近視眼的にならず、想像する

  • 東ちづる 公式ブログ/近視眼的にならず、想像する 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/近視眼的にならず、想像する 画像2


少しずつテレビ番組が平常の編成になってきている。

CMも。

ある企業がいち早くCMを流したら、クレームがきたそうだ。

こんな時に、明るいCMは不謹慎だと。


そうだろうか。


言いたいことはもちろん分かる。


被災地では大変な忍耐を強いられてる。

慮る(おもんぱかる)のは当然だ。

しかし、被災地のみなさんの命を繋ぐのは、被災していない私たち。

今、気張るのは私たち。

企業、メーカー、一人一人ができることをしたい。
そのためには‥‥‥

商品や、製品、物資、義援金を送るためにも、経済は回さなければならない。

体力をつけないと、支援が続かなくなる。


CMがあってこその民放局。

制作費がなければ、報道番組も情報番組も成り立たない。
(番組のクオリティー云々はおいといて)


こういう時だから‥‥‥という自粛ムードや、こういう時なのに!という非難。


冷静にならなければ。

感情的にならず。

近視眼的にならず。

想像力を働かせなければ。

友人のレストランも悲鳴をあげている。

売上金の一部を義援金にしよう!と意気込んで、営業している。

でも、こんな時に外食は‥‥と、キャンセルが相次いでいるそうだ。

私は思う。

余裕のある人は、どんどんお金を使ってほしい。
(買い占めじゃなく)

義援金もドンと、買い物も外食もジャンと〜

そして、それを白い目で見たりしないで〜

このデフレのスパイラルを打破するためにも。

日本の活力を取り戻すためにも。




ところで、今夜の土曜ワイドは、『温泉若おかみ』シリーズの最新作品の放送予定だった。

しかし、中止。

ドラマの舞台は、岩手だった。


いつの日か、放送してほしい。

何年先でもいいから。

あの美しい岩手の景色を見てほしい。

岩手が大好きだから。

***************

 
  • コメント(全36件)
  • さっちゃん 
    3/19 11:49

    本当にそうですね。私も東北出身だからなんとか力になりたいし、自分でも出来る事はやってます。お金のある人はどうぞこういう時に、こういう時だからこそ使い方を間違えずに使って欲しい。東北の冬はまだまだ寒い、一刻も早く暖を、食を届けて欲しい。そして必ずまだ復興出来ると信じています。
  • ゆめ 
    3/19 11:51

    温泉若女将は大好きで楽しみにしている番組ですが、岩手が舞台なら被害者の気持ちを考えれば仕方ありませんね
    北地方が復興して元気を取り戻してくれることを願ってます

  • あきら☆。.・゚゚ 
    3/19 11:54

    東さんの言う通り


    早くライフラインを復旧して経済を動かさないと前に進みません!

    どんど
    を通じて発言して下さい


    応援していま

  • キツネ ★ クリ&アバ(子供が20歳になりました)★ 
    3/19 11:54

    そうですね
    も被災地から遠く離れた所にいるので,言葉を発するのは難しいです。

    でも,笑顔や元気や勇気がでる事をすべて控えるのは,果たして正しいのかと思いま


    被災地の方は十分頑張っておられる,だから今,頑張るのは被災してない人達だとい
    も読みました

    賛否両論は続くでしょうが,日本中に一日も早く笑顔が戻りますように


    長文失礼しました

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    3/19 12:02


    ちづるさん
    んにち


    被災地、地元のラジオで絵本の読み聞かせが始まったそうで


    毎日の報道も必要ですが、とても大切なことはまだ他にも沢山あるはず…

    被災者の方々に、一日も早く平穏な日々が訪れることを願います

    ところで…
    買い占め騒動から、2次災害起き始めてます


    近所のご老人、お米が無く困っておられました
    今日は朝から米探して、ご老人に届けました


    これから先、こういう方々が増えませんように(・人・)


