冷静に、冷静に。

  • 東ちづる 公式ブログ/冷静に、冷静に。 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/冷静に、冷静に。 画像2

食料や日用品、東京へは供給ができるはずだからあわてて買い出しに行かなくて大丈夫。

と、言っていたら、おもいがけない状況に。

前回のブログで紹介したように、早い段階で買い占め、買い漁りに走った人が大勢いたらしい。

その行動が連鎖してしまったら‥‥‥

と心配してたら、まさに。

近畿や中国地方にまで、食料、日用品、燃料が徐々に品薄になっているらしい。

うーーん‥‥‥

不安な気持ちは分かる。
だが、今の優先順位は被災地。

そして、被災していない地域でも、独り暮らしの高齢者の方。
こういう事態だからといって、フットワークよく買い物には行けない。

被災地のみなさんの命を繋ぐのは、被災していない私たち。

今、頭を使って頑張るのは私たち。

心のどこかに、自分さえよければ‥‥という気持ちがありばしないだろうか。


冷静に、冷静に。

じっくり考えよう。



節電をする、募金をする、買い占めをしない。

そんなに難しいことじゃない。



昨夜、食料がなくなった独り暮らしの友人が、ご飯を食べに来た。

もちろん、ウチも暖房は入れてない。

友人に毛布を被ってもらい普段はコンセントを抜いている無線ランを復活させて、パソコンで調べごとしている様子。

さすがに寒くて、私もねずみ男スタイル。


この1週間、全ての仕事はキャンセルに。

今朝は、1週間ぶりのテレビ局。

玄関も廊下も暗く、暖房も入ってなかった。
ホッとした。

***************

 
  • コメント(全52件)
  • 白馬の森 
    3/17 12:50

    イトーヨーカ堂のネットスーパー
    は、電池以外は、まだ普通に買い物できます。
  • サトルッチ【覚醒、お助け有難う御座いました】 
    3/17 12:52

    通勤を車から電車にかえました。自分に出来る事は何か。少しずつ考えてみます
  • みゅう(アイドリング!!!サイコー!) 
    3/17 12:52

    夫は埼玉県内のスーパーの関連施設に勤めています。品物は通常通りに生産できていて、配送もいつも通り行われているそうです。棚が空っぽでも皆さん焦らずお待ち下さい。少ない品物をまずどうしても必要な方の為に残して差し上げて下さい。よろしくお願いします!
  • 琴茘蕷厂 
    3/17 12:53

    品薄なのは 自分のためだけぢゃありません。
    物資 ペーパー 毛布ナプキン など
    ほしいのにない。
    という方の
    みて
    すくなくとも
    わたしと友達
    トランクに入るだけかい 市役所の受付に届けました。
    まわりも そうしてる。 全員が 自分のためぢゃなく 被災地への支援に買った人もいるよ
  • なつの☆(男装中)アプリはパス 
    3/17 12:57

    節電、ご苦労様です

    中部地方でも、普通に買い物に行ったら、米やトイレットペーパー、電池等、売り切れていてびっくりしました。

    備えておくのは、悪い事ではないとは思いますが、
    もっと冷静に考えてほしいです。
  • ★結衣★イベお休みします。 
    3/17 12:57

    山口県も電池とか売り切れてるんですよ

    しょう

    送ってるのかもしれませんが…

    とにかく落ち着きましょう
  • 弁護士費用保険MIKATA /代理店:眞辺浩孝 
    3/17 12:59

    「 金!」は、国や自治体が健康な時に枷がして貰えばいい!死んだら持って行けないんだ!何でもそうだが・・・焦る者、せっかちな者、ガツガツする者は「 病気で早死」しますよ♪
  • ヤス 
    3/17 13:05

    本当にそうだと思います。
    被災地には、輸送車の燃料もなく物資が届いてないようです
    都内のコンビニも食べ物の買い占め、中にはガソリンスタンドでガソリンまで容器に入れている人も
    停電があれば、冷蔵庫も切れ結局は捨てる食料品も出てくるはず。
    ガソリンに関しても灯油より非常に可燃性が高いので、素人が備蓄して車に入れようものなら火事の原因になるのではないでしょうか

