いわき市のFMラジオ局より

  • 東ちづる 公式ブログ/いわき市のFMラジオ局より 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/いわき市のFMラジオ局より 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/いわき市のFMラジオ局より 画像3

原発から約40キロのところにある、いわき市のFMラジオ局 『SEA WAVE FM いわき』 からのメールをご紹介したい。


ドイツ平和村の活動を一緒にするボランティア仲間が働いている。

とてもアットホームな、こじんまりしたラジオ局。

もちろん、地域密着型。超密着。



3・11以来、ずっと局に泊まり込んで放送を続けているという。

情報を収集し、電波に載せる。

地元のみなさんの命を繋ぐ、大事な手段のひとつだ。

働く様子も送ってもらった。

       ↓


『地震発生から、24時間、緊急放送に切り替えて放送を続けています。

地震に、津波。

そのうえ原発の事故で、被災者のダメージは相当のものになってしまいました。

沿岸部は壊滅的です。

いわき市の一部が原発より30キロ圏内に入ってからは、風評で、いわきには物資や燃料が入ってこなくなりました。

避難所や自宅で避難してる独居老人に、充分な物資が届かない状態が続いてます。

市内で、6割くらいが断水状態です。

このスタジオも、昨日ようやく水道水が出ました。

しかし、出たとたん今度は水道水の放射線汚染の問題です。

原発問題でも微妙な位置にあるいわきの現状を、たくさんの方にわかってもらえばと思います。』



まずは、今の情報を知ること。

ニーズは刻々と変わっていっているから。


私たちには何ができるか。

できることは、それぞれに必ずある。


助け合うニッポン


***************

 
  • コメント(全13件)
  • なめネコ@チーム サラリーマン金太郎飴 
    3/26 23:30

    お気をつけて!感銘します
  • 悠くん 
    3/26 23:44

    いわき市に住む伯父夫婦、従姉妹の家族は地震発生から3日後に東京に避難しています!!

    自宅にはまだまだ、帰れないそうです

    風評なんかで被災者の人達を苦しめるのは辞めてほし
    いわき市は私にとっても、大切な故郷です!

    今の私には、少しの募金しかできませんが、1日も早く復興してくれることを、ただただ祈ってます
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/26 23:51

    福島・茨城などは風評被害が酷いですねぇ…政府が安全安全と言っても次に色々規制するという国民を翻弄させてばかりですから非常に残念です
  • 魚@竹青に会いたい‥・ 
    3/27 00:44

    俺は川崎に住んでいる。
    地震の日、俺の地域では停電だった。それもかなり広い地域で。
    暗い部屋で一人でいると不安なんだよね
    働きに行って帰らない嫁のことも心配だったし
    地元のかわさきFM(K-City)の地域密着の情報にどれだけ安心したか。
    いや、この地震がどれだけ凄いのか改めて知って愕然としたのか あはは

    とにかく地域密着型の放送の大切さを体で感じた。
    彼らとまた連絡する機会があるのなら伝えてほしい。
    リスナーは身近な情報を求めているんだって。ホントだよ。

  • セッチャン 
    3/27 02:04

    こんばんは!そうですね。国民全体の感じ方一つです。被災地の復興の為心ある行動を
  • super lucky♪ 
    3/27 03:13

    原発問題 どのように動いていくのでしょうか 私たちがしなければならないことは防護し続けることのみ 現場で作業する方々 大変だと思います 慎重にクリアしていってほしいものです
  • ふたば 
    3/27 04:37

    スタッフの皆さんにも、抱きしめたい家族がいらっしゃると思います。その中で、たくさんの地域の方の為に…本当に本当に頭が下がります

    テレビの報道で原発問題を見ていますが
    数値を発表する事も経過を伝える為には大切だと思いますが、無知な状態で聞かされるのは恐怖と焦りを生んで
    いろいろな差別が生まれ、救助や支援の手が届かない…報道されない…
    せっかく助かった命を守る事が出来ない
    本当にもどかしく感じます

