キャンセルしなかった結婚式

  • 東ちづる 公式ブログ/キャンセルしなかった結婚式 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/キャンセルしなかった結婚式 画像2

昨日、友人の結婚式だった。

ふたりと関係者は、散々苦悩し、迷い、予定通り、式を挙げ、披露宴をすることにしたらしい。

前日、新郎から、「こんな時なのに申し訳ない‥‥」と連絡があった。

参列をキャンセルした人が、何人かいるらしかった。

今だから言える正直な気持ちは、私も参列にちょっと気が重かった。

夫は闘病中で、1人での出席だし‥‥‥


被災地には、たくさんのボランティア仲間が住んでいる。

何人かは避難所に。

ある仲間のお父様のご遺体が見つかったが、娘も避難生活で会いにいけない。

まだ安否確認できない仲間もいる‥‥‥

心配で心配で、胸が張り裂けそうだ。

心がざわざわする日々が続いている。

泣いても何にもならないと分かっているけど、毎日、涙がこぼれる。


被災していない私たちは、冷静にできることをする。と、毎日、自分に言い聞かせる

毎回書いているが、節電、義援金を募金、買い占めをしない、経済を滞らせない。

自粛ムードに惑わされてはいけない。

そうだ。

と、気をとり直した。

結婚式をキャンセルしなかったふたりの選択を尊重し、門出を祝おう。

式場や披露宴で働く人たち、発注を受けた取引先の人たちにも、みんな守りたい大切な家族がいる。

そんなご家族もまた、募金をするのだから。

見えないけど、支え合っている私たち。



参列したら、何より元気をもらえた。

沈みがちだった気持ちが、一瞬華やいだ。

久しぶりの友人たちの顔を見て、安心した。

被災地に心を寄せる司会者の言葉もよかった。

アコーディオン奏者の笑顔にも癒された。

参列者が証人という、人前式は青空の下のもとで。

この空は、被災地にも、援助してくれている外国にも続いているんだなー、なんて考えていたら、♪アメイジング・グレイスが‥‥‥

透き通るような美しい生の歌声に、また涙がこぼれた。

泣きながら、泣きながら、支え合って生きていこう‥‥‥そう思ったら、ちょっと勇気が出た。

***************

 
  • コメント(全38件)
  • ♪華ちゃんです♪ 
    3/21 17:27

    もう日程が決まっていて取り消すなんてかわいそう


    結婚式ができて良かったと私は思います

    何年間経って震災の時に結ばれたんだねぇって言えれば良いと思います。

    何もか取り止めなんてことは世の中が益々暗い日々になってしまいます。

    明るい行事で笑顔
    あれば良いと思います。
  • super lucky♪ 
    3/21 17:29

    アコーディオン奏者の笑顔 というよりも顔が笑い顔なんでしょうか 常に笑い顔(笑)
  • 大ちゃん 
    3/21 17:33

    何が正しいかわからないけど、自分のできることをすることがいいのではないでしょうか?結婚式いいです

  • ポチ 多忙の為 家族に委託中 
    3/21 17:34

    幸せそうですね〜
    私ならなかなか勇気?が出せないかも

    でも必要な勇気?だと思いますよ

  • サクランボ〔メチャメチャ体調悪し〕 
    3/21 17:40

    初めてコメントします。結婚式に出席できてよかったですね。心からおめでとうございます。

    質問です。被災しなかったったと東さんは言ってますが、あの揺れは怖かったです。仕事がら在宅で医療機器のバッテリーの心配してる人が周りにたくさんいます。それでも被災ではないのですか?

