ちょっと笑顔に

  • 東ちづる 公式ブログ/ちょっと笑顔に 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/ちょっと笑顔に 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/ちょっと笑顔に 画像3

つらい知らせが‥‥‥

ボランティア仲間のお姉さまのご遺体が確認された。


お姉さまには娘さんが。

19歳。


津波にのまれてしまったお母さん。

諦めてはいた、覚悟はしていたと言っても‥‥‥



顔を見ることもできないまま、荼毘に付されたと言う。


19歳の彼女は、安否やご遺体の確認ができない人もたくさんいるから‥‥‥‥と、歯を食いしばっている。


泣いていい。

思いっきり泣いて、泣いて‥‥‥‥‥そして、生き抜いてほしい。


目には見えなくても、たくさんの人と繋がってるから。

鎖のように、繋がっていってるから。


鎖は希望。


春は必ずやってくる。


埼玉に疎開している仲間のお子さんが、計画停電用のろうそくを見て、「♪ハッピバースデ〜?」と歌ったそうだ。

思わずみんな笑顔に。

その笑顔に、そのお子さんも笑顔に。

一瞬の癒し。


子どもたちは宝だ。

子どもたちの笑顔をみんなで守らなければ。

笑顔は希望。


ちょっと笑顔になれる春の写真を

***************

 
  • コメント(全27件)
  • ちいちゃん【♂O・Y・N♀】 
    3/25 21:11

    そうなんゃ

    頑張ってくださいね

  • メロンQ☆ グリまったりします 
    3/25 21:13

    辛いときもアルけどその内にもホッとさせる
    ともマタE
    よね
    ソレも無邪気なこどもの何気ない一言や笑顔
    一番
    せにしてくれるから
    く笑顔
    っぱい
    もどれるよぅ
    あわせてイキまっしょ

  • ひめみこ(静養中の為gleeサボりがち) 
    3/25 21:15

    被災しても逞しく過ごしている子供達をみてると、大人が悲観して縮こまってる場合じゃないと、思わせてくれま

    写真いいです

  • たつぼ 
    3/25 21:15

    何にも言えない、頑張ろう日本、ガンバれ俺!!
  • タムタム 人生、頑張て、楽しい1日を 
    3/25 21:28


    本当に、頑張って


    タムは、頑張って
    るのかなぁ〜

  • ωネーネω 
    3/25 21:32

    でっかい 大人に なって ほしいです(ToT)
    あたしらが がんばらね

  • ぷー 
    3/25 21:40

    この写真でホッとします
    被災地の方達にとって今本当に必要なのは、安らぎや心の底から笑う事ごくごく普通の生活のはずですよね


  • セーラ 
    3/25 21:53

    ご冥福をお祈りします。

    ちづるさん、大丈夫ですか

    そして、19歳の娘さんも生き抜いていつかまた笑顔を取り戻してほしい。

    ちづるさんの言うように、繋がっているから。

    遠く離れていても、一人じゃないから。

    空の下で人と人を結び繋がっている。

    人だけでなく、動物も植物だって繋がっているんだ。

    鎖のように………。

    手を繋いでいるように繋がっている。

    子供達の笑顔って不思議なくらい魔法な笑顔です。

    小さな子供達や姪っ子ちゃんがただ笑うだけで光が見えてきて希望の灯りのように感じます。

    写真、癒されました(^-^)

    桜の花ですか

    子供達の笑顔、本当に素敵です。


    毎日不安で沈みがちで泣いてばかりいました。

    普通の生活をしている事に後ろめたさを感じたりもしましたが、今は元気をだして、東に東北に元気を届けたいと毎日夜空を眺めて月の明かりに星の輝きに祈りと願い続けています