    温泉女将…楽しみにしてましたが、残念です
    いつか笑って観られる日が早く訪れますように


  • あか3 
    3/19 12:05

    今出来る事
    レビで物よりお金と言ったので義援金
    の後都庁で物を受け付ける
    長いスタンスで出来る限りの事
    震に津波に原発惨い
    都内で木造アパートに居ます便座が浮いてコンクリート床からはがれたし
    の建物より揺れて
    か怖くて服着て寝てますよ

  • †ヒロ21† 
    3/19 12:06

    本当に難しいですね…賛否両論あると思います
    でも、小さな一歩から前向いて前進あるのみ…

    自助強力で頑張りましょう

  • メロンQ☆ グリまったりします 
    3/19 12:23

    お疲れサマ
    クレーム
    記事読んでこんなことに何
    と思ったょ
    れにあまりに自粛しすぎて
    暗く重いニュースしかながさない
    こんなときだからこそ少しでも元気でパワー
    でる歌やお笑いスポーツ何かの明るいCh.増えたほぉがかえって悲観にならず生きる礎になると思うんだけ
    被災地の方達に少しでも笑
    に前向きな
    なるためにね
    くドラ
    れるとE

  • 愛は勝つ 
    3/19 12:32

    ちづるさんの着物姿よく似合ってて綺麗ですね。今日放送予定だったのに中止になって温泉若女将みれないのは残念です
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/19 12:37

    最近の日本人は自己中になってますよねぇ淋しいかぎりです
  • みあ 
    3/19 13:06

    我が家では、買って5年の冷蔵庫が、一回目の計画停電で壊れてしまいました
    れも経済に貢献と思い、新しい冷蔵庫をさっさと購入しまし
    ちょっと値段は高めでしたが仕方ありません
    でなんとか、この非常事態を乗り切りたいと思ってます!!
  • ミホ  
    3/19 13:42

    デフレスパイラル…。本当にそうですね

    私もいま、買物をしたり外食したりする気になれません。でもそれでは景気が良くならないんですよね。

    阪神淡路大震災を経験された方は景気の冷え込みが痛かったという話を聞いたことがあります

    私も普段は食べない青森のりんごを買いました

    被災地の食材を買ったり、地元の個人商店で買物や食事したり。頭を使って消費したいと思います。
  • ふぅ 
    3/19 13:52




    ちづるさんの言いたい事も分かります!

    他の方もおっしゃってましたが、本当に難しい問題ですね…

    私も今は、仕事以外出かける気持ちになれないし…テレビもドラマを観る気持ちにはならないで

    気になって、ニュースしかみていません…


    でも少しずつ心の中の復興も出来てくると思います

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/19 13:59

    ちづるさんの言われるようにプラス思考で考える事も大事だし、大切ですね。
  • はるちゃん♪ 
    3/19 14:18

    ちずるさんのおっしゃるとおり自粛自粛では日本がますますダメになりますね…出来る人は今までと変わらずで私も良いと思います。買い占めもしないで冷静に

    でも被災地の方の今の状況を人事ではなく何年先も忘れないでいてほしいです。普通の
    変わってこうやって忘れられてみんなは普段の生活に戻っていくのかと少し寂しくなったのも事実…。私の故郷…津波で町は半分なくなりました
    れからが大変な時期、踏ん張りどこだと思います。私も出来るかぎりの事をやっていきたいと思っています