    人によって感じかたが違うのだと思いますが、最小限にとどめられた被災だったと私は学習しました

    皆様と助け合って生きていきたい。聞いて下さってありがとうございます
  • ノンノン 
    3/21 17:48

    ぉつかれさまでした

    年を重ねる度に、多くの人達に支えられ歩き続けられた事に感謝ですね。
    私達がその恩恵を節度を持って応える事〜たくさんある事に改めて気付かされいます。
  • 大泉にょう 
    3/21 17:50

    私事ですが、従姉妹の初めての子供が生まれ、姪っ子が高校合格しました

    ちゃんとおめでとうとお祝いしましたし、頑張った人達を誉めて良いのだと思いますよ

    そして被災された方々に対して、また我々が出来る事があるはずですからそれも一緒に頑張りましょ

    ご結婚おめでとうございま
  • ピアノっ子♪アリガトウ楽しかったョ♪ 
    3/21 17:51

    ちょっと複雑な気持ちで拝読しました。
    息子の嫁が宮城出身…ずっと安否が分からず身も裂ける思いでしたが やっと先日 身内の者が現地に向かい避難所にいた両親を捜し出しました。

    息子嫁の友達は4/9が挙式予定でしたが お父さんがまだ見つからず 挙式をキャンセルした…と先日 連絡があったそうです

  • こでぶ 
    3/21 17:56

    私の息子は阪神大震災の日に生まれました。最悪の日に生まれたね、なんて言う人もいます。私は息子に多くの天に召された命を継いで生まれたのだからその誕生日を誇りに思うよう言いました。光は一刻も早いほうが良い。せっかくの結婚式が苦渋の決断だったのは分かります。でもその御夫婦は皆に光を見せたかったのだと思います。ご夫婦に幸あれ!決断に賞賛を!
  • 別途追加コージ 
    3/21 17:56

    ご友人さん、ご結婚おめでとうございま

    こんな時だからこそ、チカラを合わせてご夫婦で頑張って下さいね

    ちづる姉さんも、楽しめたみたいでよかったで

    因島も今日は雨じゃったよ

  • 春麗ら コンプ皆様に感謝(⌒∇⌒)ノ 
    3/21 18:18

    ご結婚されたお友達おめでとうございます\(^o^)/末長くお幸せ


    何もかも自粛する必要は無いと思います。被災しなかった者が変わらぬ日々を過ごし、経済を回していかないと日本は元気になれないし復興も進まないと思います。

    素敵な時間を過ごされて良かったです


  • くるり【7/24で閉店】 
    3/21 18:47

    ご結婚おめでとうございま

    9日ぶりに生存者あ
    嬉しいニュースがありまし

    しかし多くの被災された方々の悲しさ辛さの気持ちははかりきれません

    両親の行方がわからない小学3年と小学1年の兄弟はつとめて明るく避難所でお手伝いをしていましたよ
    りの私達が元気で手を添えてあげなくてどうするんですか

    これからの日本を立て直すのです

    元気があれば大丈夫

    そうですよね


  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    3/21 18:56

    ご友人結婚おめでとうございます


    旦那様闘病中だとは知らず
    大丈夫ですか

    ちづるさん

    福島県内の放射能量
    確実に減少してます

    尽力してくださる方々のお陰です


    有り難いです


    ちづるさん

    お体ご自愛下さいね



  • Mr 
    3/21 18:58

    選択肢の正解か誤りかは二人がこれから答えだします
    俺は式あげたの正解だと思います

  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    3/21 19:03

    自分も同じ思いでいました
    近く結婚式に出席する予定ですが、正直気が重いのです 誰にも言えないきもちです


    でも、ドタキャンすることもできないし
    頑張ってお祝いに行かせてもらおうと思ってたところです


    2人も今回のこともかなり考えた結果なのだろうし、
    おめでたい席にお祝いに行くことができて、友だちにもたくさん会えそう
    元気をもらえそうで


    そこまでは想像できてませんでした ありがとうございます


    本当に幸せなことですよね

    想像してみると幸せの連載がたくさんありそうだなぁって


    幸せパワーをいただいて、日々のことと地震のことに向かって頑張れるパワーに変えたい気持ちになれまし

    いってきます

  • ☆キリキリ☆ 
    3/21 19:10


    ちづるさん

    心中穏やかになれな
    哀しみが深い
    お察し致します。
    ですが…私は結婚式に行かれよかったと。そのお友達も苦肉の決断はよくわかります。
    “自粛”確かにそうです。ですが…私は今普通の生活ができる人達が被災者の人達や亡くなられた方達の無念を胸に、今こそ今までの毎日以上に元気だして時間を大切に!資源を大切に!毎日生かされている命に感謝し日本を支える必要〜いえ!使命があると思います。笑顔はみんなの荒んだ心を救います。
    お友達の結婚は救世主だと思います。

