助け合うためにも、正確な情報を

  • 東ちづる 公式ブログ/助け合うためにも、正確な情報を 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/助け合うためにも、正確な情報を 画像2

刻々と広がり深刻化する被害。

義援金と節電しかできないことがもどかしい。




関東でも、スーパーやコンビニで食料品が手に入らない現状。



とにかく、助け合う。

できることをいち早くする。

そのためにも、正確な情報を。

***************

 
  • コメント(全35件)
  • hiro 
    3/15 11:42

    棚に何も無いんです


    計画停電の地域外ですが節電してます


    GREEから募金もしてみまし

  • すててこ 
    3/15 11:45

    とにかく出来る事からはじめてます。何とか力になりたいですね
  • 世螺://(☆) 
    3/15 11:46

    報道でしか私達ゎ情報を得ることが出来ません
    その報道がパーホーマンス的報道であってゎいけません
    被災地の方々が今何を必要としてるか
    また安否情報
    私達に出来ることゎ今限られていますが

    出来る事を

    そして力を合わせるて助け合う気持ちが“崑切だと私も感じます
    被災地の方々の安否を願ってやみません
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/15 11:50

    自分さえ良ければって人が目立つという残念な事が有るにもかかわらず、政府はパフォーマンスしているように見えてしまうのが残念ですね
  • フレッド ウィン@多忙中 
    3/15 11:53

    昨日早速市役所に募金行って来ました。中越地震被災した時の事が思い出されます。1日も早い復旧復興祈ります
  • masataro 
    3/15 11:54

    全くあきれてしまう、災害に遭ってもいないのに、買いだめなどは著し、燃料などは、スタンドが品切れ続出、正確な情報が欲しい
  • 別途追加コージ 
    3/15 11:55

    義援金や節電ができるだけでも、とても立派だと思いますよ

    ちづる姉さんが活躍できるのは、もうちょっと経ってからではないでしょうか

    その時は頑張って下さいね

    応援しょーる

  • *気まぐれリリアン* 
    3/15 12:00

    私の所は、余震も続き、食品+ガソリン、トイレットペパーなど物資消え深刻!計画停電の誤報に振り回され、経済にも影響が

  • さっさん 
    3/15 12:03

    本当に
    二次世界大戦以来の日本における最大のピンチですね
    だただ大阪から見守ることしかできないもどかしさを噛みしめています。節電と義援金しか思いつきません
    もお給料がでたら微力ながら、寄付をしたいと思ってます。東北の皆さん頑張ってください

  • うみ 
    3/15 12:09

    災害の備えのためか、停電の備えのためか・・・いや、みんな「物が買えなくなるから自分達も買いだめしなきゃ
    という焦りによる買占めから品不足になるという悪循環・・・
    本当に必要な人に、必要な場所に物が行かなくなりま

    こんな時こそ冷静な情報入手、状況判断をしなくてはいけないと痛感しています・・・
  • ♪華ちゃんです♪ 
    3/15 12:11

    誤った情報を流すなんで常識がなさすぎます。確か情報をお願いしたですよ。募金詐欺もあるようです。
  •  
    3/15 12:20

    オイルショックを思い出しますなぁ、当時は、神奈川県にいたのですが、何故かトイレットペーパーを血眼になって、買いだめしてましたなぁ。
  • かん 
    3/15 12:20

    テレビ見てて、自衛隊に持ってくと支援物資として送ってくれると聞いたとの事で、買物に行った若者がいました

    何も無い状況に戸惑い、多少憤慨していた様子を見て、立派な行動で、感激しました。

    関東も計画停電実施されて不自由な思いをするけど、被災地の人達は、何日も何日も、電気も食料も水も無く、必死で頑張ってるんです。

    買い占めなどせずに、みんなで分け合い、被災地の人達に回る様にして貰いたいものです。


  • みち** 
    3/15 12:32

    電気って本当に大事ですね


    今回の計画停電、大事かも知れません。
    でも、
    てる限り悪循環になってるようにしか見えず…


    いつ停電になるのかならないかの不安、鉄道も動くかどぅかも分からず、なら
    …ガソリンも売り切れ、食料品やガソリンを運ぶトラックも遅れ…

    もっとハッキリとすれば、混乱や不安も軽減されると思うのに…


    私は
    見ての情報しか分からないので、何とも言えませんが、本当に義援金でしか協力出来てない事にもどかしさを感じてます

  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    3/15 12:53

    ちづるさん…こんにちは


    私には疑問がありま

    正確な情報と
    何なんでしようか?

    今は、
    被災している方々へ
    物資や、支援
    安否が取れない人達
    少しでも不安を取れるよう
    報道局はないんでしようか

    私は福島県民です。
    原発の事ばかり。

    県民として心配ですが、
    屋内待機をする…
    それしか出来ませんが、
    注意点をしっかりおさえ、それに準じて行動する…
    それでいいと思っています

    そのせいで先日、
    某所水道局から、放射線や被ばくするから支援出来ないと言われたりしていたようです
    ※屋内待機の場所以外の場所の要請なのに…

    東京を中心にやる報道は
    県民にはほとんど
    役には立っていません。

    報道とは何なんでしようか

    ちづるさん、長々とスミマセン
    ちづるさんのお友達やお仲間は
    大丈夫でしたか?