  • みち** 
    3/19 14:33

    言う人は何にでも言います


    関西でもCMは大半が『AC』です
    の『♪AC〜』っていうのが耳について離れないと…
    ♪』なしバージョンが作られました


    スーパーでも関西ですから、以前から『防災グッズ』コーナーがありました

    今回の震災後、売場に以前から付いていたPOPに対しクレームがあったらしく、当日中に撤去されたみたいです


    今は大変な時ですので、色んな『思い』はあるでしょ


    でも、皆が沈んでも
    前向きに進まなくて
    何も始まらないです



  • ♪華ちゃんです♪ 
    3/19 14:58

    ちづるさんの言う通りだと思います。

    もちろん被災地の方々には一日も早く復興を願いたいです


    テレビCMもそろそろ普段に戻しつつ

    でなければ同じ物を一日何十回も見せられたり外食も控えてはちょっと違う気がします
  • リチャード(釣り・探検×) 
    3/19 14:59

    放送中止ですか。
    残念です。
    毎回観ていましたから。
    不謹慎と言われるでしょうが、今だからこそ放送してほしかった。
    関東に住んでいる私達は、映像でしかあの悲惨な状況はわかりません。
    でも、美しい岩手を観ることによって、またいつか必ず元気になってほしいと思う人もいるのではないでしょうか
    今 旅館業界は悲惨な状況です。こんな時に、旅行なんてと思うのが普通でしょう。
    でも、いつかまた この日本が元気を取り戻し、ゆっくり温泉につかり、笑顔が戻ってくることを信じて、今 私にできることをしたいと思います



  • かばちやん 
    3/19 15:04

    岩手の温泉地

    キャンセル相次いでいます

    沸かし湯では無く
    源泉温泉は営業始めましたので皆さん来て下さ

    岩手内陸部のガソリン不足も週明けには回復します

    ちづるさんのドラマが岩手内陸部の温泉地の宣伝に成って欲しい

    東北新幹線はダメでも飛行機は大丈夫で

    よろしくお願いしま

  • 琴茘蕷厂 
    3/19 15:09

    私は 観光バスガイドしてます。といっても子育てをしながらなので シーズン中にいくらか乗ります〜 ちづるさんのふるさと 因島もよくいくし 生口島も 渡って四国もいきます。

    今回の地震で 中国地方の観光バスにも影響がかなりあり
    私がいただいてた今月 来月の乗務は すべてお客様が自粛でキャンセルになりました

    たしかに 笑いながら行けないのかな 無理だよねとも思います。 昨年なん
    一年が 坂本龍馬づけでした。
    次々と観光業界 ドライブインやホテル油の値上がりもあり つぶれてしまうでしょう
    今までが 大変で 知恵をしぼりしぼりできたのです。 しかしもう あまりにも打撃を受けます。
    そうなると 例えば 山陰から カニや白ネギの消費も底冷えしますし する
    従業員さんもカット
    なんだか
    この悪循環を断ち切り 日本が瀬戸大橋ができたころの盛り上がり方で みんなに笑顔が戻ってほしい。
    なにも力はない私ですが せめて 老人ホームのお年寄りに 民謡うたってあげたり 海の景色でもみていただきながら 太平洋や瀬戸内海のお話しをして 気持ちだけでもリラックスしていただきたいと思ってます。 私になにが出来るのか 試行錯誤の日々です
  • 森を守る 
    3/19 15:54