    気づく!!誰かの行動にみんな気づきがあり救われるのだと

    ちづるさんが思われたように結婚式場の方達も複雑な思いでお仕事され、生活もあります。

    灯りを消さないように増やすように前向きに過ごして行きましょ
    づるさ

    ちづるさん
    呼吸
    呼吸

    みんなで支えましょ




  • さっちゃん 
    3/21 19:15

    本当に…一歩ずつですよね
    災してない私達にできる事、みんなでやれば大きな力
    ここが頑張り時です

  • 小さなメロン 
    3/21 19:17



    お友達のご結婚おめでとうございます

    旦那様大丈夫ですか


    思いやりが明日を明るくするんだと最近頓に思います

  • #月#(休み) 
    3/21 19:26

    こんな時だからこそ勇気を持って明るい話題を未来へ希望を

  • キイロ☆さようなら☆(*´∀`*) 
    3/21 19:32

    そうなんです
    から私も今まで通り、グリーでゲームしてお金使いま

    そして、明日からはまた営業の仕事をします

    会社に損害があると大変です。それでなくとも工場が福島にあり、商品が足りません。
    負けな
    それが被災地の皆さんの力になりますね

    ありがとうございます。
  • ☆キリキリ☆ 
    3/21 19:51


    旦那様…ご病気だったこと知らなくてすみませんでした。大丈夫ですか?
    ちづるさんは旦那様のことがあるから…ちょっぴり気弱になられてるんでしょうね。

    そんな時は私達に頼ってください
    えてください
    弱なちづるさんを支えます

    たくさん泣いて叫んでください。
    でも…いつか笑えるようになれます。私がそうです
    ろんな人に支えてもらいました。人物だけじゃなく〜自然や動物や植物に

    “支えあう=共存する”

    深呼吸
    呼吸
    一の太陽はあったかく包んでくれますよ

    ちづるさん、無理せずにゆっくりゆっく



  • にんにくたろう 
    3/21 19:58

    こんばんは、ちづるさん。いいと思います。幸せになることはいいことです。お二人の幸せが周りを明るくします。いいですね。ささやかな幸せ。いいですね。愛してる。にんにくたろう
  • ゆう☆ご無沙汰してますm(__)m 
    3/21 20:19

    おめでとうございま


    お二人の幸せをお祈りしています

  • とし 
    3/21 20:19

    こういう時こ
    だから結婚式
    挙げて良かったです

  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    3/21 20:21

    ちづるさん

    苦悩しますよね身近過ぎる国内での被災デスし

    デモ…悲しみを考えたらキリがない…だってどう考えても生きている方々のこの先の幸せが大切なハズ

    悲しい現実でどこかで誰かが不幸に見舞われている世の中デス

    無関心で居られる人間ナンテ存在しないハズですし…
    身内の不幸を経験しない人間もいないハズ…
    物事良くも悪くもどちらにも見方で変わってしまうカラ…
    気を病まずに彼らの門出を祝えた事良い思い出にシテクダサイ
    o(^-^)o
  • shenlon 
    3/21 20:36

    今できる事を一生懸命、やっていきます

    私も会社から復興支援リーダーとして任命されました

    多分、来月からだと思いますが気合い入れてやります

  • セーラ 
    3/21 20:51

    ご友人様のご結婚おめでとうございます

    そして、ちづるさんの旦那様の具合は大丈夫でしょうか?

