今日、2時間だけ外に出ざるおえなかったが‥‥

  • 東ちづる 公式ブログ/今日、2時間だけ外に出ざるおえなかったが‥‥ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/今日、2時間だけ外に出ざるおえなかったが‥‥ 画像2

こんなにひっそりとした土曜日の原宿は、初めてだ。
車も人もまばら。

うごめくものがないと、街の姿はこうも違う。

これが、昨日の地震のせいだと思うと不気味だ。

ラフォーレも表参道ヒルズも、クローズド。


昨日の地震は、とても恐怖だった。

いや、今も怖い。

私は西の人間なので、地震に慣れていない。

なので、上京した時から、住まいの選びは慎重にしている。


できれば高台。

地盤のしっかりしたところ。

3階以下の部屋。

古くても、しっかりした工務店の建築。


それでも揺れた。

だんだん強くなる長い揺れの中で、考えた。

冷静に!と自分に言い聞かせながら。

火の元、履き物、水と非常食、現金、‥‥‥。

阪神淡路大震災直後の被災地に取材に行ったことを思い出す。

被害は徐々に大きくなると覚悟して、テレビをつけた。

外に飛び出した近所の人たちに、危険だから建物内に避難するよう、窓から声をかけた。



地震に関するシンポジウムに参加した時、専門家が訴えてたことを思い出した。

地震で命を奪われることはほとんどないと説明された。

こういう意味らしい。


地震による、建物の倒壊、火事、津波の逃げ遅れなどが原因なのだから、と。

人が造ったもの、人の判断、人の想像力の欠如が、人を襲うと。

しかし、あの一瞬で、判断、想像は難しい。



そして、あの大震災で学んだことは、『助け合う』ということだ、と。


ひとりは微力だが、無力ではないはず。

義援金の対応が今か今かと待たれる。



昨日、母は、新宿の避難所で一晩過ごすことになってしまった。

ぐわんぐわん揺れる新宿のビルにおののいたそうだ。

今日は一緒に過ごす。

ひとりは不安だ。



被災地の状況に胸が痛む。

離れていても、今、できること。

まずは、節電。

そして、正しい情報を得たうえでの言動をしたい。


***************

 
  • コメント(全30件)
  •  アホ殿  
    3/12 18:04

    決して実現できる可能性が高いとは思いませんが、「東北関東大地震義援金」のコミュニティーに参加して、グリーに協力を要請しましょう ↓ ↓ ↓ タグ張りわからないのでアドレスですみませhttp://gree.jp/community/2586934

  • 別途追加コージ 
    3/12 18:16

    芸予地震でも因島けっこう揺れたで〜

    確かに、靴
    寝室に置いといた方がいいと思っ

    うんうん、お母さんと一緒がいい

    ちづる姉さん、お母さんを助けてあげにゃあいけんよ

  • セッチャン 
    3/12 18:19

    ちづるさん大丈夫でしたか。良かったです。この場を借りて自分、ちづるさんを含め皆さんへ!焦らず無理な行動はしない事。命あっての人生ですから頑張るのではなく今をのりきりましょう
  • ★松ちゃん★ 
    3/12 18:20

    私は北海道 北見市に住んでて こちらは ほとんど被害なしです
    し揺れた位で…ニュース見てて 仙台・福島・岩手… 東京も 全国規模の大災害ですね

    福島の叔母とは連絡取れず心配してます

    ちづるさん お母さん余震や火事に気を付けて下さい

  • うみ 
    3/12 18:30

    こんな大変な状況でも最寄り駅にあるパチンコ店は大盛況…とても複雑な気持ちになりました


    今の私には電気の節約と、被害がこれ以上大きくならないように祈ることしかできませんが、次は我が身かもしれないということも含め事態を見守らなければと思いま
  • あだむ(疲労蓄積大(`□´メ)) 
    3/12 18:32

    阪神大震災を思い出したよ

    あのようなことがおきるなんて、怖いで
    地震にあわれた皆さんが早く救助されることを祈るばかりで
  • じゅんチャン‡いつもありがとう 
    3/12 18:38

    ちづるさんも怖かったんですね
    るっきり同感です


    私もコンビニにいて怖かっ


    ニュース見ると大変な情況で辛いです


    今出来る事は

    やっぱり募金ですよ


    余震に気をつけて過ごしましょう
  • 弁護士費用保険MIKATA /代理店:眞辺浩孝 
    3/12 18:42

    拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!!!m(_ _)m
    web • 11/03/12 1:21

