竹青に会いたい‥・ 
    3/30 17:34

    >「日本は唯一の被曝国で、地震大国でしょ。なのに、なぜ原発を増やそうとするの?

    ドイツでこう聞かれたときにどう返事をしたんだろうか?
    当時はひょっとしたら「想定外」であった原発のことを色々と知ることになった今、あの時の質問を再びされたらどう答えるんだろう
  • にんにくたろう 
    3/30 20:51

    こんばんは、ちづるさん。明日は、スパモニですね。見ます。愛してる。にんにくたろ
  • 森を守る 
    3/31 10:00

    ちづるさん スパモニ見ましたよ


    お疲れ様でした。

    僕も被災地支援続けていきます。

    それでは ま

  • 桃太郎 
    4/1 00:02

    ちづるさん〜こんばんは☆
    ちづるさんの笑顔に元気をいただきました。
    ありがとうございます。
    早くみんなが元気になれるといいですよね!

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)