    人間、水と必要最低限の食べ物があれば大丈夫だと思います
    まずは被災地優先!
    命からがら助かった人達をこれ以上苦しめない為にも
  • ゆめたま 
    3/17 13:10

    大分県ですが、支援の為なのか、物流の関係なのか、買い占めなのかはわかりませんが、昨日ドラッグストアに行ったらティッシュやトイレットペーパー、レトルト食品等が品薄・売り切れでし

  • ミシェル・リン 
    3/17 13:11

    私も今は必要最低限の買い物と外出しかしてません。

    こちら滋賀県は雪が降ってますが、昼間は服を着込んでたまにコタツをつけるのみでしのいでます。
    今は浮き足立たずにしっかり日々の生活を送ればいいんだと思います。


  • いっぺん(おじき、他!) 
    3/17 13:13

    熊本でも電池・懐中電灯などが売り切れ状態


    ほとんどが被災した身内に送るためらし


    うちの店にも発電機の問い合わせがありましたが、西日本と東日本とでは電気の周波数が違う為に使うことが出来ません

    もし発電機や電化製品を送られる方は周波数の切り替えが出来るのかを調べて購入される事をオススメしま

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    3/17 13:15

    ちづるサン、こんにち


    久し振りにコメントさせて頂きますm(_ _)m

    私の住む千葉県市川市でもスーパーの物資少ないです


    特にパン・麺類・カップ麺…勿論乾電池・懐中電灯は完売


    自分さえよければの精神は捨てていただかないと、共存していけな


    先日近所の独り暮しのおばぁちゃまに声かけたら、毎朝の食パンがないと困ってました

    可哀相なので
    に戻って早速コネコネして焼いて届けました

    イーストや粉も残り僅かなので買いにいったら、何と強力粉まで売り切れてて驚きました


    今朝のテレビで、被災者が配給されたお菓子などを大変だからといって報道人に分けてくれようとしていた…という話しを聞いて涙が出まし


    被災地の方々はもっと大変な思いをされているのに、人を気遣う心に感動しまし

    我々も小さな事でも協力したいものです
    先ずは節電から…


  • ☆多忙中…殆ど放置【坂本冬美ちゃん】 
    3/17 13:16

    被災地用に買い出ししたい気持ちも解ります。が…
    分達の周りには、買い物出来ないお年寄りゃ生活保護などで買いだめ出来ず(その日暮らしに近い)…状態の人はどうなるのか? 考えて下さい。輸送体制も受け入れも整わない時に愚かな行動をとらないで欲しい
  • ★みかん★誕生メッセ×午後仕事中 
    3/17 13:22

    こちら、北海道岩見沢市。
    インスタントラーメンとお米が店舗から消えてました


    何故でしょう
  • ♪華ちゃんです♪ 
    3/17 13:22

    節約、節約です。
    計画停電の皆さんのご協力本当にご苦労様です
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/17 13:32

    こんにちは。朝テレビで被災者の中でインフルエンザの方がいると聞きました。心配です。

    山陰ですが雪が降り積もっています。被災地が心配です。必要最低限に抑えます
  • ☆多忙中…殆ど放置【坂本冬美ちゃん】 
    3/17 13:37

    東さんに…有名なところでお願いします。今回避難所生活の映像を観て、次の災害が起こる前に『各自治体の避難所全てに…最低、10日分の避難生活用品備蓄を速やかに行う』等、避難するだけの避難所ではなく、避難生活が当面安心して出来る 為の法整備を関係機関に働きかけしてもらいたい。
    その備蓄物資を必要な被災地にまず届ける事で…被災してない地域も安心して協力出来るはずです。
  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    3/17 13:43