  • 将 馬《多忙につきアプリお誘いは勘弁》 
    3/12 18:53

    私の勤めるデイサ−ビスの利用者が帰れなくなり、一晩一緒に過ごしました。「恐くて眠れない」と言うおばあちゃんの手を握りながら、寝かせました。実家の母にゴメンと心の中で謝りながら・・・

  • みあ 
    3/12 19:00

    東さん、初めまして
    (何故私はカウンセリングを受けたのか?)読みまし


    地震、怖かったですね。被災地の方はもっと怖かったでしょうね。それを思うと、心が痛みま


    まだ余震もあるので、私達も引き続き、気を付けましょうね

  • Robert 
    3/12 19:34

    ちづるさん〜地震大丈夫でしたか
    震にも注意してくださいね
  • 森を守る 
    3/12 19:59

    ちづるさん こんばんは。
    無事で何よりです。

    ここのところ講演旅行を活発にしているようでしたから東北方面に行ってるのでは?

    などなど随分心配しました

    先ずは無事でよかったです

    それにしても大変な被害に為りましたね

    考えられないくらいの大災害ですね。

    ニュースの映像は目を覆いたくなるほどです。

    信じられないです。

    ただただ被害がこれ以上拡がらないことを祈るだけです。

    もちろん出来るだけ多くの寄付が必要ですね。

    ちづるさんもくれぐれも気をつけてくださいね

    それでは また ****
  • 浜っ子(クリイベしばらくお休みします) 
    3/12 20:17

    ほんと怖いですよねぇ…家の猫はいつも食器棚の上に上がっているけどよほど恐かったのか上がらなくなったよ
  • 肉吸い 
    3/12 20:18

    僕は今も不安です。以前、四国香川県に住んでいた頃、阪神淡路大震災を経験しています。1人でも無事で有りますように願っています。昨日、世田谷区成城学園の近くに用事が有りました。夜9時前にバス停に並んで、10時40分過ぎに乗って渋谷に着いたのは午前1時半頃です。そこから地下鉄に乗って自宅に着いたのは午前3時半頃です。家の中は皿が割れていました
  • ☆キリキリ☆ 
    3/12 20:23

    ちづる
    ご無事でよかったで


    今回の震災は心がしめつけられる思いです。津波被害がこんなに二次災害・三次被害を招くとは。。。。
    私は阪神淡路大震災を体験してます。こちらまで揺れる!被災の大きさを感じました。

    ちづる様の言われる通り“助け合い”すべてこれで最後は救われました。

    被災された方々が心配です。今できることを私も遠くからして行きたいと思います。微力かもしれないですが。
    《“支援”=復旧した後も続けること》だと私は思います。長い時間東北の方達にできる支援を考えて行きたいです。”言葉”“行動
    続く余震には気をつけてください

    祈ってます。



  • ★CHANEL★暫く休みま 
    3/12 20:34

    微力ながらグリー義援金100G送らせてもらいました

    自分も阪神、中越地震目の当たりにしたから少しでも役に立てたらと思います

  • みや@嵐ツン  
    3/12 21:39

    ちづるサンご無事でなによりです


    私が住む千葉北西部もかなり揺れました

    怖かった〜

    今もまだビビってま

    余震がくる度に「また大きな揺れになるんじゃないか」と

    昨日地震が起きた時から生きた心地がしないで


    東北は地震だけじゃなく津波にも襲われて大変な被害になってますね。
    母の実家が宮城の気仙沼なんですが、未だ祖父母達と連絡がとれません。かなり心配で

  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    3/12 21:49

    んばんは。
    毎日、ご苦労様お疲れ様


    大丈夫だったんですね。
    無事で良かっ


    昨日の地震は2回とも凄かった

    まずは揺れ、揺れの長さ、今まで
    が東京に住んで経験をした事のない大地震だ。
    震度5強だ。
    震度5は経験した事が何十年前にしたが
    揺れの長さには、たまげた
    怖さよりも、早く揺れが収(治)まらないかと思った。

