鳴門ドイツ館で〜

  • 東ちづる 公式ブログ/鳴門ドイツ館で〜 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/鳴門ドイツ館で〜 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/鳴門ドイツ館で〜 画像3


あぶなかったー!

土曜日にしてよかったー!

土曜日の徳島でのボランティア〜

私の、トーク&絵本読み聞かせ&チャリティーサイン会、三連休のいつにするかチーム徳島・平和村を支援する会と悩んだ。

私のスケジュールもあり、三連休のど真ん中の土曜日に。

いやー、よかったー。

土曜日の前後は、雪で飛行機が欠航になってた!

ギリギリセーフ。



しかも、ありがたいことに、イベントも大盛況。

鳴門ドイツ館に、入りきらんばかりのお客様。

長時間にも関わらず、たくさんの立ち見のお客様も最後までお付き合いいただいた。

感謝。心より感謝。


徳島での、『東ちづる 戦争とドイツ平和村の子供たち展』は4回目。

私が飛んでいき、トーク&絵本読み聞かせ&サイン会を開催するのは初めて!

お客様はいらしてくれるだろうか‥‥‥‥‥ハラハラ。


だって、おもしろい楽しいテーマじゃないわけで、今、地球で勃発している戦争で傷ついた子どもたちのメッセージを伝えることがメインで、寄付金も募る‥‥‥‥

徳島の方は、意識が高い。

小学生が集めた募金を先生が持って来て下さったり、鳴門高校の生徒たちも活動を続けるために!と先生と参加。

大阪で中学校の先生をしている女性(鳴門出身)が「生徒と活動したいから」と駆けつけて下さったり、感動、感動だった!


関心を寄せていただくこと。


もっと知りたいと思っていただくこと。


そして、自分たちには何ができるかと考え、行動すること。


とにかく関わる。
募金できなくてもいい。
今できることをしたい‥‥と考える。


ひとりはみんなのために。
みんなはひとりのために。


関心をよせない、関わらない、という、関わりかたもあるのだから、まずは集まって下さった方々は、関わり合う仲間だー!


仲間のみなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

鳴門ドイツ館での開催は、20日(日)まで。

子どもたちの声なきメッセージに、耳を傾けて下さい。

あの子たちは、もうひとりの私たちです。


写真はボランティアさんたちとの交流会で登場した、鯛の塩釜焼き。

鳴門の鯛、サイコー。

空港まで送って下さった、鳴門ドイツ館の金澤さんと。日曜日の朝。

***************

 
  • コメント(全12件)
  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    2/15 10:39

    ボランティアの概念が中々理解されにくい中…寒さに負けずに頑張っていらっしゃる東さんを尊敬シマス


    私も身近で困っている方が居たら声かけグライ出来る勇気をお姑さんから学んでマ

    私気づいて…出来る事から一つずつマイペースで奮闘シマス

  • うみ 
    2/15 10:47

    お疲れさまで

    ちづるさんの活動には本当に頭が下がります。。。
    たいそれたことは出来なくても、みんなが思いやりをもって生きていけたら痛ましい事件や戦争も起こらずに済むのに・・・と思います。
    私も小さなことですが、出会う方々に対して『自分にできること』を探しながら思いやりをもって接していきたいなと思ってま

  • super lucky♪ 
    2/15 10:53

    おいしそ〜 徳島県に行ったことないけど 行ってみたくなった〜
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    2/15 11:27

    ちづるさんの活動素晴らしいですね。

    写メ塩釜ですか?
  • 別途追加コージ 
    2/15 14:08

    鳴門の鯛は身がしまってうまかろ
    いい活動ができて、よかったです
    島もちょっとだけ雪が積もったよ

  • ゆめたま 
    2/15 23:16

    また大分県にも来て下さい

  • けんちっ 
    2/15 23:21

    土曜日は講演会に参加させていただき,壇上にまで上がらせていただきました。本当にありがとうございました。

  • ふぅ 
    2/15 23:47




    ドイツ平和村では、今も続けて頑張っていらっしゃって頭が下がる思いが致します

    いつか、ちづるさんの講演を聴きにいきたいと思っています


    今後の予定など載せて頂けると、うれしいです

  • kenoka 
    2/16 20:40

    ちーちゃん、いつものことながら本当にかわいかです
  • にんにくたろう 
    2/16 20:56

    ちづるさん、こんばんは。お仕事お疲れさまです。半端じゃないですね。ちづるさんの行動力、なかなか出来ないです。僕も見習いたいです。ちづるさんとてもきれいです。きれいなちづるさんが大好きです。いつでも、きれいなちづるさんを応援しています。にんにくたろ
  • こでぶ 
    2/17 18:31

    東さんがボランティアに参加したきっかけは何ですか?私達が参加できるとすれば何があるんだろう?参加したい方の参加する手順は?やはり初動をスムーズにしてあげることがボランティアに参加したい人のためらいをとく鍵なのでは?どうでしょう?ちづるさん!
  • とろわ 
    2/20 05:06

    先日はお急ぎのところ呼び止めて写真を一緒に撮って頂いてありがとうございました。
    まさか一緒に撮って頂けるとは思っていなかったので、大変うれしく思っています。
    イベントには参加できませんでしたが、次回東さんが参加するイベントがありましたら、是非参加させていただきます。
    本当にありがとうございました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)