    ちづるさん

    こんなに豊かな国に幸せ呆けの自分に気づかされマシタ

    被災された方々に代わり悲しい行動に走らない様声かけお願いシマス

    計画停電は不便で仕方ないですが
    被災された方々に比べたら
    贅沢な暮らしデスから(>_<)
  • クッキー 
    3/17 13:49

    うちも地震があって外出控えたり買い物をしなかったから『火曜日〜会社が休みなので』今、買い物に行きました。最低限の物『牛乳、パン、トイレットペーパー』を買ったけど…お米、トイレットペーパー、オムツ、ラーメン、牛乳が在庫切れでした(°□°;)

    ここも、先週の金曜日と今週火曜日に地震あったけど…被害はないのに


    必要な物だけ買ってほしいです。
  • 新城◇まろい姫 
    3/17 13:54

    京都でも買い占めする方が多くて ホンマに困ってま
    うちはホンマにお米がなくなったので 買いにいったら品切れでし

    なんでやねん
    感じ
    お店側も 当分 過剰な買い占めはストップ して欲しいです 本当に ない人が困ります



  • super lucky♪ 
    3/17 13:56

    買いだめするな〜どアホ
    で 血液サラサラの食 納豆が1つも無いんだ おかしいやろ 物流も四苦八苦なんだろうな
  • うみ 
    3/17 13:59

    被災地に送るための買い出しをしてる方がいるようですが、今はその気持ちを募金というカタチで示してください。
    (そうすれば必要な物をメーカーから直接購入してくれますので)
    スーパーやドラッグストアの品物は、今生活するために必要な方々(モチロン買占めなどしない・できない方々)のために残してあげてください
    見てると、被災地の方々の方が冷静で思いやりにあふれているな・・・と、頭が下がりま

  • エバグ☆(lll-ω-)ズーン  
    3/17 14:12

    岩手からですが、ガソリンが無い為に物資供給が困難です
    もガソリンないけど、じっとこらえて待ってま
    花巻はガスも電気も水もあるからなんとかなるから…でも被災地はまだライフラインが復活してないんです!まずはガソリンの買占め止めて下さい!みんな足があるでしょ!自転車があれば車いらないでしょ!被災地の為に協力してく

  • ひめみこ(静養中の為gleeサボりがち) 
    3/17 14:25

    いつも買ってる物がないと、持病がある者にはつらいです
    米なんか余ってて政府が備蓄米でいっぱいあるのに、お店から消える始末

    住んでる地域は計画停電で済んでるに同じ地域の住民として情けないやら恥ずかしいやら…

    買いだめに走らなければ燃料以外は大丈夫なの


    被災者や生活弱者優先でお願いします

  • さっちゃん 
    3/17 14:47

    大好きな東北が大地震にあい毎日が哀しいです
    最低限の生活必需品があれば後は被災地に物質をどうか届けさせてあげて下さい。うちは小さい子がいるけど、被災者の方が来れるようであれば受け入れたいです。どうかお願いします。
  • ★CHANEL★暫く休みま 
    3/17 15:10

    スパモニ見ましたよ


    買いだめしても、いざというとき持って逃げられへんから意味無いように思いますわ

  • 葉月 
    3/17 15:24

    私も東北住みですが、庄内のほうなので被害は無いのですが…食料、燃料がありませんおまけに今吹雪です…現地の人達の頑張り涙がでますお互い様の心で乗り切りましょう
  • 別途追加コージ 
    3/17 15:40

    因島でも品薄な商品が出てきてるみたいですよ

    みんな送ってるみたいですけどね

    関東の方も計画停電で大変じゃないです

    因島の方でも、ガソリンとかを被災地に回すので、制限販売になるかもって言ってます

  • うっちゃん 
    3/17 15:47

    ありがとう

    私は福島の会津ですがガソリンストップしてたり、スーパーに行ってみたら買い占めしてたりしてました


    みんなパニックしてるけど震災者はもっと大変なんですから冷静になって自分の事して欲しいです

    そして早く復興して欲しいだけで
  • かばちやん 
    3/17 16:35

    岩手内陸部で

    テレビの報道で都心が買い占めているのを知りました

    買い占め行為が全ての悪循環の基です

    買い占め辞めて下さ

    災害に備蓄は意味ありませ

    被災地を観ればわかるでし

  • ぷー 
    3/17 16:44

    本当冷静必要だね
  • 白馬の森 
    3/17 17:43

    今仲良しのレストランのオーナーから
    らいました。いつも八戸から東北
    を仕入れているが、最近まったく採れずに困っていたそうです。動物の予知能力は、凄
    東京で、突然いなくなった動物は、いないです