    ちづるさん、
    お体ご自愛下さいね



  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/15 12:53

    義援金等しか出来ない事がもどかしいです。

    被災地も寒くなるらしいので風邪など引かないようにと祈るばかりです。
  • 亜由里 
    3/15 13:18

    ただいま停電しています。
    計画停電です
    少しでも被災者の方に役に立てれば幸いです。
    1人でも多くの方が助かりますように祈るしか出来ません☆

  • 衛星・土・日 寝て曜日(^。^)y-~ 
    3/15 13:36

    最前線で 頑張っている人達のためにも

    正確な情報を 伝え欲しい

    特に 原子炉関係

    世界が 注目してる

    もっとしっかりして欲しい

    日本政
  • ★結衣★イベお休みします。 
    3/15 14:17

    先ずは、被災者の方々が1番です

    落ち着いて行動したいと思います

    節電、募金続けます
  • うっしぃ〜スマホと格闘中 
    3/15 15:15

    落ち着いて出来る事から、支援出来るようになればと思いま
  • イチゴジャム 
    3/15 15:28

    関東でも物資かなり足りなくなってきてるんですね


    こちら福島はとにかく福島の家族が無事だっただけ本当に救いです

    宮城の母とは未だ連絡つかず…安否が分かりません



    物資を被災地に送って下さっている方々や義援金を下さっている方々に心から感謝しています

  • 森を守る 
    3/15 16:24

    本当に義援金と節電しか出来ないのがもどかしいです

    でも被災地の方々には何とか生き抜いて欲しいです。

    日本中の多くの人達が固唾を呑んで見守っています。

    そして世界中から救助隊が駆け付けています。

    日本中で支援が検討されています

    どうか希望を捨てずに頑張って欲しいです。


    *****
  • ちー坊 多忙につき暫く放置します(-o-;) 
    3/15 19:14

    被災地とまだ連絡も取れず毎日もどかしくてたまりません。道路が通じて現地に行こうにも、ガソリンがなきゃ行けない

    まだまだ自分が困ってるわけではなく、予備のために色々買いだめとか…虚しくなります。
    早く落ち着きを取り戻したいものです。
    被災地の苦難はまだまだこれからなんですから…。
  • Mr 
    3/15 20:27

    写真見ると物質ないんだな
    通れる道確保できればね
    ヘリコプターは災害時役にたつ事を改めて再認識する。福島県の原発は現場の人 必死にやってるんだよね
    ぶん家にも帰ってないじゃないか

  • おしりかじり虫 
    3/15 20:35

    私の働いているスーパーでも買い占め状態で、お米、お水、カップ麺、缶詰め、トイレットペーパー、ティッシュは毎日品出ししてもすぐに無くなります

    被災地の方々を考えたら買い占めしてる場合じゃ無いだろ


    まだ食事も取れない人も居るのに


    少しの不便は我慢すべきだ


    ガソリン不足なので自転車通勤し

    は節電頑張ってます

  • ☆キリキリ☆ 
    3/15 21:14

    ほんとにそうですね

    いろんな情報に流されずにその情報がどうしてでたかを考える事が大事ですねぇ

    正確な情報
    きちんと判断する
    今できること

    私も気をつけます


  • ☆キリキリ☆ 
    3/15 21:21

    後〜みんな節電!節電と電気ばかりですが長いめで言えば…水も!
    資源はすべて大切にしなきゃいけないですねぇ

    水も大切に

    私もがんばります
    大切な資源
    今は被災地の人に届けられますように

  • にんにくたろう 
    3/15 21:27

    こんばんは、ちづるさん。大変なことになりました。今は我慢するしかないですね。正確な情報確かに大切ですね。ちづるさんのお力で、お願いします。節電、寄付、募金、有り難いですね。愛してる。にんにくたろう
  • セッチャン 
    3/16 10:12

    おはようございます。元気してますか?1日も早く普通の生活が戻るように祈ってます。そして皆さんの笑顔を早く見たいです
  • 伽凛 
    3/16 14:05

    私の住んでいる福島県 原発避難区域には入っていませんが まだまだ油断はならない状態です 食料 ガソリン不足 仕事にもならない 自宅で待機中です 東京都内に住んでいる方へ 東北地方は生活復旧がかかります 食料 ガソリンの心配はいらないと思います 私には理解出来ません 早く復旧して欲しいで
  • こでぶ 
    3/16 16:09

    やっぱりありますね〜…買占め。必要のないことなのにあせって、あせって。でも分からないこともないんですよね。たぶん年代は戦中戦後のもののない時代の方々。自分を守るのは自分しかない時代をすごした知恵の名残か…(年代を限定してごめんなさい)マスコミもかなりあおっていたし、今までの行為は仕方ないけど、今ものがないのは被災地なのだからそれを理解して、優先して考えたいですね。自分が被災しているのにがんばって被災者のお世話をしている方々もおおぜいいらっしゃるのですから。でも日本人ってすごいと思う。こんな状況でも周りの方々を思いやる。やっぱ日本人でよかった!乱文失礼。
  • こでぶ 
    3/16 16:21

    今スーパーJチャンネルで、原発3号機の写真を見せて、「大丈夫といわれても不安になりますよね〜!」民放の悪いところ、専門家でもないのに個人の意見を公の電波に乗せてあおる。やはり民放といえど影響力のあるメディアは勉強をする必要があると思う
  • こでぶ 
    3/16 19:13

     日本の心記事参照【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている
     CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。 


  • セッチャン 
    3/17 00:04

    こんばんは!元気してますか?プログとはいえ仲間の一人と感じています。ちづるさんを含め皆さん!明日の光を掴みましょう
  • エド@休眠中 
    3/17 10:16

    日本はけない
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)