    節電の中、暗闇の中にも心に灯りを感じたり。

    最近、ようやく普通の番組を見て落ち着くようになり、大好きな俳優さんや女優さんを見てホッとして涙があふれました

    不安が少し和らいだのかわかりませんが、元気がでました。

    そして、不安な中でも被災地で頑張っている人達、笑顔をテレビで見たときも私、頑張らなくちゃって思いました

    一人で考えすぎて重くなり不安になりすぎて眠れぬ日が続いたり安定剤が増えて辛かったですが、私頑張ります。

    朝が必ずくるように

    日が昇り光を照らしてくれるように希望があるから。

    当たり前な事はない

    日々感謝しながら今を生きていこうと思います

    ちづるさんも、ゆっくり休んでくださいね。
  • とし 
    3/25 22:13

    頑張ろうって
    言えな
    実際自分に置き換えたら言えませんだか
    募金してます
    それしかできないか

  • super lucky♪ 
    3/25 22:17

    子は宝 悲しいことが突然起きてしまったんですね 至る所で まさに悲劇 天災 行き場のない怒り 涙涸れるまで泣くことでしょう 日本を引っ張っていく強さ 逞しさを与えられるはずです まさかの大震災 事実をしかと受け止め、国民全員が上を向いて歩いて行かなければなりません
  • FREEDOM009退会します。 
    3/25 22:24

    上を向いて歩こう、涙がこぼれないよに
    あの人が、歌ってる
  • 愛は勝つ 
    3/25 22:34

    亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。子供の笑顔で癒されたり元気貰えますよね。これから大変ですが頑張って下さい
  • ☆濱のマリン☆今日は(o^-’)b 
    3/25 22:56


    ご冥福をお祈りいたします

    娘サン…今はまだ悲しくて寂しいけ
    お母様との今までの思い出が懐かしく思い出される時に変わることを願っています。
  • 篤姫(文化部、副部長) 
    3/25 23:01

    ご冥福を、私なりに、お祈り致します。


    私もわずかですが、募金をさせていただきました。


    日本は捨てたもんじゃないですね

    日本、頑張ろう〜

  • しいこ 
    3/25 23:10

    悲しいニュースが続きますね。毎日胸がつまる思いです。

    私にとっても娘は命より大事な宝物です

    あの震災の後、老朽化した保育園(耐震5ですが地盤によってはそれ以外とも思われる)に娘を預ける事が出来ず、私も仕事を失いそうです

    今迄市に訴えても耐震は予定もたたず放置され、地震の後に訴えても“何も出来ない、仕方ない”の繰り返し。そして“なるべく家庭で保育する様に”と

    7階建ての1階なので、余計に怖いです。時期的に他の園に空きもなく娘も居場所を失いそうです。
    もし、また大きな地震がきてこども達が危険な目にあったら…それは仕方ない事なのでしょうか?

    被災地の方々を考えたら、些細な事だとは重々承知しておりますが、保育園には1歳〜の小さなこども達がいます。自分で身を守れません。
    耐震補強は義務化されてないらしいですが、せめてこども達の居場所位は安全な場所であって欲しいです。

    すべての人に早く平穏な普通の暮らしが戻ってきます様に。
  • 森を守る 
    3/25 23:12

    ちづるさん こんばんは。
    本当に辛い知らせですね。
    でも今は、日本中が一つになって被災者を助けようとしていますね

    本当に繋がっていますね。
    世界中の人達も日本を助けようとしています。

    本当に繋がっていますね。

    こちらの量販店からも水が無くなりました。

    被災地に優先して送るので何時入荷するかわからないそうです。

    それにしても子供達の発想は悲壮感が無いから思わず和まされますね。

    この花は梅の花ですか?

    きれいですね

    春はすぐそくまで来ていますね。

    早く桜の花が日本中を覆って欲しいです

    そしてほんの一時でも被災者の方々の心を和ませたいです。

    それでは また*****

  • ふぅ 
    3/26 00:22




    ご冥福お祈り致しま


    地震から始まり、津波が命や家や何もかも奪い去りました…

    でも人間は、それでも頑張ろうって気持ちがあります
    子供たちの笑顔は癒されますね

    高校野球でも開会式も感動しまし


    頑張ろう!日

  • オキシthe婚活 
    3/26 01:42

    こんばんは
    被災地に居ます。

    「鎖」
    そうですね…

    人と人との繋がりが
    昨日の傷を明日の笑顔に繋げてくれると思います。

    安っぽい言葉かもしれませんが…
    だから、今日を頑張ろうと思います。

    今日のオレが、いつかの誰かに繋がるように。


  •  
    3/26 02:43

    お亡くなりになられた人々に、心から、お悔やみを申し上げます。

  • 櫃劼逵 
    3/26 07:18

    仙台です。

    復旧へ少しずつ日本中の皆さんの力で進んでいってます。
    仙台は一部除きまだ大丈夫です
    まだまだ普通の暮らしはできないですが、そのかわり普通に出来てた有り難みがわかりました
    震災後、嘆きより他人と手をとりあい思いやる気持ちが自然と起こりました。
    私も友人を亡くしました