    も今、築40年位のアパートに住んでいる。
    新しいから耐震性が有るかは、建築建設業者の良し悪しで決まるのでは内かと思う。

    コメしている間にも余震が……

    まだ、余震が続きそうなので気をつけて
    家族なり自分の身を守って下さい


    乱文にて失礼



  • はなかっぱ☆ 
    3/12 21:58

    地震 津波 被害が膨大で 胸が痛みま

    怖かったでしょうね

    早速 募金に参加しました

    他に できる事があれば 教えて下さい

    人は 助け合える力がありますね
    望を持って できる事を 共に やり続けたいです
  • 青猫♪=^・ω・^=ニャ♪(体調不良の為休暇中ニャ。m(__)m) 
    3/12 22:12

    ご無事で何よりで‥よかったです!!
  • D.a_a.M.r♪♯ 
    3/12 22:34

    こんばんは!
    まだ、余震があるみたいなので、ちづるさんも気をつけてください

  • おしりかじり虫 
    3/12 23:38

    Twitterなどでかなり情報が錯綜しています!!
    被災地の映像を見るとパニック症状が続いて胸が苦しく息苦しい


    今も緊急地震速報が出て地震が来ました

    皆さんご家族まだまだ十分な注意が必要です。


  • 鳥さん@センター終わるまで携帯放置! 
    3/13 02:15

    日記に地震に対してのマニュアルがことこまかくまとめまし
    緊急地震速報/バス/電車/他にも緊急時に役立つ事な
    通りすがりの方も皆さんよければ拡散してください http://gree.jp/?mode=home一人でも多くの犠牲者を減らす為に皆さん協力していただけたらうれしいです。
  • さくら 
    3/13 12:21

    私も東日本震災で被災しました。でも住む家が倒壊こそ免れたこと、命があるだけでも感謝しています。

    報道で津波による甚大な被害を見て、もっと苦しんでる被災者がいる、と胸が痛みます

    皆さんの温かいコメントを読み、大変励まされました


    家族や職場の同僚の安否を確認しようにも、電話もメールも繋がらない

    道路は被害をうけて壊れ、通行止めがありすごい渋滞。ガソリンスタンドは閉鎖され給油できません

    空には救助活動か
    リコプターが飛び交う音が

    生まれてきた意味って何だろう、とかいろいろ考えます。

    避難しても余震が断続的にあり、神経がすり減ります

  • にんにくたろう 
    3/13 14:39

    こんにちは、ちづるさん。僕は無事です。愛してる。にんにくたろ
  • Mr 
    3/13 14:49

    TV見ながら感じた事ですが思いやりが大切だな
    手の事を想定しながら話す&行動する必要かと・・・
    みんな精神的に病んでいるから少しの事でtroubleになる
    日本人の事だから略奪等はないと思うが、一番に相手を思いやる気持ちが大切だなと感じた。
    「頑張
    日本」
  • ひらっしゅ 
    3/13 17:38

    テレビで見ているだけの 自分に 何も出来なくて 無力さを感じるだけだけど。これからが まだまだ不安だと思いますが 祈るだけです。私も福岡で地震にはあっていますから。恐怖や不安 などわかるから。
  • こでぶ 
    3/13 18:27

    恐ろしいことが起こりました。被災者の方々、お見舞い申し上げます。長崎では私が二十歳ごろ長崎大水害がありました。私の元上司はホンダの車の看板にしがみついて一命を取り留めたと聞きます。電車通りで人が入っている軽自動車が水にどんどん浸かるのをなすすべもなく見ていたといいます。299人の方がなくなりました。場合も規模も違いますが、あらためて天災の恐ろしさを感じます。日本の皆!こんなときこそ団結!自分でできる応援を!
  • まるを 
    3/14 14:15

    東日本大震災…。誰もが予想していなかった大震災。
    かなりの揺れに本当に怖かった


    でも続々と入る情報を見て現地の状況に毎日胸を痛めています。

    あの中で命が助かった方、これから先大変だと思いますが、どうかどうか希望を捨てず頑張って下さい。あなたが生きている意味はあります!だから本当に頑張れ!負けないで!頑張って
  • みぃちち 
    3/14 19:36

    国によっては戒厳令が出てもおかしくない状況なのに、やっぱり日本はスバラシイ!☆★今こそみんなが一つになって必死に頑張らなければなりませんね。菅さんの一生懸命な様子はかえって頼もしく感じられまし
    ☆いま世界中が慈しみをこめて被災地を見つめています。これを機に、慈しみの心が世界中に広がることを願っています
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)