    ちづるさん こんにちは。
    確かに考えてしまいますね

    先ず義援金、救援物資、だから少しでも節約して助けよう。

    そうすると通常の経済が回らなくなる。

    でもそうせずには居られない。

    悩ましいところです

    今日テレビでかなり配送状況が改善されて避難所に物資が届くようになったと言ってました。

    各県が被災者の受け入れを大々的に始めました

    後は原発の冷却水が上手くいけば少し落ち着けるような気がします

    それにしてもあれだけの巨大災害を受けながら一週間でここまで回復させる日本人はやはり凄いですね。

    ところで今日の「温泉若おかみ」楽しみにしていたんですが見られないのが残念です


    厳寒の岩手ロケ、冷たいご飯、過酷な移動を押して作り上げたドラマですからね


    でもきっと直ぐに放送されると思います


    むしろ素晴らしい岩手の風景を背景にしたドラマだから被災地の人達の心を温めると思います


    それにしても、ちづるさんの和服姿とってもすてきですね


    まだまだ寒さが続きますがお身体には、くれぐれも気をつけてくださいね


    それでも ま


  • こでぶ 
    3/19 18:09

    長崎でもホテルのキャンセルが5000件を越えたとテレビで言っていました。観光協会はいつまでも自粛ムードには浸っていられない、災害地の分も頑張ってやらないと日本の経済はますますだめになって災害地支援どころではなくなる。と市長に談判に行ったとテレビでありました。ちづるさんの言うとおり被災地は思いやるも、いつまでも引きずっていられないんです。今被災地意外にできること。日本の経済を守り続けることですよね
  • にんにくたろう 
    3/19 18:17

    こんばんは、ちづるさん。ちづるさんの言う通りですね。経済活動活発にしないといけないです。これからが、大変ですからね。でも、プロ野球はまだ早いような気がします。電気も大量に消費するし、電車も本数を減らしているので、帰れない人も出てくると思うし、まだ早いと思います。ちづるさんはどうお考えですか? 後、ちづるさんのドラマ、岩手県が舞台ですので、岩手県の人が楽しみにしていると思います。岩手県の街並み、人、自然、見てみたいです。愛してる。にんにくたろう それと僕になりすましている人いますので、注意して下さい。
  • こでぶ 
    3/19 18:19

    追伸・長崎では夕方5時ごろから昔の水戸黄門の再放送があっています。東野栄次郎さんのワッハッハッハッという声を久しぶりに聞いてほっとしました。今日の朝ドラ(てっぱん)も再開できて嬉しかった
  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    3/19 18:26

    正直私はテレビは好きではありません

    サスペンス物は殺人が多すぎるからです
    今沢山の命が失われました

    テレビが平常に戻るのはスポンサーもあるので仕方ない事ですが・・・

    放送番組を考えて欲しいと思います。


  •  
    3/19 20:05

    その通
    だと思います。自粛しても、誰も得する人は、いないでしょう。自粛するなら、浮いたお金は、寄付したらいかがでしょうか。
  • ひめみこ(静養中の為gleeサボりがち) 
    3/19 20:36

    ちづるさんのおっしゃる通り経済を回さないと、支援も復興も滞る…。
    民放局に報道を頑張ってもらう為にもCMはそろそろ通常に戻してもいいかと思います

    日本を明るい方向に持っていかなければ、気持ちまで負の連鎖です

    あとメディアの皆さんには物資の買い占めについて啓発してほしいです


    今年は北関東自動車道が開通するので春か夏に東北へ遊びに行く予定でした。
    行けるようになったらお小遣い貯めて、いっぱいお土産を買ってこようと思いま


  • しん 
    3/19 21:41

    そうだよね!
    お金有る人は使わないと循環しないよ!
    こんな時だから!
  • おもちゃ屋だった烈 
    3/19 23:44

    初めまして。私も同じ事を考えていました。先日地元(東京都町田)駅前を歩きました。計画停電のため店は半数近く休み、地元も揺れたせいでしょうか、若い人達さえ笑い声がありませんでした。日本全体の活気が失われては、立ち上がる力が無くなると思います。
  • セーラ 
    3/20 03:41

    ちづるさん、大変な時も更新をしてくださって伝えてくれてありがとうございます。

    東北地方太平洋沖地震が起きてから一週間が経ちますが、被災していないけど、心の休まる事がなく体調も精神的に崩してしまい、食事も喉を通らず吐いたりしてしまいました。

    怖い地震と津波を見て沢山の命が奪われてしまい辛く悲しく心の悼む毎日です。

    地震が起きてから東北に住む友人から連絡が途絶えて心配な日を過ごしました。落ち着いた頃に無事であることを知らせてくれて安心しました。

    テレビ番組やCMが戻ってきて、少しずつですが、安心を感じました。

    私の地域は西日本で、地震は起きませんでした

    16年前の阪神淡路大震災の頃は揺れて怖い思いをした記憶があったり、最近では1月に地震があり、震えていました。

    そんな仲、大震災が起こりテレビで毎日、地震の揺れや津波の恐さを目にしたり、被害の大きさ。

    被災者を思うといてもたってもいられなくなる気持ち

    だけど、心が参っていました。

    夜も眠れない日々が続いています

    だけど、少しずつ明るいCMや番組がまた見られるようになって、安心感と笑えるようになりました
    少し、心が救われました。
    後ろめたさを感じたりしましたが、まず元気にならなくてはと、落ち込んでは始まらない。