    私も、毎日悲しいニュースをきくたびに涙したり胸が張り裂けそうなくらい痛みます。

    そんな中、被災地で救出された話など聞くと、良かった、頑張ったねとまた涙が

    被災していない私たちが出来ることをやれることを一人一人がして力を合わせたら大きくなる気がしました

    見えないところで支えられてる。

    人と人は、助け合い支え合っている。

    そして、同じ青い空の下で繋がっているから。

    募金や節電、小さな事だけど、一人一人がしていくと大きくなる。

    ちづるさんも、ご無理をしないでくださいね。

    旦那さんも元気に良くなりますように。
  • Cherry**イベなど放置気味ごめんね 
    3/21 21:06

    おめでとう
    せになって下さい
    し気持ちが明るくなってよかった

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/21 21:31

    ご友人さん、ご結婚おめでとうございます。
  • ★結衣★イベお休みします。 
    3/21 22:48

    ちづるサン


    お疲れサマデシ


    御祝い出来て良かったと思います


    旦那様大丈夫ですか
    闘病生活は本人も家族も辛いデス

    アタシもそうなので…

    旦那様、一緒に頑張りましょうね

  • イチゴジャム 
    3/21 22:50

    ちづるさん

    旦那様闘病中なんですね
    ても心配です…。
    早く元気になられる事を心から祈ってま



    今私も福島で、放射能が怖く外にもほとんど出れませ

    まだ安否の分からない親戚もいま


    でも…こんな状況だけど…現地で命懸けで頑張ってる方々の事を思うと本当にありがたい気持ちでいっぱいになります


    結婚式

    苦悩しながらも挙げたお二人だからこそ、絆もまた強くなるのではないかなって思いま

    こういう時だからこそ笑顔って大事なんじゃないかなって思うから

    私もこども達の笑顔に毎日支えられています


  • リカコ☆ 
    3/21 22:57

    ご友人の結婚おめでとうございます。こんな時だからこそ幸せな出来事は人も幸せにするのでは…。被災地の皆さんが 懸命に笑顔で頑張っている姿を見ると 私達が 涙なんて見せてられませんね



    人が人を想うパワーが大きな渦のようになって きっと立ち直りますよう

  • rainy, 
    3/21 23:13

    ご友人の結婚
    、おめでとうございます


    今日、原発の為横浜の施設に避難している、認知症高齢者4名を、埼玉県内のグループホームへの、送迎の添乗のお手伝いをしました。
    きっかけは知人の
    まだまだ、沢山の人が支援を求めていました。同じ介護者として、出来る事はしたい。そう思いました。
  • セッチャン 
    3/22 04:29

    こんばんは!そうですね。人はそれぞれ生きる道がありそれを支える家庭があるんですよね。でも未だ続いている今回の大地震で日本は間違いなく一つになりつつありますね。何千という尊い命を奪った自然の力には怒りや悔しさそして悲しみが込み上げてきます。ご冥福をお祈り致します。でもその方々(仲間)のためにも生きる為の土台を築いて行きましょう。必ず明日への光が見えてくると信じて!信頼と思いやりの心を持って一人でも多くの生存者がおられる事また1日も早い復興へと進む事望んでいます
  • うみ 
    3/22 11:07

    Twitterで拾ったものですが・・・
    "今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った"
    被災者の方々の強さを信じ、その強さに負けない思いやりと覚悟で私達も今を乗り切らなければいけないと思います。。
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/22 13:18

    物資が避難先に届いても、家が助かり避難していない人は避難先で食料や水が貰えない現状みたいです。それは物資が届いていないのと同じです。家が助かれば、どうでも良い?命は自分で守れって、どうなんですかね?
  • 森を守る 
    3/22 19:04

    ちづるさん こんばんは。
    やはりちづるさんのお仲間も被災されたんですね。

    ちづるさんは全国を骨髄バンクの活動やドイツ平和村の活動で飛び回っているから、もしかしたらって思っていました。

    本当に心配ですね。

    僕も懸命に祈ります

    それでも、ちづるさんの気持ちが一瞬にしても華やいで少しホッとしています。

    「アメイジング・グレイス」本当に良い歌ですね。

    それでは また*****

  • こでぶ 
    3/22 19:08

    うみんちゅ、良いコメント
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)