  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/17 18:08

    なんか自分さえ良ければって人が多いですねぇ淋しいですよね…家に3匹猫が居ますがご飯食べるのもお互いに譲り合って食べてますが今の日本人は家の猫以下
  • 森を守る 
    3/17 18:15

    本当に冷静な対応が必要ですね。

    今一番物資が必要なのは、被災地と福島原発の退避を強いられている人達ですね

    残念ですが博多でも米やトイレットペーパーは買い占めがおこりました。

    それでも電池、携帯ラジオ、懐中電灯やロウソクなどは買い占められる前に店によっては被災地の店舗に送ったところがありました


    今日福岡からも自衛隊がたくさんの救援物資を載せて空輸をしまし


    全国から続々と救援物資が仙台に集まっているようです。

    とにかく節電、募金、冷静な行動ですね


    *****
  • たむたむ 
    3/17 18:34

    自分も色々と不安だけど、他の人たちも不安なのだろう…スーパーやコンビニの空の商品棚を見て、そう思いました。

    不安の連鎖を止めるには、ちづるさんのような影響力のある発信者の存在が欠かせないと感じます。

    そしてメッセージを受け止めて自分は自分の出来ることを可能な範囲内でやっていくしかないですね。今のところ、いつもより少し質素な生活をすることと、ささやかな募金くらいしか出来ませんが。

    人との繋がりを大切にする…結局それが自分を含めて多くの人を救うことに繋がるのかもしれない、とも思います
  • ももチャン  
    3/17 19:42

    被災地は東北だけでは在りません。茨城県にも目を向けて欲しいものです

  • にんにくたろう 
    3/17 21:15

    こんにちは、ちづるさん。スパモニ見ました。ちづるさんの熱いメッセージ、伝わりました。良かったです。本当に大変です。地震、津波、原発、大変です。被災者、そして日本人、みんな頑張らないといけないです。なんとか、このピンチを乗り越えるべく、頑張りましょう。ちづるさんのネズミ男姿、かわいい。やっぱり違うなあ〜。ありがたいです。愛してる。にんにくたろ
  • 林檎(♀☆2才) 
    3/17 22:54

    その通
    もっと冷静にならないといけないと思います。広島県の田舎の方でも、買いだめする動きがあり、電池だとか、トイレットペーパーなど棚にない状
    自分さえ良かったいいという考えは間違っていると思います。インターネットなどでの間違ったな報道なども混乱を招く原因だと思います。そういう情報を信じるよりも、自分達に今何が出来るのか考えたほうかいいと思います
  • うっちー 
    3/17 23:40

    外国から暴動がおきないし冷静ですばらしいとほめていただいた日本。
    暴動はおきないけど恥ずかしい。
    海外からたくさんの支援をしてもらっている立場なのに、イマイチ節電がうまくいかない。買い占め。

    物資が被災地に届かないと、酷い形で二次災害が起こり兼ねない。
  • Mr 
    3/18 01:19

    難しいなぁ
    もが混乱状態にあるから
    援したいけど今やったらなおさら混乱するからと思い状況見てる人それなりにいるだろうし・・・一番必要なのは旗を大きく振り方向を示す人なのかもしれない・・・

  • Mr 
    3/18 01:31

    時間が過ぎてからの議論のなかで必ず電気の仕組み見直す必要あると思う
    と西で仕組み違うのはね・・・

  • 恋女(マラソンウーマン)、ドキッ♪  
    3/18 09:34

    必要性、便利な言葉だよね。はじめまして。
    僕たちが買い占める必要性があるのか?