    節電、節約、節水、僅かですが募金。
    私にはこれしか出来ないけど、継続して少しでも協力したいと思います。

    被災者の全ての方に、支援が行き届き
    安心して眠りにつける日が、1日でも早く訪れますように…
  • §越後屋§【暫く休む予定です】 
    3/27 06:07

    お願いします

    友達の日記から転載しました。


    福島県いわき市に住んでる者です
    現在放射能が危険だといって物資を積んだトラックが引き返してしまいいわき市に物資が入ってきません。
    いわき市は北のほんの一部が屋内退避になっているだけでいわき市にきても健康に害はありません。断水している地域がほとんどで水も食べ物も入ってこないため避難所で亡くなっている方もいます。
    市の職員はじめ自衛隊の人も一生懸命働いています。
    一刻もはやくいわき市に物資をお願いします。拡散してくださいお願いします

    いわき市、北茨城の人命が危険です! 放射能漏れを危惧して救援部隊が震災発生から全く来てない状況。原発の報道のせいで福島県には救援物資が届いていません。福島は大丈夫です。被災地の方々の命を救う為に福島まで来て下さい!!途中で引き返さないで!間違った見方をしないで欲しい。報道の仕方を今すぐ変えて下さい
    今いわきは物資が届かず餓死寸前の赤ちゃんがいます避難勧告が出たって移動手段がないんです!!みんなが空腹と寒さと被ばくの恐怖に怯えてます!!早急に政府の対応をお願いします!!会津にも避難民の方が増え、食糧が足りず病院では入院患者さんのご飯がなく職員が自分の家からおにぎりを握り持って行っている状態です。避難所の様子や救援物資の状況を報道してください。
    地域の避難所の高校では凍死者が七人も出た。お願いだから支援を強化してほしい。
    ↑↑これは友達の友達からです。
    この文章をできるだけメディアに届くように拡散お願いします。
    一刻も早くみんなで笑って元の生活が出来るようみんなで頑張りましょう!!宮城県の悲惨な状況。
    福島県の悲惨な状況
    そして岩手県、すべての被災地の悲惨な状況を見て、いてもたってもいられません。
    すべての被災地に物資が足りずどこも同じように避難所での餓死が増えていることはわかってます。
    この状況で自分の地元だけ考えてはいけないこともわかってます。でもやっぱり家族が友達が不安です。お願いします。
    -----------------
    みんなに呼んでほしい…
    今の福島、北茨城の現状を

    場違いかも、でも何か協力したい
    助けたい 何も出来ない自分が 歯痒い




  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/27 06:22

    私が住んでいる山陰は島根原発が有るので原発問題は他人事ではありません。近くの方々が心配です。山陰でもお水等品薄のようです。普通に買い物をして欲しいです
  • にんにくたろう 
    3/27 17:34

    こんにちは、ちづるさん。切実ですね。本当に大変だと思います。原発はいまだに現在進行形で、先が見えない状態だと思います。今現在、住んでいる人のことをもっと考えてもらいたいです。なんとか、収束に向かうように願っています。にんにくたろ
  • イチゴジャム 
    3/28 02:51

    ラジオの力、とっても大きいです


    福島在住の私も今回テレビも見れない中唯一の情報はラジオだけでした。

    地域密着のラジオ局からの情報は本当に皆さん心強いと思います




    風評被害…深刻です
    好きな福島がこんな事になり本当に悲しい気持ちでいっぱいです


    早く原発問題が収束して欲しい…心から願うばかりで



  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/28 13:33

    茨城県も困っているようです。福島も、道が寸断されて物資が届かない被災地区も困っているようです。被災地区の皆さんに物資が届きます様に。ガソリンが無くて動けない人も、困っているようです。家が無事でも、被災地区ですよね?物資が届かない場所が沢山あるみたいです
  • ちゃぼん【ただいま専業主夫中】 
    3/28 17:27

    こんにちは。いわき市の内陸住み(FM局〜5k)、ほんと、コミニティFMに助けられてる1人です。彼らには頭上がりませんよ。
    ガソリンは、ようやく充実してきましたが、災害を受けて無い、スーパーでも、物資来ないで営業出来ない処沢山あります。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)