    被災者さん達の為にも出来るなにかをやれたらと、募金したり節電に節水をしています

    中には、地域が違うから意味ないよという事を言われてしまいますが、意味のない事はないと思い節電しています

    一人の力は微力だけれど、一人一人の力を合わせたら大きくなると思います。

    心ない言葉も聞きます。

    批判したり非難したり。

    若い学生の人達が、地震のせいでつまらない。私たちには関係ない話という声がある事を知り衝撃でした。

    人と人は繋がっている。

    助け合いながら支え合っている。

    微力だけれど、私は私に出来る事をしたい。

    被災地の方々に安心や元気や気を愛を届けたい

    そして、復興できるように祈り続けます

  • たむたむ 
    3/20 09:48

    テレビが色々な番組を放送するのは良いことだと思います。

    この一週間、被災者以外の多くの人達もいつもとは違った心理状態だったと思うので、平常心を取り戻すという意味でも前向きに受け止めたいと思います

    ただ“お金を使う”に関しては(少なくとも私個人については)もう少し時間が掛かりそうです。

    ガソリンの供給状況が改善されない限り、気楽に外出も出来ません。無闇に車を使えば、ガソリンスタンドに出来ている長い車の列に何度も加わらなければならなくなります

    いずれは改善されると思いますので、それまでは我慢しなければならないと思っています。
  • super lucky♪ 
    3/20 11:48

    そういえば 岩手ロケでしたね 若女将 残念〜 こういう時だからこそ 岩手ロケのこの番組を早めに放送しなきゃね 今こそ、ちづるさんの輝かしい笑顔が必要とされる時ですよね
  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    3/20 13:55

    んにちは。

    ちづるちゃん
    毎日
    苦労様お疲れ



    ちづるちゃん
    コメの通りだと
    は思う

    経済は
    を使ってナンボの世
    だと思う。
    持ちは
    っぱい遣い、
    貧乏人
    それなりに遣わないと、
    経済は成り立たないと思う

    人間は死んでまで、彼の世には
    金は持っては行けないのだから。


    テレビ
    、ようやく正常化に成りつつ在るので、
    レビ好きの
    には嬉しい。


    被災者の人達を想(思)いつつ、
    笑顔は元気な源だと思う。

    今日の朝、
    レビで被災地のある地域の人達が
    食料品・紙オムツなど、津波で流されていた(使える)物を使って
    工夫を仕ながらの生活を
    て、
    人間は強いものだなと思い、感動的だった。

    被災者の笑顔が少しでも一早く戻りつつ
    復興を願うばかりなり。



    長文乱文にて失礼



  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    3/20 14:11

    伸。

    泉若女将の番組が消えたのが残念
    楽しみにしていたので近日の放送まで待ちましょうかね……

    物姿、
    ッドですよ。
    プロフィールの写真
    着物姿に替えては……?

    気をつけて仕事に励んで下さい。


    追伸、乱文にて失礼

  • Mr 
    3/20 18:09

    今日10日ぶりに生存者あ
    _______着物姿・・・

  • オーデコロン 
    3/21 12:42

    ですよね…
    私も クヨクヨしている 場合じゃ ありませ


    街に 出よう!!
    観たい 映画も みよう!
    経済も 日本人としての 心も ダメに なる前に

    みんなと はなし 遊び 家族と 温泉へでも いこ


    北海道から 元気を 贈ろ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)