    ほしい人がいることを知ってるはず。

    みんなで協力だよね

    何もできないなら、少なくとも買い占めるのを邪魔しないこと。これが最低条件かな?
  • あおい†要請×△† 
    3/18 10:20

    ここにコメントしている人が多いことに嬉しさを感じます。

    買い占めるのは全国的におきているようですね。残念です。

    被災地
    ・灯油がなくて困ってます
    まずは
    代わり
    で節約しましょう!

    皆さんが、それぞれ与えられた場所で仕事・学業・生活を毎日コツコツこなしていくことが、
    日本全体を支え、また、経済を元気します。
    それが、今回の震災復興につながると思います

    無責任な情報におどらされることなく、冷静な判断と行動をしましょう!


  • こでぶ 
    3/18 16:04

    そうですよね!長崎でも被災地に送るための買い物を大量に買って送っているみたいです。でも冷静に考えてみて!支援物資は被災地の周りで余っているという。ガソリンがないので輸送できないのです。ガソリンのタンクローリーも50台ほど被災地に向けて出発したとのこと、根本的なものさえ解決すればいきわたる。それよりもチョッとまってそのお金を被災お見舞いとして渡したらどうだろう。こちらでから物を送っている人は被災地ではなく東京などの買占めでものが買えなくなって、こっちの人になにげなく伝わってこちらでも友達、知り合いを思いやる負の連鎖のあるみたいです。買い急ぎの連鎖ってところですかね…こちらの人は自分のための買い物じゃないみたいですよ
  • 琴茘蕷厂 
    3/18 16:32


    ひとつ昨日あった話をします。
    昨日は トイレットペーパーが ひとり二個まで安売りの日でした
    買い占めとかではなく ごく普通に我が家には もう 1ロールしかなくて買いによりました。 すると そこには トイレットペーパーはなく 買い占めかと思ったら いつものメーカーの広告にでていたトイレットペーパー地震で トラック輸送が出来ないため入荷できませんでしたとかいてありました
  • こでぶ 
    3/18 18:38

    いろいろ理由があっていろいろな行動がおこる。隣人を信じましょう!行為は負の行為でも気持ちは善意!今から落ち着いて!日本人ならできる。
  • にんにくたろう 
    3/18 20:36

    こんばんは、ちづるさん。ちづるさんの涙ぐましい努力、本当にありがたいです。今日もやっているんでしょうね。風邪をひかないようにして下さい。愛してる。にんにくたろう 後、僕と同じ名前の人が出現しました。気をつけてください。
  • ふぅ 
    3/19 10:06




    東京は本当に不必要な買い占めが多いとききます!
    トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ラーメン、牛乳、パン、卵、納豆、豆腐まで
    蓮ほう(漢字が見つからな
    )さんが、私の家の近所のコンビニきて、物が消えていて絶句していたそうです!
    TVで小倉さんもトイレに行く回数が急に増えたんですかって、訴えていました!

    譲り合いができる国民だと思っていただけに本当に残念です

    本当に先ずは冷静になりましょう
  • Robert 
    3/21 18:53

    ほんとや〜ねずみ男スタイルかわいいや


  • あり(超多忙中) 
    3/24 01:35

    関西方面のこちらでもスーパー等で品薄な商品があり
    「買い占めか!?」と思っていたら
    日用品等、東北・関東に優先的に行ってるようで、
    謝罪と協力依頼の貼り紙が貼ってありました。

    利用している生協の宅配も東北・関東に優先的に商品を流しているからと欠品続出。
    こちらは手に入るものでやり過ごせばいいし、
    これも協力してることになるのかなあと思っています

    でも被災地の物資不足を見ると
    「いったい優先的に流された物資はどこへ?」と思っちゃいます。
    連ホウ議員が視察の時「流通量は通常の2倍に増やしています。買い占めないで」と言っていた...
    もし買い占めの人達に多くが流れているなら、ちょっと残念です。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)