    頑張って生きていかなければなりません
    喜びや悲しみや余震の怖さのなか
    家族と手を取り合い見知らぬ人に助けられながら感謝しながら…
    今日も1日p(^-^)q ファイトです。

  • うっちー 
    3/26 09:33

    自分の立場から上を見ても下を見ても右を左をみてもきりがありませんが、私達の回りでも瀕死状態です。伊豆半島に在住ですが観光業で成り立っているこの街は夏まで耐えられないでしょう。デフレスパイラルです。私も飲食店勤めですがこの先GWと夏休みしか営業しなくなりました。ホテルもすでに半数以上のスタッフの人員整理をしています。ここは被災地ではないので、収入がなくても支払いは待ってくれないでしょうね。募金もボランティアもしたくても厳しい。それは伊豆半島だけじゃないと思います。これからどうすればいいのか不安です。
  • C〜na.y☆ 
    3/26 11:00

    毎日NEWSで悲しい報告を効き 胸が痛いです。言葉がなかなか見つからない…
    広島の方は、まったく何も変わらない生活に、こんなんでいいのかと思ってしまします。だから今できること…節電、支援物資、義援金行ってます こんなことしか出来ない自分が情けないけど 同じ日本人として一緒に頑張ろうと思います。1日でも早く、子供たちの笑顔が戻ることを切に願います
  • さんぽうよし 
    3/26 12:24

    泣くことは大切です
    おもいっきり泣いて、泣きわめいて、泣き尽した果てに心を取り戻すことが出来ます。

    被災地の皆さん。頑張り過ぎて、泣くことを我慢していませんか。人間は弱い生き物です。その弱さをさらけだしても、決して恥ずかしいことではありません。

    ひとりひとりは弱いからこそ、みんな「鎖」で繋がっているんです
  • セッチャン 
    3/26 16:54

    こんにちは!被災地では毎日の如く苦痛の時を過ごしているんですね。子供の言葉は時には救われまたドキッとさせられる事もありますね。大人の様に固定観念を持たないからストレートにズバッと来ますから。信頼と思いやりの心を大切に!人は愛に生きる。全国民の皆さん!あなたの愛を被災地へ
  • にんにくたろう 
    3/26 16:55

    こんにちは、ちづるさん。辛いですね。なんとコメントをしていいのか。大変な思いをしている人いっぱいいます。なんとか頑張ってもらいたいです。それにしても、子供達の顔かわいいですね。ほっとします。ちづるさんの笑顔もほっとします。愛してる。にんにくたろう
  • こでぶ 
    3/26 18:44

    あ〜…神の無慈悲と言うのか。別離の悲しみ…私なら心臓が口から出るのではないかと思う。震えが、叫びが、涙が、日本の皆が被災者の境遇を自分に置き換えている。だから今心の和が広がっている。皆痛い、皆苦しい、だから皆自分の苦しさを心の和に置き換えて被災者に思いを寄せる。けっして同情なんかではない。共有だと思います。ガンバロウという言葉に批判がある。もうこれ以上何をがんばるの?私は意味の捉え方が違うと思う。話は違うが今日80歳を越えた社長から電話が来た。抗がん剤を投与するための入院に自家用車を運転して100キロの道のりを運転していく。医者が言ったそうだ、何処にそんな元気があるのか?本人曰く、気力の問題…。頑張れって何かをしろ!って言っているのではありません。気をしっかり持って!だと思う。日常でもそうではないですか?気力に勝る体力なし!だとおもうけど。
  • こでぶ 
    3/26 18:50

    追伸 
    日本語のとらまえかたは色々有る。今はそれを情緒的に説明できる人が少ない。日本語はそんなに浅くない!だから日本人の色がある。だから日本人は世界有数の民族になれたのではないだろうか?そう思うけど…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)